寄付する人たち

猫ボランティア先では、いろいろな寄付をもってくる人がくる。いままでに受け取ったもので、一番多いのが自分の家の猫が食べなかった猫缶やおやつなど。その他バスタオル、おもちゃ、もちろん現金。一度、ほとんど新品の電動猫トイレ(LitterMaid)の寄付もあった。これはここではケージが狭く使えないため、ボランティアに先着順お下がりになった(ので、私がありがたくちょうだいした)。
今日行ってみると、今まで私が受け取った中で一番大きな寄付があった。それはこのキャットタワー。私が着いたときにはもう寄付主はいなくて、ただキャットタワーがメモ付きでぽつんと入り口に置いてあったただけだった。
「もう使わないので寄付します。少し傷がついています」
どなたなんでしょ。このさらりと簡単なメモには、ファーストネームすら書いていなかった。
キャットタワー順番まち。 → キャットタワー順番まち。

見たところ傷も全然分からない。においもなく(嗅いでみた)、新品といってもいいくらいきれい。タワーは真ん中がVの字にくぼんでいて、脇に筒状の丸い穴がついている。安定もよく見るからに楽しそう。
部屋の真ん中に置いてみると、もうさっそく猫たちが入れ替わり立ち代り寄ってくる。抵抗なく、みなVのくぼみに飛び乗る。
Vでくつろぐ黒猫。 → Vでくつろぐ黒猫。

それにしても、使った品でも平気で店に返品できるし、中古でもいい値段で引き取ってくれる場所がいくらでもあるというのに、ほいっと気軽に寄付してくれるのはありがたいことだ。自分だったら、なかなか寄付する気になれないので(ケチ)、いつも感心する。どなたか知らないが、みな喜んでます。ありがとう。
それにしてもこれ見た目も悪くないし、いい感じ。あとで調べてみたところ、値段は約80ドル。だいたい猫のものを買って使ってくれなかったりするととてもショックなので、あまり大物は買わないことにしているのだが、これはちょっと欲しくなった。うちも買ってもいいでしょうか、J…?

10件のフィードバック

  1. 「だめにきまってんじゃん。」と、いうだろうに一票。
    猫をフォーカスにつれてって、キャットタワーにのぼるかどうか試すという手もありますが、ソフィーは到着前に心臓発作にならないか心配だし、ノアとこうのすけはおもらしかうんこしないか心配ですね。(笑)

  2. やっぱりキャットタワーってみんな好きなんでしょうか。
    順番待ちまでしている猫ちゃんたちの写真を見ると、
    私も欲しくなってしまいます。
    80ドル、けっこういい値段ですねー。
    欲しいけど、もしうめこが遊ばなかったら・・・?
    アメリカ人ほど気軽に返品する勇気がありませぬ~。
    Jさんにキャットタワーもどきを手作りしてもらうっていうのはどうでしょう?
    でもそれで見向きもされなかったら、もっと悲しいかな。

  3. >Kさん
    わはは。猫たちを連れて行って試してみるっていいですね~。
    確かにソフィーは心臓麻痺をおこしそうだし、ノアと
    こーのすけはタワーのうえでうんこしかねない(爆)。
    思い切ってeBayで落とすのはどうですか、Kさん(すすめて
    どうする)。

    >マルコさん
    手作り、頼むまでもなく拒否されそう(笑)。
    80ドル、って日本の基準からすると安いとは思うのですが、
    帰国時のことを考えると大物の買い物はためらってしまう。
    何より、猫に見向きもされなさそうで…。
    でもこのタワー、かなりの人気だったのですよ。うーん、
    欲しい!ペットマートで売ってました。うめこちゃんに
    どうでしょ(笑)?

  4. 順番待ちの猫の姿が笑えます。
    けどウチの猫は約1匹しかのぼらないだろうな~(苦笑)
    色も形も「いかにも」って感じじゃなくていいですね。
    買っちゃえ、買っちゃえ♪

  5. ウチにも天井までのキャットタワーあります。
    日本の住宅事情では…とっても邪魔な大きさ!
    でも、猫って高いとこ登るのダイスキなんですよねぇ…。

    ウチの3にゃん達は皆とても気に入っております。
    この寄付されたタワー、なかなか面白いですね。
    V字って…猫にとって落ち着く形状だったのね〜♪意外!?

  6. >ゆのさん
    やっぱり?買っちゃうか!(って乗せられてどうする…。)
    そうなんですよねー、この『いかにも』じゃないところが
    いい。しかし見る人によっては、これも『いかにも』に見える
    のかもしれないが…(笑)。うーん、欲しい~。

    >踊る運び人さん
    おぉ!天井までのキャットタワーをお持ちなのですね!
    それはうらやましいぞ。しかも3ニャンとも気に入って
    くれているなんて、買った甲斐がありましたね~。
    この写真のタワーは腰くらいの高さしかないので、高い
    ところに乗りたい欲求は満たせそうにありません。やっぱり
    天井までの、いいな~~~~~。

  7. そう言えば、猫を飼ったことのない人が遊びに来たとき
    天井までの存在感あるタワーを指さし…
    『これは…オブジェ!?』と聞いていました。
    猫の習性を知らないと理解に悩む代物のようです(笑)

  8. >踊る運び人さん
    ぶわっはっはっ。オブジェって笑える~。
    しかし猫を飼ったことない人は分からないだろうなぁ(笑)。
    人が来るときは、花瓶とか写真立てとか置いたら、ほんとに
    インテリアと見まちがえるかもしれませんよ~(爆)。

  9. ほんっとに、順番待ちの猫たちかわいい。
    うちの狭いリビングにも天井までのキャットタワーありますよ。
    それはそれは気に入って、駆け上ってくれてます。
    お勧めですよ♪
    模様替えしても、邪魔なタワーを撤去できずにいますが。

  10. >Hiromiさん
    こんにちは♪おぉ、Hiromiさんのお宅にもそんな大きな
    キャットタワーがあるのですか!それはなんともうらやましい。
    しかもやっぱり遊んでくれるのですね。きっと本当に猫が
    気に入るように作られているのでしょうねぇ、タワーって。
    いいな~。やっぱり欲しい~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください