驚異の土

以前にも書いたが、うちのベランダは何を植えてもみんな枯れる。唯一育つものといったら、猫草だけ。しかし春にもなり、先日訪問したお宅の、花が美しく咲き乱れる庭を拝見して、これではいかんと決心した。テレビのCMでしきりに宣伝している、Miracle-Groという、植物が驚くべき成長をとげるという土を買ってきた。CMを見る限り、この土さえ使えば何を植えても失敗しないし、驚異的な早さで花も野菜もぐいぐい成長するようだ(ほんとか?)。
さっそく、プランターの土を入れ替え、種をまいた。数日後、おぉ、さっそく芽が出た。と、思ったら芽が出たのは、やっぱり猫草だけなのだった。
猫草だけが成長する呪われた不毛地帯。 → 猫草だけが成長する呪われた不毛地帯。

しかし猫草の成長具合は、確かにいままでの土よりも良いよう(な気がする)。気のせいか、いつもよりも緑も濃くて太くて立派な猫草(のように見える)。ま、いいか。うちには猫草が大好物な猫が1匹いるのだ。ソフィーおじょうさまが1日10本は軽く食べてしまうので、いつも猫草が足りなくなってしまうのだ。
ささっ、おじょうさま。できたての新鮮な猫草をお召し上がりくださいまし。 〈好評につき、猫草を食べるソフィーの写真を再び〉
猫草ちょうだーい。 → 猫草ちょうだーい。
あーん。 → あーん。

あぁ、そのうち他の植物も成長してくれるかなぁ…。

17件のフィードバック

  1. こんばんは。
    猫ちゃん用の草しか生えないなんて、不思議ですね~。
    あ、でもソフィー嬢、ものすごくかわいい♪
    うちのベランダでは、最近買ってきた元気がよかった(過去形です)ブーゲンビリアが、日に日に葉を散らし、花を散らし、ああ~もうすぐ丸裸に!!と言うところまで行ってしまいました。とりあえず日照不足かと、今は日光を追いかけて、ベランダから玄関まで、鉢を移動させている毎日です。その為か、最近になって、ようやく再び葉が出てきましたあ~。
    相手は話せない生き物だから、難しいですよね。

  2. きゃー、ソフィーちゃん、やっぱりかわいいです。
    それにしても「今日の猫」のノアちゃんの「出番が少ない」には、笑ってしまいました。
    黒猫は写真撮りづらいですよね。
    私は毎日日記にアップしていますが、ちゃんと判別できる写真はまれです。
    いつも黒い塊か、ボケボケ…。

  3. ふぅうううぅぅ。可愛い、可愛すぎる。いい写真だし。それにしても首輪をすると「いいとこの猫」に見えますねぇ。私もにけに首輪付けようかしら。

  4. ソフィーちゃん、すごい個性的でかわいいい♪♪
    何だか童話に出てきそうな子なのですねぇ♡
    自然のものをいじると、土とか水とか、ほんと、
    むつかしいなぁって思います。そう考えると、
    自然にぐんぐん育っている草花などを見ると、
    まさに選んでそこにいるとしか思えないですよねっ
    不思議だし、すごいなぁって思います。
    何か、いい糸口がみつかるとよいですね♡

  5. これから季節が良くなるのでゼラニウムを育ててみてはいかがでしょうか? ちょっとお巴里チックよん。
    本当に丈夫だし,切って挿し目をするだけでどんどん株分けができます。
    もしこのゼラニウムがのわーる家で成長しないとなると,エクソシストお祓いか巫女さんダンスですね。

  6. サボテン。
    うちでも花咲きましたえ。
    サボテンは、水やりすぎると枯れるらしいから。

    こんど、ソフィのごきげんとるには、猫草用意すればいいのだな。メモしとこ。
    が、その前にいなくなっちゃうからなー。

  7. 不思議だ!猫草の鉢だけが活き活きと…。
    たしかに、前回より立派な猫草のような…気がする(笑)
    相変わらず、ソフィーお嬢様の“あーん。”のお顔が可愛らしい!
    品定めするような目と“前倣え!”の両手もいいなぁ〜♪

    ルビーによって芸術的に刈られたウチの猫草も…すでに枯れてしまいました。また何処かから、みっしり生えたプランターを買ってこようと思ってます。

  8. >Mickeyさん
    こんにちは!
    ブーゲンビリアの花があった(過去形。笑)のですか。
    いいですねー。実はその花の咲き乱れる知人の庭にも
    ブーゲンビリアの花がたくさん咲いていて、うらやましかった
    のです。華やかで、いいですよねぇ。ハワイだったら、南国の
    花が楽に咲きそうなイメージなのに、やっぱり難しいのです
    ね。^^; お互いがんばりましょうねー。
    むふふ。ソフィーかわゆいでしょう。ほめられると単純に
    喜ぶ猫バカの私です。失礼しました。

    >すしたろうさん
    すしたろうさん、毎日グレちゃんの写真撮ってるのですか?
    すごい。そういえば最近、ノアの写真全然撮ってなくて…。
    ソフィーかわいいでしょう~。前回の写真が好評で、って
    実は私が何度も見てたんですけどね(←ばか)。
    もうすぐキリ番なのですね。踏むぞ!おー。

    >ちきかよさん
    あ、いいとこの猫に見えました?うちのソフィーさま?
    おーっほっほ(高笑い)。
    いや、実は首輪してないと、どうも野良猫のように見える
    のではないかと心配で。IDタグを首輪につけてます。首輪は
    2種類あって、たまに衣替えしてます。案外、本人たちも
    気に入ってる様子(たぶん)。

    >さくらくらさん
    え?童話に出てきそうな子ですって?ソフィーが?
    わー、なんの童話か分からないけど、うれしい誉め言葉だわ~。
    そうそう!さくらくらさんの言うように、道路の脇なんかで
    誰にも世話されないのに、きれいに咲いてる花がよく
    あるでしょう。すごいなーと感心します。なんでだ?
    うぅぅ、今度こそ猫草以外の植物も育って欲しいです~(泣)。

    >Ma cocotteさん
    ゼ、ゼラニウムでございますか?確かにおフランスっぽい
    ですねぇ。
    そんな難しそうな花、うちではとても無理だと思います。
    あぁ、でも丈夫なのですか?水やらなくても大丈夫?(水やれよ)
    興味をひかれますねー。種、今から買いに行って来ようかな~。

    >Kさん
    大丈夫です。こーのすけのファンシーフィーストと同じよう
    に、『猫草食べたい人~?』と大声で呼びかければすぐに
    でてきます。(^^)
    今度やってみてください。
    サボテン咲きましたか。いいなー。水やらなくてもいいのが
    すごい(笑)。うちもやっぱりサボテンしかないか…。

    >踊る運び人さん
    でしょー。他の鉢植えなんて、みーんな枯れてるか、何も
    生えてこないのに、猫草だけは水やらなくても生えてくる。
    ルビーちゃんは一本ずつやらなくても食べてくれて楽で
    いいですねぇ。しかもあんなにモリモリ食べて。えらい!
    あはは。このソフィーの手、確かに『前へならえ』みたい
    ですね。私はいつもプレイリードックのように見えると
    思ってました~(笑)。

  9. うぅ~ん不思議だね。。。そう思うからだろうかいやにベランダが気味悪く見えるんだけど。。。私だけ?
    ミラクルグローの粉を水に溶かしてプランツに掛けてやると確かに育ちは良い!私も使ってますよ。

    ソフィーはお野菜大好きなんだね。良い子!
    ホラッ、私猫が何気なく差し出すこの手好きだなぁ~

  10. >すしたろうさん、毎日グレちゃんの写真撮ってるのですか?
    そう。毎日です。
    黒猫振興会の皆様のサイトを見るにつけ思うのは、お部屋がキレイ&おしゃれ。
    うちなんか床じゅうにトイレの砂が散らばっています。
    で、グレはなぜか脱ぎ捨てた服の上でくつろいでいるのです。
    (片付けろよって話ですよね)

    ソフィーちゃんの1枚目の写真の背中にタグみたいのがついています。
    “ぬいぐるみみたい”と思ったら、コンセントでした。

  11. むずかしくないあるよ。
    たいてい苗で売っています。(種ではまずない)
    元祖ゼラニウムは独特の臭いです。
    猫も近寄らない臭いかも。
    でもお花は本当にきれい。
    アカやピンクをうまく組み合わせてみてはどうでしょう。
    すぐに大きくなるので枝が邪魔になったら切って他の土に挿せば簡単に根を出します。

    水遣りは一日に一度あげるくらいで十分。こればかりは土地によるのでお店のヒトに聞いてみてください。

    これ,失敗したら,やっぱり「巫女の舞」です。
    ちょっと見たい気もするけれど,成功を祈る。

  12. >Kalakaさん
    ほんと?気持ち悪い、このベランダ?
    猫の呪いで、猫草だけしか育たないのか~!!!
    あ、ミラクルグロー使ってらっしゃるのね。そうか、よく
    育つのか。楽しみだなー、バジル、ローズマリー、パセリ
    タイム…って食べられるものばっかりじゃー。
    ソフィーの手、かわいいでしょう。私もこの手が好きです~。

    >Kさん
    するどいっ!
    この気持ち悪い象足プランターのせいで、ベランダが不吉に
    なってるのかもっ!

    >すしたろうさん
    いや、うちも全く同様、洋服や砂が散らばりまくりですよ
    (片付けろ)。背景があまりに汚いので、使えない写真が
    数知れず…(泣)。このソフィーの猫草写真なんて、
    わざわざ壁際のごちゃごちゃしてないところに誘導してから
    写真撮ったんですもの~。あー、恥ずかしい。
    あ、しまった。コンセントあるところだった(^^)。

    >Ma cocotteさん
    あぁ、赤とピンクのゼラニウムが咲き乱れるベランダ。
    いいですねぇ~。きれいだな~。ちょうちょが飛んできて
    ソフィーがそれを追いかけて…(しばし白昼夢にひたる)。
    なんだか苗で売ってるのならできそうな気がする。でも
    水をどれくらいやっていいのか分からない。一回にどばっと
    やるのか、ちょっとだけ毎日やるのか。あぁ、園芸の才能の
    ない私…。「巫女の舞」、まここちゃんにお願いしても
    いいでしょうか。^^;

  13. そうか,わかったぞ。
    水遣りなんですね。
    毎朝,とりあえずひと鉢につきコップ1杯あげてください。
    で,午後一番で土が乾いていると目に見えてわかるようならもう一度コップ一杯。
    もし午後,鉢を見て土が乾いていないようなら毎朝一度のコップ一杯で十分です。
    鉢皿を置いた場合,水を貯めっぱなしにしないこと。朝,水をあげる前にお皿に水が残っていたら必ず捨ててください。(もし捨てないと根腐りの原因になります)

    そして,夕方の水遣りは決してしないでください。うちもそうですが,日没後温度がぐっと下がる土地では夕方の水遣りで土を冷やしてしまったり,冬は霜の原因を作ってしまうので。

    朝の作業!が決め手です。

    Good Luck!たいちょぷ,たいちょぷ。

  14. >Ma cocotteさん
    おぉ!水遣りとはこういうものでしたか!
    じょうごがないので、やかんで、全体にがーっとかける
    だけでした。土なんて触りもしなかったな~(←だめなやつ)。
    たぶん鉢一つに100ccくらいしかやってなかったかも。
    しかも夜やってました。全然だめだめですね。
    とりあえず、朝やらなかった分は、今少しだけやってみました
    (夜11時ですけど…。いいですよね。少しくらい…?)。
    明日からがんばりまーす。
    あー、それにしても水遣りについて人から教えてもらったの
    初めてです~。Jにも教えました。
    まここっちゃん、どうもありがとう♪

  15. 私も猫草育ててみました。
    ソフィーちゃんの写真みたいなかわいいのが撮れるかと期待したのに、撮れたのは恐ろしい黒猫写真でした。
    欲しがって動くものだから、フラッシュを使ったのが敗因です。
    でも、使わないとぶれちゃって化け猫写真です(泣)。

  16. >すしたろうさん
    みて来ましたよ~。グレちゃんの写真よく撮れてますよ~。
    真剣な表情が笑えますねぇ(爆)。キバが出てるからなんと
    なく怖い顔に見えるのかなぁ(笑)。
    ストロボ使わないとむずかしいですよね。私もストロボ使って
    ます。Photoshopで修正入れてますけど♪
    グレちゃんも手渡しで猫草食べるのですね。かわいいですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください