記憶力のいい猫

猫の記憶力は5分程度しかないと本で読んだことがある。

ところで、うちのベランダには高さ1メートル20cmくらいの柵がついている。その柵の上を更に1メートルの高さで、ベランダ全体にネットが張ってある。それは取りも直さず、猫たちのため。万が一柵の上に飛び乗って、外へ出てしまっては困るからだ。その防護ネットは、以前スポーツ用品店でゴルフ練習用のネットを買ってきて、Jが作ってくれた。うちへ来る人は、たいていあのネットは何かと質問するので、最近では聞かれる前に自分から説明するようにしているくらいだ。
そのせいでベランダの景観はたいへん損なわれているが、そのおかげか今まで一度も猫たちが外に出てしまうという危険はなかった。だから猫がにゃーんと鳴いて出たがれば、雨でも夜でもいつでもベランダには出放題にすることができる。
ネットは釘や紐でしばりつけてある。その一部が、はずれてしまった。しかし猫たちは今まで柵の上に乗ろうとしたことなど一度もないので、つい面倒でそのままにしていたのだった。
3日前の朝、ふと気がつくと、なんとノアが柵の上をトコトコと歩いているではないか!ベランダのすぐ横には大きな松の木がある。その枝に飛び乗ってしまったら…。幅15cmしかない柵から足を踏み外してしまったら…。一瞬頭が真っ白になる。

ノアがベランダから落ちる。→落下のショックで骨折。
いや悪くすれば、
ノアがベランダから落ちる。→迷子になる。→二度と見つからない。
最悪は、
ノアがベランダから落ちる。→谷へ向かってまっしぐらに走り去る。→コヨーテに食われる。

うわぁぁぁぁぁぁ。どれも最悪だ~。ちなみにうちは2階だ。
必死でいることを悟られまいと、極めて冷静な様子で、部屋の中からノアを呼ぶ。しかし初めて見る外の景色に夢中になっているノアは、全然こちらを見ようとしない。まさに猫なで声を出して何度も呼ぶが、全然だめ。近付いてつかまえたいのだが、そんなことをして驚かせたら、最悪の事態になりかねない。こうなれば奥の手。大好きな餌を持って来て振ってみると、にゃ~んと飛び降りて戻ってきた。よかったー、食い意地のはっている単純な猫で。嫌がるノアをぎゅうぎゅう抱きしめ、すぐさまベランダを締めた。無事でよかったよ。当分ベランダを開けるのは止めよう。
ところが話はこれで終わらない。
いつもベランダに自由に出入りしている猫に、急にベランダ禁止といっても聞き分ける訳がない。なぜ出られないのか全く理解できないソフィーは、不当な権利はく奪に抗議して、朝になく夕になく大声で鳴きわめく。ごめんよソフィー。ノアも気のせいか、いつもよりもたいへんベランダに興味を示している。困った。
そこで、思い出したのがこの本。
雨の日のネコはとことん眠い―キャットおもしろ博物学この本によると、猫の記憶は5分50秒程度しかもたない(ただし生きていくために必要不可欠のものに関しては別。餌・トイレなど)という。念のためにできるだけ我慢して、ベランダを開けないようにする。しかしベランダに用事もあるし、あまりにも猫はうるさいしで、3日後の今日、とうとう開けてみた。

すると勢い勇んでネットが外れていた角へまっしぐらへ走り寄るノア。角を見上げて、柵に飛び乗れる場所はないかと探し回る。ネットが全てちゃんと張りなおされていることを確認すると、つまらなそうにすぐに部屋へ戻ってきた。なんとなくがっかりして肩を落としているようにも見える。

ここらへんから乗れたはず。 → ここらへんから乗れたはず。

なんと丸3日以上も記憶力があるではないか!うそだ、この本。いやいや、サンプル数たった1つで結論付けるのはよくない。うちのノアは他の猫よりも数段優れた記憶力をもった特別な猫に違いない。おーっほっほ。と高らかに笑う猫バカの私だった。あー、それにしても怖かった。次からはネットが外れていないか、毎回確認するようにしよっと。
点検中。 → 点検中。

11件のフィードバック

  1. ベランダ→あせっちゃいますよね!!
    うちは前4階に住んでたんですけど、ベランダの柵の上を歩いてたんですよぉ(><)見てるこっちは相当冷や汗ものです。
    さっと抱きかかえたくなる衝動に駆られるの、わかります。

  2. んと、、猫の運動能力を甘く見てはいけません
    (見てないと思うけど)
    落ちたくらいでは骨折しません。だいじょぶ。
    うろうろしません。縄張りがあるから。
    物陰に隠れていて、薄暗くなったころに
    「まま~~」となきます(たぶん)。
    コヨーテかあ、ロードランナーを思い出してしまいました。
    ソフィちゃんの不愉快の方がかわいそうだったかも。
    猫はしつこいですよぉ、忘れませんとも。
    でもまあ、猫の中には、たしかに3分前のことを
    綺麗さっぱり忘れるのも、いますね。ごくまれなのでは?
    この本はもちろん持っています。
    この手の本では、「猫は何を思って顔を洗うのか」
    ってのも面白いですね。
    猫バカ、、猫バッキャロー、バカな飼い主、はい、私です。

  3. ご無事で何より。キャニオンビューで眺めがいいから、さくにのってみたい気持ちはわかりますが。こらえてくだされーーー、ノア様。

  4. 私もこの本を持っています。猫先輩から「必須よ」と頂戴しました(笑)。・・・が絶版らしいです,この本。

    以前1か月ほど猫3匹をSPAに預けました。迎えに行った時,プロスペエルが私の足音ですでに身構えて私を見るなり「にゃあ」と一声のみ。涙うるうる感動の再会・・・。のわーるさんのエントリを拝読して「あたすって必要不可欠な存在なのねん?」・・・ますます深まるぷぅとの愛・・・。自惚れちょります。

    レアはココんち(5階)から一度地上まで落下しました。本当に怖い思いをしたらしく二度とベランダのフェンスに昇りません。荒療治の方が猫にはお灸になるかもしれませんよ。

  5. >kockaさん
    2階でもあせったのに、4階の柵を歩いていたのだったら
    どんなにkockaさんがあわてたことか、想像つきます^^;
    思い出しても怖いですよねぇ。もう2度と見たくなーい!

    >momoさん
    私もさすがに、骨折はしないだろ!とあとで自分につっこみ
    入れました(笑)。
    走ってどこかへ行ったりしないですかね?momoさんにそう
    言われてちょっと安心しました♪見つけられないことが
    一番の心配ですものねぇ。教えていただきありがとう
    ございます。
    私も「猫は何を思って顔を洗うのか」読みました。たくさん
    猫飼ってらっしゃる方の話ですよね。うん、面白かった。
    本棚見たら、ありました。この手の本は、人にもらったりも
    するし、なーぜか増えていく傾向にありますねぇ。少しは
    英語の本も読めよ、と再度自分にツッコミ…^^;

    >Kさん
    全く恐怖の瞬間でしたよ~。キャニオンビューを覚えている
    のか知らないが、いまだに登りたそうな様子を示してます。
    当分監視付きになりそう…(泣)。

    >Ma cocotteさん
    レアたんは5階から落下!それはかなりの荒療治^^;
    怖かったのでしょうねぇ。かわいそうに。無事でなによりです。
    あぁぷぅちゃんとの再会のお話いいですねぇ。私も旅行から
    帰ってきて久しぶりに猫たちと会ったときの感動を思い出し
    て、もらい泣きしそうになりましたよ~~~。
    お互いもう猫なしではいられない、立派な猫バカですね♪

  6. ネコの記憶はもっとあると思いますよ。
    3年前によく来ていた後輩は、ネコどもをよく遊んでくれたので
    転勤とかであわなかった時期もあったけど、覚えていましたよ。
    他の人は逃げるのに、後輩だけは逃げなかったもん。

    ただ、くだらない事は覚えている必要もないわけで……。

    ウチは5階なので、ベランダは基本的に禁止です。
    だってドジだし気が小さいから、絶対落ちます!

  7. >riderさん
    おっしゃる通り、確かにくだらないことや興味のないことに
    対する記憶力が非常に悪いだけで、大好きなことに対しては
    かなりの記憶力があるのでしょうね。
    3年前に会った人のことも覚えてるのか!よく3日で恩を忘れる
    などというのに、よく遊んでくれたその後輩さんのことは
    かなり大好きだったのでしょうね(笑)。

  8. すぐに忘れる猫の方が珍しいのではないですか?
    好きなおもちゃを隠されたところはしつこく覚えてますし。
    美味しいご飯や、オモチャで誤魔化せるのは、何処も同じですねぇ。
    うちは1階なので、窓を開ければ庭。脱走には気をつけねば。
    でも、このあたりにコヨーテはいないので安心だ!

  9. >piyoさん
    ですよね~。ほんとにしつこいほど覚えていることが多い
    ような気がします。
    そうか。1階だからといって、余計気を許せないですね。
    庭全体に網を張るわけにもいかないし…^^;
    コヨーテ、この辺けっこういるそうなんですよ。猫や小動物が
    主に犠牲になっているようですが、まれに人間の子供も襲われ
    て、ニュースになってます。一軒家の人はたいへんそうです。
    うちも、網が壊れないよう充分注意せねば!

  10. 犬で育った私なので、うちのブブ君とチビ君が始めての猫との生活。一番初めに思ったのは、犬より賢い!!
    人を良く見て、考えてるよ。で、覚えてる、覚えてる!!
    忘れてないね、、、嬉しい事に。
    おもちゃも、遊び方も、ぜぇ~んぶ。

    柔軟力大の猫だけど、やっぱり万が一ってこともあるし、、、気をつけてあげてねぇ~

  11. >Kalakaさん
    やっぱり!猫よく覚えてますよね~。私も賢いと思う。
    人の機嫌が悪いと、決して寄ってこないですもん(笑)。
    犬よりもですか?私は自分では犬飼ったことがないのですが
    犬のほうが賢いといわれるのはなんででしょうね?警察犬
    とかと比べてるからか?
    はーい。気をつけま~す。うちの猫たち甘やかされているので
    2階からも無事に落ちられるか心配だし…←過保護^^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください