巻きものと猫

先日、青いマフラーを買った。
けっこう気に入っていて毎日のように着けているのだが、このマフラーをしていると、ほら。

猫にごはん

ノ「なんのにおい?」

なぜか猫に大人気。
別に私の体臭が猫を引き寄せているわけではない。なぜなら買ったその日、袋からだしてすぐから、猫たちはこのマフラーのにおいを嗅ぎまくっていたのだ。このマフラーを作った中国の(おそらく)工場の工員さんが、猫をひきつける不思議なにおいを持った人だったのだろうか。

猫にごはん

ノ「青いマフラー大好き!」

一度洗うべきだろうか、とも思うのだが、せっかく猫たちが好きなのだからとそのまま使っている。
帰宅してマフラーをはずし、ひょいっとそこらに投げておくと、マフラー取られまじ!とばかりにノアはマフラーをくわえて、走って逃げていってしまうくらいだ。

青と黒の組み合わせはとても好きなので、できればノアに巻きつけて写真を撮りたいところだが、猫たちを放っておくとマフラーがよだれだらけになってしまうので、さっさと取り上げなくてはならない。
全然関係ないが、青と黒と白のエストニアの国旗はとても美しいと常々思う。RGBでいうと13、47、139くらいの青。

猫にごはん

ソ「あやしいにおいだわ」

巻きものつながりでもう1つ。宮崎発祥の肉巻きおにぎり。
最近テレビでレシピをみたので作ってみた。作り方はごく簡単。

①俵型ににぎったおにぎりに、生の牛肉を巻く。
②フライパンでころころ焼いて焼き目をつける。
③醤油・砂糖・酒・水をフライパンにくわえ、軽く煮詰める。

猫にごはん

これが肉巻きおにぎり

これだけだ。が、一度目に作ったときは安い細切れ肉を使ったせいで、きっちりご飯が巻けずに失敗。2度目に作ったのがこの写真で、そこそこの肉を使ったので上手く巻けた。とてもおいしい。がっつり系のおにぎりで、夕飯に出しても存在感があってなかなかよい。いかにも男子にうけそうだ。
難点は、写真うつりが非常に良くないこと。最初、濃い青色の皿に盛ってみたが、まるで写真に写してはいけない排泄物のような物体にしか見えなかった(失礼!)。どうりで写真を検索すると、レタスなどの敷物の上に乗っているのが多いはずだ。白いお皿だとまだましでしょ?

6件のフィードバック

  1. きれいなロイヤルブルーですね。かっこいい黒猫にもかわいいまだら猫にも
    よく似合う。素材がカシミアとかアルパカだったら、風合いが抜けないように
    洗浄してるだけだとおもうので、獣臭が残っているのかも。。(憶測

    宮崎肉巻きオニギリのパッケージをみましたが、「黒ブタ」使用とかいてありました。
    牛肉でもアリなんだ!たしかに形状といい色といい、、微妙ですね。
    noirさんのレシピでいただきペロリ、こんどつくりましょ、っと。

  2. こんばんわです。
    青色大好き!と私的なことはさておき…
    黒猫さんと青はベストマッチです!
    うちの故・翡翠さんも、子供の頃から首輪は青オンリーでした。
    しかし、ノア君、見るほどに体型から顔つきから、
    翡翠さんに似ていて、画像拝見するたびに嬉しくなります。
    おっとり優しいお兄ちゃんなところも似てるかな?

    ところで、黒猫男子とトラ猫女子(のペア)で飼ってるヒトって、
    多いのでしょうか…?
    うちもそうでしたし、よく拝見しているサイト様もそうなんだと、
    今日気がつきました。

  3. 肉巻きおにぎり。
    「まるで写真に写してはいけない~」の下りで思わず噴出したのはあたしだけではないはず!(笑)

    きれいな青ですねー。
    あたしは肌が黄みがかっているせいか、真っ青なものって似合わないのです。好きなのに~!
    でも黒の挿し色としてはっきりした青を入れると素敵ですよね。
    しかし、青いマフラー。なんの匂いがするのでしょうね?
    洗ったら猫たちは寄ってこなくなるのかが気になります。

  4. あれっ?赤が好きだったのは誰だっけ?
    ステキなブルーはニャンズにも解かるのかなぁ~
    咥えて持ってちゃうなんてヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
    でも、ニャンズのロレロレ(よだれ)がベットリのマフラーを想像して(/≧◇≦\)アチャー!!

    お弁当に良さそうなおにぎりですね
    うん?撮影禁止の代物って・・・・・・・・(o´∀`;o)aポリポリ

  5. 素敵なマフラーね。
    猫にもよく似合ってる。

    なんでしょうね?
    ときどき猫が大好きなにおいの物があるみたいです。

    以前使ってたこたつ用のアクリル毛布
    いつの間にかこたつの中からななが食べてたらしくて洗濯しようと外したらぽっかり穴が開いてたことありました。

    母のアクリルカーディガンもななが食っちまいました(汗)

    マフラーは洗っても猫たち好きだと思いますよ。

  6. >momochinさん
    マフラーは全然天然素材じゃないのですが、なぜか猫って合成繊維が好きです
    よね^^;フリースやアクリルの毛布も好きらしく、こちらは静電気ばちばちで
    たいへんです~。
    本物(?)の肉巻きおにぎりは食べたことないのですよ。本場宮崎のは
    おいしかったですか~?豚肉でもいいらしいですねー。私も今度豚肉で
    作ってみます。
    お弁当にも良いと聞きますが、最近お弁当作り全然してなくて(笑)。

    >ステさん
    ノアは翡翠さんに似ているのですね。そうそう。ほんと、おっとり優しい
    草食系ならぬ、雑食系男子です(笑)。翡翠さんは青の首輪をつけていた
    のですね。ノアも一時期、青の首輪でした。そういえば忘れてましたが、
    とてもよく似合っていました(^o^)
    黒猫男子とトラ猫女子のペア、けっこういますね!黒猫振興会でも何人か
    いたような…。黒猫男子って、一様におっとりしてるのが多い気がしま
    すが、気のせいでしょうかね^^;

    >がらさん
    ほんと、青いマフラーはいったい何のにおいがするのでしょうねぇ。
    置いておくとよだれだらけになってしまうのですよ^^;でもまたたびみたい
    に、興奮したりはしません。いったい何が?!
    真っ青なものって、なかなかむずかしいですよねぇ。青いマフラー買おうと
    思ったのは、白人の女性がしてるの見かけて、いいなーと思ったからなの
    です。私も合わせにくいので、なかなかいつもは身に着けない色です。

    >Kalakaさん
    おぉ、記憶力がいいですね!
    赤は、うちの2匹の写真うつりがいいので、ひざ掛けとかベッドスプレッ
    ド選ぶときには、けっこう買ってます。
    くわえて持っていってしまうのって、すごいでしょ^^; 気がつくと廊下
    のすみに、放置されてたりするので、油断ならないです。すぐにしまわな
    いと!
    肉巻きおにぎり、ってスパムむすびに通じるボリュームあるおにぎりです
    よ。Kalakaさんのダーリンにも受けるかもですよ~。

    >あずきさん
    あはははは。
    ななちゃん、いったいどうしてこたつ布団食べたりしちゃうんでしょ!?
    猫って、アクリルとかフリースなんかが好きですよね~。うちでもすぐに
    自分用の毛布として、猫が勝手に使ってしまいますが、食べるまでとはっ!
    こたつ布団は、しまっておくわけにもいかないし、見張ってるのむずかしい
    ですね~^^;
    マフラー、洗ってみますね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください