オーケストラ!

憮然とするソフィー

Jに抱かれて憮然とした表情のソフィー。
この猫はほんとに表情がある。困惑したり、おどおどしたり、生き生きしたり、はしゃいだり。とても分かりやすい。

話は飛ぶが、先日この「オーケストラ!」という映画を観た(原題:LE CONCERT)。時の政府に地位を奪われたロシアの天才指揮者が、オーケストラの古参メンバーを寄せ集めて、勝手にパリ乗り込んでコンサートを開いてしまうというストーリーのフランス映画だ。ロードムービー的な音楽コメディ映画とでもいうのだろうか。せつなくて夢がいっぱいで、音楽もいっぱいで、たいへんいい映画だった。
メラニー・ロランという主役の女優さんの、なんと目力があって美しいこと。どこかで見たことがあると思ったら、「イングロリアス・バスターズ」に出ていた女優さんだった。こういう全体的に茶色っぽい感じのきれいな人をみると、なんとなくいつもソフィーに似ていると思ってしまう。この人もソフィーも、ちょっと困ったような表情と、つんとすまして気取った表情がいいのだ。

それにしても、この日はレディースデーで割引だったせいか、映画館は女性率ほぼ100%の混み具合だった。年齢層もけっこう高めで、私のように一人で来ている人も多い。いいお天気の平日昼間だというのに、なぜこんなにおおぜいが映画観に来るかな(←自分のことは棚にあげている)。

おすましソフィー

9件のフィードバック

  1. 「オーケストラ!」クロpapaも見に行く予定で、楽しみにしています。
    最近、映画館に中高年が目立ちます。超話題作は避けて、評判のいい
    映画に出かけるようですよ。割引もしっかり活用して。(クロmama&papaもそうです!)
    家でDVDを観るより、映画館で集中して観たいのかもですね。

    ソフィーちゃんの表情、いいですね。こちらも女優業?

  2. きゃあああぁぁぁあああ、、なんてかわゆぅううい茶さびトラ猫なんでしょう。(うっとり

    「オーケストラ!」観てこられたんですね。いいなあ。いきたい、されど時間ナシで
    悶々としているリストに入っている作品です。わざわざ時間を作って観たのが
    「アリス」・・・チェシャ猫がかわいかったですよ。

  3. 面白そうな映画だな〜!
    クラシックがたっぷり楽しめそうだし(^^)

    猫も表情が豊かな子とあまり豊かじゃない子がいますね。
    ソフィーちゃんのお顔、可愛いにゃ〜。

  4. >クロpapaさん
    おぉ!CKBに続いて、好みが合いますね~(^o^)「オーケストラ!」は
    観て後悔しない映画ですよ~。おすすめです。
    混んでるところ嫌いなのでほんとは家でゆっくり観たいのですが、クロpapaさん
    のおっしゃる通り、家だと何かやりながら、とかどうも集中して映画みる
    ことができないのですよねぇ^^;
    お2人で行かれるのですか~。いいですね~~~~。私は誘ったけど
    断られました(涙

    >momochinさん
    アリス観に行かれたのですね。いいですね。面白かったですか?
    あれも映画館でみたほうが迫力あって良さそうな映画ですね。
    オーケストラは上演している映画館も少ないので、なかなか時間があう
    ときに行かれないでしょうねぇ。私も仕事休んで(←わざわざ休むか)
    行ったのですよ^^;
    チェシャ猫怖い顔してますが、ほんとにかわいかったですか~^^;

    >あずきさん
    あ、この映画絶対あずきさん好きだと思う。超おすすめ!
    音楽たっぷりでしたし笑える楽しい映画でした。
    うちの2匹のなかでも、特にソフィーは表情が豊かな気がします。
    お客さんが突然きて、おびえている表情とか…^^;

  5. これ観たくて新聞の書評を切り抜いてあるのです♪
    チェシャ猫のチャームはゲットしてるのに
    まだアリス行ってないし(あまり人気あると引く性格 笑)
    私も、ぽっと出来た時間にふらりと
    ひとりで行くことが多いです。

  6. この記事を見て、俄然行きたくなりました。
    上映してる間にいかなきゃ。
    あまりクラッシックは知らないし、普段は聞きませんが
    唯一サンディエゴでチャイコフスキーのバイオリンの曲を
    聞いたのが印象に残っています。
    あの曲が流れてきたら、泣いてまうかもしれまへん。

  7. >黒糖さん
    この映画ほんとよかったですよ。映画館に観に行ったけど、DVDでたら
    買いたいくらい。しかしこういうこと言ってても、実際DVD出る頃には
    忘れているパターンが多いのですけどね^^;
    アリスも面白そうですね。チェシャ猫みに行きたいです。
    黒糖さんもお一人で映画行くこと多いのですね。気楽に観れていいですよね~。
    でも帰り道、すごくいい映画だと、誰かとその映画の話したくてたまらなく
    なりませんか~(^^)

    >Kさん
    Kさん音楽好きですものね。きっとこの映画気に入ると思いますよ。
    サンディエゴでクラシックを聴きに行かれたりしていたのですね。
    Kさんが泣いてしまう、というくらい印象深い思い出の音楽なのですねぇ。

    サンディエゴで音楽といえば、クリスマスコンサートでバルボアパークに
    合唱を聴きに行ったりしたくらいか。あと、ご一緒にダウンタウンにジャ
    ズを聴きに行きましたね~。あのおっちゃんたち元気にやってるだろうか。
    なつかしひ(T_T)

  8. みてきました。
    2回行ってしまいました。
    2回ともうるうるしました。

    いい映画です。
    教えてもらってありがとー
    まさに、あの曲でした。

    私がSDで聞いたのは
    ロシア出身の若い男性バイオリニストでした。
    お父さんと一緒にロシアからアメリカへ移ってきた
    と紹介されていました。

  9. >Kさん
    すごい。2回もみたなんて!
    しかも2回ともうるうるしたなんて!
    ちょうどKさんがうちに泊まってくれた前の日に見に行ったのですよ。
    それならご一緒すればよかった~。
    いい映画でしょう。DVD出たら欲しくなりますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください