爪のお手入れ

すりすりっ。

ソフィーは仔猫のころから、こうやって伸び上がって人にすりすりする。このクセがかわいくて、ついついちょっと高めの位置に手をだして、伸び上がるソフィーを見たくなる。かわいいね。

こんなかわいいソフィーであったが、先日爪を切ったときのこと。驚愕の事実を発見した。

ふとみると、ソフィーの爪の根元が、なんだか茶色っぽいうすい縁取りがされているように見えた。なんだこれ?
まさかとは思ったが、私の爪で軽くこすってみたところ、その茶色い縁取りがぽろぽろとれるではないか。
汚れだったのか!
他の爪もみてみると、前足も後ろ足も全ての爪の根元が汚れている。なんで今まで気がつかなかったんだろう。いつも爪を切っているのに、あまり根元まで観察していなかったのか。
指で軽くこすっただけでは落ちないが、ちょっと爪をたてれば落ちる程度のこびりつきようだった。なんてことだ。こんなところが汚れているということは、この汚れはこの汚れは…あまり想像したくない物を踏んだりしてついた汚れではないのだろうか。それとも単に爪垢か。
あぁ、なんてこと。しかし嘆いていても仕方がないので、嫌がるソフィーをおさえつけ、濡れティッシュでごしごしとこすったところ、いちおうはきれいになった。

さて次はノアだ。
うちではどちらかというと不潔なイメージのノア(なぜかというと、肛門破裂したり、すぐにゲロはいたりするので)。さぞかし汚れているのだろうと、おそるおそる爪をみたところ…。
なんと。爪は根元まで真っ白で、汚れなんて全くないではないか。きれいなものだ。疑って悪かったよ、ノア。そういえばきみはいつも爪のお手入れをしているものね。手入れの行き届いてないのは、ソフィーのほうだったのか。これからは定期的にチェックするようにしよう。
こんなところが汚れるなんて、初めて知った。みなさんのお宅の猫たち大丈夫ですか。それともちゃんと飼い主がお手入れしてあげるものなのでしょうか。うーむ。

ノ「ぼくはちゃんと爪のお手入れしてるよ」

9件のフィードバック

  1. 外に行くみいたさんは後ろ足の爪が泥で筋ついてました。。。
    前足はしょっちゅう爪研ぎをしていたのでいつも新品でしたが。
    オスは縄張り主張の都合上、少なくとも前足はピカピカかもしれません。

    今見たらみみちゃんの爪はソフィーさん同様後ろ足の根元が汚れてます。
    知らなかった。うーん

  2. おじさんの爪は真っ黒。
    というのも、ここ最近雨が続いているため、家の庭には水たまり。そこを嬉しそうに跳ねまわっているので…当然どろどろ。
    でもよく、爪が取れて落ちている(生えかわっている…というのかしら?)のでいつも新品かも。(笑)
    昨日見てみたら、根元の方はきれいでした。

    しかし…ソフィーちゃんの爪の汚れ。
    汚れの正体についてはあまり深く考えたら負けのような気がします(笑)

  3. わーソフィーちゃんも立ち上がってスリスリするのですね~
    うちのマーシャも得意なのです。すごーく高く立ち上がってスリスリします。
    うちでは「立ちスリ」(そのままじゃん…)と呼んでます。
    たまに、立っている人間のお尻に頭をすりつけてきますよ~超直立!ですよね。

    爪の根本の垢…うちも、たまに私が自分の爪でほじほじしてますが…
    「うわー」とか思わず、普通にあるものと思ってました(笑)
    ノアちゃんにはないのですね。猫によるのか~
    マーシャ、いつも一生懸命爪をガジガジお手入れしてるのになぁ…

  4. 爪垢でしょうかねー。
    踏んだら足にも汚れがつくでしょうし。

    思わずウチの黒猫の爪を見てみました。
    一応問題ないようですが、長くなっていました!鳥の爪のよう。切らねばっ!

    >うちではどちらかというと不潔なイメージのノア

    ひどーい(笑)ノアちゃん、抗議しなくっちゃ!

  5. >かちゃにゃさん
    みみちゃんの後ろ足も汚れてましたか^^;どうして汚れてる猫と、汚れて
    ない猫がいるのでしょうねぇ。不思議です。
    あれから何度かみているのですが、今のところソフィーの爪はまだきれいな
    ままになってます。そしてノアはいつもぴかぴか^^
    後ろ足って爪とぎもできないし、けっこう盲点ですよねぇ。

    >がらさん
    おじさん、そんなどろの中を遊んでいるというのに、根元まで新品同様
    とはすばらしい!手入れが行き届いているのでしょうね!
    それにくらべて、完全室内飼いだというのに、うちのソフィーはどうし
    て…(T_T)
    汚れの正体って、やっぱり、あの、その、例の…ごにょごにょ(@_@)だと
    思います?!
    あぁぁぁぁ~。

    >にゃうちろさん
    おー。立ちすり!
    いいネーミングですね(笑)。うちでも使わせていただきます。
    立ってる人間のお尻にまで立ちスリするとは、マーシャちゃんすごい!
    足にいくらでもスリスリできるのに、なんでお尻にしたがるのか、不思議
    ですね~。
    ソフィーはそこまではまだ(?)できませんが、相当高い位置にも
    立ちスリします。ただし、機嫌のいいとき限定です(笑)。
    マーシャちゃんも爪の根元汚れているのですね。そうか、普通のことなの
    かもしれませんね。私はじめて気がついたのでけっこうびっくりしました。
    私も今度からにゃうちろさんを見習って、ほじほじしてあげるようにしま
    す~(^^)

    >月の輪猫さん
    >>踏んだら足にも汚れがつくでしょうし。
    ↑何を踏んだ汚れなのか、激しく気になってしまいます(笑)。
    茶色い汚れがつく物体って、まさか、まさか…(@_@)
    王子の爪は問題なかったのですね。うちの黒猫もぴかぴかでした。なぜ
    ソフィーだけが…。
    はい。今度からノアを疑わないようにいたします(笑)。ごめんよー。

  6. うちではななが跳び上がりながらすりすりするので「とびすり」と言ってます(笑)

    ソフィーちゃんの爪、やっぱり◯・・・・でしょうか?
    うちの子たちは幸いみんなきれいですが
    トイレで軟◯踏んづけて出てきちゃう奴がいるので油断出来ません。
    でもね、そんな子も足や爪チェックすると不思議ときれいなの。
    なんでだ???

    しかしちょっと爪伸び過ぎだから切らなくちゃ!の猫も数匹。
    明日切ります(^^)

  7. >あずきさん
    おぉぉ!とびすり!新しい名前だわ。そのネーミングもまたいいですねー!
    ななちゃんが、やるのですね。かわいいですね~(^o^)

    え、あずきさんの家の子、みんな爪の根元きれいだったのですね?!
    そんな~~~。(失礼!)いやその、たくさんいるから1匹くらいソフィー
    みたいな猫がいるかと思っていたのに、みなにゃんきれいだったとはっ!
    汚れてるほうが少ないのかなぁ…(T_T)
    やっぱり◯◯◯でしょうかねぇ…あー、考えたくない。

  8. 色んな物とか物とか物とか 纏めて垢と思います(^^;
    物には◯もあるかも 猫砂粉も 埃も
    猫って わっぱ〜と指を おっぴろげて 
    (鼻にシワよせて)爪をカジカジ
    お手入れしてますよね。

    うちは今のところ奇麗ですが
    今後しつこくチェキラッチョです♪

  9. >黒糖さん
    あんな物とかこんな物とか…ひ~(怖っ!)
    黒糖さんのところはきれいな爪なのですね。いいですねぇぇぇぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください