じゃまをする猫

ソ「紙の上には乗らなきゃね」

机の上に紙あらば、必ず乗るべし。

ソ「これにも、すりっとしておこうかしら。」

本に夢中になっている人間あらば、じゃまをするべし。

ソ「何読んでるの?」

Jの仕事のじゃまをし、私の読書のじゃまをするソフィー。あんまり人間が猫を放ったらかしにして何かに夢中になっていると、こうして積極的にアピールをしてくる。本が読めないっちゅうに。

ソ「なかなかいいにおいの本ね」

じゃまです!

10件のフィードバック

  1. あはは、かわいい。
    猫たちほったらかしにしなくても必ず邪魔しますね〜。

    洗濯物たたんでいれば必ず乗ってくれるし
    楽譜書いていれば鉛筆の先に手を出すし
    ピアノ弾けば鍵盤に乗っちゃうし
    PCに向かっていると壁ひっかくしもういったい・・・(笑)

  2. 分かるわかる!かわいいね~。
    本も新聞もすぐです。
    昨夜は洗濯物をたたもうとしたら・・・・ロッタが埋もれてました。
    もうナンデ!!!です。
    お陰で?そのままにして寝てしまいました。

    でも口で怒りながら頭ナデナデするんですよね~。。。

  3. あ、これ、わかるわかる&あるある(笑)
    新聞紙の上で、乗ってるだけならまだしも
    かさかさかさ!
    とか音でも立てようものなら、そこからもう戦闘モードに突入!
    新聞はぐっちゃぐっちゃに破かれ、わたくし本人も冷静さを取り戻した時には
    遅かった・・・・と何度反省したことか。
    最近は食べ物もぜんぶ臭いをかがせろと、せがんできます。
    ジグソーパズル、2000ピースの時
    けっこうやられましてねぇ・・・・遠い目。
    乗るというより、この時はなぜか走ってきてきれいに出来かかったピースの上でなぜか方向転換。バスケット部の練習、ストップ&ゴーを
    やっちまう性格の良い黒猫が、ウチのクロさんです(←それでも自慢)

  4. これは、猫の先祖代々の教えに従ったお約束なのだからしょうがないです。
    床に布を広げて型紙を置いてマークしてさあハサミでジャッキン、、を何度
    邪魔され、いちからやり直しになったことでしょう。(今日はお蕎麦がスライディング
    するという、すばらしい暴挙にでてくれまして、、)
    でも、かわいいから、怒れない。見上げてくる目をみると、声が裏返ってしまうのは
    猫に仕えるものとしては、致し方ないのかも。。

  5. これも我が家のおじさんには当てはまらず…。
    本当にドライな猫なんだなぁ(笑)

    自分がご飯を食べたいときだけは人間の注意をひくために色々してみせますが、普段はお互い干渉しません。
    ちょっと邪魔されてみたい…。

  6. ソフィーちゃんもやはり邪魔するんですね!
    注目してほしいんですね。
    うちも、よく、私の仕事の書類の上に寝そべっています…
    マーシャは「じゃまーしゃ」って呼ばれてます。
    昔飼ってた猫も、宿題をしてると、教科書やノートの上にどさっと寝転がったなあ…
    でも、じゃまされると嬉しくなってしまう私…
    ソフィーちゃんのくるんとなったしっぽが可愛いです♪

  7. あはは、可愛い(^^)
    ウチは本はしませんが、PCの邪魔はすごくします。
    間に、でんっ!と居座って、おろしてもおろしても、しつこくのってきます。

  8. >あずきさん
    ふふふ。洗濯物たたむときのじゃまはまだしも、ピアノ弾くときに鍵盤に
    乗っちゃうのは致命的なじゃまですね~。もうひけないではないですか!(笑)
    うちはPCむかっているとじゃましてくるのが、ほんとたいへんです(T_T)
    勝手にキーボードを押さないで~~~~(涙

    >ロッタのママンさん
    >分かるわかる!かわいいね~。
    かわいいね~、なんて言っている時点で立派な猫バカっぷり(失礼!)が
    分かりますね(笑)。ほんと、それでもかわいからついナデナデしたり
    遊んでやったりしてしまうの^^;
    猫のせいで、家事が全然はかどらない~(←言い訳)。

    >みやごんさん
    あははは。新聞紙の上はほんと猫たちお気に入りの場所ですよねぇ。
    私、爪を新聞紙の上で切るのですが、気がつくと、猫が爪まみれになりな
    がら新聞紙の上で寝そべっていたりします(涙
    一緒に戦闘モードで遊んでしまう、みやごんさんがかわいい(^o^)
    ジグソーバズル!
    そ、そ、それはいたずら好きな猫のいる家では、むずかしいかも~。
    クロさん、なぜパズルの上で、バスケットの練習を?!
    そうそう、それでもかわいい愛猫をほめてしまうところが、正しい猫バカ
    です(笑)!

    >momochinさん
    あぁ、洋服をお作りになるのですものね。布なんぞ広げたら、もう猫に
    とっては楽しさ爆発!遊びモード全開!って感じでしょうねぇ。
    お蕎麦ちゃんがどんなに喜んでスライディングするか、目に浮かぶようで
    ございます(笑)。
    ほんと、猫に仕える身としては、お猫さまが完全に熟睡してるときにだけ
    こっそり新聞広げたり、布広げたりするしかないかも~(@_@)

    >がらさん
    おじさん同様、ノアもあまりこういう邪魔はしないのですよ。足にすりすり
    してきたり、たまに噛んだりしますが、いずれもお腹が空いているとき
    だけなので、満腹のときは非常におとなしい猫に変身します。
    オスだから?それともドライなのでしょうかねぇ。
    うちは邪魔する猫はソフィーばっかりです。がらさん、もう1匹違う
    性格の猫を飼うのもいいですよ~ん(^o^)

    >にゃうちろさん
    うふふふ。じゃまーしゃ、ってかわいい。
    そうそう。邪魔されても、うれしい飼い主。もう仕事や家事なんか放った
    らかして、猫と遊んじゃいますよね~(笑)。
    やっぱり注目してほしいのでしょうかね。テレビやパソコンじゃなくて
    私をみて!って感じなのかな。あぁぁ、今もモニターの真正面にソフィーが
    座り込んでいるので、中央部分が何も見えません私(涙

    >月の輪猫さん
    ほんと、パソコンの邪魔しますよね。王子もそうなのですね!
    パソコンには長い時間向かっているから、猫は放ったらかされている気分
    なのでしょうかねー。うちもおろしてもおろしても、乗ってきます(涙
    えーん、前がみえない~(@_@)

  9. 猫にしてみたら ゆっくり寝てる時に
    猫なで声でさわりまくる人間は きっとうざ〜ぃ(笑)
    でもでも 猫の方が絶対邪魔してきてるよね〜〜
    だがしかし我ら猫様の執事は耐えねばならん(^^;

  10. >黒糖さん
    ほんと、毎日うざいと思われてるに違いありません、私(笑)。
    ころんと転がって寝てる猫みると、もうなでなでせずにはいられない~(^^)
    私はただなでなでするだけなのに(じゅうぶん迷惑?)、猫たちの邪魔っぷり
    ときたら、もうパソコンなんてのんびりできないくらいの本気で邪魔します
    からね~。
    黒糖さん、執事のかがみですね~。すばらしい!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください