老夫婦と鍋

知人宅で夕飯をごちそうになった。Jがパソコンを直してあげたお礼なのだろう。私とJと、この知人とそのパートナーの4人で食べた。
この男性は日本人だが、もう在米30年以上になる。パートナーはアメリカ人の男性。そう。彼らはゲイカップルなのだ。最初にパートナーを紹介されるまで、ゲイだとは全然気付かなかった。ただの日本人のおじさんだと思っていた。
もう25年も一緒に住んでいるという彼らは、なんというかもうあまりにもしっくりしていて、まさしく熟年夫婦そのもの。落ち着いた枯れたカップル。年をとると、もうゲイも同性も関係ないものだ。長年一緒に暮らした二人の人間は、こう落ち着くはずだろうと思わせる、当たり前感があふれていた。

私が日本で知っていたゲイの男性はどの人もそうだが、ソフトで優しくとってもスマート。あまりにも繊細で、それゆえに乱暴な異性(女性)によって、傷つけられたことがあるのであろう、痛みを知っている目をした人たちだった。そして共通して、恐ろしく『かっこいい』のだ。なんてもったいない話だ。ぶつぶつ…。もうすっかり連絡も途絶えてしまったが、今ごろどうしているだろう。

今日のメニューは、カニを筆頭に魚介類たっぷりの豪華な鍋。鍋を取り分けてくれ、お代わりをよそってくれ、よく気がついて優しい。一つのグラスで、代わる代わる酒を口にする彼らも、自然でとってもいい雰囲気。
ゲイとかそういうことは関係なく、全くもって夫婦そのものなのだ。ツーといえばカー。ちょっとした口喧嘩もなんのその。自然な会話は長年連れ添った二人ならではのもので、幸せな平穏な傷つかない世界がそこにはあった。
それに比べて、自分たち夫婦はまだ結婚して3年目。まだまだ未熟なんだなぁと思うと同時に、お互い労わりあって、こういういい感じに共に老いを迎えられたらいいなぁとうらやましく思ったのだった。

7件のフィードバック

  1. 解るなぁ~、私も20年以上一緒に暮らしてるカップルを知ってますよ。男女のカップルらしい、と言うかそれ以上にシックリいってたりしてね。
    でもね、一度気分を害したらチョッと違うんだよね。ねちこいって言うかぁ~男でもないし女でもない感情で怒り狂うのがチョッと頂けない。のは私の友達だけかなぁ?

    noirさんは3年目ですか。まだまだ初々しいですねぇ~~~~
    その内解りたくもねぇのに解ってしまう、、、、(笑い)と言う状態になりますよ。おっと、夢を無くしてしまった?ごめぇ~~~ん。

  2. 解るなぁ~、私も20年以上一緒に暮らしてるカップルを知ってますよ。男女のカップルらしい、と言うかそれ以上にシックリいってたりしてね。
    でもね、一度気分を害したらチョッと違うんだよね。ねちこいって言うかぁ~男でもないし女でもない感情で怒り狂うのがチョッと頂けない。のは私の友達だけかなぁ?

    noirさんは3年目ですか。まだまだ初々しいですねぇ~~~~
    その内解りたくもねぇのに解ってしまう、、、、(笑い)と言う状態になりますよ。おっと、夢を無くしてしまった?ごめぇ~~~ん。

  3. しっくりの枯れたゲイ夫婦には…まだ出会ったことはありませんが…
    学生時代には学校の生徒会長や同級生、バイト仲間にゲイの子達がいました。彼等はホントに繊細でよく気づくしセンスもいい。
    女の子同士って感じ、ファッション雑誌を一緒に見たり…
    彼氏からもらった指輪を嬉しそうに見せびらかされたり…
    楽しい思い出があります♪

    追伸:
    noirさんのリボンおもちゃの記事をリンクさせてもらいました。
    事後報告ですみませんがよろしくお願いします。

  4. 教えてください。
    このお二人ともパッと見、おじさんなんですか?
    話し方とかもどちらかが女性っぽいんじゃなくて、普通に男同士?
    noirさんのお知り合いのゲイの方はカッコイイ?
    スイマセン、私 オカマとごっちゃになってるようです(^_^;)

    あ゛ーー私とダンナもある意味枯れてるかも。

  5. noirさん、私もお父さんと一緒に暮らし始めて昨日で丸2年。
    もっともっと長く一緒に居るような気がしてました。
    まだまだ日々勉強です。
    もっとお父さんに優しく出来ないかな~♪
    と思っては居るんだけど、これが、なかなか出来ないんだな…。(^_^;)
    長く一緒にいるから、男とか女とか、そんな関係じゃないんでしょうね。
    どんなパートナーでも相手を思いやる気持ちが一番ですよ。(=^・^=)

  6. えーと、、うちは、スイートテンに
    ダイヤモンドの指輪の代わりに、
    トム&ジェリーDVD10巻セットが来ました。
    くぅぅ。。

  7. >Kalakaさん
    あははは。ねちこいというのは分からなかったなぁ。性格の
    問題なのでしょうね。Kalakaさんのお友達も男性カップル?
    私今まで女性のゲイの人は一人しか知らないのですが、女性の
    カップルのほうがねちっこそうだなぁ。
    Kalakaさんのところは、13年目でしたっけ。すごいよねぇ。
    それに比べたらうちなんてまだ初々しい新婚さんよね(←自分でいうなよ)。

    >踊る運び人さん
    そうなの。みんなセンスがよくて繊細なんですよね。男の
    ゲイの人って。私は女のゲイの人、ひとりしか知らないん
    ですけど、その人はまるで男のようにがさつで乱暴でした^^;
    リボンおもちゃの記事読みましたよ!ルビーちゃん、かわいい!
    感想をまた聞かせてくださいね~。トラックバックお待ち
    してまーす♪

    >ゆのさん
    ゆのさんのコメントに大受けしてしまった~(爆)。
    この二人は、パッと見、どちらもただのおじさんです。
    全くもって、普通の日本人のおじさんと、アメリカ人の
    おじさんです。だから別にかっこよくもありません(笑)。
    私は言われるまで全く思いもよらなかった。でも二人並ぶと
    しっくりした枯れた夫婦なの。
    ゆのさんたちも枯れた夫婦(笑)?いいではないですか。
    自然なしっくり夫婦が一番ですよ~。

    >くろねこ・ママさん
    ママさんたちは、丸2年なのね。うちと1年違いですね。
    そうそう!長く一緒だからといって別に『いい感じ』が
    しない喧嘩ばっかりしているようなカップルいますよね。
    ママさんの言う通り、長いとか男女とかの問題じゃないと
    思います。私もまだまだ修行が足りませ~ん^^;

    >momoさん
    スイートテン!すごい!momoさんのところはベテラン夫婦ですね。
    ダイヤモンドの代わりが笑えますね。でも、結婚記念日の
    プレゼントは二人で楽しめるもののほうが私は素敵だと思い
    ます。いい感じ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください