猫のトレイニング係

先週はたくさん猫がもらわれていったようで、ボランティア先には新しい猫が4匹いた。
まずアダプションコーナーの部屋に入って最初にやることは、ドアを開け放って換気をすること。狭い部屋にたくさんの猫がいるので、空気が悪いのだ。その後、ログブックを読んで、引継ぎ事項を確認してから、ケージの掃除をする。その際、どういう順番でケージを開けるかがいつも迷うところだ。
できれば、長くここにいる猫のケージを先に開けてやりたい。そして年齢の高い猫から先に外にだしてやりたい。しかし相性の問題もある。他の猫とうまくやっていけない猫は、それだけ先に外で遊ばせてもやりたい。この猫とあの猫は仲が悪い。その猫は開けても外には出てこない。などなど。長くいる猫ほど、性格が分かってきて、お互いやりやすい。しかし、新しい猫は問題だ。どんな性格か過去をもつ猫か、ケージを開ける前にプロフィールを読んで考えるので、いつも後回しにすることにしている。
ずっとよく寝ていたので、今日最後にケージを開けた新しい猫、それは3本足の猫だった。
痛々しいHoward。 → 042305_4.jpg

交通事故で後ろ足を一本なくし、シェルターに保護された過去を持つ猫。おそらく人に飼われていた猫だと思われる。家から外に出て車に轢かれてしまったのだろうか。それとも捨てられて事故にあったのか。かわいそうな3本足の猫はまだたったの1歳だ。
最初にプロフィールを読めばよかった。そうしたら、他の猫よりも先に1匹だけ外にだしてあげられたのに。
私の友人は、前足が1本ない猫を拾って飼っているので、それは見たことがあるのだが、後ろ足のない猫をみるのは初めてだ。どういう動きをするのか、そもそもちゃんと歩くことができるのか元気なのか心配で、おそるおそるケージを開けてみた。すると…
いきなりケージから飛び出してきた3本足のHoward。そしてすぐさま開いていた隣のケージに入り、餌をがつがつ。なんだものすごい元気いっぱいだ。よかった。その後、キャットタワーに器用に飛び乗り、おもちゃにじゃれつき、私をひっかき、隙あらばおとなしい猫に襲い掛かるという乱暴振りを発揮してくれた。ちょっと元気すぎるくらいだ。しかし、手術の剃り跡も生々く、見ているととても痛々しい。従業員も見に来るし、お客さんも心配してみな尋ねる。Howardは人懐っこいし、かわいいタキシードキャットだし、なんとなく早くもらわれるような予感がする。
人懐っこいかわいいタキシードキャット。 → 
人懐っこいかわいいタキシードキャット。

ところで、今日うちにあった古い猫じゃらしを1本寄付した。先ごろKさんが日本から買ってきてくれたので、うちには新品が2本もあるのだ。うちではノアもソフィーも大好きな猫じゃらし。アメリカ猫たちの反応はいかに。
まず、さび猫姉妹2匹が大反応を示す。その他もみなニャンきらきらを目を輝かせて、飛びつく飛びつく。まさに猫夢中。
入り口のガラス戸近くで、さび猫姉妹を左右に配置し、猫じゃらしを交互に振る。左でベイリーが1メートルのジャンプで飛びつき、続いて右でそっくりな柄のヘイリーが同じく1メートルのジャンプを披露してくれる。あまりにも面白くて何度もやってると、気がついたらガラスの向こうに数人の人が集まりこちらをながめていた。その中の一人に、「お前は猫をトレイニングする係なのか?」とマジメに聞かれた。違うっちゅうの。どんな係じゃ、それは。
みんな大好き猫じゃらし。 → 042305_3.jpg 042305_2.jpg

13件のフィードバック

  1. フランスで毎週日曜日に動物愛護番組が放映されています。
    http://www.30millionsdamis.fr/fr/index.asp
    先週の番組で偶然,障害犬猫の歩行器の紹介がありました。車椅子タイプや義足タイプいろいろあるようですね。

    アメリカはタキシードキャットがいっぱいいると思いませんか?フランスで見たことありません。イイナア・・・。

    ところで足の裏ですが,イネスはあまりはげていません。が,レアたんがかなりはげています。プゥはちょっと。どうもかけっこが好きな猫がはげるように思います。どうでしょう?

  2. 私も、タキシードキャットはすぐにもらわれると思います。FOCASのねこにも猫じゃらし人気なのか。うれしー。じゃあ、私は黄色のを寄付しましょう。ほかのもかってきたけど、やっぱねこじゃらし産業製が一番。軽いし。しなるし。やせてる白いねこも、猫じゃらし気に入ってくれたのかな?

  3. 1メートルジャンプとは縦方向ですか?横方向ですか?(気になる)ララも昔はよくそういうのやってました~
    縦方向は主にびっくりしたとき
    *普通に歩いてこちらの足を跨ごうとしているところをザッ!っと足を引いてみたりすると真上に跳ぶ。
    横方向は主におもちゃで遊ぶときですね。
    Howard 元気な猫ちゃんでよかった(^^)
    タキシードキャットはかわいいですね~☆

  4. 元気と言うことでホッとしました。
    きっと早く良くなって良い家族に恵まれるのでしょうね
    がんばれぇ~Howard!!

  5. Howard、かわいいタキシード猫ですね。
    動物というのは、例えば突然足を一本失ったとしても、
    その状況をすぐ受け入れて順応する、強い力(本能)をもっているような気がします。
    まだ手術直後で見た目は痛々しいですが、きっとすぐ良い人にもらわれて、
    元気に暮らしていくことと思います。

    noirさん、猫のトレーニング係とは・・・(笑)。うめこもトレーニングしてください。
    下から2枚目の写真のやせた白い猫、もしやこの前のコリンちゃん・・・?
    あいかわらずケージの下にいますが、猫じゃらしで楽しく遊ぶ姿に安心しました。

  6. じぃーーーー。 いいなぁ、猫じゃらし。 きっとトレーニングしてサーカスにでも引き取ってもらうんじゃないかと、質問した人は思ったのかしら?(笑)

    Howardくん、早くもらわれると良いですね~。 元気満々でよかったよかった! 

  7. うぅ…Howard、痛々しい(涙)
    でも、とても人なつっこそうなカワイイ顔をしていますね♪
    それに逞しい子のようでチョット、ほっとしました。

    みんなに猫じゃらし大人気なんだ!
    その左右1メートルジャンプトレイニングの係になってみたいな(笑)
    夢中になって周りが見えなくなりそうな予感…♪

    ところで、リボンおもちゃの記事を初トラックバックしようと
    何度も試みたのですが…ウチのサーバーの不具合なのか
    受理されず終いです…また、たびたび試してみますね〜。

  8. うちのお嬢さん、生後4ヶ月で後足骨折して
    1ヶ月半もギブス生活でしたが、実に器用に
    3本足で走り回っていました。
    (ほんとは安静にして欲しかったんですが)
    Howardさん、タキシード柄って言うんですねー。
    『月の輪熊エプロンに靴下履き』って言ってました(ながっ)。
    美猫さんなのできっと優しい家族に出会えると思います。
    早くおうちが見つかりますように。

  9. こんにちは
    ハワードさんはかわいい。わたしのだいすきな
    くつしたねこだし、メリケンにいたならばぜひ里親に
    なりたいと思いました。(まじめ)白くつしたは
    魅力的ですよに。それも脱げかかったような、さきっちょ
    だけ白いのがたまりません。よい里親さんが見つかりますように~♪そして早く毛が生えますように~☆
    ねこに芸を教える係りの人に、なってみたらいかがでしょうか
    noirさん(笑)

  10. >Ma cocotteさん
    私も日本で、車椅子タイプの歩行器をつけた犬をみたことが
    あります。後ろ足の障害はたいへんなんだなーとそのとき感心
    して眺めていたので、それでこの子も心配だったのですが、
    何もなくても器用に動けるのでとてもびっくりしました。
    確かに、アメリカではよくタキシードキャットをみかけます
    ねぇ(黒猫も多いけど)。フランスでは見かけないなんて、
    不思議。地域によって、雑種猫でも特徴があるものですねぇ。
    かけっこ好きな猫がはげる!なるほど!そうかも。
    うちのノアは子猫のとき、フローリングの床で走りまくって
    いたので、それではげたのかもしれません!まここさんの
    ところでは、レアたんが一番かけっこ好きなのね(笑)。くくくっ。かわゆい。

    >Kさん
    猫じゃらし産業さまさまですね。黄色一本ご寄付、ありが
    とーございます!今度フォーカスの猫たちと遊んでやって
    くださいまし。やせてる白猫はコリンです。すぐに奪って
    誰にも触らせないようにしてしまうので、2本あるとうれしー♪

    >Kockaさん
    1メートルジャンプは斜め上方です(笑)。猫じゃらしの動き
    に応じて、飛びまくっていましたよ~。
    あはは。真上にびっくりして飛ぶとき、ありますね~。
    驚くほどその場で上にジャンプができるのですよね!
    タキシードキャット私も好きです♪

    >Kalakaさん
    私も元気な3本足猫で、ほっとしましたよ~。
    早くいい家にもらわれるよう、がんばって欲しい!
    応援ありがとうございまーす。

    >マルコさん
    マルコさんのおっしゃる通り、すごい本能だと感心しました。
    人間と違って、将来を悲観したり、過去を悔いたりせず
    今をそのまま受け入れるところがすごいです。哀れに思って
    同情する気持ちなど、そのパワフルさをみていると、全く
    なくなって、ただ応援したくなるから不思議です。
    うめこちゃんのトレーニング承ります!うれしー♪
    そうそう。この白猫はコリンですよ。もう全然元気。
    これは猫じゃらしを奪って、他の猫を寄せ付けまいとして
    いるところなのです。猫じゃらし人気、恐るべし!

    >でめたんさん
    おぉ!タキシードキャット、でめたんさんのところのと
    似ておりますか。美猫でしょう。かわいいでしょう。
    もうね、足の白いところがたまらなくかわゆいの。
    早くもらわれるといいですね~。
    『うちとそっくりな美猫』というところが、猫バカっぽくて
    いいですね~(爆)。←失礼!

    >雅子さん
    あはは。トレーニングしてサーカスに売り飛ばすと言ったら
    アメリカ人に訴えられそうですよ(笑)。
    猫じゃらし、拓ちゃんはどうかなぁ…。でもアメリカ猫に
    も大人気だから、ぜひ試して欲しいな~。

    >踊る運び人さん
    トラックバックありがとうございます!初だなんて光栄だわ♪
    たくさん届いてしまいましたが、たぶんうちのサーバーが
    遅いせいではないかと思います…。すみません~。
    私も猫が夢中になって遊んでいるのをみると、時間を忘れて
    遊びほうけてしまう人間です。踊る運び人さんもなのね(笑)。
    ちょっと、ほっ。

    >hitomiさん
    『月の輪熊エプロンに靴下履き』!
    確かにながっ!そしてメルヘンだな~♪
    タキシードキャットというのは、私もアメリカに来て初めて
    知った名前です。確かにタキシードっぽいですよね。
    後ろ足骨折しても、元気に走り回っていたのですね。すごい。
    動物の適応能力って本当に感心させられますね。
    お嬢さまもすっかりよくなって、良かったですね♪

    >nekokickさん
    猫に芸を教える仕事があったらぜひ立候補したいので、
    お知らせくださいまし!(笑)
    nekokickさんも、白くつした履いた猫が好きなのですね。
    私も!なんで足先だけ白くなるのでしょうねぇ。かわゆいこと。
    ハワードくん、毛が生え揃ったら、痛々しいのも少し
    やわらぐと思います。メリケンにいる妹君にいかがでしょうか?(笑)

  11. noirさん、こんばんはぁ~。
    ご無沙汰しておりました。
    黒猫振興会入会の際は、大変お世話になりました。
    ありがとうございました。
    こちらへはいつも遊びに来させて頂いていますが、ノア
    ちゃん達を拝見させて頂いたりして、そのまま読み逃げ
    で書き込みせずにごめんなさい。

    入会させて頂いたので、純粋に活動していまぁ~すっ。
    noirさんに笑われちゃいましたが、NETでお知り合い
    になった方をいきなりお誘いするのは、顔が見えない相手
    でお互いを知らないだけに、あやしい勧誘かと勘違いされ
    ないかと、お誘い方法を考えちゃいますけど。
    黒猫振興会のサイトを必ず見て頂ければ皆さんわかって、
    絶対入会して頂けるとは思うのですが、よくアダルトサイ
    トとかを勝手に貼付する人とかいるので、見もせずに削除
    られる可能性もあるしっ。
    だからニャップさんをお誘いするのもドキドキだったので
    す。

    あぁ長々とメールの様になっちゃいました。
    ノアちゃん達の事も書きたかったのにぃ~。
    またカキコしにきます。

  12. >みかたんさん
    お久しぶりです!いつも見ていただいてうれしです♪
    新規会員獲得やりましたね!←って、怪しいねずみ講みたい
    だな…^^;
    確かに黒猫振興会なんて名前も怪しいですものね~。
    会員登録するととんでもないことになりそうだし(何が?)。
    アダルトサイトと思えなくもないかも(笑)。
    世の中にはほんとうに黒猫さんがたくさんいて、しかもHP
    持っている人もたくさんいるので、驚きますね。
    これからも会員獲得がんばりましょー!←ってセールスか。
    また遊びに来てくださいね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください