今日の黒猫便

先日夜中に突然こむら返りを起こした。ぴきーんと張ったふくらはぎ。そして、よりによってその右足に寄りかかって熟睡していたのがノアだった。
何の前触れもなく、突如寄りかかっていた肉枕が硬くなったことに驚き、爪を立てて必死でしがみくノア。ぴきーんと激痛のはしる足に、追い討ちをかけるように思いっきり爪をたてられ「うわー」さらに「うぎゃー」と夜中に絶叫するかわいそうな私。
そんな私が起き上がるとちょうど、「日本2対0でリード!!!」と絶叫するアナウンサーの声が聞こえた。そう、それはサッカー日本チームのデンマーク戦の日だったのだ。痛みをこらえ、あぁ勝ってるのかよかったと一瞬だけテレビを観に行ったのが、ハーフタイムのときだった。Jはそのとき確かにソファでうとうとしていたのだが、あとで聞いたら、後半はずっと起きて観ていたと言い張っていた。金曜日はJも含めてなんて眠そうな人々が身近に多かったことか。あんな夜中に平均視聴率がなんと30.5%だったなんて恐るべし。私も一瞬だけテレビをみたので、30.5%の仲間に入っているといっても過言ではなかろう(誤りか?)。

ノ「よいしょ、よいしょ」

これは先日、近所に住む友人Oが夕飯を食べにきたときのノア。何やらせっせと運んできた。

ノ「がんばれ、がんばれ」

よく見ると、なんと人間用の毛布ではないか。こんなに重いものを、ベッドの上からわざわざ運んできたなんて。この黒猫は、いままでヒョウ柄やら猫じゃらしやら、いろいろと運んできたがこれは最大の大物だ。

女性のお客さまがうちにきたときは、なぜかこの黒猫便の確率が非常に高い。男性のみのお客さまのときは皆無だ。しかし、Oがきたときは100%近い確率で毎回よく運んでくるのだ。Oがよく来るせいなのか、Oのかもし出す何かがノアを刺激するせいなのかは分からない。

この毛布がどんなに大きいかというと、こんなだ。

ノ「これはぼくの毛布だ」

無印良品のダブルサイズのあったか毛布は、軽い生地とはいえ、猫にとってはかなりの重さだろうに。

うちの猫たちはどうしてこういう合成繊維の生地が好きなのだろうか。この毛布だけは、ノアもソフィーもそろってもみもみする2匹のお気に入りなので、この30℃近い夏の暑さだというのに、いまだにしまうことができないでいる。

ノ「今日はよく働いた」

そして疲れるとそのまま放置される毛布。
いい加減にしてください!

17件のフィードバック

  1. 私は3時25分に目覚ましをかけて、きっちりテレビ観戦しました!トムは途中で起きてきました。
    ノアちゃんが運ぶ毛布、うちとお揃いです。色も一緒です。うちの毛布も運んでくれるだろうか。
    ところで、今思い出しましたが、Jさん、昨日お誕生日でしたね。おめでとうございます。○○歳一番乗り!

  2. >マルコさん
    惜しいな~。昨日ではなく来週(今週?)なのですよ。近い日にちを覚えて
    いてくださっただけでもありがとうございます(^o^)私、記憶力が悪いもので
    友達の誕生日、全然覚えられません。感心します^^
    マルコさんのうちもこの毛布使っているのですね。うちはこの前の冬に買った
    ばかりですが、たっぷり大きくて暖かく冬にはたいへん重宝しました。でも
    この暑いのにいまだに使ってます(@_@)さすがにもうしまいました?

  3. ノアちゃんスゴ~イ!きっとOさんのことが好きで おもてなし のつもりなのかなぁ?くすくす(^v^)
    「がんばれがんばれ」の写真、お気に入りです!!!拡大して見ちゃいましたた★

  4. ベッドルームとの距離が解からないが、いやっ!そんな問題は越えているような気が。。。
    ニャンコがシングルサイズでも運ぶなんてマジ━━(;・ω・);・ω・);・ω・);・ω・)━━ィッ!?
    「がんばれがんばれ」必死顔には笑っちゃうけどね(*^-^*)

  5. はじめまして~♪
    我が家にも黒猫ノア♂がいるんです。
    嬉しくなってコメントしちゃいました。
    こちらのノア君は働きもの?で力持ちなんだねぇ。
    一生懸命運ぶお顔がとってもカワイイです!

    あぁ・・でも運んだ後はほったらかしなんですね。
    まぁ そんなものなのかな・・・。
    また お邪魔しま~す(^o^)丿

  6. こむら返りの足にノアがしがみついてる光景をさぞや痛かろうと思わず想像していたら鳥肌が立ちました(笑)
    寝不足がたたってワタシは風邪をひきました(*T▽T*)
    でもワールドカップはやめられませんねぇ~。

    ノアちゃん、すごい顎をお持ちで・・・(~_~;)
    いったい目的地はどこなの~?

  7. Jさんの誕生日、30日でしたね!25日って、結婚記念日でしたっけ?(5月?)
    なんかね、昔はこういう数字を絶対忘れなかったのだけど、今はごちゃごちゃになっています。去年はnoirさんの誕生日を1ヶ月か2ヶ月間違えた記憶があります・・・。
    毛布、1ヶ月くらい前にしまいましたよ。さすがにもう暑いですよね~。

  8. 凄い!猫ってこんなに大きなものが運べるのね!
    おじさんは何かを運ぶ様子は全くないです。
    今日ものんべんだらりと寝ていました(笑)

  9. ノアちゃんの必死な顔が可愛いですね^^
    お気に入りのオモチャを 1階から2階・・そして3階と カタカタ言わせて運びます。
    そして・・・・・運んでるとき・・・・
    『るるるるる・・・』って言いませんか?????

    娘が 猫好きなお友達に言ったら『はあ~~?ウチ4匹飼ってるけど・・聞いたこと無いよ??しかも・・どうやって猫がるるるなんて言うの??』って・・・言われたそうなんですが・・・
    あれは・・・・『るるるるる・・・』としか言いようが無い・・・

  10. そのゲーム、
    「非国民!!」の非難を背中に浴びながら寝てました。
    あまりにもおっちゃんがうるさくって、
    ところどころ起こされてしまいました。
    案の定、翌日は帰ってくるなり「一日眠かった。」って。
    あたりまえじゃっ!!

    かの国は日本以上に猛烈なファンが多く、
    かの国戦がある日は、TVがある店は大繁盛。
    逆に、TVのない店はガラガラ。
    ガラガラの店(県大全)に入って安心してたら、
    食事中で閉店時間でもないのに、
    店がひまだから、
    早く帰ってくださいと追い出されたんだって。

  11. すごい!ノア君…素敵な女性に、お花畑できれいなお花を摘んで持ってくるのと同じ心境なんでしょうか。
    うちの野枝はそういう黒猫便はしてくれません。同性だからかしら。くすん。でも、私が寝ているときに、ひっきりなしにあちこちに国際電話をかけてくれます(電話機の上で毛づくろいするので…)。秘書のつもりか?

  12. なんで毛布を運ぶんでしょう?
    うちではこういう大きなもの運ぶ猫はいませんね〜。
    ねずみのおもちゃや猫玉はしょっちゅう運ばれて移動しているようですが(笑)

  13. すごく一生懸命なお顔ですね(笑)可愛い!
    なんで運ぶんでしょうね。不思議だけど、可愛いのでやめないで欲しい(笑)

  14. >ぴっちさん
    おもてなし!そうでしたか!とんだ「おもてなし」で、お客さまの前で
    飼い主はいつも困ってしまいます~。
    Oは猫好きではないのですが、なぜか猫に好かれるようで、お客さま嫌いな
    ソフィーもOがいるときには出てくるのですよ~。

    >Kalakaさん
    ベッドルームと居間までの距離は、ざっと40~50メートルくらいです
    かね。おーほほほ。
    うそをつきました、ごめんなさい。一桁さばをよみました(笑)。
    ベッドの上から下ろしてくる、というところがすごいでしょう。アメリカの
    ベッドと違い、高さは低いですが、猫にとってはたいへんな力がいるはず^^;

    >あかとくろさん
    はじめまして!
    なんと。黒猫ノアくんがいるのですね。若猫ですねぇ。毛艶のよいこと!
    親近感わきますねぇ。
    うちのバカノアは、こうしてせっせと何かを運び、そこら中に
    放置しておくので、困ったものです^^; 玄関から新聞運ぶとか、何か
    もっと役にたつことをして欲しいものです(笑)。
    黒猫振興会という黒猫の集まりがありますのでよろしかったら、ぜひご参
    加くださいませ。
    http://noir.blackcatclub.org/bcc/bcc.php

    >momochinさん
    ふふふ。黒猫はちからもち、かもしれませんね。いざとなったら
    何か大事なもの(ソフィーとか)を運んで、火事のときに非難してくれた
    りする、といいな(無理か^^;)。

    >KAZさん
    おぉぉ。寝不足で風邪をひくほどに、深夜にテレビをご覧になっているの
    ですね。昨日のオランダ対ブラジル戦は、ぜひ見ようと思ってテレビの予
    約を入れていたものの、ソファの上で眠り呆けて、始まったのも、終わっ
    たのも記憶しておりません(笑)。
    ノアがどこに毛布を運びたいのか、ぜひとも私も聞いてみたいです~^^;

    >マルコさん
    いやいや近い日を覚えているだけでもすごいですよ。私なんてもう全然
    だめです。記憶力も低下し、物忘れも激しく(ボケが始まったか?)。
    いまも2匹とも毛布の上で寝ているので、全然しまえませn^^;
    毛布がすごく暑いので、人間は最近何もかけずに寝ています(笑)。

    >がらさん
    でしょー。
    ダブルサイズの毛布って、相当な重さだと思うのですよ。いったい何を
    めざしているのだ、ノアよ。
    おじさんのお気に入りはなんでしょうね。お気に入りのものだったら
    何か運んでくれないかな~^^

    >メガネさん
    (メガネさんといえば、そうだ新しいメガネを買いに行きたいんだった!
    とまた急に購買意欲がわいてしまいました^^;)
    ふふふ。お気に入りのおもちゃを3階まで運んでくるのですね。とっても
    かわいいですね~。うちも「るるるる」って言います!といいたいところ
    ですが、全然言いません(笑)。ノアの場合は、「う~~~~~うやん」
    などと、毛布を運んでいるので鳴きにくそうに、うにゃんと鳴いています。
    「るるるる」って聞いてみたいです!今度動画とってみませんか~。(^o^)

    >Kさん
    あははは。Kさんも寝てしまいましたか。あまりにも時間が遅すぎますよ
    ね~。せめて休日だったらいいのに。
    おぉ!かの国では、食事中のお客を追い出してまで!さすがです。
    猛烈なファンを想像してぞくぞくしました^^;
    直接対決がなくて何よりでした(ありえないか…)。
    気持ち的にはアメリカを応援していたのですが、気がついたらいなくなって
    いました。←アメリカ戦もテレビつけたままソファで寝ていた(@_@)

    >Karine-Kさん
    すてき!Karine-Kさん、なんてきれいな表現でしょ!
    Oが聞いたらさぞかし喜ぶと思います。でも猫好きじゃないからあまり
    喜ばんかも^^;
    野枝ちゃん、よりによってどうして国際電話をかける!ホームシックに
    なっているKarine-Kさんのために、かわりにかけてくれる優しいお母さん
    なのかもしれませんよ~(^o^)

    >あずきさん
    よかったですね、毛布を運ぶ猫がいなくて。もしうちのノアみたいな
    黒猫ばかりがたくさんあずきさんの家にいたら、そこら中に毛布が放置
    されていて、たいへんなことになっていたに違いありませんよ(笑)。
    ねずみのおもちゃとか運ぶのはかわいくていいな~(^o^)

    >月の輪猫さん
    ほんと、なんで毛布運ぶ必要があるのでしょうねぇ^^;しかもお客さまの
    前でやるところに意味があるのか、普段飼い主だけのときには絶対に
    やらないのです。困ったものですが、シャッターチャンスなのでつい
    カメラかまえてしまいます(笑)。

  15. ノアちゃん 出っ歯になるから 
    あんまり重たいのはあきませんよ〜(笑)
    うちはまくらが大判バスタオルを オマタを広げて
    うんしょうんしょしてましたね。
    短足ちぃまには無理無理ポーズ。

    この前の試合を観てから仮眠取って 
    ちゃんと最初から観ましたよ〜
    昨日のドイツvsアルゼンチンも観ました(頭がボール化)

  16. >黒糖さん
    ほんと出っ歯になりそうですよね~^^; 重過ぎるっちゅうに!
    まくらちゃん、バスタオルお気に入りなのね。バスタオルのような素材は
    うちの猫たちはまったく見向きもしません。洗いやすくていいですね~。
    毛布は、そうそう頻繁に洗えないので困ります(といいつつ、ただいま毛布
    洗濯中~)
    おぉ、他国同士の試合も夜中にご覧になったなんてすごい!では、日曜の
    スペインvsオランダも観るのですかね?私はきっと無理です。もう少し
    早い時間だといいのに~(@_@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください