本日のデザート

いちごがまだたくさんある。先日紹介したサワークリーム&黒砂糖いちごが、今大流行だが(うちで)、まだ食べきれない。『High Five! 子連れ旅』のあきこさんはいちごアイスクリームを作ったと言っていたが、以前凍らせた固いいちごをミキサーにかけて、ミキサーが壊れそうになった過去に恐れをなし、今日は柔らかいいちごのブランマンジェを作った。ゼラチンで固まらせるお菓子はいつもあまり上手くできないが、さすがに今日は簡単。ちゃーんと固まった。アメリカの酸っぱいいちごも、いちごソースにしてしまえば甘くておいしい。今度はいちごアイスも作ってみよう。
食後にブランマンジェの皿を目の前に出されたJは一言。
「おっぱいプリンみたいだ!」
何それ?!検索したら、おっぱいプリンってこんな形なのね。確かに似てるかも。知らなかった。有名なお菓子なのだろうか?しかも大阪限定?うーん、いつか食べてみたいものだ。
一応いちごのブランマンジェ → 一応いちごのブランマンジェ

ところでもう一つ食べたデザートはぶどう。緑の種無しぶどうが今とっても安くてシーズンなのだ。おいしい。一人でばくばく食べていると、緑のぶどうに興味津々なやつがうちにはもう一人いた。
ぶどうじゃないの。あ、もうちょっとしか残ってない(怒) → 032405_3.jpg

取られないうちに、早くこっちに引き寄せて、っと → 取られないうちに、早くこっちに引き寄せて、っと

いただきまーす。 → いただきまーす。

そう、この猫草好きのソフィーは、ぶどうの茎も大好きなのだった。しゃくしゃくしゃくしゃくしゃくしゃくと噛んで、よだれまで垂らし始めたのでさすがに取りあげたが、放っておいたら全部食べかねない勢い。試しにぶどうを小さく切ってあげても全然食べようとしない。何でこんなのばっかり食べたがるのだろう。あんまり体にいいとも思えないし。
食べ終わったぶどうの茎を放置するのはやめましょう。


『いちごのブランマンジェ』の作り方

【材料】
ゼラチン 大さじ1
水 大さじ3
牛乳 400ml
砂糖 80g
エバミルク 70cc
アーモンドエッセンス 少々(なければアーモンド40gを牛乳で煮てから、濾す)

【作り方】
・ゼラチンを水で溶かしておく。
・牛乳、砂糖を火にかけ温める。
・火からおろし、ゼラチン・エバミルク・アーモンドエッセンスを加える。
・型に入れて冷やして固める。

※型から出して、いちごソースをかけて食べる。

【いちごソースの作り方】
・いちご半パックをミキサーにかけてつぶす。
・砂糖60g、レモン汁少々を加えて、よく混ぜる。
・残りの半パックのいちごは4~8分割し、いちごソースと和える。

11件のフィードバック

  1. 初めて見ました、おっぱいプリン。 う~ん。。。 こっちのフロマージュの方が、1000倍おいしそーよー! イチゴのソースがヨダレを誘います(笑)。 ソフィーちゃんの茎盗み、かわいいなぁ。 やっぱりあの写真は窃盗犯でつかまったところだったんだね。。。

  2. おっぱいプリンと言えばこちらのほうが…
    http://www3.omn.ne.jp/~pudding/

    茎を食べると言えば、私の同居人の実家で飼ってる猫が緑のものを見ると目が輝くとのこと。まだ子猫だった頃キャベツが動いている!と思ったらその猫がしがみついて食べていたなんてこともあったようで。今でも大根の葉が買い物袋がはみ出していると狙いを定めているそうです。

  3. おっぱいプリン!
    いちごを乳首にみたてて、真ん中にちょこんと置くと、
    よりそっくりになりますね~。

    noirさんがぶどうの実を食べて、ソフィーちゃんが茎を食べる。
    素晴らしいコンビネーションですね(笑)。

  4. おっぱいプリンー?
    なんじゃこりゃー。わたしゃ関西長いけどこんなもん見たことあらへんでー。
    大阪人アホやなーと思ったら、東北にも?

    おっぱいといえば、うちのお菓子屋で、おっぱいチョコゆーのがあってけっこう人気だったようだ。乳首部分はイチゴチョコで、地の部分は、ホワイトと普通の茶色いチョコと二種類あるが、当然ホワイトのほうが先に売り切れました….

    ブラマンジェ、おいしそう!
    ちなみに、このアーモンド云々は省いたらだめ??
    エバミルクゆーのは練乳とは違うのですか?

  5. >まえこさん
    輸入の果物がたくさんあるから、いつがシーズンなのか
    よく分からないんですよね。なぜかぶどうは黒も赤もみどりも
    みな今ごろ安くなってきてます。みどりのぶどうは一番
    酸っぱいのですけど、皮も食べられて私はけっこう好きなのです。
    しかしおいしさは、日本のぶどうのほうが断然上です。
    巨峰や甲斐路が食べたい~。

    >雅子さん
    あはははは。確かに窃盗犯でしたね、ソフィー♪
    おっぱいプリン、ちょっとびっくりしますよね!おいしくは
    なさそうだけど、実物見てみたい(笑)。
    いちごソースはヨーグルトにかけてもなかなかおいしかった
    です♪

    >nz00さん
    おぉ!山形県にもおっぱいプリンが!しかも皿にちゃんと
    乗っててますます生々しいこと(笑)!
    キャベツや大根の葉っぱを食べる猫ってすごいなぁ。野菜
    好きなんですねぇ。緑のものだからでしょうか?変わってる~。
    ソフィーは茎だけしか興味なさそうでした。あんまりヘル
    シーじゃないですね(笑)。

    >マルコさん
    おっぱいプリン、ご存知でしたか?私、写真見て笑って
    しまいましたよ~。だめですよ~。また『乳首』だなんて
    言葉が検索ワードにひっかかってしまうではないですか(笑)。

    >あきこさん
    あきこさんも、知らなかったのか。大阪では有名なお菓子かと
    思ってた。チョコまであるとはすごい!私も白いほうを
    買うだろうな(ホワイトチョコ好きだから。変な趣味がある
    わけではない、念のため)。
    アーモンドを入れるからブランマンジェだと思う。バニラ
    エッセンスだったら、牛乳プリンになりそうだ。杏仁入れたら
    杏仁豆腐か?うちもアーモンドエッセンスなかったから
    煮出したけど、牛乳プリンにいちごソースかけても合うと
    思うよ。そういえば、使ったゼラチンは前にあきこさんに
    もらったやつだった(まだ使ってる)。
    エバミルクは練乳の砂糖なしのやつです。生クリームの
    油分がないやつなので、牛乳と生クリームを替わりに使って
    もいいと思います。簡単なのでぜひ作ってみてー。

  6. おっぱいプリンの画像には笑ってしまいました♪
    なんだか大阪らしい企画モノですねぇ〜。
    noirさんのブランマンジェの写真…とても美味しそう!
    素敵なカフェのメニュー紹介画像のようでキレイですね。

    ソフィーちゃんは青い香りのするモノがお好み?
    嬉しそうに囓ってる顔がカワイイ〜♪

    追伸:傾向を読まれてたんですねぇ…(笑)
       次からは、トマトもスイカも素材の味を楽しみます。

  7. 冷凍のイチゴをミキサーに入れて壊れかけた?!傑作!!爆笑してしまいました。

    私も大阪、けど知らんかったなぁ~
    早速義姉に連絡、一ヵ月後には届くでしょう。。。。
    食べたら報告するからね^v*
    noirさんのレシピー頂きです、プリン好きの旦那様に作ってみますね。

  8. >踊る運び人さん
    おっぱいプリン、笑えたでしょ~。大阪っぽいですよね(笑)。
    いやー、ソフィーかわいいでしょ~。もうどんな顔もかわゆ
    くって(←バカ)。
    そうそう。スイカに塩はだめですよ~♪そのまま、そのまま。

    >Kalakaさん
    おぉ!おっぱいプリンを早くも注文したですか!
    それはぜひぜひ写真見せてくださいね~。おっぱい好き、
    おっと失礼(笑)、プリン好きの旦那さまも気に入ってくれる
    かも~。どういう反応するか今から楽しみ(爆)!

    >bunnyさん
    いえいえ、これは見た目が鮮やかですけど、とっても簡単な
    デザートなので、bunnyさんもぜひお試しくださいませ。
    お褒めにあずかり光栄です♪

    >あゆさん
    おぉ、癒されていただきよかったです。おつかれさまです。
    ソフィーの舌、ちょっと蛇っぽくないですかね。でも
    私もこれけっこう気に入ってます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください