バーダンが届いた!

バーダンってご存知でしょうか。
バームクーヘンダンボールのことで、手作りの猫の爪とぎなのだ。てっきりインド人の頭に巻くやつからきてるのかと思った(誤:それはターバンじゃ!)。手作りっていったって、私の手作りではなくいただきものなのだ。

クロネコ宅急便が届いた瞬間から、猫たちがにおいを嗅ぐ嗅ぐ。入れ物から出したら、さらに激しく嗅ぐ嗅ぐ。いったいどんな魅力的な猫たちのにおいがついているのだろうね、よかったねきみたち。
しばらく爪をとぐのも思いつかないほど、我を忘れて2匹で長いことにおいを嗅ぎまくっていた。

ソ「嗅いだことないにおいだわ!」

このバーダンがどんなに大きいか、この大きな猫と比較すると一目瞭然。

ノ「気になるにおいだな」

ノアが余裕で乗れるほどの大きさだ。すごい。こんなにダンボールをきれいに切りそろえて、さらにきれいに巻きつけて、なんてたいへんだったことでしょう。どうもありがとう、あずきさん!感謝です!猫たちとても気に入ったようです。

ノ「使い心地もいい感じだよ」

うちはいつもダンボールをそのまま捨ててしまっているが、こんなにすばらしい有効活用方法があったのだ。よく見て、同じものをぜひ作ってほしいものだ、よろしくねJ。

13件のフィードバック

  1. 段ボール!
    うちは仕事柄やたらと段ボールがたまるのですが
    保育園に持って行くくらいしか有効な使用法がなかったので
    これはいいですね!
    みみさんの爪研ぎがぼろぼろになっているので早速作ってみます!。
    まずは今私の横にあるこの箱で…<どんだけあるんだ

  2. ダーバンなら知ってる。
    それも、アランドロンがやってたCMのやつ。(年ばれる)
    「ダーバン、”#”&’$”&&%’$&’’#(そのあとは何言ってるか皆目わkらん)」

    玄人はだしですね。あずきさん。
    バーダン、はるばる嫁入りに来たのですね。
    ノアとソフィと末長くお幸せに!

    切るのも巻くのも大変そうだな。
    Jさん、手先が器用だから、きっと作れるんじゃないかな。

  3. あ ここにもダーバン ちゃう バーダン♪
    ということでkさんと一緒(笑)
    あずきさんの芸術作品素敵でしょ〜☆☆

    バーダンを作って更新した時 数カ所ダーバンと
    書き間違えてた私です。
    noirさんもこれをアップする時、間違えませんでした?
    ぁ ターバンと?(笑)
    これは切る作業がけっこう力いりますので
    前世が姫のnoirさんよりJさんに頑張ってもらいませう。

    そうれす。willはダイエットです(ウフフ)

  4. どうもJ friendの Kです(ややこしくてすみません)
    バーダン、いいですね でも爪とぎした後の掃除が・・・
    うちはトレー付きの爪とぎを私の部屋に置いてますが、
    1週間掃除をさぼると(さぼるな!)もう大変です↓

    ところで29日に茨城からAが来るのでJをお借りしたい
    のですが、よろしいですか? あとJに携帯アドレスを上
    のアドレス宛に送るように頼んでいただけませんか?

    よろしくおねがいします

  5. なんと!
    こんな画期的でエコ、財布にも優しいダンボール活用法が!!
    切りそろえるのが大変そうですねえ。
    でもこれって地味に運動不足解消にもなるかも。
    今度やってみます。

  6. あれ〜!バーダンアップしてくださってありがとうございます。
    猫たち使ってくれてるのね、うれしいわ〜。

    作るのは難しくないけれど
    毛細血管切れるといけないから noirさんはやらない方がよさそうですね。

    Jさんおよびこれをご覧になって作ってみようと思った方に一言
    カッターは大きくて頑丈なもの(刃がロックできるもの)お使いください。
    それだけで作業効率が5倍くらいアップします。
    それとダンボールを切るとき台にベニヤみたいな板切れがあるととっても便利です。

  7. をー凄い!この爪とぎ!
    おじさんは爪とぎを掘るので、これくらいデカイと堀り甲斐があって喜ぶかも(笑)

    でもこれを作るのはちょっと大変そう…かな?
    仕事で荷物を梱包するため、段ボールを加工するのですが、この方向に切りそろえるのは力が要りますよね…。

    何度見ても見事な爪とぎだわ!

  8. す、素晴らしいゲイジュツ作品だ。
    実はnoirさんが使ってた、もとい、ソフィーちゃんがごろごろしてた
    あの爪とぎを真似てLAから買ってきたものの、あの中身の
    ダンボールボロボロになっていまして、どうしようと困っていました。
    そか、手作りなのか
    目からウロコでございます。しかもこのバーダン、初めて知りました。
    接着剤とかはどんなものを使用なさっているんでしょ?
    ねこらが嗅いだり舐めたりと言う、魅力的な接着剤があるのでしょうか?
    作り方も気になるところ・・・仕事から戻ったら検索いたしまする(^^;
    いつ来ても皆様の猫愛にはあたまがさがります(笑)

  9. >かちゃにゃさん
    おー。ダンボールがそんなにたくさんたまるなんて。猫にとっては楽しくて
    しょうがないような環境ですね~。
    うちも猫が入って遊んでいる間は、そこらに放置しておいて、遊ばなくなった
    ら、そのまま捨ててます^^;
    爪とぎを自作するって、すごいことですよね。どうですか?できましたか~?
    できたら見せてくださいませ(^o^)

    >Kさん
    「ダーバン、セ・レレガァ~ンス・ドゥ・ロム・モデルヌ」
    だそうですよ(笑)※こちらを参考(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2385162.html)
    バーダン、すばらしくきれいな仕上がりです。ノアがとても気に入って
    最近バーダンでばかり爪をといでます(^o^)
    ほんと、切るのがとてもたいへんそうです~。私絶対無理そうです。
    おっちゃんとJに作ってもらいましょ(笑)。

    >黒糖さん
    ほんと、素敵ですダーバン、じゃなかったターバン、あまた違った
    バーダン(笑)。
    切る作業がほんとたいへんそうですものね。えぇ、間違いなく毛細血管が
    全部切れそうですです(T_T) 黒糖さんも作ってらっしゃいましたよね。
    すごいな~。
    あ、やっぱりwiiはダイエットでしたか(笑)。お互いがむばりましょう
    ねー(^o^)

    >J friend Kさん
    こんにちは。29日は某所の天一だそうですね。
    Aさんは泊まりでしょうか。よかったら、うちにも来てくださいませ~。

    この爪とぎバーダンは、不思議なことに、全然ごみがでません^^
    なぜでしょうね。大きくてみっしり詰まっているから、外にこぼれ落ちない
    のかもしれません。
    猫たちに受けること間違い無しですよ。ぜひ作ってみてください(^o^)

    >なみさん
    ほんと、画期的で財布にも優しいですね(←自分で作ってないが。)
    運動不足解消になるかな?あ、腕の力がいりそうだから、確かに二の腕に
    きくかもしれませんね(笑)。
    すごくみっしり詰まっていて、とても使い心地よさそうです。ぜひお試し
    くださいませ~。

    >あずきさん
    ありがとうございました~。すごくうれしいです。ノアがたいそう気に
    入って、他の爪とぎを使わなくなったくらいですよ。
    体全体が乗れる大きさだし、しっかり詰まっていてとても使い心地が
    よさそうです(^o^)
    普通のカッターで切るのですか?専用のダンボール切り機(?)をお持ち
    なのじゃないかと、うちで話していたくらい、きれ~に切りそろえられて
    ますよね。
    そして、接着剤は何をお使いなんでしょ。他の方々もみな驚いておられる
    様子。ほんとどうもありがとうございました^^

    >がらさん
    すごいでしょ~。あ、確かにおじさんの激しい爪とぎにも、このバーダン
    だったら耐えられそうですよ。不思議に全然ごみがこぼれ落ちてないの
    ですよ。しっかり作られているからかなぁ。
    切るのとてもたいへんそうですが、おじさんのために、がらさんもぜひ
    お試しくださいませ~。

    >みやごんさん
    でしょでしょ。ほんとすごくきれいに切れているのですよ。実物みたら
    びっくりしますよ!
    まさに、あのアメリカの爪とぎの中身にできますよ~!あれ、どうですか?
    受けてます?私はたまにしか遊んでませんが(遊んでるのか?!)、
    ソフィーがいまだによくごろごろ回してますよ。
    ほんと、どういう接着剤使っているのでしょうね。うちの猫たちは最初
    から全然嫌がらず、というか興味津々でにおいを嗅ぎまくっていました。
    みやごんさん、作られたら見せてくださいね~。

  10. わぁ~すごーい
    すっごく綺麗で、売り物にしか見えません。
    器用で根気があり、繊細な神経の持ち主でないと、出来ないですよね。
    おおざっぱで飽きっぽい私には無理だ…
    うーんすごいです♪
    ノアちゃんが一生懸命爪研ぎしてる様子が可愛いです(^^)
    猫たちも大喜びですね。愛情いっぱいの贈り物ですね!

  11. 喜んでいただけてほんと嬉しい。
    そんなにたいしたもんじゃないんですが・・・・
    ちなみに接着剤もたいしたもんじゃなくて梱包用の透明なテープ
    どこでも売ってます。

    幅5センチに測って切って巻いて貼りつけて、それだけです(^^)

    ぜんぜん難しくないんでぜひ皆さまお試しくださいね。

  12. ダーバンは、ハンドメイドですか?
    形状が楽しめますね^^
    最初はお掃除ロボットかと思いました^^
    猫ちゃん達も喜んで、見てて楽しくてとても良いです!

  13. >にゃうちろさん
    すごいでしょ~。
    これ売ってたら絶対買いますともっ!以前あずきさんのブログみて、500円
    くらいで売ってたらいいなーとコメントしたことがありますが、たいへん
    おこがましいことだったと、実物をみて実感しております(ごめん、あずきさん!)。
    そんなものではありません。ものすごいしっかりがっしりしていて、相当
    長持ちしそうなので、とてもうれしいです♪
    ノアがバーダンのときだけ、ものすごく力いっぱい爪とぎしていて、見て
    いるこちらも気持ちがいいです~。

    >あずきさん
    確かに梱包用のテープでとめてあるのですね。しかも最後だけ?!
    しっかり巻いてあるから、途中をとめなくてもいいのでしょうか。
    ほんとすごいです~。
    昨晩きた友人は、あまりのがっしりさに爪とぎだと思わずに、座りそうに
    なってましたよ。人間用の座布団だと思ったみたい(どんな固い座布
    団?!笑)。

    >メガネさん
    わははは。ダーバンではなく、バーダンですよ~(私もしょっちゅう間違
    えそうになります。笑)。
    お掃除ロボット!確かに~。猫が2匹乗れるくらい大きいです(^^)
    そしてとても気に入ってるようなので、私もうれしい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください