仰向け抱っこ

ノアは仰向けに抱っこされるのが大好き。それは子猫のころから、Jにそうやって抱かれ続けていたから。Jは仰向けにしか猫を抱くことができない。そしてJはノアで(と?)遊ぶとき、いつもいつも仰向けに抱っこするのだ。


やぶ猫さん
(『猫のやぶにらみ』)の記事によると、
『猫と飼い主の美しい関係の証(あかし)として、人も羨む姿と言われているのが、おとなしく「仰向け抱っこ」されている猫です。』

見よ、この美しい関係の証を! → 見よ、この美しい関係の証を!

そんな仰向け抱っこにすっかり慣れてしまったノア。今では仰向けのまま腕の中でうとうと寝てしまったり、ほおっておくと、ふがふが言いながらいつまでも抱っこされたままでいる。大好きなのだ、この抱っこが。美しい証ですなー。

子猫の頃も仰向けで爆睡。→ 子猫の頃も仰向けで爆睡。

それなのに、同じように育てたはずのソフィーは、仰向けが大嫌い。仰向けに抱きかかえられると、まるで罠にかかった小動物のようになってしまう。目が宙を泳ぎ、罠から逃れようと全身をつっぱって硬くする。5秒と抱いていられたためしがない。何もそこまで嫌がらなくても…。
それでもソフィーは仰向けにさえされなければ、抱っこが嫌いではないのだ。胸に抱きかかえて、肩に猫の上半身を乗せるような感じで抱けば、おとなしくしている。しかしJはこの抱き方ができない。だからソフィーを抱くことができるのは私一人なのだ。うっしっし。
た、助けて~。 → た、助けて~。

しかし、上記やぶ猫さんの記事を読んで以来、これではいかんと決心。毎日少しずつ、ソフィーを仰向けに慣れさせるようただいま訓練中。早く美しい関係を築きましょうね。

ひ~! → ひ~!

17件のフィードバック

  1. いつもいつも楽しく拝見させていただいております。
    いわゆる「赤ちゃん抱っこ」ですね。
    これはこれでとってもかわいいし、
    目と目を見つめあって、前足でまぶたを
    おさえられたり、「やめて」というと
    その口を押さえられたりしますよね。
    私は、おすわりしている、でっかい猫の背後から
    忍び寄って、すくい取るように抱っこするのも
    好きです。ただ、今飼っているチップは、
    抱っこがあんまり好きではない。うーーん。
    そふぃちゃん、がんばれ。
    でもこれは、性格もからんでくるからなー。
    どっちもまけるな(笑

  2. ノアちゃん仰向けがお気に入りなのかぁ…。
    足をプラ〜ンとさせちゃって、カワイイ〜♪
    ウチのルビーも仰向け寝がけっこうスキみたいです。
    ノアちゃんのように、たまに寝てしまうことも。
    HIP HOPのダンスステップで“ベビーシッター”っていうのがあって
    仰向けに抱いてこのステップをされるのがスキなようです(笑)

    ソフィーお嬢様はどうやら“お姫様ダッコ”は苦手なようですねぇ。
    目の見開き具合が笑えます!どこを見ているんだか…(苦笑)

  3. うらやましー。家の猫、無理やり抱きかかえられることが大嫌いなのだ。勝手な時に無理やりひざに乗ってきたり、コンピューター作業の邪魔したり、夜中おなかがすいたら人の睡眠思いっきり邪魔するくせに、抱きかかえようとするとものすごく抵抗して逃げてしまう。あまのじゃくだ。よし、家も今日から訓練開始だ。
    (やめてーーーっ!byこうのすけ)

  4. 早速、小さないすの上でまーるく爆睡しているこうのすけの寝込みを襲う。最初は何が起こったかわからない様子だったが、まもなく激しく抵抗し始め、逃げる。ふてくされた顔で横になったが警戒しているようだ。やぶ猫さん、5歳では遅すぎますか?

  5. おー動物にとってお腹を見せるってことは、
    服従の意味を表すそうですね。よく自分より
    強いそこを支配する猫さんには、お腹を見せたり
    するそうです。

    うち猫さんの場合は、
    きっと、安心しているのでしょうね。
    うちもジャスミンとアモンは赤ちゃん抱っこに
    応えてくれますが、モコちゃんだけはどうにも
    ダメなんですよぅぅ

    なーんか無防備で愛おしくなる抱っこですよね♡

  6. 今日の猫のタイトルは「天使の輪」。
    おおーっ、うつくしー!
    ツキノワグマではないのだ。

  7. >momoさん
    あぁ、私も好きです猫のまぶたタッチ。あのぽってりとした
    肉球がまぶたをそっと押さえる感触が良いですねぇ。
    今猫が本気出して、爪でひっかいたら失明するかも、という
    スリルもたまらない~。(←ヘンタイ?)
    チップちゃんも抱っこが嫌いですか。ソフィーと一緒ですね。
    生まれついての性格なんですかねぇ。
    >どっちもまけるな
    私とソフィーのことですか?むー、私は猫には勝てないので
    絶対負けそうです~。

    >踊る運び人さん
    『仰向けに抱かれHipHopのステップをされるのが好き』
    そ、それはいくらなんでもすご過ぎやしませんか…^^;
    ルビーちゃんのプロフィールに追加しましょうか?(笑)
    もしかしてとても変わった方なのではなかろうか?と思わ
    せてくれる、踊る運び人さん。私は好きです♪
    ソフィーすごい顔でしょう。もう必死なのですよ。なにも
    そんなに逃げなくてもねぇ…(泣)。

    >Kさん
    5歳でも決して遅くない(はず)。大人の猫でも性格が見違え
    るほど変わった猫もFOCASにいたではないですか!
    でも、何度やってもソフィーは身をよじって逃げる…。
    仰向け抱っこまで、お互い先が長くなりそうですねぇ。^^;

    >さくらくらさん
    自分より強いものにおなかを見せるのか~。ノアがおなかを
    見せて寝ていると、ソフィーに襲われたりしてますが
    服従の意思表示も一向に受け入れられてないということ
    ですね。うぅ、かわいそうなやつ…(泣)。
    おぉ、さくらくらさんのところには、3匹も猫さんがいたの
    ですか。それはいいですねぇ。一緒に育てても性格がずいぶん
    違うものですねぇ。モコちゃんは抱っこ嫌いなのですね。
    私もこの仰向け抱っこ好きなので、ソフィーにも何とか
    慣れて欲しいな~。

  8. 管理人様へ、
    拙稿を取り上げていただいて、まことに有難うございます。素晴らしい「証し」のお写真、ご同慶の至りでございます。

    私は「仰向けだっこ」と表記しましたが、「赤ちゃんだっこ」「お姫様だっこ」というのもいいですね。英語ではどう言うのでしょうかね? “Upside down hug” とか言うんでしょうか?

    >kさんへ、
    大人の猫の場合ですね。是非挑戦してみて下さい。結果に大変興味があります。少なくともうちの場合は、まったくだめでした。やればやるほど、手がキズだらけになってしまいました…。

  9. ノアにゃん、すごい〜
    眠ちゃうの?すごい〜
    うちは仰向けだっこも他のだっこも
    あまり好きじゃないけど、私は抱くのはすき!
    無理矢理でもすきすきラッキー〜〜〜〜〜
    あ〜〜抱きたくなっちゃった。
    どこにいるかな〜〜ラッキー〜〜

  10. やぶ猫さん、ノア殿
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    引き続き、がんばります。
    (ひ~、やめて~~っ!byこうのすけ)

  11. 邪魔し隊?

    仰向け抱っこがすきな猫を、noirさまんちで発見。
    そういえば、でじゃぶさまんちのくーちゃんも仰向けだっこOKでしたね。
    黒猫は仰向け抱っこOK?

  12. >やぶ猫さん
    仰向け抱っこ。英語でなんて言うんでしょうねぇ。そんな
    会話したことないから分からない~。”holding a cat in my arms upside down”とか?うーん、アメリカ人に通じるだろうか~^^;
    あはは。大人の猫に挑戦するとやっぱり手が傷だらけになって
    しまうのですね~。うちのノアは噛み猫だから、ノアが抵抗
    したら、同様にすごいことになりそうです。
    ソフィーの挑戦、続いてます。毎日がんばるぞ~。
    (助けて~!byソフィー)

    >にゃ~んmamaさん
    ラッキーちゃんも抱っこが好きではないのね。ノアは
    好きですよ~。いつも抱かれると、しばーらく大人しく
    してます。たぶん人間に抱かれているときはソフィーに
    襲われなくて安心だと思っているのでしょう…(悲)。
    私も猫抱くの好きです~。ラッキーちゃんも慣れるよう
    がんばれ~!

    >Kさん
    こーのすけ、今度私も特訓したるで~。
    (heeeeeeelp! byこうのすけ)

  13. 私もJさん同様、仰向け抱っこしかできないんです。
    猫はこうやって抱くものだと思っていました。
    そういうわけではないんですね・・・(笑)。
    当然今まで飼っていた猫はすべて仰向け抱っこ、
    犬でさえ仰向け抱っこです。

    うめこは仰向け抱っこがあまり好きでないのか、
    ソフィーちゃんほどではないけど、やや硬直します。
    そして、隙あらば反転しようとします。
    嫌がるソフィーちゃんの顔、かわいいです~。
    もっといじめたくなっちゃう。

  14. >マルコさん
    マルコさんも仰向け抱っこしかできない人でしたか。
    犬も仰向け?あんなに大きそうなのに、すごいなー。
    あんこちゃんとたまこちゃんは、仰向けで嫌がらないので
    しょうか?あぁ、ぜひ見てみたい~。
    うめこちゃんも抱っこ嫌がるって言ってましたものね。
    人懐っこいのとは別なんですね。猫それぞれだなぁ。
    そうそう!必死に嫌がるとついついいじめたくなって
    しまうのですよね~(笑)。(すまぬ、ソフィー)

  15. おぉ、うちのチップも仰向けOK猫です。全然平気。ノアくんと一緒ですね。 もともと抱っこされるのが好きな猫なので、仰向けにも全然抵抗を示しませんでした。

    それにしても、ソフィーちゃん、目が思いっきり緊張してますね?あはは。

  16. >matthewさん
    もうソフィーの顔ひどいでしょう〈泣)。体全体硬直して、
    顔なんて目がいっちゃってますよ。何もそんなに怖がらなく
    てもねぇ…。
    チップちゃんはきっと仰向けOKだと思った~。だって何にも
    抵抗しなそうないい子ですものね。そういう子はいたずら
    したくなっちゃうな~。
    ところで、最近チップちゃんネタが出てこないですな~、副会長!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください