ベトナム料理と猫

見た目もおいしそう。

久しぶりのベトナム料理。
ベトナム人のLが遊びに来て作ってくれた。Lは決して料理上手ではないのだが、ベトナム料理を作らせたら何を作ってもほんとうにおいしい。こなれた安心の味付けで、日本で食べるこじゃれたベトナム料理屋さんより断然おいしいと思う。
この日は何の予告もなしに(せめて次は予告をしてくれ、Lよ)大量の食材を持ってきて、2品作ってくれた。テトの日(ベトナムのお正月)にいつも食べるのだという、なんという名前なのか知らないが、もち米にサラミのようなソーセージを乗せたもの。ピザのように放射状に切り分けて食べた。もち米の甘さとソーセージの塩気のバランスがよい。少し醤油をかけて食べるとさらにおいしさが増す。
もうひとつは、ベトナムの揚げ春巻き。ベトナム料理といったら生春巻きがポピュラーだが、揚げ春巻きのほうが私は好きだ。揚げたてをはさみで一口大に切って、野菜でくるんで、大根とにんじんのなます入りの甘酢につけて食べる。野菜はコリアンダーやバジルの代わりに、貝割れ大根と紫蘇、そしてサニーレタスを使っていた。サラダのようにさっぱりとおいしく食べられる。うまっ!(※甘酸っぱいたれの作り方はこちら
この人は本当に巻き物が上手だ。生春巻きも揚げ春巻きも、きっちりと具が詰まっていて、しっかりと固く巻いてある。私が春巻きを作ると、具が多すぎて揚げている最中にたまに爆発させたりしてしまうのだが、具がもれる心配など全くない。すばらしい。

ところで、先日つい気が動転して購入してしまった巨大なオブジェだが、今やすっかり猫ちぐらと化している。

ノ「なんか動いてるぞ」

最初はこのように、不審そうにオブジェに近づいていったノアだった。一歩足を踏み出すたびにビーズが動く様子が気になるのか、いつまでもシュッシュッシュッシュと前足リズミカル運動をしていたが、いったん気に入るともう動こうとしない。
猫の体にもフィットして沈み込み、何時間も寝ているうちにだんだんとずれ落ちても、まだ必死でしがみついて寝ている。

ノ「お、落ちそう」

あの、人間用なんだけどねこれ、いちおう。

2匹だと安定感UP!

8件のフィードバック

  1. あはははは 猫ちぐらの猫達 かぁいいぃぃ〜
    この猫ちぐら(しつこい)私も欲しいんですけど
    ちょっくらがビーズ入り人型クッションを破いたので
    無理っぽいです。
    ソバ殻入り枕も音がすると飛んで来ます(汗)

    ベトナム料理いいな〜〜〜Lさん出張シェフ希望♪

  2. 本場ベトナム料理。
    美味しそうなんだけど…パクチーが…パクチーが怖い(笑)←野菜で唯一パクチーが苦手。
    でも最近、サルサソースに目覚めたので、今年はお手製サルサソースを作るためパクチーの栽培から始めようと思います。(長期計画。シェフ大泉のようだ。)ハバネロも栽培するぞー。

    ビーズクッション。おじさんはどうしても怖いみたいです。
    ちなみに我が家のクッションは真っ赤なのですが…あの色が怖いのだろうか?

  3. おいしそう!!
    黒糖さんと同じく、我が家にも出張シェフ希望です。
    オブジェ、大人気ですね!!
    夏はむれるので、たぶん人気なくなると思うのですが。。
    落ちそうなノアちゃん、カワイイです♪♪
    そうそう、カバ-として売っているものを2枚重ねで使ってます。

  4. いいな〜!ベトナム料理。
    美味しそうだ〜〜!

    猫ちぐらもいいな〜。
    自分用に欲しい(笑)
    でも置き場所に困るかも・・・

  5. ご無沙汰しております!が、勿論、常に遊びには来ておりましたー。
    先日の肉巻きおにぎりの時にも、コメントしようと思ったのですが、機を逸してしなかったので、今回のベトナム料理には張り切ってコメントさせていただきまーす。
    まずは、美味しそう(単純明快だ:笑)
    もち米にソーセージみたいな肉のトッピングなんて、想像するだけでヨダレがでます。
    そして、揚げ春巻き大好物なので、これまたヨダレがあ。
    今度、予告なくいらした場合は、連絡下さい。
    お持ち帰り用の容器まで持って、駆けつけますのでー:笑

    無印のクッション。
    お友達の家にあって、私も欲しいなあ、と思っていたのです。
    気持ちよいですよね。
    ノア君、ソフィーちゃんの溜まり場(?)になるのも納得です。

  6. >黒糖さん
    あー確かに、そばがら枕と同じがらがら音がしますねー。ねずみのおもちゃ
    と間違えるのかな(笑)?ちょっくらちゃん、相変わらず遊びが激しいです
    ね~。ビーズクッションは今のところ大丈夫なのですが、ノアがリズミカルに
    シュッシュッシュッシュ、とやっていて盛り上がってくると、ちょっと心配。
    ベトナム料理いいでしょ~。こういう気取らない家庭料理がおいしいんです
    よね(^o^)

    >がらさん
    あはは。確かにシェフ大泉並みの長期料理ですね~(笑)。
    パクチーはうちも去年栽培してましたが、けっこうアブラムシがついて
    しまいましたよ。でも、香りは、売ってるものよりも濃い黄がしました。
    ハバネロもっ!さすが辛さに強いだけありますね~。ハバネロサルサを
    計画してらっしゃるのでしょうか。たくさん作れそうですね(^^)

    >えりぼのさん
    そうかー。夏はこのクッション蒸れるのですね。確かに~。猫に人気が
    なくなったら、人間も乗れるかも(って、人間も蒸れて嫌がるか?)。
    カバーを2枚重ねているのですね。相当用心していますね。うちも見習った
    ほうがいいかもしれません。ノアがシュッシュッシュとやるたびに、心配
    でなりません~(@_@)

    >あずきさん
    おき場所に、ほんとに困りますよ(笑)。
    お客さんがくると、どこへ隠そうか、右往左往します(^^)
    あずきさんのところだったら、猫4匹くらいまで乗れそうだし、たぶん
    人間が乗るスペースなくなるかもです(笑)。

    >あづ。さん
    こんにちはー。私もいつも読み逃げばかりしてますよ。サリドンちゃん
    1歳お誕生日おめでとうございます!
    肉巻きおにぎり、自分で作ってもとても簡単ですよ。本物食べたことは
    ないのですがね(笑)。
    ベトナム料理は、サンディエゴにはおいしい店がたくさんありましたねぇ。
    懐かしいです。あづ。さんの今のご近所には、あまりなさそうですねぇ。
    日本でもこういうベトナム家庭料理ってなかなか食べられなくて、残念
    です~。
    はい。次回Lが突然料理しだしたら、すぐにあづさんにメール入れますよ
    (笑)。無くなる前に、飛んできてくださいね(^^)

  7. お久しぶりです。
    あうー L… メールのお返事していないの。
    あきこから返事が来ない!と言ってなかった!?
    愚痴を聞いてモードだったのですが、私に精神的にその余裕がなくて、返事しそびれていました…
    ごめん、L… (ここで書いても聞こえん…汗)

    おいしい料理、いいなぁ。
    おいしい料理をぱぱっと作れるって本当にすばらしい技術やねぇ!!

  8. >あきこさん
    久しぶり!元気ですか~。
    あ、Lはあきこさんへもメールしてるのね。私もたまにしか返事してない
    から大丈夫^^;、だと思う。なんかね、忙しいと、英語で返事うつの
    面倒でね(←言い訳)。今は、またアメリカに行ってるよ。

    Lのベトナム料理は本当においしい!料理のセンスがある人なんだろうね。
    日本人だからといって、和食をよその家で、ぱぱっと作れる自信ないもんね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください