初物好き

初物の野菜や果物が好きだ。もうすぐ旬だろうと思われる頃に、店先に並びだすともう買わずにはいられない。話によると、江戸の人々も初物が大好きで、巨額のお金を投じて初物を手に入れようとする風潮から、『初物禁止令』が何度も発令されたと何かで読んだことがある。初物を食べると75日長生きすると思われていたそうだ。
そういえばうちの両親も初物の食べ物には目がない人たちだった。春になるといつもいち早く筍やそら豆などが食卓に並んでいた。そういうのが似てしまった私も、野菜売り場で旬の野菜を見つけると値段を見ずに(見ろよ)つい買ってしまう。

先日韓国系スーパーで見つけたのが、このグリーンピース。青々としてとてもきれい。青豆ご飯にしよう!と勇んでさっそく買った。1ポンド以上(約500g)もあったのに、剥いてみると驚くほど少ししかない。そういえばさや付きで買うのは初めてだ。
中身はすごく少ない。 → 中身はすごく少ない。
いいにおいがするわ。 → いいにおいがするわ。

急遽メニューを変更し、少しでもできるグリーンピースのポタージュを作ることにした。
豆特有のもわっとした柔らかい味がする。うすい緑色が、春らしくていい感じ。
グリーンピースのポタージュ → グリーンピースのポタージュ


『グリーンピースのポタージュ』の作り方

【材料】
グリーンピース
玉ねぎ
バター
白ワイン
鶏がらスープ(コンソメ)のもと
牛乳
生クリーム

【作り方】
・玉ねぎの薄切りをバターでよく炒める。
・グリーンピースを加えて更に炒める。
・水、白ワイン、鶏がらスープを加え、豆が柔らかくなるまで煮込む。
・フードプロセッサーですりつぶし、濾す。
・再び火にかけ、牛乳でのばし、塩こしょうで味付けする。
・生クリームを加え、できあがり。

13件のフィードバック

  1. この新鮮なグリーンピースの写真を見ただけで、春を感じました。
    そしてポタージュの写真からは、独特の青臭い香りが漂ってきそう。
    旬のものってどんなふうに調理してもおいしいですよね~。
    食べ物で季節を愛でるというのは大事なことだと思います。

  2. 実は。。何を隠そう(?)、私も初物好きです。
    禁止令が出ないように気をつけます。(爆)

    グリーンピースのみずみずしいグリーンに、清々しい気分になっちゃいました。
    そして!なんておいしそうなスープ♪♪いっただきまぁ~す。

    noirさん、近いうちにこちらの記事をTBさせていただくかもしれないのですが。。事前におうかがいいたします。TBさせていただいてもよろしいでしょうか?記事の内容は、まだしぼりこんでいないのですが。。

  3. ヾ(^・. ・ ^)ノ~~コンニチワァ♪

    黒猫振興会入会♪
    ありがとうございます。
    (v^-^v)♪

    下のPCの記事、面白いですね。
    私も最初は初心者で
    十日でPC動かなくなっちゃったりと、
    色々ありました。
    今もよくわからない、PCは
    不思議な箱ですね!!

    スープ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪です。
    豆さんの栄養はみんな皮に
    いっちゃったみたいですね。
    時々お野菜作っていたら、
    茎は大きくてのびのびしているのに
    さつまいもは、細くて痩せてたなんて
    ことあります。
    グリンピースのご飯も食べたい季節です。

  4. すごいなぁ・・・新鮮な素材からおいしい
    お料理作れる人は尊敬します!
    だってね?今本当~日本でもデパ地下行けば
    なんでも売ってて包丁使えない主婦が多く
    なってってるみたいなのよ?
    私も手のこんだモノは作れないけどやっぱり
    新鮮な素材で一から作る手料理ほど美味しい物は
    ないねぇ~~
    このスープ本当に美味しそう♪♪味見したいよ~!(笑)

  5. 初物好きなんて、日本人ですね。(笑)
    野菜のスープは、本当に色がきれいでおいしーですね。
    おかげさまで、75日長生きできそうです。

  6. >マルコさん
    ほんとうですねぇ。旬の食べ物ってどうしてこんなに
    おいしいんでしょ。つい食べ過ぎてしまう~。
    日本のように取れたての筍はないけれど、アメリカのこういう
    春らしい野菜もいいものですよね!

    >bunnyさん
    ふふふ。bunnyさんも初物好きな方だと思ってましたよ♪
    きれいな色の食べ物も食欲増しておいしいですよね。
    スープ、ぜひ召し上がっていただきたかったです(^^)
    トラックバック、どうぞどうぞ!bunnyさんならいつでも
    大歓迎でございます。お待ちしておりま~す♪

    >pomuさん
    そ、そ、そっ!栄養分は全部さやにいったと思われるほど
    みずみずしくて、立派なさやでした!豆はちょろちょろ
    しかないのに…。さやも何か使えないものかとしばらく
    捨てるのためらったくらいですよ~。
    pomuさん、さつまいも育てたことがあるのですか?すごい!
    さつまいもの茎って、乾燥したの売ってますよね。自分で
    育てたのでも、きっと茎食べられるような気がしますが
    どうでしょう。まるで昔の人みたいだなぁ。(^^)

    >くろねこさん
    うーん、ぜひくろねこさんにも味見していただきたかった!
    新鮮な野菜のスープはほんとうにうまいっ!!
    私も手の込んだものはそんなに作れないのですけどね、
    作るの好きだから、つい野菜もたっくさん買い込んでしまう
    のですよ。新鮮だったはずなのに…っていう野菜が冷蔵庫
    で今も眠っている…^^;

    >Kさん
    そうです。私は根っからの日本人。アメリカに来て初めて
    自覚した…。
    75日長生きするっていうのもかわいいですよね。
    『人の噂も75日』も75だ。何か意味のある数字なのでしょう
    か。縁起がいいのかなぁ。

  7. 美味しそうだ!! 早速うちでも試してみたいと思います。

    ところで、会長に質問。このグリーンピースをかぼちゃに変えればかぼちゃのポタージュになるんでしょうか? 野暮な質問でスミマセン・・・。

  8. いいねぇ~春らしい香りが漂いそうです。
    こっちのフレッシュマーケットではお目にかかれないです。。。
    は、は、は、サヤ付きの重さでごまかされた?!?!

  9. お邪魔します(^^)
    以前黒猫振興会入会予約をさせてもらったエツです。
    トトロという黒猫くんを迎えて一ヶ月。
    後ほど振興会宛にメールさせてもらいますね。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    豆いいですね~。
    うちも春になるとすぐに豆ご飯を食卓に出します。
    「ああ~春だな~~」とかしみじみしつつ・・・☆
    スープも本当においしそう!
    うちでも作ってみようかな。
    4ヶ月のお嬢にはワイン抜きで牛乳をミルクに
    チェンジしたらデラックスな離乳食になるかしら?

  10. わたしも、今日、グリーンピースを買ってきましたよ。(さやからでてるやつ。)
    次回のごはんは、グリンピースごはんにする予定。

    noirさんのとこも、すぐににゃんこチエックがはいるのですね。
    うちの場合、はっぱものだとすぐひきずりおろしてかじってます。あとであちこちはきちらしてゲーゲーするのが、難点。

  11. >matthew副会長
    さすがっ!これはポタージュの基本的な作り方なので、
    かぼちゃでも、じゃがいもでも、コーンでも何でもOKです。
    料理する人だということがすぐわかりますねー、副会長♪

    >Kalakaさん
    そうそう。さやの重さにお金払ったくらい、ほとんどさや
    だもんねー。さやも何かにつかえないかと、悩んでしまい
    ましたよ(笑)。
    ハワイではあまりないのかな?年中常夏だからかなぁ
    (うらやましい…)。

    >エツさん
    メールありがとうございます。さっそくUPしておきましたよ~。
    トトロちゃん、かわゆいではないですか!もうそれはご家族で
    めろめろになっちゃいそうですねぇ(笑)。
    豆ご飯もいいですよね。ほんとうに春らしい。白ワイン入れ
    なくても全然OKです。確かに離乳食によさそう!お試しを~。

    >coco5628さん
    グリーンピースご飯、いいですねぇ。さやからでてるやつだ
    と量もごまかされなくて済むし。
    cocoさんのところでは、葉っぱ食べちゃうのね。うかつに
    買物袋置いておけないですね(笑)。うちはにおいチェック
    だけです。でも毎回毎回2匹から厳しいチェックが入ります…。

  12. こんにちは。

    今夜アップ予定の記事内でこちらの『初物』記事をリンクさせていただこうと思っています。よろしくお願いいたします。

    本当はトラックバックさせていただきたいのですが、エキサイト以外のブログとのTBのやり方をまだマスターしておりません。(^^;

  13. >bunnyさん
    拝見しましたよ~。
    豆の話しかと思いきや、意外な食べ物だったので、びっくり!
    あまりにおいしそうだったので、食べたくなりました~。
    ところで、bunnyさんのいつも撮っていらっしゃる写真、
    私とても好きですよ。すごく個性があるいい写真です。
    これからもどんどん撮って公開してください。楽しみにして
    います~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください