ノアのぺりぺり

前回ソフィーの好きなものを書いたので、今回はノアの大好きなものをご紹介。
ノアの大好なものといったら、これ。

猫にごはん

ノ「もしかしてぺりぺり?」

ぺりぺり、とうちでは呼んでいるのだが、DMなどに使われてるビニールの袋の、はがしたときぺりぺりと音がするのり付け部分があるやつ。正式名称はなんというのでしょうね。
このネタは以前にもブログで書いたことがある。まだアメリカに住んでいたときで、アメリカではこのぺりぺりがめったに手に入らないと書いたら、わざわざお送りくださった親切な方もいたのだ。その節はありがとうございました。
日本に住んでいる今、当然ながらこのぺりぺりを開ける機会が非常に多くなった。

猫にごはん

ノ「ちょうだーい」

熟睡しているときでも、別の部屋にいるときでも、ちょっとでもこの「ぺりっ」という音のする気配(←ほんとに気配だけで飛んでくる)で、ノアがすっ飛んでくる。慎重に慎重に音を立てずにはがそうとしても、「ぺ」という0.01秒足らずの音だけでももうだめ。ノアの耳はごまかせないのだ。恐るべしぺりぺりフェチ。

ノアがこのビニールで何をしたいか、というと、このべたべたする糊の部分を舐めたり噛んだりするのが好きなのだ。
もちろん、こんな糊を舐めて体にいいはずがないので、自由に舐めさせたりすることはない。できる限りみつからないように、そっと開封して捨てるようにしている。
ただしみつかると、もうこんな状態。おねだり、というには域を超えている。ノアに襲われるといっても過言ではない。本気でビニールを欲しがるのだ。だめだめ。
襲われると、仕方なく一噛みだけさせてやり、すぐに捨てる。捨ててもしばらく、ゴミ箱の前をうろうろして探し回るほど。なんという執着心だ。

猫にごはん

ノ「大好き!」

私の手につかまって、2本足立ちしているノア。爪が激しくたっている(涙)。そのうち2足歩行するかもしれないね、この猫は。

11件のフィードバック

  1. いやいや、猫の聴覚の凄さには驚かされるよね
    我家のニャンズも変わった物(特に食べ物)が好きだがノアちゃんのぺリフェチは極地だね
    糊の味が良いのだろうか、はたしてはこのベッタリ加減が良いのだろうか
    聞いてみたいものですね!?

  2. ノアさん、これぺりぺり好きなんですねー。
    それにしても、このネーミング気に入りましたよ。うちでもそう呼ぶことにします。

    はなこも、ビニール系が好きです。それに、セロテープとかバンドエイドとかの糊系に反応します。舐めたりしてたらだめだと思うんですけど、そんなに好きならっと仏心がでてしまって、ついつい遊ばせてあげたりします。猫をひきつける成分がはいってるのかなあ。またたびとか??

    動画のソフィーさん、かわいかったです。最後にちらっとでるノアさんもステキでした。

  3. ハハハ!ノアちゃんをこれほど狂わせるってなんなんでしょうね。
    原料が何か追求する(笑)

    湿布剤、歯医者さんで貰ってくるうがい薬が大好きなロッタは
    マタタビにはナンの興味も示しません。

    苺やヨーグルト好きな猫は知ってるけど、それは食べ物だしね。

    まあノアちゃんもロッタもたまには許してあげましょう?

  4. へぇー、おもしろい!ノアちゃん、うっとりしてますね。
    毛がくっつくものは、猫は嫌がるかと思いきや、ここまで、執着するとは、
    何か特別おいしい味がするのかしらね~?
    今度ぺりぺりあけることがあったら、なめてみよっと(笑)

  5. noirさんこんばんは。
    以前実家の愛猫がはらたいらに似ているから
    画像を送ると景気いいこといっておいて
    実際帰省すると愛猫は私が嫌いなので
    ガンを飛ばされまくり、結局野村サッチーのような据わった目の写真しか
    とれずじまいでした。

    ノアちゃんとソフィーちゃんは被写体としての自覚があるんだと思います。
    えらいです。

    坂の上の雲ドラマですっかり参ってしまい、私も文庫を読んでおります。
    広瀬さんが素敵過ぎて・・・。

  6. ぺりぺり、ふうが好きです。
    でもノリの部分よりぺりぺりしゃかしゃかした音が好きらしくて放っておくとかじって食べちゃいます。
    さすがにこういう物を食べるのはどう考えても身体に良くないので見つからないように蓋付きのゴミ箱に捨ててしまいます。
    ふつうのくず入れだとひっくり返して取り出してしゃりしゃり食べてしまうの。

  7. >Kalakaさん
    ほんと、猫って耳がいいですよね。どんなに音をたてないように、ぺりぺり
    しても、すぐに気づかれてしまいます^^;
    糊の味も好きそうだし、ぺったり加減もたまらないらしいです(たぶん。笑)
    ぺりぺりのべたべた部分を、えいっ、とノアの足とかに貼り付けてしまうと
    大盛り上がりになります←やりすぎ注意。

    >barbachikakoさん
    はなこちゃんも、ビニール系が好きなのですね!セロテープにはノアも
    たいへん反応します。でも、バンドエイドにも?!
    バンドエイドとか、薬箱から出してくるものに対しては、ものすごい
    嫌そうな顔するのですよノア。臭いが嫌みたい。不思議ですね~。
    いったい、何がそんなに猫をひきつけるのか、ほんと聞いてみたい。
    動画みていただきありがとうございます!

    >ロッタのママンさん
    原料の問題なのでしょうかね~。ぺりぺりなんて、たぶん数多くの工場
    で作られているはずなのに、成分一緒なのでしょうか?!それなのに
    どのぺりぺりも大好きなんて、へんですねぇ^^;
    ロッタちゃんは薬系のにおいが好きなのですね!ノアと全く逆ですよー。
    バンドエイドや薬そのものも嫌がりますが、一番嫌いなのがなんていっ
    たってシップです!ロッタちゃん、刺激的なにおいが好きなのね~(笑)
    はい。たま~にだけ許すことにしまーす(^o^)

    >はるみんさん
    あはははは。それは独創的!なめてみる!全く思いつきませんでした(笑)。
    はるみんさん、面白すぎ。私も今度やってみます(笑)。
    毛がくっつくものが大好きみたいなのです。不思議ですねぇ。
    セロテープとか、ほらユニクロとかの洋服買ったときについている、サイ
    ズ表示のテープ(あれ、なんていうのでしょうね。MMMMMMみたいな
    やつ)あれとかノアは大好きです。

    >ふーみんさん
    はらたいらさんの写真、覚えていてくださってうれしいです。ふーみんさん
    のブログをみるたびに、はらたいらさんの写真が載ってないかと、期待して
    おりました(笑)。今度ぜひ~。動画もみていただきありがとうございます(^o^)
    猫のいい顔の写真は、ほんと撮るの難しいですねぇ(@_@)私もボツ写真
    ばかりなのですよ~。
    ところで来週トマト鍋パーティーをやります。ふーみんさんのブログ読んで
    からずっと気になって気になって。お初です~。
    坂の上の雲、読んでいらっしゃるのですね!何巻までいきましたか?
    私は電車の中で読んでいると、熱い男の心意気に、ついうるうるしてしまう
    ので困ります(笑)。広瀬さんみたいな男性に会ってみたいです!独身
    主義だったなんてもったいなさすぎです(@_@)

    >あずきさん
    おおぉぉ。ふうちゃんもぺりぺりが好きだとは!
    しかもくず入れに入ってるぺりぺりまで取り出してしまうなんて、相当
    すごいです。なんでそんなに好きなのでしょうね~。
    ぺりぺりがなくて、しゃかしゃかだけのものだと、すごくたくさんあり
    ますよね!ついくず入れに捨ててしまいそう!油断なりませんね~(@_@)

  8. えー、なんか変わったものが好きなんですねー。

    うちのカナは逆で、スーパーの袋とかこのぺリペリとか、「ペ」の音が
    したとたんに警戒し、「リペリぺリ~」の音で一目散に逃げます。
    糊の部分にどういう反応を示すか、今度機会があったらやって
    みようと思いますが、音を立てずに見せなきゃいけないのが少々難しそう。

  9. >xirominさん
    変わってるでしょう~。
    仔猫のときから、このぺりぺりが大好きで大好きで。困ったものです^^;
    カナちゃんと大違いですね~。カナちゃんはほんと、うちのソフィーに
    似てます。ソフィーもスーパーの袋を広げたりするだけで、飛んで逃げて
    行きます(T_T)
    たぶん音を立てずに見せても…、ソフィーも警戒して逃げそうですよ~(笑)。

  10. 過去記事へのコメントですみません。
    実家のニャンコの一匹が、ペリペリをなめてる姿を目撃しました!!

    ノアちゃんとおんなじだ!!と
    ちょっと興奮しました。

  11. >demmetanさん
    おー!
    ご実家のにゃんこも、ぺりぺり好きなのですね(^o^)
    やっぱりいるのですね~。そのにゃんこを目撃して、ノアのことを思い出して
    くださったのでしょうか。ありがたいことです^^
    今度から、ご実家へ帰るときにはぺりぺりをお土産に持っていくと、demetanさん
    の人気急上昇すること間違いなしですよ~(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください