夏の温泉と読書

緑の中の露天風呂

久しぶりにJと旅行へ行った。
どれくらい久しぶりかというと、去年の今頃同じ温泉に泊まったのが最後なので、一年ぶりだ。最近ほんと旅行しなくなったな。この東北にある温泉だけは、2人ともけっこう気に入っていて、3年続けて泊まっている。人が少なくて静かで料理がおいしくてたいへん満足な宿なのだ。客の年齢層が高いのも特徴的だ。
まあこんな暑い初夏になってから温泉に行こうなんて、人が少ないのも当たり前なのかもしれない。確かに、温泉につかって出た瞬間に、暑い~、となるので夏の温泉はおすすめではないが、新緑に囲まれて温泉に入るのもなかなかのものだ。そしてよく冷えたビール。うーんうまひ。

緑の中の塔のへつり

緑の中の阿武隈川

図書館ねこデューイ 町を幸せにしたトラねこの物語 (ハヤカワ文庫NF)

この温泉には小さな読書スペースもあって、ゆっくり本が読める。

ゆっくり落ち着いた気持ちで読書を、といいたいところだが、この本を読んでやっぱり最後は泣いてしまった。悲しい本ではないのだが、どうしても猫がでてくる本の最後は涙なくしては読めないのだ。
アメリカの田舎町の図書館で18年間暮らした幸せな猫の話。以前NHKでも取り上げられていた。いかにもアメリカ人らしいラストで非常に納得がいく。
おすすめです。

7件のフィードバック

  1. !デューイがなくなったときのニュースを見て、図書館のHPをのぞきに行ったことがあります。
    本が出てるんだ!
    これは「No cat,No life」な、者としては手に取らざるを得ませんね。
    (でも泣いちゃうのか。うーん)

    温泉、いいですね~。しばらく行ってないなあ。うらやましいっ。

  2. 東北の温泉か~うーんいいなぁ~!!
    古びた感じの温泉が、とてもいい味出してますね!
    東北、ずいぶんと行ってません。一泊しかできないので、近場(伊豆や北関東あたり)しか行けなくて…
    東北旅行、したくなりました。
    静かで食事がおいしい宿。いいですね~

    『図書館ねこデューイ』話題になってましたね。
    私も動物が出てくる物語、弱くて…涙腺ゆるみっぱなしになります。
    悲しい物語でないなら、大丈夫かな?

  3. 『図書館ねこデューイ』は、絶対泣くから
    読みたい読みたいと思いながら読めてません。
    顔ぐしゃぐしゃになって鼻ぐずぐずになって
    それはそれは悲惨なことに。。

    温泉は疲れてしまふカラスの行水の黒糖より

  4. ずっと気になっていたんです、この本!さっそく読まなくちゃ~
    泣くんですね?ますます読まねば・・・・(決意)

  5. >momochinさん
    デューイが亡くなったときをタイムリーでご存知なのですね。私はNHKの
    猫AtoZ、だったかみて知ったのですよ。それ以来忘れてましたが、
    アメリカにいる間にアイオワの図書館へ行ってみたかったですねぇ。
    全体通して猫のエピソードは幸せな話ばかりなのですが、もう猫の話という
    だけで涙もろいもので、最初の数ページで泣いてしまいましたよ(笑)。

    >にゃうちろさん
    ほんと、猫飼っているとあまり何泊もできませんものね。私も一泊でした。
    毎回旅行に行くたびに、何日か同じ宿に泊まってゆっくりしたい、と思う
    のですが、猫たちのことを考えると、早く帰りたくなってしまう~^^;
    東北旅行って、なんとなく大人の旅行っぽいですよね。静かな宿がまた
    いいのですよね(^o^)
    この本は、全然悲しい物語じゃないのですが、それにもかかわらず最初の
    数ページでもう泣いてしまいました。たぶんね、にゃうちろさんもだめだ
    と思いますよ~。電車の中で読んだりすると危険なので、おうちでゆっくり
    どうぞ~^^

    >黒糖さん
    あははは。黒糖さんカラスの行水なのですね。それでは温泉でゆっくり
    できないですね~^^;しかも夏の温泉だったらなおさら!
    図書館猫の本は、うん、絶対黒糖さんも泣いてしまうに違いありませんよ。
    こういう本って、家でひとりでいるときとかだといいんですが、電車の
    中や、家で人に話しかけられたりすると、もう気になってだめなの
    ですよね~。

    >ぴっちさん
    おぉ!泣くのも厭わないのですね!それならばこの本は、ぴったりです
    よ~。たぶん猫好きじゃない人が読んだら(そもそも読むだろうか?)
    全然幸せな猫の物語なのですが、涙もろい猫飼いが読んだら、イチコロ
    です~(T_T)

  6. 本もあるんですか?
    民放のTV番組(アンビリーバボー?)を録画したものを、
    見返しては、じーんとしています。
    数少ない消せない録画番組です。

    温泉、いーでんなー。
    温泉、ずーっといってない。
    お料理もおいしーのですか。
    こっそり今度おしえてたも~。

  7. >Kさん
    文庫本もあるのですよ。とってもよかったですよ。でも絶対泣いてしまうので
    家の中で読んでくださいね^^ 私たちがアメリカにいたときとかぶっていた
    なんて、行けばよかったと残念です~。アイオワ、いったいどの辺あるのや
    ら。somewhere in middleですねぇ(笑)。
    この温泉とってもいいですよ!九州男児の家の近くです(^o^)
    今度、九州男児宅ツアーと一緒に行きたいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください