黒猫はハゲていてもいいのか?

『黒猫にはハゲがある』

最近各地でその話題を目にするので、うちのノアもさっそくチェックしてみる。うん。間違いなくハゲている。かかとと、おでこ(耳の下)がハゲている。
両足ともハゲ。 → 両足ともハゲ。

昔の写真を引っ張り出してみても、やっぱり子猫のときからハゲている(かかとの写真は見つからなかったので不明)。気のせいか子猫の頃よりは、今のほうがハゲが治っているようにも見える。
いいのかなぁ、ハゲてても。特にcoco5628さんも言っているように、かかとのハゲが痛々しい。骨が浮き出ている感じ。黒猫だから目立つだけなのだろうか。みずちさんのところは、黒猫2匹だけがハゲていて、さび猫2匹はハゲていないそうだ。うちもハゲているのはノアだけだ。ちなみにpiyonekoさんのクーちゃんは、かかとはハゲていないが爪が黒いそうだ。ノアは爪は普通。ハゲと何か関係あるのか?
みなさんの家の猫、どうでしょうか?やっぱりハゲているのは黒猫だけなのだろうか。

かなりハゲてる(ノア生後3ヶ月)。 → かなりハゲてる(ノア生後3ヶ月)。
やっぱりハゲてる(現在)。 → やっぱりハゲてる(現在)。

32件のフィードバック

  1. うめこはほぼ白猫ですが、よく見たら耳の下はハゲていました。
    ちょうど耳の下は黒っぽいブチがあるのです。
    その黒い部分の毛が薄いです。
    かかとはハゲてないけど、黄色っぽかった~。
    その原因は私の掃除不足です(笑)。

  2. うちのララ(白の中毛種)の場合は 毛が長いせいでわからないだけかもしれないけれど かかとははげてなかったとおもいます(夏に確認してまいります)が、耳のとこは薄かったです!

  3. ウチもぷっちゃん目の上とかかと禿げてる。
    かかとの写真撮るのチャレンジしたけど、
    昨晩は挫折。
    今日また再チャレンジします。
    ぷっちゃんはあんまり歩かないから困ります。

  4. 家の黒猫風も、「まろ」まゆです。かかとはわかりません。嫌いなカリカリとウエットえさをあげつづけてるので、ちょっとご機嫌斜めです。やつは、私の目を盗んで大好きなファンシーフィーストをくれるおっさんのことを、懐かしく思い出していると思います。残念だね。おっさん来週まで帰ってこんよ。

  5. プロスペエルも目の上から耳にかけて黒猫と同じ感じですよ。レアもうっすらしています。イネスは現在ベランダで「ちょっとだけよ」ポーズでお掃除中です・・・。地肌が白い黒猫は目立つかもしれませんね。イネスは地肌が薄紫,お腹の白い部分の肌は白でした。

  6. うちのブブ君も禿げてるなぁ~
    耳と目の間とかは特にハゲ!と言うか薄いので、「ブブ君年とって来たのかねぇ~」なんて話してた所ですよ。
    身体も時々喧嘩してくるのかなぁ~一塊の禿げスポットが。。。。
    帰ったら(そうなのです、今会社のPCからなのです)膝?裏膝?を調べてみるね。

  7. ウチの「のりまき」もかかとハゲです。
    しっぽのカギになっている角のところもハゲです。
    「1つ、人よりハゲがあるぅ~♪……」と歌ってからかっていたものの、ちょっと心配はしていました。
    一安心です。

  8. そういえば、実家にいた黒猫ズ、美湖ちゃんも暮寿くんも、はげてたなぁ。。。 これって黒猫特有なのかしら? それとも、黒だから地肌が目立っちゃうだけ?

  9. うちの家猫ぷ~さんも3ヶ月の頃からず~~~っとかかとの所がはげてます。でも、たぶん廊下を走ってすべる時に後ろ足のかかとが摩擦で低温火傷して万年ハゲになってるんだと思います。かさぶたになってる時もあったりするから。黒猫部長は耳の所が薄っすらと寂しい感じで薄げです。耳のとこ薄い子ってよく見ますよね。摩訶不思議ですね。

  10. 目の上、耳の下の毛が薄いのは猫さんの宿命のようですが、
    黒吉をまじまじと観察しましたが、ハゲは無いようです。
    あったかくなって、たてがみが短くなってきたのが
    寂しいですけど、全身もけもけもっさーですよ。

  11. >マルコさん
    うめこちゃん、耳の下にブチがあるのか。ほんとうに個性的な
    柄ですね(笑)。しかもその黒い部分がハゲとは!黒いとハゲる
    説に1票ですね。
    かかとの黄色い原因は掃除不足って、マルコさんったら笑える~。
    掃除要らずとも言えますね(笑)。

    >kockaさん
    白猫ちゃんはかかとハゲてないような気がします。うちの
    ソフィーですらハゲてないのです。ララちゃんは耳のところ
    はハゲかもしれないのか。うーん、白でもハゲるのか。
    kockaさんもうすぐララちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪
    サーバーが遅いので、コメントの入力に時間がかかって
    しまうのです。ごめんなさい。これに懲りずにまたコメント
    入れてやってくださいまし~。

    >あゆさん
    ぶっちゃんもおでこハゲてるなーと、いつも思って見てました(笑)。
    かかともハゲでしたか。しかもあんまり歩かないのに…。
    激しく遊びすぎて擦り切れてハゲる説は誤りか?!
    カカトの写真撮るの難しかったです。うちは無理やり
    歩かせ怒りをかいました…^^;

    >Kさん
    こーのすけもハゲですね!カカトは不明とは?寝てばかり
    いるので、歩いているときのチェックができないとか?
    うーん、運動させねば!

    >Ma cocotteさん
    イネスちゃん、地肌が薄紫なんて、なんだかセクシー下着
    のようですね♪
    プロスペエルちゃんもレアたんもハゲか…。かかともですか?
    たぶん黒猫は地肌が白いからだけだとは思うのですが、
    かかとのハゲがどうも痛々しい…。

    >Kalakaさん
    TBありがとうございます♪
    一塊のハゲスポットってすごいですね!ハゲ№1かも(爆)。
    ブブくんは年とってからハゲになったのですか?ノアとは
    逆ですね。カカトどうでしたか~?

  12. >riderさん
    のりまきちゃんもハゲでしたか。しかもカギ尻尾部分も
    ハゲてるとは!ノアもさすがにそこまでは…^^;
    カカトみたいに骨ばっているところがハゲる傾向にあるので
    しょうかね。
    やっぱりみんなハゲていると分かって私もほっとしました(笑)。

    >雅子さん
    やっぱり黒猫ちゃんハゲていたのですね!拓ちゃんは
    ハゲていないのですか?うちのソフィーも全然ハゲてない
    ので、黒猫特有なのかなぁ。白地に黒い毛だからかなぁ。
    ってことは黒髪の人も、金髪よりハゲが目立つということか!(爆)

    >rambling roseさん
    ぶ~ちゃんは、かかとがかさぶたになっていたりするの
    ですか?なんて痛々しい。それにしても、そんなに走るなん
    て、かなりの遊び好きな猫ちゃんなんですね(笑)。
    部長も耳のところハゲてますか。全身毛むくじゃらなのに
    なんだってこんなところがハゲるのか、本当に不思議です。

    >hitomiさん
    黒吉さんは毛がふっさふさ、じゃなくって、もっさもさー
    だからハゲてても目立たないのかも(笑)。カカトも大丈夫
    なんですか?長毛だと同じ黒猫でも違うのかなぁ。
    暖かくなると、毛も短くなるのですか?両方楽しめる(?)
    んだ。いいな~。

  13. 黒猫のかかと

    cocoさんちの、黒猫ダイちゃんや、noirさんちの黒猫ノアちゃんのかかとはハゲてるそうだ。
    あゆさんちの黒猫プッちゃんも同じらしい。

    うちの、黒猫クーは?…

  14. ノアちゃん見てて、おでこのハゲは治る可能性があると一安心。
    でも、かかとの毛は再起不能みたい?
    うち、内も外もこんなに猫いるのに、かかとハゲがいない・・
    足白い子は、見えにくいのかもですが。現物いちど見たいよぉ。
    クーのかかと写真は、一発で撮れましたよ!しょっちゅう徘徊してますから。って認知症かよ!←クー

  15. 小さいころに隣の家で黒猫を数匹飼っていたのだけど、見る度に「耳の下が禿げてる」と思っていた幼少の私です。
    なので私の中の固定概念は「黒猫=ハゲ」。
    で、我が家の黒猫のミモザももちろん耳の下ハゲですが、以前に飼っていた三毛猫は耳の下にまとまった黒い模様があって、ハゲっぽかったです。
    毛色が黒だと地肌が目立つんじゃないのかなーと、黒猫=ハゲの定義を変更しようかと思っているところです。

  16. おこんばんd(=^‥^=)b ニャッ!

    eji君も同じ感じでハゲがありますよ^^
    足のハゲは以前の家のベランダの手すりがコンクリートだった。
    1日ほとんどそこに座っていたの そのせいなのか1ヶ月後にはハゲが出来ましたです。(笑)
    目元・耳元は全く同じで薄いのです(爆)

    仲間がいて ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

  17. 黒猫の禿げ

    ぷっちゃんはオデコとカカトが禿げている。

    黒猫のカカトが禿げている・・・。

    と皆さんがblogに書いていたので我が家のぷっちもカカトをアップ。

    りっぱな…

  18. >piyoさん
    認知症のpiyoさん、こんにちは(笑)。
    トラックバックありがとうございます♪
    かかとハゲの子いなかったですか…。piyoさんの周りには
    いっぱい猫がいるのに不思議だ。
    ノアが子猫のとき、フローリングの家に住んでいたのですが
    それと何か関係ありますかね。今はじゅうたんなので、
    ソフィーはハゲてないのかも、と思ったのですが。
    おでこハゲは治るかもしれませんよ~。って、病気か!

    >でめたんさん
    やっぱり黒猫はハゲだと思ってました?でしょー。
    すごく目立つんですよ。でも確かに、毛が黒い部分の
    ハゲが目立つだけなのかもしれませんねぇ。毛黒→ハゲとか。
    なんだか、この話題してると、黒髪の日本人もハゲが目立つ
    のかしら、とハゲの方に申し訳なく思ってきましたよ(笑)。
    金髪は得かも~♪

    >えじさん
    私もハゲ仲間がこんなにいて、ほっとしてます~♪
    コンクリートの床で1ヶ月でハゲになる!それはすごい。
    因果関係明らかですね!
    ノアのハゲも、子猫のときのフローリングが問題だったの
    かなぁ…。今はじゅうたんなのに、なぜまだハゲが
    治らないのだ~。

  19. 黒猫の踵。

    ご覧頂きたいのは優雅に寝そべるてん…ではなく、
    その後方を通り過ぎていくりゅうの、かかとの部分であります。

    えーと。うちの黒猫、かかとハゲがあるんで…

  20. 何だかものすごい安堵感でいっぱいです〜。(笑
    うちのちびくろ〜ずも耳前がはげてますよ〜!!
    うちでは『剃り込み入ってる』と称しております。(爆
    ↑この話題になる度にダンナが『ツッパる事が男の〜♪』
    と歌い出すので、なるべく触れないようにしていますが。(^_^;)

  21. >みずちさん
    だんなさま、同年代の香りがして親近感わきます(^^)
    わははは。剃りこみかぁ。確かに!
    そういわれてみれば、色も黒だし(黒猫だから当たり前
    だけど…)、ガラ悪いかも。
    関係ないけど、ナメ猫って昔ありましたねぇ。今なら動物
    虐待で訴えられるだろうな。

  22. noirさ〜ん!今『なめネコ』リバイバルで
    コンビニでカード売ってるんですよ〜!!
    嘘かホントか、今回の洋服には背中に針金が入っていないから
    猫は苦しくないとかいう噂が子供達の間に流れています。(苦笑
    猫が苦しい思いをしていないのなら、まあいいかなあ…。(微妙

  23. >みずちさん
    ほんと?!
    げ~、あれこそ復活しないもの№1だと思ってたのに~!!
    昔、あの猫たちは剥製だという噂もありましたよね?
    あんなにじっとしてるなんておかしいから、本当だと思ってた
    (今にして思えば、猫を剥製にするのもどうかと思うが…)。
    猫が苦しくないっていうの、苦しい言い訳ですね^^;
    見たいような、見たくないような…。
    情報ありがとうございま~す♪

  24. 遅ればせながら、ウチのノリコも耳の下が薄くて、かかともハゲ(こちらは確実に地肌でてます)であることが確認。(^^; 耳の下は見る角度によって鮮やかだけど、かかとはじっくり見るとそうである小さな大きさなので少し安心です(^^; まあ病気じゃないからいいかぐらいで見てます(^^

  25. >FZ-A茶飲み男さん
    わざわざ見にきていただき、どうもありがとうございます。
    耳もかかともやっぱりハゲてますか(笑)。うちのもう1匹の
    ソフィーのほうは、どちらもハゲてないのです。猫によってなの
    でしょうけど、1匹だけしか知らないと心配になりますよね(笑)。
    ハゲ仲間がたくさんいてよかったよかった(←ほんとにいいのか?)。

  26. 私も気になってきちゃいました~^^
    ウチの黒猫ロッちゃんも剃りが入ってます(笑)
    でも今まで保護した黒猫は剃りがなく、真っ黒でした。
    雅子さんの言うように、地肌に関係があるのかもしれないですネ!
    そういえばロッちゃんの地肌は白いのです。耳の中が白い・・・。
    剃りがない子は耳の中も真っ黒でした^^
    それにしても、写真を撮ると剃りが目立って目立って・・・ヾ(;´▽`A“

  27. なんだか3つも投稿されちゃいました^^;
    ごめんなさ~い。゚(゚´Д`゚)゚。
    2つは消しちゃってくださいませヾ(;´▽`A“

  28. >lovelymaiさん
    こんにちは。いらっしゃいませ~♪
    lovelymaiさんは猫の里親探しをやってらっしゃるのですね。
    どの子も早くいい飼主さんが見つかるといいですね。
    私も猫のハゲは、地肌に関係があるように思います。色白
    だとハゲるということか(笑)?
    思いのほか他の方の猫さんたいもハゲていると知り、ちょっと
    安心(?)しました(^^)。
    黒猫はハゲてると、そこだけ白くてほんとに目立ってしまい
    ますよね。って、ところでlovelymaiさんは黒猫を飼って
    らっしゃるの?黒猫振興会へ入りませんか~。よろしかった
    ら、写真とプロフィールをお送りくださいませ♪

    すみません、うちのサーバーちょっと遅いもので、コメントの
    入力に時間がかかってしまうのですよ(泣)。どうぞこれに
    懲りずにまたコメント入れてやってくださいましね。
    今後ともよろしくお願いします!

  29. 黒猫振興会!!いいですねぇ~^^
    ただ、大きくなってからの黒猫ロッちゃんの写真が上手い事撮れてません;;若い時のでもいいのかしら(〃∇〃)
    ぜひぜひお仲間に入れてください♪

  30. >lovelymaiさん
    おぉ!もうお忘れになったかと思ってました~(笑)。
    ようこそ、黒猫振興会へ♪
    写真は、『とっておきの』というのが条件なので、サバ読んだ
    若い頃の写真でも(笑)、もっちろんOKですよー。
    写真とプロフィールをメールでお送りくださいませ。
    もしかしたら、更新が遅れるかもしれません。
    すみません…(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください