酒飲みの夕べ

今日はうちで飲み会だ。集まったのは総勢7人だが、全員日本人なので気楽だ。大酒飲みが身近に少なくなった昨今、今日は酒飲みの九州男児がくる。とっても楽しみ。いそいそとうちにあるだけの酒を並べ、準備万端。
いつもと違う雰囲気に気がついたか、ソフィーなどまだ人が来る数時間前もから、クローゼットに引きこもっている。察しのいい奴。

今日のメニューは、
フライドチキン
鮭とエリンギのキッシュ
チキンビリヤニ
ラタトゥイユ
きゅうりとオリーブのサラダ
焼きチーズケーキ。
その他、汲みたて生ビール、いなり寿司、豆の煮物、タイ風炒め物、各種干物、乾き物などを、友達が持ってきてくれたので、テーブルはたいへんにぎやかになる。
飲み会風景。 → 飲み会風景。

私は自分のうちでやる飲み会が好きだ。飲んだ後、帰りの心配はしなくていいし、気にせず好きなだけ飲める。見慣れた家に、人が多勢いるのも楽しいし、めずらしく徹底的に掃除するのでいつになく家の中もきれいになる(いつもやれよ)。
一人暮らしをしていた頃から、飲み会をよくやっていたので、ノアも飲み会の席が大好きだ。忙しそうに人の動きを目で追い、もうすっかり慣れたKさんの横にちょこんと座って、一緒に飲み会に参加していた。しかし、ノアにとって平和だったのは、この最初うちだけだったのだ。このあとたいへんな目にあうノア。しかしまだ誰もそのことを知るものはいなかった。

楽しく食べたり飲んだり時が経つにつれ、むくむくと本領を発揮してくる九州男児。気持ちのいい飲みっぷりを披露してくれる。そしてこの人は猫アレルギーだというのに、動物が大好き。うちの猫たちのことが気になって仕方がない。
クローゼットから連れてこられてしまったソフィーも一時九州男児の犠牲になるが、腰が抜けたかのように、石になって固まってじーっとしているだけのソフィーは全然面白くなかったのだろう、のちに注意はノア一点に集中することになる。
気配を殺すソフィー。目に光がない。 → 気配を殺すソフィー。

人間に手を出されて黙っているノアではない。ノアは噛み猫だ。皮膚を狙って噛む噛む。猫パンチをするする。爪をたてるたてる。しかしそんなことで一向にめげることのない九州男児。酒を飲んでは、ノアのところに戻り、何度も戦いをいどむ。
噛み猫も本領発揮。 → 噛み猫も本領発揮。

全速力で家中走り回る黒い影が見えたかと思うと、突然寝室で、どこのどら猫かと思うほどすさまじい声が聞こえたりもする。「早く、写真、写真!」とどこかで呼ぶ声に応じて、カメラを抱えて飛んでゆく私。うーん、手ぶれでなかなかいい写真が撮れないのよね(←みんな酔っ払い)。
戦いの最中。 → 戦いの最中。

夜もふけて日付が変わった頃になり、ようやく力尽きて、ノアも血まみれになった九州男児もこんこんと眠ってしまった。みなさんおつかれさまでした。楽しい飲み会でした。ね、ノア?
飛ぶノア。 → 飛ぶノア。

11件のフィードバック

  1. 戦闘モードのノアちゃん初めて見た♪
    “飛ぶノア”の写真が気に入りました。目がすごくイイ!
    対してソフィーちゃんのどんよりした目…かわいそうに(笑)
    九州男児さんの腕、ホントにアチコチやられて血だらけですね〜。
    でも、エキサイトする猫を相手にすると…
    止まらなくなる気持ちもわかるなぁ〜。
    あのムキった顔がたまらなくカワイイんですよねぇ♪

    お料理もすごく美味しそう〜!
    楽しそうな飲み会風景を拝見させてもらいました☆

    トラックバック、いっぱい送ってしまってたんですね?
    PC画面でなんの反応もなかったので数回クリックしてしまった(汗)
    また関連記事があったらトラバらせてくださいね〜。

  2. Noirさ~ん!お久しぶり♪
    ちょっと旅行したり色々でネット活動お休み
    してたけどやっとゆっくりPC前に座る時間が出来たので
    巡回してます~(笑)
    で!とっても楽しそうな宴でしたね?
    ノアちゃんなかなかやるなぁ~クロエもそれ位戦闘意欲が
    あればマロンにやられないで済むのに・・・と同じ黒猫ちゃん
    でもやっぱそれぞれなのねぇ~と思った記事でした!

    が!!ちょっと前の記事で黒猫にハゲがあるっ!
    では見事にクロエ全部同じですよ?(爆)
    ええ・・・今も再確認しましたが足の後ろと耳の脇・・
    ハゲてます!はい・・・間違いなくっ!(笑)

  3. 楽しそうだなぁ~! 日本人だけの飲み会だなんて、もうここ何年も経験してないので、ちょっと羨ましいですね。それに、料理も美味しそう! こういうのはやっぱり日本人主催の飲み会以外じゃちょっとありえないですよね・・・。(特にアメリカ人のレズビアンの人主催のパーティでは、良い思いをした覚えがないよなぁ・・・) 会長は料理も一流だし、SD在住の日本人が羨ましいっす、まじで。

  4. ノアちゃんは噛み猫だったのですね。うちの家猫ぷ~さんも力一杯噛んできます。耳を倒して狙いを定めて飛びかかってきます…。この癖を直す方法はないのでしょうか…ね。

  5. うひょひょ。楽しかったしおいしかったです。なぜか、ノア殿を筆頭に、みんな料理がお上手なの。みんな玄人はだし。が、猫たちにはお気の毒であった。すんませなんだ。

  6. おつまみ料理をたくさん作るのは好きですので、
    あたしもおうち飲み会or食事会は楽しんでするほうです。

    それはさておき、、やっぱり、親や兄弟から早く
    離した猫の子は、噛み猫になりやすいですね。
    おとなしく、聞き分けのいい猫がほしければ、
    親や兄弟とせめて目の色が変わるくらいまでは
    一緒に居るほうがよいようです。うちのチップは
    おかあちゃんがまだ若すぎて子育て放棄したので
    ご近所の猫おばさんがみかねて保護したのを持ってきて
    くださった子です。
    すごい賢いのですが、よっく噛みますよお。
    手をかませたくなければ、手で遊ばないことです。
    んでも、ウチのチップは噛むんだ。うわーん。
    ソフィーちゃん、気配を殺すのは、賢い選択です!
    イイコイイコ!

  7. なんと魅力的なメニューでしょう(☆☆)
    さっそくキュウリとオリーヴのサラダつくってみました
    といっても それぞれ切ってオリーヴの瓶の汁をちょいとかけただけ・・。

    いやがってる猫ってついついもっといじめたくなっちゃいますよね(^^;
    うちの猫の敵は掃除機とドライヤーです。
    でもドライヤーは、ついに観念したのか お風呂の後に乾かすのに使っても暴れなくなりました。

  8. >踊る運び人さん
    ソフィーの目、死んでるでしょ(笑)。やっぱりノアは雄だ
    からかなぁ。遊び方がどうも野蛮な感じがする(←偏見)。
    そうそう。猫が興奮してくると、こっちもムキになっていつ
    までもからかってしまう気持ち分かりますよね~。
    『飛ぶノア』を気に入っていただけてうれしいです。本当は
    何十枚もばしばし写真撮ったのですが、手ぶれでろくに使える
    のがなかった…(泣)。酔っ払う前に撮りたかった~。

    >くろねこさん
    お久しぶりです!お帰りなさーい。
    違うんですよ~。ノアもクロエちゃんと一緒!ソフィーには
    やられっぱなしなのです。ノアが戦闘モードに入るのは
    人間相手だけのようです…(泣)。猫にもこれくらい
    戦って欲しいのになぁ。
    あはは。クロエちゃんもハゲでしたか!やっぱり黒猫だけに
    ハゲがあるのかっ!!

    >matthewさん
    レズビアン主催のパーティーって、料理だめなんですか?
    なんでなんでしょうねぇ。不思議。料理が嫌いだからレズ
    ビアンになるのか。レズビアンは料理するような保守的な
    女を嫌うのか?うーん。謎。しかし男性のゲイの方は料理
    上手そうですものねぇ。それなら私も絶対男性側のパー
    ティーに呼ばれたい!
    いやー、お料理上手の副会長に誉められるとテレますねぇ。
    サンディエゴにいらした際にはぜひ手料理ご馳走しますよーん!

    >rambling roseさん
    わはははは。ぷ~さんと一緒ですよー!ノアも耳を倒して
    かなり本気で噛みます。子猫の頃はもっとひどかった(泣)。
    最近は理由がないときはあまり噛まなくなったかな^^;
    噛み癖が治る方法があったら、ぜしっ!知りたい知りたい~!

    >かわきもの&ソフトドリンンク専門Kさん(←ながっ)
    猫たち、翌日昼過ぎまでぐっすり眠りこけていた。
    人間よりも疲れていたと思われ。

    >momoさん
    momoさんのおうちの食事会は美味しそうだな~。
    私もよばれたい!私は自分が飲んべだから、おつまみ風の
    料理が特に好きなのです。もしかしてmomoさんもかしらん?
    うちのノアもへその緒がついたまま捨てられてた猫なので
    親を知らないのです。他の兄弟は早くもらわれたし。
    売れ残り…。うぅぅ。
    momoさんのおっしゃるように、他の猫たちと一緒に居たほう
    が、どの程度までなら噛んでいいかを学ぶことができたので
    しょうね。人間は噛んで教えてやることができないものなぁ。
    チップちゃんも噛み猫なのですね。皮膚を狙ってきませんか?^^;
    その点ソフィーは全く噛みません。反応なくて面白くないので、
    九州男児には不人気でした…(笑)。

    >kockaさん
    おぉ!きゅうりとオリーブのサラダ、お作りいただけましたか。
    アメリカのきゅうりは水っぽくておいしくないので、これは
    日本スーパーでわざわざ買った日本のきゅうりです。
    他のメニューがこってりしすぎだったので、サラダだけでも
    あっさりしてみました^^;
    どこの猫も掃除機嫌いですよね。うちも大嫌い。ドライヤーに
    いたっては論外です…(泣)。鍛えれば大人しくなるのか!すごい!

  9. >Ma cocotteさん
    およびしたかった….。
    まここっちゃん、次はぜひ食べに来てください~♪

  10. 湖南ケータリング A家送別会

    K君、Nちゃんの送別会を自宅でした。自宅でする飲み会は大好きである。カミサンが、猫にごはんのNoirさんのブログに僕が普段言っていることとそっくりのことが書いて…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください