暖まる黒猫

暖かい日曜日。まさにアウトドアびより。近くの公園にサンドイッチとコーヒーと本をもってでかけた。ふと思いついて、ついでに猫ももっていくことにした。
うちの猫たちはハーネスを付けると腰が抜けたようにかたまってしまうので、いつか猫と外を散歩したいものだと夢みて、首輪に付ける長いリードを買っておいたのだ。これなら(たぶん)大丈夫。
ソフィーを連れて行くことは、そもそも問題外なので(ケージに入れただけで心臓麻痺をおこしかねないくらいのびびりんなのだ)、散歩にはもちろんノアを連れて行く。ノアを散歩に連れ出すのはたぶん1年ぶりくらいだ。車に乗るのが嫌いなノアも、近くなら大丈夫だろう。
公園に着いてケージを開けると、最初は怖がってでてこなかったが、すぐに慣れてきた。だんだんと外の世界に興味を示し、鼻をぴくぴくさせてにおいを嗅ぎまくる。
外の様子に興味津々 → 外の様子に興味津々

しかし、慣れない芝生の感触が気持ち悪いのか、足を下ろすのを極度に嫌がる。人がいると人の上、物があると物の上と、飛び石のようにぴょんぴょん飛んで、なんとか芝生を回避しようとする。
芝生、嫌い。 → 芝生、嫌い。

そのうち少しずつ歩けるようになったが、どうもへっぴり腰のまま。芝生に触れた足をいちいち振り払って汚れを落とそうとする、たいへんきれい好きな猫なのだった。
芝生、汚い。 → 芝生、汚い。

1時間半余り過ごした日向の公園で、ノアの毛皮はすっかりぽかぽかになった。だんだんと風が吹いてきて少し肌寒く感じたくらいだったのに、さすがは黒猫。陽射しを吸収するする。毛皮は暖かくなりすぎても大丈夫なものなのだろうか。ちょっと心配になる。
家に帰ると、さっそく餌場に直行するノア。この猫、ストレスでやけ食いするタイプなのだ。飼主と一緒かも。いつまでもいつまでも食べてすっかり2つの皿を空にしてしまったのだった。おつかれさま。楽しかった…?
リードをはずす間もなく、やけ食いするノア。 → やけ食い中。

14件のフィードバック

  1. ポカポカの日差しは大好きなはずなのに・・・。
    そうとう芝生がヤダったのかなぁ?
    チクチク刺さるとか?
    私も公園でネコと散歩したい。
    そしてカワイィ!!とか知らない人に話しかけられるのが
    小さな夢です。
    だったら犬飼えって言われるでしょうが、ネコが好きなんですもの。

  2. いいなあ、散歩。
    私もあこがれてます。
    先日、洗濯物干してたら、ベランダから猫を散歩させてる人を見ました。
    やっぱり犬と違って、植え込みの影や塀の上や、溝の中を歩きたがって、大変そうでした。
    近所に適当な公園がないのですが、もうちょっとあったかくなったら(無理やり)連れて行こうっと。
    でも、せっかく駆除した蚤やダニがつかないか心配・・・。

  3. プニプニの肉球だと芝生がチクチクしちゃったのかな!?
    人間でも気持ち悪いですよねぇ。
    (って私は気持ち悪いんですが、多くの人は気持ち良い?)
    へっぴり腰の姿は思わず笑ってしまいました(* ̄m ̄)
    ノアちゃん必死なのにごめんなさいっ。

  4. 3枚目のノアちゃん、めっちゃ可愛い~♪
    腰がひけてる、腰がくだけてる姿というのか、
    もうお腹が痛くなるくらい笑っちゃいました。
    ゴメンよ、ノアちゃん!!! (=^・^=)

  5. 私も三枚目のノアちゃんを見て愛しくなってしまった。くっくく。私も時々私の猫を外に連れて行くのだけど何だかすごいストレスみたいで、毛が一杯抜けるんですね。それはもうたくさん。シュオーっていつまでも抜ける。私の猫だけかしらん。
    追伸:自転車の旅はね、私は何十年も運動してないのに突然思い立って行きました。だからnoirさんも是非チャンスがあれば試して下さい。ものすごい達成感です、当然の事ながら。

  6. 緑の芝生に黒猫のノアちゃんが映えますね~。
    それにしても良いショットばかり(笑)。
    どのノアちゃんもびびりんぶりが可愛いです。
    この公園、気持ち良さそう。どこの公園ですか?

  7. わ~~いいなぁ!サンドイッチとコーヒーもって公園なんて。
    広々としていいところがあるのですね。
    ん?ところで読書はできたのかな(笑)

  8. >あゆさん
    あゆさんの小さな夢ったらとってもかわゆいん♪
    分かる分かる~。そういうの想像すると楽しいですよねぇ。
    しかし残念なことに、ノアはうわお、うわおと鳴きつづけだ
    ったので、たぶん周りからは、虐待していたと思われていたに
    違いありません(泣)。

    >Hiromiさん
    そうなんですよ。すーぐに植え込みに入りたがって、一向に
    まっすぐ歩いてくれませんでした。私、以前住んでいた
    ところで、犬と猫を同時に散歩させていたおじいさんを
    知っています。犬にはリードを付け、猫が自由に歩く後ろを
    おじいさんと犬が歩いていました。今でも私のあこがれです(笑)。
    言われてみれば、うちもノミ取り薬つけたばかりでした…(泣)。
    もうだめかしら。

    >まりもさん
    まりもさん、芝生嫌いなんですか?!それはたぶん、めずら
    しいのではないかと思います(笑)。
    ノア本当に芝生が嫌だったみたいで、このあと、がんばって
    足の裏なめてきれいにしてました。猫の必死な様子って、
    悪いけど笑えちゃいますよね。
    おかげん大丈夫ですか?コメントありがとうございます♪

    >くろねこ・ママさん
    わはは。ママさんに笑ってもらえて、写真撮ったかいが
    ありました~(笑)。
    芝生がとにかく大嫌いみたいでしたよ。ショコラちゃんも
    小さいうちからお散歩慣れさせておくってのはどうですか~?

    >ちきかよさん
    え~、何十年も運動してなかったなんて私とそっくり(爆)!
    それなのに2日にわたって自転車の旅かぁ。うーん、尊敬!
    ところで、散歩のあと毛がいっぱい抜けちゃうのですか。
    猫によっていろいろストレスの出方が違いますねぇ。ノアは
    やけ食いしていただけでしたので、たぶん飼主同様単純に
    できているのかも…(笑)。

    >Kalakaさん
    へんな格好でしょう、ノア。でも本人はしごく真剣な様子
    なのでますます笑ってしまいます(すまん、ノア)。

    >マルコさん
    この公園、うちから歩いて3分くらいのところにある地味な
    公園です。芝生くらいしかないのですが、人も少なく静かで
    いいです。しかし、ノアにはどんなところでも、芝生は
    とにかく嫌だったみたい。もう少しノアが楽しんでくれたら
    よかったのにー(泣)。

    >ゆのさん
    お!いい指摘だ。さすがゆのさん♪
    ぜーんぜん読書なんてできませんでしたよ~。ノアが落ち着
    かないし、サンドイッチの上にまで乗ろうとするし、コー
    ヒーはこぼれるし、たいへんたいへん。こんどは、猫なしに
    します(笑)。

  9. こんばんわ。
    ノアちゃんのへっぴり腰写真…
    何度見ても可笑しくてハマってしまいました。
    でも、そんなに芝生嫌いだなんて…

    アタシも以前ジョーンズを近くに公園に連れていったことが…
    リードをつけてキャリアから出してあげても一歩も動かず(汗)
    ただ、巨大な猫を運ぶだけのお散歩になりました…。

    ※トマトに塩もNG!でしたか…スイカも塩かけちゃうんですけど(笑)

  10. ぷぷぷぷぷぷ!!!! ノアちゃん、お外はあんまりお好みではなかったのかしらね? 綺麗好きだったのね~、ノアさま。

  11. >踊る運び人さん
    トマトに付けるならスイカにも、っと思ってましたよーん。
    だめだめ!そのままそのまま(笑)。
    巨大な猫を運ぶだけの散歩って笑えますね~。人間のほうが
    いい運動になっちゃうんですよね。この日の散歩も結局
    私のほうがなだめすかしたり、抱いたりしてたいへんでした(泣)。

    >雅子さん
    そうなの!ノアってほんとうにきれい好きで、特に足が
    汚れるのが大嫌い。だからトイレ(大)の後も、砂も
    ちゃんとかけません(かけろよ!)。砂にも触れたくないみたい…。

  12. 最後のやけ食い後姿も泣けますな。(爆)
    いつか、こうのすけもつれていってみたい。

  13. >Kさん
    こーのすけもやけ食いしそうなタイプですよね♪
    公園連れてってみましょー!あ、でもノミ取り薬が台無しに
    なってしまうかも~(笑)。うちもか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください