薄餅

今日は友人L(ベトナム系アメリカ人)が夕飯を作ってくれるという。メニューは、Banh Xeo(バインセオ)という、ベトナムのお好み焼きのようなものだ。
作り方は、薄餅粉というバインセオの素を使う。この粉に、カレーパウダー、ココナッツミルクパウダー、卵黄、その他調味料などを入れて水で溶き、フライパンで焼く。具は、玉ねぎ、エビ、豚肉、もやし。生のもやしが入るところがいかにもベトナム料理らしい。
具を焼いた後、液体を流し入れる。 → 具を焼いた後、液体を流し入れる。

薄く焼き上げ、これを、サニーレタス、ミント、香菜で包んで、たれにつけて食べるのだ。たいへんシンプルな料理だが、これがまたおいしい。油で焼いているのに、生野菜と一緒に食べるので、全然脂っこく感じないのだ。たれは、にんにく・とうがらし・酢・砂糖・ニョクマム(魚醤)などで作る、甘酸っぱ辛い、さっぱりたれ。このたれが生野菜と本当に良く合うので、ミントや香菜などのハーブ類を普段は考えられないほど大量摂取できるのだ。
最初は、これだけでは量が足りないかな?と思ったが、バインセオ2枚も食べれば、もうお腹いっぱい。ベトナム料理は本当にヘルシーだこと。
今日の夕飯。 → 今日の夕飯。

2年近く前のことだが、里帰りするLと一緒にベトナムへ遊びに行ったときに、食べたバインセオ。写真を比べると、今日作ったのはパリパリ感に欠けるが、これはガスコンロを使っていないので仕方がないのだ。ベトナムでは超強火の直火で、あっという間に焼き上げていた。
ベトナムで食べたバインセオ。 → ベトナムで食べたバインセオ。

この写真は、ホーチミンでとても人気のあるバインセオ専門店(Banh Xeo 46A)だ。あぁ、おいしかったなぁ、ベトナムで食べたご飯の数々。お腹さえこわさないなら、また食べに行きたいものだ。
強火で焼き上げる本場のバインセオ。 → 
強火で焼き上げる本場のバインセオ。

ところでLは2ヶ月前に結婚したばかり。新婚の旦那とはビザがおりるまでしばしの別居生活ではあるが、左手の薬指にきらめく新しい結婚指輪のせいか、何だか人が変わったように素直で性格が丸くなった(ような気がする)。かわいいのう。

8件のフィードバック

  1. バインセオ…日本のベトナム料理店で食べたことあります。
    本当はパリパリっと焼き上がってるものなんですね。
    ベトナム料理はヘルシーだし、味付けも好みです♪
    友人Lさん、早く旦那さんと一緒に暮らせるといいですね。
    その時は更にカワイイ性格になっちゃうかもしれませんね〜。

    P.S.いつでも何処でもHIP HOP。。。猫抱いてても(汗)
    似非・ダンサーの悲しい性なんです…(苦笑)
    毎回、記事内容も面白く、皆へのコメント対応もナイスなnoirさん。私も好きデス♪

  2. バインセオ。おいしそう。ぱおーん。
    クッキーやはりかわいいのお。金曜日までいるかなあ。
    L様、丸くなられたそうで、よかった。
    合唱、ではなく合掌。

  3. 食べたことなくて、名前も初めて聞きましたが、
    バインセオ、すごくおいしそう!
    夕飯の写真、食い入るように見てしまいました(笑)
    noirさん、いいですね~いろんな国のお料理が楽しめて(´▽`*)
    もし私がアメリカに住んでてお国料理を作ることになったら・・・
    ウーーン 冷奴とか(^m^;)

  4. おいしそう!
    お好み焼きというか、チヂミみたいな感じですね。
    でも、具を焼いた後液体入れるのはもんじゃみたい!
    世界にはいろんな食べ物&料理の仕方があるんですねぇ。
    料理って奥深い!!

  5. うぅ~~~ん、もやしが入るところが、かなり私好みでっす!!
    美味しそうな香りがこちらにまで漂ってくるような写真の数々、じゅるって感じです。

    お好みやきはよくホットプレートで作るのですが。。
    今度、このバインセオを是非作ってみたいです!

  6. >踊る運び人さん
    お互いほめ殺ししてますね~(笑)。でもうれしかったりする。(^^)
    そうか!ダンサーだから『踊る』運び人さんなんだ!
    気がつかなかった~。うーん、意外な一面。奥が深いのう。
    バインセオ、日本でも食べられるのですね。ベトナム料理は
    ヘルシーで、日本人の舌に合うと思います。おいしいですよね~。
    L…早く遠距離結婚が解消されるよう私も祈ってます♪

    >Kさん
    クッキーは今のところまだいます。snowshoeのMixなのですよ。
    昨日猫の図鑑見たら、こんなにまだらじゃないけれど、色が
    そっくりでびっくり!早くいなくなりそうですね~。

    >ゆのさん
    わははは。冷奴は、豆腐が人気があるからけっこう受けるかも!
    お国料理を作って持っていくようなパーティーがあると
    困りますよ~。日本料理って、パーティー向きなのあんまり
    ないじゃないですか?いつも悩む。しかし冷奴…。
    考えたことなかったけど、けっこういいかも!メモメモ。(^^)

    >あゆさん
    そうですね。もんじゃみたいかも!お好み焼きだとすると
    広島風の液体をあとで入れるようなタイプか。
    ほんと、同じお好み焼き風でも国によって全然違うものですねぇ。
    特に、焼いた後、さらに生野菜にくるんで食べる、っていう
    のが日本料理ではありえないような気がします。
    おいしかったですよ~!

    >bunnyさん
    そうか、bunnyさんベトナム料理好きですよね?以前フォーを
    作ってらっしゃいましたもんね。生のもやしがたっぷり
    入って、おいしいですよ~。バインセオ、粉がないとどうや
    ってつくるのか分かりませんが、たぶんモドキならできる
    かも!やってみてください~♪

  7. ご結婚エピソード拝読しました。
    すんごおおおく、感動しました。。
    一念は岩をも通す、のように彼女の
    ゆるぎない愛が彼を変えて、周りも変えた
    のかなぁ。。。って。。。
    やきもきした友だちとしては、
    「絶対に幸せにしろよぅぅぅ」って
    彼に思っちゃいますね(^^)

    ベトナムってほんと、ワンハンドスナック
    が美味しそうーーーー 台湾を思い出しましたが、
    おコメを食す習慣のあるベトナムの方が、
    ヘルシーで美味しそう!

    先日、新宿でベトナム料理の食べ放題の
    お店に行きました。品数は少ないけど、
    すごく美味しかった!

  8. >さくらくらさん
    台湾の料理もすごくおいしそう。結局アジアの味のほうが
    日本人の舌にはやっぱり合うような気がします。
    外に食べに行っても、失敗が少ないし。毎日食べるとしたら
    洋食よりは絶対に!(←断言)、アジア料理!
    新宿にベトナム料理食べ放題なんてあるのですか。日本向けに
    アレンジされてるのかなぁ。ちょっと興味あります♪
    ベトナム料理がヘルシーなせいか、ベトナムの人ってみんな
    痩せてますよね。ベトナム行ったとき、たぶん私がこの中で
    一番デブだろうと思う瞬間が多々ありました…(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください