もらいものいろいろ

兄家族が先日旅行へ行った際に一度だけ使って、もういらなくなったという「ペット用自動給餌器」をもらった。兄家族にはゴマちゃんという白黒猫がいるのだ。1匹だけで、しかも1泊だけで、いくらなんでも大きすぎるだろうと思われる1.5キロの大容量。うちも特に旅行へ行く予定はないのだが、いつ突然旅に出てもいいようにと(何に備えてるんだ?)、念のためにもらってみることにした。
慣れさせるためにと、とりあえず水だけをセット。

ノ「新しい水のみ場だ」

ソ「こういう水もなかなかいいわね」

説明書きを読むと、水は2~3日を目安に交換するよう書いてあった。そんなに少なくていいのか?
うちでは常時2箇所の水のみ場があり、日に2~3回は新鮮な水に交換しているというのに。こんな自動補水器を置いたとしても、うちのきれい好きな猫ちゃんたちは、新鮮な水のほうを選んで飲むに違いないわ。という猫ばか飼い主の予想を、猫らしくあっさり裏切り、2匹とも1日半経過した現在も、自動補水器の水ばかりよく飲むこと。どんだけ新しもの好きなんだ。

水がぼこっとなると、おびえる猫。

ソ「これ水しか入ってないけど?」

いくらのぞいても餌は入ってません。

J父からは、文旦(ぶんたん)や、いよかんがたくさん送られてきた。この手の大きい柑橘系は、いつも私がたくさんむいて皿に乗せておく。そうしないとJが面倒くさがって食べないのだ。こういうのよその家ではどうなんだろう。うちの母親も、よく父親のためにたくさんむいてあげてた。

ジューシーないよかん。

柑橘系をたくさんむいているといつも思い出す。そういえば知り合いの九州男児の妻は、柑橘系どころかバナナもぶどうも全部ひとつひとつむいてあげないと、九州男児はいっさい食べないのだ、と以前言っていた。それに比べれば、Jはバナナくらいはまだ自分で食べるから、それほど亭主関白というわけではないのかもしれない。
柑橘系をむくのは全然嫌いではないのだが、むいた後の指についたすっぱいにおいで、猫たちにしばらくの間、嫌がられること嫌がられること。

13件のフィードバック

  1. うちにも先日、母からいろいろな柑橘系のものが送られてきました。私もJさんと同じレベルで、バナナと普通のみかんくらいは自分で皮をむくけど、大きいのは嫌。トムは私のために皮をむいてくれるどころか、果物はほとんど食べないので、仕方なく自分でやっています。柑橘系の果物の皮とか海老の殻をむいてくれる、甲斐甲斐しい妻が欲しいです~。
    自動給水器の水はペットボトルを利用するのですか?隣りにくっついているのが給餌器?うちも1匹しかいないし旅行もしないので必要ないといえばないのですが、なんだか気になります~。

  2. ムムム・・良さそうな面倒そうな(笑)
    その都度容器を洗って新鮮な水を入れた方が良さそうですね。
    でもノアちゃんソフィーちゃん気に入ってらっしゃるようだし・・・
                    新しもの好きですね。ロッタも同じくです。

    我が家も柑橘類の皮をむくのは私の仕事です。
    これも同じくロッタがしばらく寄り付いてくれません。。。

  3. noirさん、こんばんは。
    新し物好きって…猫はそうなんでしょうか。ノアさん、ソフィーさんだけがそうなのかなあ。水がぼこっとなるとおどろくよねー。ノアさんの首元のもさっとしたとこ、かわいいなあ。ふふふ。

    柑橘系…うちのスウェーデンだんな様もむかないですよ。
    手が汚れるのがイヤなんだって、特にオレンジとかジューシーな感じは嫌がります。どんだけ、王子様そだちーぃ。仕方ありません。ままがみんなやってくれていたのでしょう。ううぅ。

  4. 猫って宅急便が来たら、もれなくチェックするし
    食器を割ったら(汗)チェックに走って来るし
    スーパーから帰って来たら袋に顔突っ込んで買物チェック(^^;
    しっかり入国管理猫だけど、すぐ飽きる。
    よほど自動給餌器が気に入ったのね。

    あ 私 みかん以外は、むいて冷蔵庫に入れておきます。
    グレープフルーツもです。
    そういえば柑橘嫌いの子供の友が大喜びして食べてたわ。
    義娘も最初はびっくりしてたけど今は大喜びでデザートに♪
    お持ち帰り定番食料にもなってる。
    私はひたすら「むく人」 子供の頃から姉にむいてた(甘栗も 笑)

  5. 先日、4日も留守にするのでシャッター式の給餌機を買ってきました。
    タイマーでシャッターが開いて中の餌が食べられるってやつです。
    ほんとは写真にあるようなのが欲しかったんですがイナカでは売ってなかったです(泣)

    ウチのダンナは「皮を剥くもの全般」を「面倒だから」キライだと申します。
    まあ、リンゴをタマネギを切った包丁を洗わずに剥かれて不味かった
    という過去があっては仕方ないかもしれませんが。。。

  6. 猫には新鮮なお水が必要と思って、我家もこの手の給水機は買っていなかったが、これを見て「うんむぅ~便利かも・・・」ってね(^v^;)あははははは~

    いよかんは日本に居た時は好物でしたね
    何年食べてないんだろぉ~
    男性はちまちまと剥いて食べることはしないようですね
    なんでなんだろう?・・・・

  7. 一時期5匹いましたので、うちも大きな給水器使用してます。
    入れ替えした時は、飲みっぷりが違います!
    でも、屋外の水藻で緑色になってる器でも飲んでるし…。
    カルキが抜けていいんでしょうか?
    猫の水へのこだわりは理解不能です。
    人間の入ったお風呂のお湯(ぬる燗?)が大好き♪という子もいますし…。

  8. このタイプの給水器、良さそうだなと思って買いました。
    ところが水が減るとぽこぽこって音がするでしょ?
    あれが面白くて銀平が水が無くなるまでかき出して遊ぶの。
    そこら中水浸し・・・
    そんなわけで使用中止。

    それで以前使っていた丼に水を入れておくようにしたら
    こんどはふうがひっくり返すことを覚えてしまい水浸し・・・どうしたらいいんだ?(泣)

    結局ボトルを使わないで給水器に水を入れて使用してますが
    とりあえずなにも問題なさそうです(笑)

  9. >マルコさん
    トムは果物に興味なさそうですものね~~~~~^^;
    でもいいではないですか。車や靴をぴかぴかに磨いてくれる甲斐甲斐しい夫♪
    マルコさんのお宅にも柑橘系たくさんあるのですね。トムはむいてあげたら
    食べますか?Jはむいてあげたら食べるけれど、自分では決してむかない
    のですよ(T_T)
    自動給水器はペットボトルをはめこむのですよ。えさも水も、減ってくると
    ざーっと上から落ちてくるのです。日常的に使うと、ノアが果てしなく食べて
    しまいそうなので^^;、旅行のとき以外は使わなさそうです~。

    >ロッタのママンさん
    そうですねぇ。普段使いには、ちょっと面倒です。器を洗ったり、水を
    入れ替えたりするのが、普通の陶器のいれもののほうが楽です。でも
    新しいもの好きの猫たちには、相変わらず人気なので、1週間たった今も
    まだ使っているのですよ。あーめんどうくさい。
    ママンさんのところも、ママンさんがむく係りなのね^^; うちと全く
    一緒ですねぇ。ロッタちゃんもすっぱいにおいが嫌いだなんて、まるで
    我が家と一緒です~(T_T)

    >barbachikakoさん
    こんばんは。
    スウェーデン男子もやはり柑橘系むかないのですね。どこの国でも、むく
    のは女子の仕事だなんて(T_T)barbachikakoさんがむいてあげたら
    食べるのですか?私もむいてくれる甲斐甲斐しい妻が欲しー。
    ノアの首もと、もさっとしてますよね。よく気がつかれましたね。
    太ってるせいなのか、毛が多いせいなのか…。

    >黒糖さん
    あ、食器割ると、猫飛んできますよね(笑)。台所中にガラスの破片が
    飛び散っているときなんて、猫隔離しないとたいへんなことになって
    しまいますので要注意です(←それより、割らないように注意すべきか)。
    黒糖さんのコメント読んで、私も昨日もりもりむきました。うちの最大の
    タッパに入れて、冷蔵庫保存中です。毎日ちょっとずつむくと面倒だけど
    週末一気にむけばいいのか。いいこと教えていただきました。ありがとう。
    でも黒糖さんがむいたものをお持ち帰りにいただいたら、もっとうれしい
    かも~。うらやましーーーーーーー!

    >かちゃにゃさん
    タイマーシャッターのって、猫はどうでしたか?ずっと電源いれっぱなし
    にしなくてはならないのですよね?うちのやつは、無くなり次第ざらーっと
    落ちてくるので、際限なく食べてしまいそうなのですが、タイマーのほうが
    コントロールできてよさそうです。普段にも使えそうですよね!
    あぁ、やっぱりだんなさまはむかない人なのですね。
    みなさまのコメント読んで、Jは、なんだみんなむかないんじゃん!と
    開き直っておりますよ。きーっ。

    >Kalakaさん
    やっぱりねぇ、新鮮な水のほうがいいと思ってしまいますよねー。うちは
    この1週間、新鮮な水と給水器と併用で使っていますが、どうも給水器の
    ほうが人気あるのです。新しもの好きだから、と思いたい^^;
    いよかんは、確かにアメリカでは手に入らないでしょうねー。オレンジと
    かネーブルとかはいかがですか?ダーリンは自分でむきます?
    どこかに奥さんのために柑橘系をむいてくれる、優しい旦那さまいないで
    しょうかねーーーー(@_@)

    >ステさん
    おぉ!やはり給水器でも入れ替えしたあとの新鮮な水のほうが、人気が
    あるのですね!やっぱり新鮮なほうがいいのか。しかし、水藻で緑色の
    水まで飲むなんて。どこかのお宅では、お風呂場の濡れた床の水が好みの
    猫もいるようですし、猫の好みはわからないですねぇ(@_@)
    お風呂のお湯は、いったいどうやって飲むのでしょ。湯船に落ちてしまい
    そうですが…ほんと、理解不能(笑)。

    >あずきさん
    あははは。さすがあずきさんのお宅はいろんなにゃんこがいますね~~~。
    給水器のぽこぽこ音、うちの猫たちはもう1週間もつかってますが、いつも
    びびりまくりですよ(笑)。銀平ちゃんすごーい。こわがらないどころか
    水をかきだしてしまうなんて!勇敢(?)ですねぇ。
    ふうちゃんは器をひっくり返してしまうのですね(笑)。なにが楽しくて
    そんなことを(@_@)
    ボトルをつかわない給水器!そうか。水をいれかえるの面倒だからうちも
    そうしようかな(なんのための自動給水器?!)。

  10. インターネットやっと復活?!しました。
    寒さとパソコンの調子が悪くなったのとで
    家でのメールとネットは冬眠しておりました。
    冬の間にあんなことやこんなことがあったのですね。

    おにぎりノアに笑ったり、
    無印ソファにびっくりしたり。
    いえね、ソファ自体はいいんです。
    それをノア殿が買ったことに驚愕、いや感動だな。

    ねこがそんなに大喜びするなら、うちにもほしっ。。。
    (どこにおくねん?)

  11. タイマーシャッターのブツですが
    単なるバネダイヤルのタイマーなので電源はいりません。
    <キッチンのジリジリタイマーと一緒
    メモリが0になるとロックが外れて「バシャッッ」と
    派手な音と共にふたが開きます。
    昨日、今日と留守にしたので仕掛けて出かけましたが
    しっかり完食してました。
    水はペットボトルタイプの給水機で、500ccが半分以上減ってました。。。

  12. こんにちは!またまたお久しぶりです。このブログは静かにでもちゃんと日々チェックしておりますー。今日コメントしたいなと思ったのは、noirさんが最後に書かれている一文に触発されたからなのです。ひひー、実はわたし、みかんやレモンを触った後の指で野枝をいたぶるのがすきなんです!いえいえ、決してわざとやってるわけじゃないのですけれど、猫って人が食べ物を包丁で切ってると、横で期待して待ってますでしょ?で、指を差し出すとふんふんしますよね。そこで~、うぎゃー!なんだこれー!キク~!みたいな顔になる野枝が、すごく可愛く思えるのです。(いえいえ、サドじゃないですよー。しかも野枝は、まったく学習せず、毎度毎度指をかいではキク~!となってます。ラヴ。)
    自動えさ供給機は、買いたいなとずっと思いつつ買ってません。

  13. >Kさん
    おぉ!Kさん久しぶり!
    ネット復活したのですね。パソコンもKさんも冬眠から目覚めて、よかった
    よかった(^o^)
    ソファは、早くも毛だらけです。昼間ずーーーーーーーーーっとそこで寝て
    いるらしく、我が物顔です。そういえば、私最近全然使ってません(T_T)
    桜咲いておりますよ。ぜひこちらへも遊びにきてくだされ。

    >かちゃにゃさん
    タイマーシャッターは、じりじり動くタイプのタイマーなのですね。
    バシャッと派手に開く蓋、というのがまたシンプルでよいではないですか。
    蓋が開く瞬間に、そこに猫がいたら、すごくびっくりしそうですね(^^)
    250ccも水無くなっているなんてすごい。けっこう飲みますねー。
    うちは2匹なのと、他にも2箇所水があるので、どうもどれくらい飲んだ
    のか把握できません^^;

    >Karine-Kさん
    こんにちは。お元気ですか~。
    ふふふ。Karine-Kさんったら、人が悪い(笑)。野枝ちゃんが毎度毎度
    指を嗅ぎに来るのがかわいいですね。柑橘系のとき以外は、きっと
    いつもおいしそうなにおいをしているのでしょうね(^o^)
    私も毎回猫ににおいを嗅がせたくなってしまいます(笑)。嫌そうに
    しながらも、しつこくくんくん嗅いだりして、その様子がまたかわいいの
    ですよね~。
    自動えさ供給機、まだえさの方は使ったことないのですよ。えさの方は
    空のまま、水だけ使ってます。えらく、場所とってますよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください