髪を切ったあとは…

最近頭が重くて肩もこる。もうこれは絶対伸び過ぎた髪の毛のせいに違いない。
今までカンボジア人のビッキーに髪の毛を切ってもらっていたが、久しぶりなので今日は思い切って、日本人経営の店へ行く。初めてだ。予約の電話も日本語。店の雰囲気も日本。美容師さんも当然日本人。微妙な注文もできる。なんて楽なのだ。
「かゆいところはありますか?」
と日本のように聞かれるかな-と楽しみにしていたのに、残念ながら聞かれなかったが、それ以外は全く日本の美容院と一緒だった。
30cmは切った髪。床に落ちた髪を掃除しながら、カツラがひとつ作れそうですねと言われた。これで1キロは体重も減ったような気がする。軽くなったー。値段は36ドル。ビッキーのところと比べると倍以上だが、仕上がりはかなり満足なのでうれしい。これからはもっとひんぱんに切るようにしよっと。

家に帰ると、さっそくチェックが入る。猫たちはなぜかすぐに髪を切ったことに気がつくのだ。こんなに身長差があるのに不思議なことだ。ノアは全身を伸ばして、髪のにおいを嗅ぎたがる。かわいい子だね。
今日は髪のにおいが違うね。 → 今日は髪のにおいが違うね。

そしてソフィーは…、逃げた。きー、失礼なっ。
何だか、怖っ。 → 何だか、怖っ。

16件のフィードバック

  1. 30cmも切ったんですか?髪の毛
    すっごく軽くなったでしょう!
    私も長年ずっと髪の毛を長くしてるのですが
    切ったらさっぱりするだろうなぁーって思います。
    でも、いざとなると揃える程度でって言ってる~( ・∀・)アヒャ
    一番最初に髪の毛に気づくとは…
    さすがnoirさん家のにゃんちゃんだぁー

  2. 30cmってかなりまとまった長さですよねっ!
    noirさんは黒いサラサラロングヘアだったのですね。
    髪をばっさり切ると、ココロまで軽やかになって
    フットワークも違ってくる私です。。

  3. すごい!ニャンコたちは髪切ったのきづいちゃうの?
    友達が髪切ったら姪だか甥だかが泣いちゃったって言ってた。
    でも、肩がこっちゃうくらいの髪の長さ????
    どんなに長かったのでしょう?

    美容院でかゆいところありますか?って聞かれないよ。
    理髪店は聞かれるみたい。

  4. ソフィーちゃん、なぜ逃げる〜!?
    日本人経営の美容院があってうらやましいなあ。
    私もそろそろ髪切らなくちゃと思ってるところです。
    切ってもらったあとって、洗うのも楽だし、乾きも
    早いから、そのときはまめに切ってもらいに行こうと
    思うんだけど、結局面倒くさくなっちゃって。
    私はシンガポール人の美容詩師さんに切ってもらうん
    ですが、やっぱりアジア系の人の方が髪質が似てる
    せいか上手にカットしてくれる気がします。

  5. 髪切ってスッキリですね。
    ノアちゃんはおしゃれチェック厳しいんだ♪

    猫って意外にも視覚からの情報に敏感ですよね?
    …というか、こちらが、たいして気にしてないだろうなぁ〜
    とか思ってることにけっこう反応したりする。

    以前、引っ越しするときに、ジョーンズが引っ越し屋のお兄さんに
    踏んづけられないように、と荷物を出し終わった一室に閉じこめておいて
    作業終了後に閉じこめていた部屋からだしたら…
    全部荷物を出し終わったカラッポの部屋を見てビックリ仰天してて
    『何もないよ〜!どうしちゃったの〜!?』って顔がものすごく可笑しかったんですよ〜♪
    ノアちゃんもきっと『ひ〜!どうしちゃったの〜!?』と思ったんですね〜(笑)

  6. そ。。そふぃちゃん、、
    なんかえらい敵とであってしまったような目だΣ( ̄□ ̄;)
    でも気づいてくれたなんていいなぁー
    うちのばやいは、帰宅するなり、「おい。めし。」、
    これですよ、これっ{{(>_

  7. おぉ、noirさん、30センチもカットされたのですね。
    ということは、短めのセミロングになったのかな?
    それだけ一気に切ると、シャンプーも楽になるし、
    肩こりも解消するのではないですか?

    私もこの美容院行ったことあります。「ゆうすけ」という男の子、けっこうよかったです。
    なんと今は悪名高き(値段も高い)、あの美容院に言っています。
    でも店長じゃなくて女性に切ってもらっています。
    悪名高いだけあって、店長さんはやっぱり感じ悪い~!

    ノアちゃんとソフィーちゃんの反応がかわいいですね♪

  8. >のんさくらさん
    そうなんですよ。ものすごーくさっぱりしましたよ。
    のんさくらさんも髪長いのですか。もうね、肩が軽い軽い♪
    髪洗うとき、ついいつも通りにシャンプー液出したら、全然
    多すぎて驚きます。でもなかなかばっさり切るのって、ため
    らってしまいますよね~。
    のんさくらさんも、肩こりするようになったら、ぜひ切ってみて!(^^)

    >bunnyさん
    ココロも軽やか…、
    bunnyさんらしいかわいい表現ですねぇ♪
    確かに今日はフットワークが違う感じ。最初だけかもしれ
    ませんが(笑)。

    >あゆさん
    え、「かゆいところありますか?」って聞かれません?
    シャンプーのとき。じゃぁ、「熱くないですか?」とか
    「流し足りないところはないですか?」とかは?
    あぁ、これぞ日本の美容室という感じだと思ってたのにな~。
    子供が泣いちゃうって、すごいですね。本当に別人のように
    なっちゃったんだ(笑)。まるでうちのソフィーと一緒だわ…^^;

    >chickpeaさん
    そうそう!アジア系の人はうまいと思います。日本人の髪を
    分かってくれる。アメリカ人に切ってもらったときには、
    髪の量が多いだの、髪が硬いだの、言われっぱなしでしたよ。
    chickpeaさんのところには、日系の美容院ないのか~。
    じゃぁ一時帰国したとき、美容院直行でしょう?(笑)
    私もいつもそうでした。今回は行かなくてもすみそう♪うれしー。

    >踊る運び人さん
    カラッポの部屋に突然出されたら…それはびっくりする
    ことでしょう~。そのときの驚いた顔、想像できるなぁ(笑)。
    私も以前引越しのとき、荷物運んだあとにノアを取りに
    もどったら(2時間後くらい)、カラッポの部屋のすみっこで
    ぼーぜんとしててすごくおかしかったことを思い出しました。
    あまりの驚きに何が起こったのか理解できなかったのでしょう。
    おもしろいですね、猫って。でも髪切ったくらいで、そんなに
    驚かないでもいいのにねぇ(笑)。

    >Nさん
    Thanks!
    Nさんもばっさり切ってみて!さっぱりするよ~。

    >さくらくらさん
    あはははは。ほんと、ひどい目でみるでしょ~。
    なにもそんなに怖がらなくてもねぇ(笑)。
    >>「おい。めし。」
    これも笑えますね~。まるで旦那と一緒だ(^^)
    台湾では、座ったまま髪を洗う?!
    すごい。すごすぎる。だって、流すときはどうするの?
    どうせ後から椅子を倒すのなら、洗うときも倒してくれれば
    いいのに!そのお友達さすがです。郷に従えですね。
    以前、ものすごいおしゃべりなアメリカ人に洗ってもらった
    ときは、シャンプーしながら、目を見てしゃべり続けるので
    ちょっと怖かったです。布かけてくれないのよ~。

    >マルコさん
    シャンプーはすごく楽になりましたね~。肩も軽い軽い♪
    おぉ!マルコさんもこの美容院にいかれたことがあるのですか。
    それなのに、今は違う美容院、ということは何か気に入らない
    ことがあったのか…?(笑)
    悪名高いというと、あの例のカリスマ美容師ですか?
    聞くところによると、たいへん評判悪いですね。^^;
    でも、マルコさんの髪型、すごく似合ってますよ~。さすが。

  9. 私もそこ行こう。ますます素敵に変身されましたな。
    毎回、「ちょとだけぼられてる?」と心配になるビッキー&悪役レスラーの店より明朗会計で高くとも安心。
    しかもシャンプーやかたもみ付。やっぱ、美容院はこうでなきゃね。
    ビッキーのとこでシャンプーしたら、きっと水みたいなぬるま湯でばしゃばしゃやられるにちがいねえ。
    30cmもきったのですか。本当に伸びてたのですね。今でも肩よりは長いでしょ。
    さみしくなってきている頭のあんな人やこんな人に進呈できればいいのに。

  10. 30cmはかなり勇気がいりましたね。いいな~気に入ったスタイルにしてもらえて…。私はどこへ行ってもい~っつも何かイマイチ…orサイアク…のどちらかです。本日これより先週カットしてきた髪を調整(やり直し?)しに行く予定です。だいたい、カットし終わった瞬間に「やりづらかったら来て下さい」って普通言わないよね。あ~憂鬱…。
    それにしても…ノアのお目目はいつみてもキュ~トッ♪

  11. >Kさん
    ビッキーのところは、確かにどうも明朗会計ではないですね。
    オーナーのがめつそうなおばさんといつも相談して値段決め
    てる様子。日本人だからとなめられてるやもしれません。
    でもJがいくといつも同じ値段で安いんだけどなぁ…。
    Kさん、この美容院行くことがあったら教えてね。なんぞ
    紹介割引があったような…(←けち?)。
    さみしくなってる頭のあんな人って誰だ?!
    あ、あの方かしら…?(笑)

    >rambling roseさん
    先週切ったばかりなのに、また調整が入るなんて!もしや
    すごく細かい注文されているのでは?^^;
    イマイチかサイアクばかり、ってそれはひどい(笑)。
    rambling roseさん、早く満足できる美容師さんが見つかる
    といいですねぇ。
    私なんて、「髪が長すぎて頭が痛いので、ばっさりやって
    ください」だけです(←ひどすぎ)。たぶん日本にいたら
    選択肢がたくさんあるから、お気に入りの美容院を見つける
    のが難しいのでしょうね。ここだと、ほら…、ほんの
    2~3軒しかないでしょう。だからわりと簡単に満足してしま
    うのですよ。^^;
    あぁ、日本のいつも行ってた美容院が懐かしいよ~(泣)。

  12. 30cmも切ったのですねー!ということは腰のあたりまで
    あったのでしょうか~♪あこがれのロングヘア~^^
    よくそういう人がバッサリ切って翌日学校に登場すると
    みんなから注目浴びましたよね~☆きっとステキに変身
    されたのですね!
    なんか今頃思ったんですけど、ソフィーちゃんて
    お笑い系ですか?(笑)なんとなーく、いつもオチがつくのが
    ソフィーちゃんかなぁ~なんて思いました いひひ。

  13. >nekokickさん
    ばれたか~!なんかいつもソフィーで落として終わらせている
    実はワンパターンな話の展開なのだ~。
    なんでだろなー。まお様同様、キジトラ猫はお笑い系なのかも~(^^)
    髪切ったのが注目されたのは、猫たちにばかりで、それ以外は
    特に反応もなく地味に終わりました…(泣)。でも短くなって
    楽になりましたよ~。もう当分伸ばすのやめよっと♪

  14. 30cmはすごいですね~。 Noirさん、私の中ではショートのイメージだったんですけど、実はロングだったんですね~。 いやぁ、36ドル。。。羨ましいお値段です。 私が言ってるところは、チップあわせると100ドルくらい、とられますぅ。。 やっぱりサンディエゴに引っ越すかなぁ~~。(笑)

  15. >雅子さん
    100ドルかぁ~。サンディエゴだったら、日本人カリスマ
    美容師のところでもそんなにはしないようです。さすがNY。
    でもねぇ、その前まで行ってたカンボジア人のところなんて
    17ドルくらいですよ。17ドル!まるで床屋ですね(笑)。
    私全然髪の毛気にしないから、もう伸び放題だったんです
    よ~(いいのか!)。
    あー、すっきりした~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください