天井の金魚

ある日の仕事帰りに、Jがかばんから取り出してきたのは、こんな奇妙なものだった。

ソ「怪しいわねこれ」

「きっと気に入らないだろうけど」
というこのぬいぐるみに、なぜか一目みるなり心をわしづかみにされた。あまりの異質感。圧倒的な存在感。よく分からないけどすごい。逆さまの「福」がついてるから、何かおめでたいものに違いない。

これはJの同僚である中国美女Dからの誕生日のプレゼントだそうだ。しばらく中国へ里帰りしていたというDが、わざわざ中国から持って帰ってきてくれたのだろう。大陸からスーツケースに入って運ばれてきた、かさばる赤い金魚たち(たぶん獅子なのだろうが、形と色から金魚としか思えないのだ)を想像するだけで、なぜかじーんと感激する。
ちなみにJと誕生日が同じだという、我が家では「新人くん」というあだ名の、もはや新人ではない同僚も、同じものをもらっていたのだそうだ。いったいあと何個の金魚たちが、まだDのスーツケースに入っているのだろうか。気になって仕方がない。

なぜか優雅な感じもする

天井につるしてみると、なんだか不思議にマッチする。うちは天井の電気がないので、何箇所か試してみたが、寝室が一番いい感じ。

ノ「なんだろ?」

不審がるノアと、心底驚くソフィー。

ソ「なにあれ?!ひ~」

ソフィーはなんて表情のある猫なんだろうね。びっくりして、しばらく口を半開きにしてながめていたのだった。

10件のフィードバック

  1. ソフィちゃんの表情に爆笑してしまいました。うははは。

    よほど驚いたのね(笑)。。。もう、慣れたんでしょうか。

    この金魚、あたしもつぼです。もともと、金魚のモノ、好きなので
    自分も欲しいくらいです。特に妙にまろやかな?サイドビューが
    たまらんです^^

    中国に行くと、売ってるんでしょうかねえ。

  2. 金魚、沖縄のシーサーにもちょっと似てますね~。「いかついポニョ」(笑)といった感じでなかなか味がありますよ~!中国、おそるべし!
    ソフィーちゃんもノアちゃんも、ちゃんと お魚 だと認識しているのかな?かわいい!

  3. やぁ〜ん 私もこれストライクです(はぁと)
    横から見ると これまた可愛さ倍増。
    初めて見ました。中華街で売ってたら買うのに〜☆
    逆さ福って縁起がいいんですよね。
    そして見上げるニャンズが かわいいったら♪

  4. 中国ってすごいもの売ってるんですね〜。
    しかもこれ金魚じゃないの?
    でももらったら感激しそうだわ。

    猫たちの表情がなんとも愛らしい♡

  5. 不気味だけど妙に愛嬌があるというか…なんかかわいいです。(笑)
    しかし、猫たちは何だと認識しているのでしょうね?
    ソフィーちゃんは何を思って金魚を見上げているのかしら。
    おじさんは新しいものに対してあまり興味を示さないのですよ。面白がって飼い主が近づけると「うるさい」と言わんばかりにちらっとこちらを見て、どこかに行ってしまうのです。
    つまらんです。

    火災報知機に着けるnoirさんもなかなか(笑。火災報知機ですよね?)

  6. コレ火災報知器じゃなくて 照明機器を接続する所ですよね^^

    私・・・これの元に幼い折触って・・感電したトラウマが・・(;-;)

    それにしても お2匹さんの表情^m^

    いかにも不審者扱いですね~^^;

  7. ああああ、ソフィちゃんのびっくりまなこがわたしの心を鷲づかみ。。(バッタリ・・・・
    これは新種のポニョですか?すごいなー。。

  8. 確かにわしづかみにされる。
    中国製なのにぃ。
    新種のぽにょなら、ぽにょよりはるかにかわいい。
    でもなんで、逆さ福?で縁起がいいのだろう?

  9. >こるーさん
    ご無沙汰してます。お元気ですか(^o^)
    こるーさんは金魚ものがお好きなのですね。涼しげで日本っぽくていいです
    よね。私は金魚それ自体も好きなのですが、なにせ猫がいると、怖くて飼えな
    い(T_T)
    中華街などでも見かけたことないのですが、目に入らないだけなのでしょう
    かねぇ。これ、ほんと意外に見れば見るほど、気に入ってます(^o^)

    >ぴっちさん
    あ、確かにシーサーに似てますねぇ。マーライオンにも似てるかも。
    やっぱり獅子なのでしょうか?(@_@)
    いかついポニョ!言い得てますねー。ほんとこういうの、味があるという
    のでしょうね。最初みたときよりもずっと気に入ってます^^;

    >黒糖さん
    ふふふ。黒糖さんお好きだろうな、となんとなく分かります(笑)。
    IKEAで売ってたら毎週のように買いに行くでしょ(IKEAじゃ売っと
    らんか…)
    逆さ福ってなんで縁起がいいのでしょうかね。色といい、福の字体といい
    いかにも中国っぽいですよねー。

    >あずきさん
    金魚でしょうかね、やっぱり。でもぱっと見は、獅子かも?うーん、分か
    らん。いや、ほんと最初は、ぎょっとしましたが、なんだか今ではとっても
    気に入っております(^o^)
    ソフィーはほんとびっくりしたみたいでした。でも今や丸無視です…^^;

    >がらさん
    猫たちは、なんだと思っているのでしょうねぇ。最初はあんなに驚いて
    いたのに、今や目もくれません^^;
    おじさんはいつもクールですものね。きっとこの奇怪な金魚をみても、
    ふん、と相手にしなさそうですね~。
    実は照明つけるところのすぐわきに、火災報知器もあって、どっちに着け
    ようか最初迷ったのですが、いじってて火災報知器が反応したら困ると
    思って止めました(笑)。うちの実家は古い一軒家のせいかこういう照明
    取付器具ついてなくて、埋め込み式というか線(?)が直接出てるような
    壁に直接取り付けるタイプでした(^o^)

    >メガネさん
    えぇぇぇぇ。照明取り付けるところで感電?!そ、それは怖い。メガネさん
    の話を想像しただけで、私もトラウマになりそう(@_@)
    私も昔、コンセントのところに誤って一瞬針金を入れてしまい(猫と針金
    おもちゃで遊んでたとき)、ばしん!と一瞬針金が爆発しました。
    それ以来怖くてなりません(T_T)
    2匹はそんなことも知らずに、もはや誰も金魚に見向きもしません(笑)

    >momochinさん
    新種のポニョです。不気味かわいい、というか今ではなんだかすっかり
    見慣れて、とっても気に入ってしまいました(^o^)
    ソフィー、相変わらず何にでも驚きびびりまくりですが、天井についてる
    金魚にはもはや見向きもしなくなりました(笑)

    >Kさん
    中国おそるべしです。見ればみるほど、かわいいとしか思えなくなって
    きました。意味は分かりませんが(ほんとなんででしょうねぇ?)縁起の
    いい逆さ福で、何かいいことあるといいです~(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください