借りてきた猫

猫にごはん

ノ「ぼくもあっちの部屋に入りたい」

いつになく閉ざされた扉の向こうが気になるノア。長いこと扉の前で座り込み、じーっと様子をうかがう。猫ってほんと飽きずに長い時間よく待っている。
扉の向こうにいるのは、じゃん!

猫にごはん

頭かくして尻かくさず

J兄のところのつくし嬢。久しぶりの登場。まさに借りてきた猫!
かれこれ3年前、アメリカから帰国したばかりの頃1ヶ月くらいつくし嬢の家に居候させてもらったことがある。そのときノアとソフィーとも面識があるはずなのだが、もちろんそんなことは覚えてはいないだろう。見知らぬ家と怪しい猫の気配に、部屋の隅でじっと固まる三毛猫。

猫にごはん

つ「怪しい黒猫の気配がするわ!」

このたび、J兄が旅行中、我が家にお預かりしたのだ。
つくし嬢は、自分の家ではもうそれはそれは勇ましく、闖入者であるノアに対して数々の勇姿を披露したものだった。しかし、今回のようにアウェイの状況はつくし嬢にとっては初めての体験だ。果たしてどうなることだろうと楽しみにしていたが、全く動かず、気配を殺してじーっとしているばかり。なんという内弁慶猫。まるでうちのソフィーとそっくりだ。
初日、つくし嬢はまるで何も口にしなかったのだが、大好きな猫草を差し出したら2本だけ食べた。こういうところもソフィーに似ている。そう、つくし嬢を手なずけようと思って、食べごろの猫草をたっぷり用意しておいたのだ。

猫にごはん

やっと食欲がでてきた

丸1日経って、ようやくこうしてカリカリや猫缶を食べるようになった。以前友人宅にソフィーを預かってもらったときには、丸2日というもの飲まず食わずで引きこもっていたので、それに比べればまだ良いといえよう。
もう少しの間だから、がんばれつくし!

8件のフィードバック

  1. ノアちゃん(笑)かしげた頭が、可愛いです。

    つくしさん、うぬぬぬって雰囲気が(笑)
    もう少しリラックスできるようになればいいですねー。
    でも、ご飯を食べられるのなら、大丈夫そう!

  2. つくしちゃん、正しく借りてきた猫!
    心中穏やかでないんでしょうね。
    早く「実家」に帰りたいよね。
    ずっと待ってるノアちゃんも複雑な心境ですね、きっと。
    ソフィーちゃんはどうしてるのかな?

    それとビックリしたのは、noirさん帰国して3年?!早っ!

  3. noirさんの回りでは、けっこう預け、預けられの交流があるのですね。
    うちでは・・ちょっと・・やめた方が良さそうな感じの『ストレス猫』のらん君であります(;-;)
    ノアちゃん・・どれくらい見てたんだろう^^可愛いな~♪♪
    つくしちゃん・・早くお迎え来ると良いな・・って言っても 預かる基幹はもう決まってるのか^^

  4. はあ、つくしちゃんって、ほんとに美形猫ですね。
    これじゃJ兄さまがめろめろになるのも仕方ないな。
    相変わらず羽のように軽いんですか?

    どうなるんだろうとわくわくしてましたが、
    アウェイだと「借りてきた猫」になるのですね。
    おそらくお預かりするのはほんの数日だとは思いますが、
    ノアとソフィとの距離の縮まりぐあい、
    J兄さまとの感動の再会場面に期待してます。

    うちの2匹は1週間留守にしただけで、
    どっかに隠れてなかなかでてきませんでした。薄情やわー。
    ぺぎさんに無事お会いでき、楽しいひと時を過ごせました。
    ノア殿への素敵なプレゼントもお預かりしてますえ。

  5. つくし嬢を見たときに「あれ?」と思ったのですが、先程その「あれ?」の原因がわかりました。
    あたしのブログに遊びに来て下さる方のお家にいる猫ちゃんも、「つくしちゃん」で三毛猫さんなのです(笑)
    「つくし」って名前の猫ちゃん、そう多いとは思えないのだけど…偶然ですね(笑)

  6. こんにちわ。J友のSです。
    先日は新井~高円寺飲み会に来ていただきありがとうございました。
    つくしちゃん、かわいい三毛猫ですね。内弁慶な所はウチのと同じだ
    と思って読まさせていただきました。
    今日、明日は夏休みなのですが、実家に帰るのも億劫なので、猫達
    と家でのんびり&時々ダイエット運動の日々にしようと思います。
    また、秋になったら宴会を企画するので、是非参加してくださいね。

  7. 猫は知らないところに連れてこられると緊張しますよね〜。
    頑張れ、つくし嬢。
    きっとどきどきどきどきしてたんでしょうね。

    J兄さまは戻られましたか?

  8. >月の輪猫さん
    ノアの後姿って、なんだか笑えます。首をかしげているところがかわゆいと
    私もいつも思っているのですよ~。
    つくし嬢は丸一日飲まず食わずでしたが、2日目から食べるようになりました。
    でも残念ながら、リラックスしていたかどうかは…^^;

    >ロッタのママンさん
    そうですよ~。もう帰国して3年2ヶ月たちました!
    ママンさんとは帰国する前からのお付き合いですものね~。早いものです。
    つくし嬢は、けっきょく借りてきた猫のままでしたが、無事に返すこと
    ができて何よりでした。猫はやっぱり自分のテリトリーが一番いいのです
    よね~。

    >メガネさん
    猫を預けたりが多いのって、たぶん家族の数が少ないからかな、と思いま
    した。どうなんでしょ。それ以外の理由としては、私が、猫預かりますよ~
    と自ら言ってるからでしょうか^^;
    らん君はストレス猫なのですね~。確かにそういう子は止めたほうがいい
    かもしれませんねぇ。猫はやっぱり自分の家にいるのが一番いいですもの
    ね。つくし嬢は、無事にお返しできました~。一週間弱だったので、あっと
    いう間でした(人間にとっては)^^;

    >Kさん
    つくし嬢は以前確かに羽のように軽かったのですが、今はソフィーよりも
    重いくらいになりました。食事や水の量が厳密に決まっているので、体重も
    一定に抑えられているようで、太っているわけではなさそうです。
    なかなか私にも慣れてくれませんでしたが、4日目くらいからは、私が
    呼ぶと、にゃ~んとかわいい声ですりすりしてくれるようになりました(^o^)
    J兄との再会場面はとても面白かったですよ!(笑)
    こーのすけたちは、Kさんが帰っても隠れてしまうのですね~。きっと
    スーツケースとか荷物がたくさん運び込まれて、急に声が聞こえたりして
    怖かったのでしょう~。それより、おっちゃんの海外での猫バカっぷりが
    笑えました。すっかり猫好きになりましたね~。いいことです(笑)

    >がらさん
    おぉぉ!
    三毛猫でつくし、という名前の猫がいるのですね!つくし、ってそうそう
    いない名前じゃないかと思うのですが、偶然~!
    もしかして、そのがらさんのお友達、ってJ兄だったりしませんか?(笑)

    >Sさん
    こんにちは~。
    先日はこちらこそたくさんお店を紹介していただき、ありがとうございま
    した!楽しかったです。秋になったらまた呼んでくださいませ(^o^)
    つくし嬢は、ほんときれいな猫です。特に緑の目がほんときれい!
    4日目あたりから私にはとっても懐いてくれはじめたので、返すのが
    残念でなりませんでした^^;
    Sさんのところも美猫たちにもぜひ会ってみたいです。お留守の際はうち
    で預かりましょうか~。

    >あずきさん
    どきどきしたことでしょうねぇ。たぶんここに捨てられた!とでも思った
    ことでしょう。返すときの車の中でも、今度はどこに連れて行かれるの?!
    と大声で絶叫してました。
    はい、無事にお返しできて何よりでした~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください