10歳の黒猫

ノ「今日はぼくの誕生日だ」

それにしても見事な洋梨型だ。

男らしく、常にレディーファーストの精神を持ち(ただし、食事時をのぞく)、短気で怒りっぽく、間が抜けていて、おそろしく甘えん坊で、しかし気が優しくて、ヒトの良い猫。

「こんな稀有な猫と出会うことは、もう二度とないだろう。本当にいい猫だった」と早くも〆の言葉をつぶやくJ。〆に入るのは、まだ早いまだ早い。

4月1日はノアの推定誕生日。今日で10歳になったのだ。早いものだ。もうこの猫とほぼ10年も一緒に暮らしているのだと思うと感慨深い。
ほぼ毎晩この黒猫に腕枕を提供する人間どもは、慢性的な肩こりが続いている。ノアがいつか死んでしまったら、と想像するだけでペットロスに陥りそうになるくらい、この10年間、私たちはノアに身も心もやられている。

誕生日ディナー

誕生日のディナーには、猫用かつお節山盛り。めったにおやつをやらないので、かつお節の袋のにおいをかいだとたんに、私の足に激しく爪をたててかつお節を袋ごと奪い取ろうと、大いに盛り上がる。こんなに喜んでもらうと、買った甲斐があるね。

誕生日ケーキ

ノアの誕生日ケーキは、巨大なミルキー。ではなく、こちらは不二家のミルキークリームロールだ。このロールケーキ、前にJ友が遊びにきてくれたときに、お土産でもらって以来、非常に気に入っている。しっとりスポンジもさることながら、クリームがまるでミルキーのような甘くて優しい味なのだ。見た目もかわいいし、お値段も1,000円と手ごろなところが良い。

ソ「これあたしのケーキ?」

違います。人間用です。猫にはなし。
ノア、誕生日おめでとう!

19件のフィードバック

  1. noirさん、はじめまして!黒猫振興会への登録、ありがとうございました!
    (^v^)今後ともよろしくお願いします~
    一番上のまんまるお顔、かわいい★ノアちゃんが亡くなった時のことを想像するだけでペットロスになりそう・・・っていうの、すごくわかりますっ!!私もまったく同じです。想像しただけでメソメソします(苦笑)まだ2年でこの状態なので、10年となると・・・私の5倍もペットロス度が高いかもです!

  2. ノアちゃん お誕生日おめでとう☆☆☆
    豪華なディナー よかったわね〜。

    本当に先のことあれこれ考えると どんどん妄想がふくらみ
    ひとりで泣いてることあります。
    そんな時 顔をぺろぺろされたりなんかしたら
    もう思わず むぎゅ〜〜っと抱きしめるもんだから
    冷めた目で思い切り嫌がられます(自爆)

    クリームロール 期間限定だったのが
    販売されるようになったのですね。
    東京大丸で見て買いそうになりました。
    家に私1人だったので思いとどまりました(偉ぃ)

  3. ノア君、お誕生日おめでとうございます。
    無事に10歳を迎えられたことが嬉しいですよね。

    うちも「翡翠さんが死んだらどうしよう…?」としょっちゅう言っては、
    皆に呆れられてましたっけ。
    2年前、翡翠が逝った時、ショックで2日ほど仕事を休みましたが、
    他の健在猫たちや、こちらのノア君はじめ多くの猫サイト様に、
    なぐさめて頂きました。

    ノア君には、まだまだ先のお話!
    これからもソフィ嬢やお父さんお母さんと仲良く元気でね♪

  4. お誕生日おめでとうございます。
    うちの黒くてでっかくてどろどろにとけたり丸く固まったりする耳のとんがった
    ヤツはまだ1歳未満(推定5月5日生まれ)、
    10年したらこんなに立派でりりしい黒猫になるのだよと言い聞かせることにします。
    10歳と言えば、小学校4年生に進級ですね。(あ、4月1日だったらすべりこみ前年度で
    小学校3年生だ!)きっともうじきひらがなを書いたり、日本語か英語でおしゃべり
    してくれるのではないかとわくわくしています。
    そうしたら、すぐにブログにエントリしてくださいね。いつも楽しみに拝見しています。

  5. ノアちゃんお誕生日おめでとう~(^^)/
    10歳はシニアと言われるけど、まだまだですよね!猫は何歳になっても赤ちゃんみたいに可愛いですよね~
    ノアちゃん、立派で可愛いクロネコさんです♪
    思えば、こちらにお邪魔したきっかけは、猫のかかとハゲを検索していて、ノアちゃんのかかとハゲの記事を見つけたのがきっかけだったような…マーシャと同じ状態なので、親近感♪
    うちのマーシャも、7月で10歳になりますよ♪
    私も、マーシャのことを、「もうこんなに可愛くていい猫には絶対出会えない」と思うほどです。おなじですね~
    そして、マーシャがいなくなることをちょっと想像しただけでウルウル涙が出てきます。可愛くて仕方ないですよね~。noirさんの気持ちすっごく分かります~
    これからも愛されて幸せに過ごしてね!
    ミルキーロールおいしそう!食べてみたいです。

  6. ノアくん、お誕生日おめでとうございます!
    凛々しい男前の黒猫ですね!
    これからもいっぱい甘えて、楽しく過ごしてね。
    余談ですが・・・
    我が家のノワールは6月1日が推定誕生日です。
    もうすぐ3歳になります。お祝いは「○ーバの山盛り」
    かな?

  7. ・・・ぎゃ~、、ごめんなさい、5年生です。
    (そしてブログサイトが閉鎖になったので乗り換えたのでした。でもMixiにばっかりだけど)

  8. ノアさん、お誕生日だったのですね。
    おめでとうございます。

    10歳なんて、立派なナイスミドル!
    ↑ふるーーーい言い回し、ぷぷっ。
    シルバーグレイになるまでずっと一緒にいれたらいいですね。

    洋ナシ体型、首もとのもさもさ、いつみてもかわいいです。写真では、。ほんとに威張って見えるのに、甘えん坊でやさしくって、いつもレディーファーストって中身が全然ちがうところがいいですよ。これからもそのままでいてください。

  9. ノアちゃんおめでとう!
    おじさんも5月で11歳の誕生日を迎えます。
    最近は20歳まで生きる子も多いそうなので、まだまだ折り返し地点。
    共に猫又を目指しましょう!
    …しかし、ノアちゃん、立派な洋ナシ体型だわ(笑)

    すっごく気になったのが…ミルキーロールです。(やっぱりって感じでしょうか?^^;)
    これ食べたーい!

  10. ノアちゃん、はぴばーすで〜〜♪

    4月1日、ふうと同じ誕生日だ!
    ふうも推定誕生日で獣医さんが「4月1日にしておこう」って(笑)

    何匹いてもお別れのときのことを考えると悲しくなりますね。
    まだまだこの先ずっと元気でチャーミングなノアちゃんでいてね。
    それにしても丸顔で洋梨体型、しかも真っ黒だなんて理想的な猫だわ。

  11. 遅ればせながら、おめでとうございます☆
    洋梨体型って、人間の女性に多いはずですが・・・、ノアちゃんもですか~。
    食い意地が張ってるうちは、大丈夫!長生きしますよ!
    義母宅のネコ(黒猫ではありません)はがんが転移して余命わずかです。ノアちゃん&ソフィ-ちゃんがいつまでも元気でありますように!
    ノアちゃん、お誕生日、おめでとう~♪

  12. ノアちゃん、お誕生日おめでとー!貫禄出てきましたね。洋梨のブロマイド、ほれぼれと見とれてしまいました。ほんとうに・・・うちの野枝も推定10歳です。いやはや!でもこちらも元気です。ソフィーちゃんにもよろしく!少しは仲良くなりましたか?

  13. お久しぶりです。
    ノアさんお誕生日おめでとうございます(^▽^)
    今年の秋には20歳のバリ猫(現役バリバリ)とほぼ10歳違いなのですね。
    これからもガンガン黒猫世界征服、イエ黒猫の素晴らしさを世に広めてまいりましょう。

  14. ノアちゃん、おめでとう!
    トップの写真のお顔、大好きです(*^^*)

    肩こりだって、人様でなく、猫様のためだったら、全然我慢できますよね(笑)
    私も、黒猫王子がいつか・・・と思うだけでも、おそろしい・・・。

    どこかのCMじゃないけれど、できるだけ、ゆっくりゆっくり歳をとっていって欲しいです。

  15. 誕生日、おめでとうございます!
    ウチの黒いのも6月で10歳になるんです!
    感慨深いですねぇ。10歳はひとつのハードルですものね。
    次のハードル15歳をらくらく超えることを祈っておりますよーっ!
     

  16. ノアちゃん、お誕生日おめでとう!
    洋梨型と、ふっくら顔、10歳の貫禄でしょうか。
    素晴らしいです。

    うちのクロも3月後半に、うちの子になったので、毎年4月に
    誕生ということにしています、9歳になりました。
    ひとつ先輩として、いつまでも元気でね~。

    ミルキークリームロール!美味しそうです。
    ソフィちゃん、見る気(ミルキー)だけより、食べる気十分ですね。

  17. >ぴっちさん
    こちらこそ。今後ともよろしくお願いしまーす(^o^)
    ノアの顔、ほんとまん丸なのですよ~。もう10歳だなんて信じられない
    気分です。いまだに私の中では、仔猫のままです^^
    ぴっちさんのところは、まだ2歳なのですものね。若い若い。ペットロスな
    んてまだまだずーーーーっと先だから、安心してくださいませ。うちも
    まだまだ先だと思ってます~。

    >黒糖さん
    豪華ディナーに味をしめ、かつおぶしパックをみせるたびに、大盛り上がり
    が続いてます。ほんと、大好きみたい。
    クリームロールは期間限定だったのですね!知らなかった。
    これ、手ごろなお値段で、家で食べるのにも手を出しやすいです。
    しかし、一人だったら…確かに思いとどまるかも^^; 数日日持ちする
    みたいなので、今度ぜひお試しくださいませ~。

    >ステさん
    ありがとうございます。ほんと、10歳の誕生日を迎えただけで、うれし
    いです。元気で何より。
    愛猫が逝ったときは、どんなにショックだったことでしょうね。慰めに
    なるのは、やっぱり猫と触れ合うことなんだろうなぁ。そのためにも
    猫をきらさないように(?)常に多頭飼いを目指さねば(^^)
    はい、ノアはまだまだ先の話、だと思いたいです~。

    >momochinさん
    ありがとうございます。10歳といえば、小学校5年生なのですね。
    推定4/1生まれなので、学年(?)はひとつ前ですね。桑田くんと同じ
    誕生日なのです(べつに聞いてない?)。
    お昆布くんは、まだまだ赤ちゃんですものね~。10年もたつと、こんな
    立派な洋ナシ体型になること請け合いです(うそうそ)。
    ノアの場合、どうも勉強が苦手なタイプのようなので、きっとブログ
    エントリできる記事はなかなか書けそうもありませんが、ソフィーだったら
    あり得るかも~(笑)。

    >にゃうちろさん
    ありがとうございまーす。
    そうですよねー。10歳といったら、立派なシニア。最近高齢猫用のフード
    ばかり買ってます^^;
    おー、にゃうちろさんが猫にごはんを訪れてくださったのは、ノアのかかと
    ハゲのことがきっかけだったのですか。それはそれは~。マーシャちゃんも
    かかとハゲているのですね。グレーの猫でもハゲが目立つのか。
    マーシャちゃん、ほんとに愛されていますね~~~。いつもにゃうちろさ
    んのブログを読んで、その愛情が伝わってまいりますとも!
    ミルキーロールおすすめです!。ぜひ~。

    >MAYさん
    ありがとうございます。
    凛々しい男前の黒猫だなんて、うれしいわ~(^o^)でしょでしょ~(笑)。
    ノワールちゃんは、6/1がお誕生日なのですね。まだ3歳だなんて若くて
    いいですね~。
    「○ーバの山盛り」!うちの猫たちも喜びそうです~。

    >かちゃにゃさん
    ありがとうございます~。
    みいたさん、一年半も経つのですね。あっという間ですねぇ。早いですね。

    ほんと、猫には長生きしてもらいたいです。

    >barbachikakoさん
    ありがとうございます。
    ふふふ。シニアというよりも、ナイスミドルのほうがいいかも(笑)。
    ナイスミドルなシルバーグレー、といいたいところですが、黒猫なもん
    で、シルバーは無理かも~。
    洋ナシ体型してますよねー、この猫。この写真だと、ノアはふてぶてしく
    威張ってるように見えるのですが、実は気が優しい甘えん坊なのですよ~。
    そして私の中では、いつまでも仔猫のときのままです^^

    >がらさん
    ありがとうございまーす。
    おじさんは来月11歳なのですね。おじさん、という名前に相応しい年齢
    になってきましたね(^o^)
    おじさんも、ノアもほんと、あと10年は元気で長生きしてくれるといい
    ですね。
    ミルキーロール、がらさんぜひお試しくださいませよ。ミルキーの味が
    するのですよ。上品で高級なロールケーキとは言いがたいですが、私
    けっこうはまってます~。

    >あずきさん
    おぉ。ふうちゃんも4/1生まれなのですね。桑田君とも同じ誕生日ですね。
    あずきさんに、理想的な猫、だと言ってもらえてとても光栄でございます。
    あずきさんって、ほんと黒猫がお好きなのですね(^o^)
    お別れのときのこと考えると、想像しただけで涙がでてきてしまいます。
    いつまでもどの子も元気でいてくれることを、願うばかりです~。

  18. >えりぼのさん
    ありがとうございます~。こちらこそ、返信がいつも遅ればせながらで
    失礼いたします^^;
    ノアは立派な洋ナシ体型でしょう~(@_@) 飼い主ともどもかも~(笑)。
    ご家族の猫ちゃんが、余命わずかだなんて、かわいそうですねぇ。ご家族の
    方々も、さぞかしお辛いことでしょうねぇ。
    うちの猫たちも、もう高齢になってきたので、健康で長生きできるかどうか
    心配でなりません…^^

    >Karine-Kさん
    ありがとうございまーす!
    まさに貫禄たっぷりでしょう~。洋ナシ型というか、態度がでかいという
    か(笑)。
    野枝ちゃんも10歳なのですね。名前も年も、なんだかご縁がありますね。
    お互いいつまでも元気で長生きしてもらいたいですね!
    ソフィーとは…相変わらず仲がいいとはいえず、かといって悪いとも
    いえず…(涙

    >なみさん
    お久しぶりです!お元気ですか。
    ふふふ。20歳でばりばりの猫、っていいですね~。生涯現役猫ですね!
    ってことは、ノアもまだあと10年以上は元気でいてくれるかな~。
    はい、これからも黒猫信仰、違った、振興(笑)、がんばっていきま
    しょ~!

    >月の輪猫さん
    ありがとうございます!
    ノアの顔、まん丸で激しく洋ナシ型でしょ~。大好きだなんて言ってもら
    ってうれしいです。
    ほんと、ゆっくりゆっくり年とっていって欲しいですね。ノアは1歳の頃
    より10歳になってからのほうが、ずっと面白いし、味のある猫になって
    きました。黒猫王子もノアも、これからも元気で長生きしてくれることを
    願っております~(^o^)

    >riderさん
    ありがとうございまーす。
    おぉ、rider家の兄弟猫たちももうすぐ10歳なのですね。ほんと、感慨
    深いですねぇ。みなにゃん元気で何よりです。
    はい、次の15歳のハードルのときも、お互いたたえあえることを、心より
    願っております!(^o^)

    >クロpapaさん
    ありがとうございまーす。
    クロpapaさんらしいコメントに、にんまりしてしまいました(笑)。
    はい、ソフィーはミルキーをタベルキー満々です(^o^)
    クロちゃんも4月がお誕生日なのですね!年も1歳違いなのか~。
    ほんと、クロちゃんもノアもいつまでも、元気で長生きしてもらいたい
    ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください