ビリケンさんと猫

猫にごはん

ザ大阪!

行ってきました、大阪。
思い起こせば、初めて大阪の地へ降り立ったのは、今から十数年前に出張で行ったときのことだった。初めての大阪、しかも一人。どこかの洋服屋にぶらりと立ち寄った際に、店の人から「ねえちゃん、このスカーフかっこええなぁ、どこでこうたん?なんぼやった?」とさんざん話しかけられスカーフをはずされ、大阪とはなんと怖いところだと恐怖心をいだいて帰ってきたものだった。(今思えばあの店はキャッチセールスみたないことをやっていたのかもしれないな)
もう3回目ともなれば、少しは恐怖もやわらぐ。街中もKさんとなら安心安心。前回は鶴橋へ連れて行ってもらった。今回は、通天閣と新地へ。

猫にごはん

これがビリケンさん

新世界、西成区、びりけんさん、となんとなく近寄りがたいイメージがあるが、初めて行くのでどきどき。おぉ、平日の昼間だというのにほんとうに串揚げ屋では多くの人が立ち飲みなんぞをしている。獣の柄のジャージがたくさん売られている。街中にびりけんさんがいる。ケンミンSHOWの秘密の大阪でみたのとまったく同じだ。
途中、飲み屋から出てきた頭にタオルをまいた人に、何事か話しかけられてどきどきしたが、昼間なのでなんとなく疲れたようなムードが街にただよっている。これが夜だったらもっとにぎわっていてすごいのだろう。

猫にごはん

かわいいこーのすけ

Kさんの家には、かわいい猫が2匹いる。1匹は黒白タキシードのはっぴーこーのすけ。もうすぐこーのすけは10歳になるのだ。大きくて、がっしりしていて、おとなしくて、だらけていて、ほれぼれするような美しく凛々しいタキシード姿で、それはそれは愛すべきかわいい猫だ。なんとなくノアとも共通する、ぼーっとしたおっとり具合がまたたまらない。新人の幸江ちゃんに、通りがかりに唐突に顔中なめられたりしても、何も抵抗しないとってもいいやつなのだ。ノアだったらすぐ攻撃して、ソフィーにすぐ反撃され負けるところだ。あいかわらずお腹を出して寝ているところもかわいらしい。

猫にごはん

いつもびっくり顔の幸江ちゃん

こちらが、妹の幸江ちゃん。大阪生まれの推定2歳くらいのさび猫だ。
幸江ちゃんは、ぱっとみると、あれ、この生き物は…なんだ?と思わせる不思議な雰囲気をもった猫だ。とにかく落ち着きがなく、起きてるときは一瞬たりとも止まっていない、まるでまぐろのような猫だ。キャットニップのおもちゃで一人盛り上がっていた。若い。

猫にごはん

不思議な生き物?

2匹とも、ほんとにかわいくて、一日遊んでいてもあきない。kさん、お世話になりました~。楽しかったです。

15件のフィードバック

  1. あらあら!いらっしゃ~い!!!3回目ですか?
    こちらは暑いでしょ?
    又、濃いところに行ってますね(笑)私、通天閣界隈行ったことありません。

    大阪、楽しんでいただいて良かったです。

  2. ビリケン?大阪人でも「なんや?」状態です
    それもそのはず、大阪人でも西成区と聞くとヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!一歩も二歩も引くところですから・・・・
    でも、今では綺麗になったとか?
    ははは、ロッタのママンさんの言われる「濃い所」はばっちりは当てはまりですね
    久し振りのこーのすけちゃん、妹が出来たのですね
    ビックリお目目が可愛いぃ~

  3. わたし、こっちに来る前に始めて大阪に行きました!
    その時、やっぱり通天閣とグリコの看板で写真っていうのが絶対やりたいことの2大巨頭でしたよ。
    大阪の人はあんまり行かないところのようですねー。

    タキシード猫、名前もりりしく、すてきな鼻周り。
    マズルのぷにーっとした白毛のところ触ってみたいです。
    おっとりしてたら、触らせてくれるかなあ。

  4. あ、こーのすけ、懐かしい(^^)
    大きくてかわいいね〜。
    幸江ちゃんもびっくりしたような顔、すごく愛らしいです。

    濃い大阪、なんかコワそうですね(汗

  5. ディープな大阪なのですね。
    鶴橋の焼肉屋さん一度行ってみたい。
    びりけんさん、初めて見ました。
    Kさんのところの猫ちゃんたち可愛いですね。
    不思議な生物?幸江さんって
    変わった猫ちゃんなんでしょうね^^

  6. わぁ懐かし こーのすけちゃん 変わらずかわいいな♪
    さび猫の幸江ちゃん うちのちょっくらみたいに
    動いてるのね(笑)
    私もビリケンさん見た事ないし鶴橋は通過のみ。
    きれいになり人気になってるようですが
    昔から住む人が「皆さん遠くから遊びに来てはるけど
    やっぱり怖いから気楽に来ん方がええよ」って(笑)

  7. はっぴーこーのすけくんだ!でっかいなあ。幸江ちゃんかわいいっ。
    ビリケンさん、ディープなところへ行かれたのですね。ふふふ。
    次回はぜひ大阪の北摂地域にもお運びください。

  8. はっぴーこうのすけ くん。「10歳」を「10kg」と読み間違えてびっくりしてしまいました(笑)

    幸江ちゃん。落ち着きがないのですか?なんかとっても仲良くなれそうな子です。(小学校のとき成績表に必ず「落ち着きがない。頑固。前後のお友達とのおしゃべりは控えましょう」と書かれていたオンナです^^;)

    大阪…というと、意外にみんな歩くのが遅いのと、やたらと話しかけられるイメージが強いです。(笑)

  9. 大阪~!
    最近ご無沙汰ですが、以前は私用でも仕事でもよく行ってました~
    学生時代の友人が住んでいて、お互い独身だったときは
    私の出張にあわせて梅田で飲んだりしましたが…
    関東生まれ関東育ちの私には、やはり大阪って特別なところです。
    新鮮なんですよね(^^)
    はっぴーこうのすけちゃんと幸江ちゃん。
    お名前が可愛い~姿も可愛い~
    こうのすけちゃん本当にかっこいいタキシードですね!
    幸江ちゃんはびっくり顔がマーシャに似てるかも(笑)

  10. >ロッタのママンさん
    おー、そういえばママンさんも大阪だったのですね。お近くまで(?)遊びに
    行きました~。
    通天閣のほうって、あまり地元の人は行かないのですね。Kさんも全然行かない
    と言ってました^^;
    確かに東京よりも暑い感じがしましたね!場所も人も(^o^)
    ママンさん、写真ありがとうございました。更新が遅くてすみませんが
    近々使わせていただきます~。感謝です!

    >Kalakaさん
    そうなのですか!
    大阪といったら、ビリケンさん、2度漬禁止の串揚げ屋さん、という勝手な
    イメージがあります。西成区、昔はどんなだったのか分かりませんが、
    街中はきれいな感じがしましたよ。でも、いろいろきょろきょろとして
    おりましたので、注意散漫でよく分かりませんでした^^;
    こーのすけ、覚えていてくれましたか~。相変わらずかわいいでしょ。
    妹もかわいいのですよ~♪

    >barbachikakoさん
    ふふふ。
    グリコの看板のところ!私は初めて大阪へ行ったときに、真っ先にそこへ
    行って写真をとりましたよ。カニの看板のところと、あと今はなき、えー
    と、なんだっけあのピエロみたいな…あの看板も見に行きました(笑)。
    こーのすけは、アメリカ生まれのアメリカ育ち猫なのですが、こーのすけ
    という名前がたいへんしっくりくる猫なのですよ。マズルの白いところ、
    確かに触りたくなりますね~(笑)・

    >あずきさん
    こーのすけ懐かしいでしょう。私も会ったの久しぶりでした。
    ほんと、大きくてかわゆい~のですよ(^o^)
    あずきさんも、あまり大阪方面行かれないですか。濃い大阪を案内して
    もらいました。一人だとちょっと怖いかも~。

    >こんたさん
    鶴橋の焼肉屋さん、行ってみたいですよね!
    鶴橋では、キムチなど買いましたが、本格的なのにちゃんと日本人好みの
    味のキムチがとてもおいしかったです!
    幸江ちゃん、変わった雰囲気をもった猫なのですが、とてもやんちゃで
    遊び好きです。まだ若い猫なので、もっと年とったら変わってくるので
    しょうね~。とてもかわいいですよん(^o^)

    >黒糖さん
    そうなのですよ~。あいかわらず大きくてかわいいこーのすけでした!
    ちょっくらちゃんも、じっとしてないのですね(笑)。やっぱり若い猫
    だからでしょうかねー。
    最近うちの2匹は老猫化してきてますので、一日じーっと寝てばかりいます。
    そんな猫たちを見慣れてしまったから、動き回る幸江ちゃんにびっくり
    したのかも~。
    え、昔から住む人が、そんなことをおっしゃっていたとはっ!(汗

    >momochinさん
    こーのすけと幸江ちゃんのツーショットは、こちらもなかなか難しくて
    写真に撮れませんでした^^;
    はい、次回は北摂地域(どこだ?)へも行かせていただきます~。
    momochinさん、いろいろサプライズ楽しかったです。ありがとう
    ございました!

    >がらさん
    あはははは。
    落ち着きがないところが、幸江ちゃんと共通項なのですね~。はい、きっと
    幸江ちゃんと仲良くなれますよ(^o^) 落ち着きがなく、頑固で、おしゃ
    べり…、先生長所ももっと書いてあげて~(笑)。
    初めて大阪へ行ったときは、エスカレータで止まっている人がいなかった
    ことと、電車の中で大声でしゃべっている人たちがいたことに、びっくり
    しました。確かに、それほど早く歩いている感じはしませんでしたね。
    そういうのって、やはり勝手な他府県の人たちの、大阪人イメージなので
    しょうねー。

    >にゃうちろさん
    ですよね~。私も大阪ってどうも特別なところのようなイメージで、とても
    新鮮な気がします。
    はっぴーこーのすけ、幸江、どっちも幸せそうな名前でしょう~。こーの
    すけの、タキシード姿はとっても美しく、ほんと素敵なのです。私は
    この猫のことが大好きなのですよ。
    おー、確かに幸江ちゃんの顔は、マーシャちゃんのびっくり顔に似ている
    かもしれませんね!遊び好きなところも、似てますよ~。

  11. お久しぶりです。
    お近くにいらしてたのねー。
    こんど、友達が遊びに来るのでどこ行こうか迷ってた所でした。
    大阪には行った事ないというので、なんば辺りに行こうか、それとも通天閣か?
    と思ってましたが、なんばにしときます(笑)

  12. 楽しかったです。ありがとうございました。
    なんのおかまいもできませんが、また来てください。
    うちの猫、とくに幸江ちゃんがすぐにでてきてびっくりしました。
    最速記録です。やつは、普段お客様の前に最後まで出てこない猫ですから。
    こーのすけにいたっては、「飼い主よりも好き」全開でしたね。
    いただいたおもちゃはみな大好きで、
    幸江ちゃんは棒つきのおもちゃも引きずって持ってきます。

    新世界-キング オブ “濃い大阪”。
    誰かのリクエストがない限りいきません。(笑)
    おかげで、長らくご無沙汰だった
    30年前の美輪明宏見たいな人、
    タオルを頭にまいて昼から飲んでる変なおっさん、
    口から出まかせで「うんちくる」うさんくさいおっさんなど、
    普段あんまりみかけない人達が観察できて楽しかったー。

    子供のころ以来みかけなくなった
    ロマンポルノ系の場末の映画館や
    絶対見る機会のなさそうな大衆演劇場。
    ある意味、天王寺界隈になくなったものがまだ残る
    貴重な場所かもしれません。

  13. >うさをさん
    お久しぶりです~。
    通天閣、なかなか濃ゆいところでした^^;どなたか地元の人と一緒にいった
    ほうがいいかもしれませんね~。前回連れて行ってもらった鶴橋も、なかなか
    すごいところでした。上野、御徒町界隈をもっと凝縮させて広い面積にした
    ような感じでした(分かりにくいな^^;)。
    お友達初めてなのですね。楽しんできてくださいませ~。

    >Kさん
    エントリーには書きませんでしたが、あの「うんちく」おっさんも相当
    濃ゆい人でしたね^^;あのときの「西成に以前、○○がきた」(←誰だか
    忘れた)発言にもほんとびっくりしました。コーヒー飲んでけ、と散々
    すすめたあげくに、コーヒーできてなかった、というあのおっさんも
    すごかった^^
    あのときじっくり見ませんでしたが、豹や獣の柄のついた洋服ばかり売って
    いた店も、たいそう興味深かったです。
    あの辺りにいれば、そのうち秘密の大阪の撮影にも出くわすかもしれませ
    んね(笑)。ほんと、大阪は不思議なところです。どうしても外国へ
    行ったような気がしてなりません(^.^)
    ずーっと付き合ってくださって、ありがとうございました。ほんとに楽し
    かったです!また釣りへも行きましょうね~。

  14.  大阪は新世界に行かれたのですか~。私の父方の祖父母は大阪市内在住でしたしたので、あの辺りの空気は懐かしいですね。3,4秒で、全然知らんヒトを普通に会話できてしまうとか、ウンチクオヤジにもボケとツッコミで対話していくとか、間の撮り方をおさえれたりすると意外と楽しいところです。もうかなり長い間行ってないので、あの辺りの空気の読み方やら間合いは忘れてしまってますが、落語聞いてるとなんとなく思い出されます。ただ新世界も、梅田の地下街も昔に比べれば、物価上がって、イマイチお得感は(学生時代の20年以上前比較ですが)ないように思えます。
    あと早朝や日曜のお昼間など、閉まっている飲み屋さんのゴミ箱前でくつろいでいる猫集会があったりして和みます。今はだいぶ綺麗になったようで、様変わりしているらしいですがw 話は変わってこーのすけちゃんよいですね。のんびり、おっとりはウチのノリコやマサムネにないキャラなので羨ましいです。

  15. >FZ-A茶飲み男さん
    おぉ、FZ-A茶飲み男さんもそれでは大阪人の血をひいてらっしゃるのですね!
    なんだか、大阪はほんとに異国のような感じがします。不思議なところです
    ね~。ボケとつっこみ、というのが関東人にとってはむずかしー。いつも
    ケンミンショーの秘密の大阪をみては、学んで(?)います(笑)。
    そう、その空気の読み方は間合いというのが、大阪ならではですよね。
    大阪に生まれ育たなければ、無理なのかしら~。
    のんびり、おっとりの猫もいいものですよ。マサムネちゃんもきっと
    もっと大人になったら、おっとり猫になるかもしれませんよ(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください