好かれる私

先週熱がでて、数日家で寝こんでいた。
平日だというのに昼間から人間が寝ていると(いや平日かどうかは猫には関係ないが)、猫たちは非常にフレンドリーだ。ベッドで寝ていれば、すぐさま2匹ともベッドに飛び乗ってくるし、熱のためにもうろうとしながらソファで横になってフィギュアスケートなどみていれば、すぐさま2匹ともソファに飛び乗ってくる。猫たちを振りほどいてトイレにいけば、トイレの前で待ち構えている。
あぁ、こんなに普段寂しかったのか。よしよし。きみたちは私のことがそんなに好きなのね。

ソ「人間の上で寝るのが一番ね」

そこで、ふとあることに思い当たる。はっ、今私はもしかしたら猫たちと体温がそんなに変わらないか、もしかしたら猫たちよりも体温が高いかも。間違いなく家中で一番暖かい暖房器具だ。※猫の体温は38℃台
床暖房のついてない家の中。猫たちがどんなに寒がりか。今日の私の高熱が、この寒がりのけものらにとって、どんなに魅力的な暖かさか。思い当たりはするものの、1匹に肩の上、1匹に胸の上と、着実にあっという間に思い思いの場所を占領されてしまう私。寝苦しいが、寝返りひとつうてない。苦しいのは熱のせいか、猫のせいか。しかしもう振り払う気力もなく、なすすべもなくひたすら眠るしかなかったのだった。

数日たって、こんな環境ではあっても熱はさがり回復した。しかしそのストレスのためか(?)、つい衝動買いしてしまったものがこちら。

ソ「あたしにもフィットしてる?」

無印良品の体にフィットするソファ
こういう形のしっかりしてないもの、非常に好きではないし、ましてや物を増やすことが大嫌いな私。あのとき狂っていたのかもしれない。
どうしてこんな巨大なオブジェがここに、と見るたびに一瞬気が遠くなる。いや、座ればとてもきもちがいいんだけどね。それは分かるんだけど…。
確かに体にフィットするのは間違いなく、猫が座れば、猫型の小さなくぼみができている。ま、いいか。猫が気に入ってるみたいだし。

11件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    今は亡き2代目営業部長クログロの後釜に3代目キチコを迎えました。
    黒猫振興会にまた仲間に入れていただきたく本日申込しました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ノアちゃんもソフィーちゃんも元気そうでなによりです。
    相変わらず可愛いっ!!!
    先月40度の熱を出し寝込んでいたら普段は一緒に寝てくれないキチコが気が付くと、ぺったりくっついて一緒に寝ていました。
    もちろん私が可哀想だからという理由じゃないと思います(笑)

  2. そうか…だからあたしはおじさんに不人気なのか…。
    あたしの平熱は35.1度前後。おじさんにくっ付いてもらえないのはあたしが低体温だからに違いない!きっとそうだ!決してあたしがおじさんに嫌われているわけではない!(…と思いたい ^^;)
    ソフィーちゃん、ビーズクッション大丈夫なのですね。
    おじさんは乗せてあげると必死で逃げます。嫌いみたいです。

  3. 風邪が流行ってるようですね
    無理は禁物お大事に!

    ニャンズが一緒に寝てくれるとは
    うん?体温保持の為?(/≧◇≦\)アチャー!!
    でも可愛いねぇ~
    我ニャンズ、人が家にいると「ご飯くれろ~」って泣くばかッス・・・・・

    このオブジェ、欲しくて探したがハワイまでの送料の方がオブジェの倍以上となり
    諦めた・・・・・・・・

  4. noirさん、こんばんは。

    風邪はもうだいじょうぶでしょうか?
    猫たちにあっためてもらって、早くなおしてください。
    猫たちもあったまるし、noirさんもあったまるし、持ちつ持たれつ、エコ暖房ってことで!

    そうそう、いつかnoirさんが紹介していたケトルチップス(ずいぶん前なのでわすれちゃったかなあ)をこちらで発見しました。あーこれだーと即購入してむさぼり食べました。おいしかったです。ステキな情報ありがとうございました。

  5. noirさん
    高熱が出せるとは、若い証拠ですね。
    年に1~2度高熱が出るのは、がん予防にも良いとか。
    真偽のほどはわかりませんが、猫には確実に好かれるようですね。
    できれば、熱を出すのは、寒い時期にですね。
    夏なら、猫も寄ってこないでしょう。

    ところで、「こういう形のしっかりしてないもの、非常に好きではない」
    これには笑いました。
    なかったことにするには大きいしね。
    でも、ちょっと失敗だったかなと思う買いものを自分に納得させる過程は、
    前頭葉を刺激して若返らせるそうです。
    夕べ見ていたテレビで脳科学者がいってました。
    というわけで、noirさんは、この高熱で、肉体と脳がリフレッシュしたということですね!(笑)

  6. おひさしぶりにお邪魔しましたら(・・・というかいつもromには伺ってるんですけどねぇ~?)具合が悪かったというので思わず書き込みおば。
    いや、たいへんだったんでしょうが、やはりそれそこはnoirさん
    どうしてもギャグになってしまって笑ってしまいました、ごめんなさい。
    このうっとりしたソフィーちゃんのお顔はすべて高熱のせいだったと
    考えると余計にお気の毒になります、はい。
    最後の無印のソファー、noirさんが狂ってたんじゃ~ないと思います。
    わたし、今平熱ですけど、これほしいです!4畳半でもほしいです!
    うう、とってもわたしの家計に良くないものを見てしまったー!(汗)

  7. noirさん、風邪から復活出来ましたか?

    寝ていると嬉しくってノアさんもソフィーさんも寄って来たのですね。
    寝苦しいけど側にいてくれると嬉いですよね!
    って、辛くてそんな余裕がないかな^^;
    季節の変わり目ですし、お身体にお気をつけ下さい☆

    ABOUTに書かれてあるのはメールアドレスでしょうか?
    何度か送ったのですが戻って来てしまいます。
    お手数ですが、noirさんのメールアドレスを教えて下さい!
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

  8. このソファ、うちにもあります!座れば気持ちいいけど、身体が沈むので、起き上がるときに苦労します。
    そして、ネコもソファ大好きです!
    ソフィ-ちゃんの指定席になるかもしれませんね!
    そのうち爪で穴が開くので、カバ-は二重にかけてます。
    noirさんが暖房には笑えました!
    大好きなお母さんが暖かいから、ニャンズたちもさぞ気持ちよかったでしょうね!

  9. 高熱で大変だったんですね。
    もうすっかり快復なさいましたか?

    私は毎日毎晩猫に好かれております〜。
    風邪ひかなくてもべっとりくっつかれてなかなか大変
    実は嬉しいんですけどね。

  10. 暖めると菌が死ぬって言いますし、ノアちゃんたちは、介抱しててくれたのかも(笑)?

    それにしても、気持ち良さそうなソファーですね。ソフィーちゃん、とっても居心地良さそう。

  11. >KAZさん
    黒猫振興会への2回目のご参加ありがとうございます~。3代目営業部長も
    黒猫なのですね。お店も黒猫振興会もともに繁盛しますように(^o^)
    キチコちゃんは普段は一緒に寝ないのですね。それなのに、熱のときは
    ぺったりくっついていたとは、背に腹はかえられないというか(笑)、やっぱ
    り暖かさは猫にとって魅力なんだわ~。
    私が熱のときも、ほんと2匹とも決して離れまじ!って感じで私にぺったり
    くっついていました^^;

    >がらさん
    えぇぇぇ。なんて平熱が低いんでしょ!35.1℃!
    それは低い。ご家族の方で36℃くらいの平熱の方がいらっしゃったら
    猫たちは間違いなくそちらの方のほうへ行くことでしょう^^;
    でも大丈夫。そんな低体温のがらさんでも、熱がでれば、おじさんが
    きっと見逃しませんよ!(^o^)楽しみですね(うそうそ)。
    ビーズクッションは、猫たちが奪い合っている状態です。そのうち生地が
    破れてたいへんなことになりそう…(@_@)

    >Kalakaさん
    ほんと、風邪ひいたときは猫たちに大人気でしたよ。ほんとは頭冷やしたり
    して熱を下げたいところなのに、猫が肩とか頭の近辺にまでくっついて寝
    ているので、ますます熱があがりそうでした(@_@)
    このオブジェって、アメリカでは売ってないのでしたっけ。そういえば
    見たことなかったかも。送料はかさばるから相当高くなりそうですねぇ。
    かといって、一時帰国したときに手荷物ってわけにも(笑)。怪しまれ
    そうですしね~^^

    >barbachikakoさん
    ありがとうございます。風邪はもうすっかりよくなりました。
    猫たちがほてった体をあたためてくれたおかげで、治りが悪かったような
    気もしないでもないですが(笑)。確かに暖房いらずで、エコなのは
    間違いありませんでした~。
    ケトルチップ購入されたのですね!何味でしたか?
    けっこう味が濃くて、塩気も十分で、なによりあの硬さがいいのですよ
    ね~。日本に帰国したてのときは、日本のポテトチップの味の薄さと
    量の少なさに物足りない思いでした^^;お値段はいかがでしたか~?

    >はるみんさん
    ほー。高熱っていいこともあるのですね!
    若い証拠なのかなー^^;私すぐに熱がでてしまうのですよ。確かに夏に
    熱出しても、猫には見向きもされなさそうです^^;冬に限りますね。
    脳がリフレッシュしたせいか、つい気が動転してこんな巨大なオブジェを
    購入してしまいました。なかったことになど、とてもできない大きさです。
    でも猫たちが気に入って奪い合ってるくらいなので、まぁ、よかったか
    な、と(笑)。人が来たときどうするのでしょうね。明日友達が数人くる
    のですが、いったいどこに隠せばいいかと…(笑)。

    >みやごんさん
    おー。お久しぶりです。いつもみていただきうれしいです。こんにちは。
    高熱の間は、猫たちにほんと好かれること好かれること(笑)。
    先回りして、ベッドに乗って待っていたり、トイレにたつと、2匹が
    トイレ前で待ち伏せしていたり、たいへんな人気ぶりでした^^;
    みやごんさん、熱あがってませんか?ほんとに、このソファ欲しい?(笑)
    けっこう私も気に入ってはいるのですが、何せ存在感があるもので、
    人がきたときに、いったいどこに隠せばいいのか頭が痛いです(T_T)
    まさか、ゴミ袋に入れてベランダに出すとか(笑)。

    >DEMIさん
    ありがとうございます。もう風邪はすっかりよくなりました(^o^)
    熱のときって、頭はあつくて足元が寒かったりするでしょう。それなのに
    猫は肩や上半身にばかりくっつくし、しかも寝返りもうてなくて、ほんと
    寝苦しかった~。でも、猫たちがいてくれると、寂しくはないですね^^
    ABOUTに書いてあるのメールアドレスです。DEMIさんに教えてもらって
    気がついたけど、なぜか受信できない状態でした!ありがとうございます。
    もう使えるようになりましたので、お試しくださいませ。

    >えりぼのさん
    おー。無印のソファお持ちなのですね。そうそう。すごく体が沈み込んで
    ほんと立てなくなります。起き上がるのに苦労するのは、猫も同じみたいで
    猫もちょっとよろけながら立ちあがっていますよ(笑)。
    カバー2重にしているのですね!カバーとして売っているものを、2つ
    かけているということですか?確かに生地の弱い部分が、心配です。
    ノアは寝るときに、寝場所を爪でひっかいてならしたりするので、いつか
    破れそうです。破れたら家中たいへんな状態になりそうですね(笑)。

    >あずきさん
    ありがとうございます~。もうすっかりよくなりました!
    ふふふ。あずきさんは熱がなくても、猫たちに大人気なのですね。
    実はうれしい、だなんて~。「実は」なんていわなくても分かりますよ~(笑)。
    毎晩何匹にぴったりくっつかれているのでしょうか。うらやまし~。

    >月の輪猫さん
    ノアたち、介抱してくれたのでしょうかね。そう思うと、ちょっとうれ
    しいですね^^ 
    でも、寒い足元には誰もよりつかず、ほてった頭の周りにくっつきたがる
    なんて、どうも悪意がありそうな気が…(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください