幻の猫

旅行中、留守番の猫たちのことは、近所に住む元同僚Uが面倒をみてくれていた。毎日エサやり、水取替え、トイレ掃除、そしてエアコン3時間タイマースイッチを入れにきてくれた。ありがとうU。
さらに、律儀なUは、毎日携帯のメールで報告をくれる。

「ノア元気でした」
「ノアがゲロ吐いてました」
「ノア普通にリラックスしてました」
「ノア玄関まで迎えにきてくれました」
毎日の報告は、ノアのみ…。ん?

そして最後の日のメールは、
「とうとうソフィーの姿をみかけるけことは一度もありませんでした。元気だと思います、たぶん」
おいおい。

ソフィーよ、いったいどこにいるのだ?もしかして出かける前にベランダに出しっぱなしにしていて、今ごろ干からびていたらどうしよう。そんなことはありえないが、一抹の不安を覚えつつ帰宅。にゃーん、にゃーんと喜び迎えてくれたのはノアのみ。

15分くらいたって、ようやく恐る恐るソフィーは出てきたのだった。この猫にとっては、5日ぶりにみた人間たち。帰宅後もしばらく、旅行鞄を片付けたり、おみやげの紙袋をわさわささせたりするだけで、クローゼットの中に飛んで逃げていった。どんな野生動物だ。
やっと普通になって、牛乳などおねだりしたりし始めたのは、丸1日経ってからというありさま。

猫にごはん

ノ「ぼく全然平気だよ」

ところで風呂場の換気扇が故障して、修理の人や工事の人が何日かにわたって来てくれていた。
その際ノアは、どんな大きな音を立てて作業をしていても、作業員さんの足のにおいを嗅いだり、道具箱のにおいを嗅いだりと人懐っこい。しかし、もちろんそのたびにソフィーはクローゼットに立てこもり、しばらく出てこない。
よその人は誰もうちのソフィーを目にすることはないのだ。

猫にごはん

発見!幻の猫

そういえば、Uは以前からうちには何度も遊びに来たことがあるが、ソフィーを一度も見たことがないという。そんなUには、携帯で撮ったソフィーの写真をみせてあげた。こういう茶色の猫が、うちにはいるのだよ。ほんとうだよ。存在すら疑われる幻の猫。もうすこし愛想よくなろうね、ソフィー。

10件のフィードバック

  1. ノア、相変わらずおもてなし上手ですね。関心関心。
    うちは2匹とも逃げますね。
    1匹は逃げ遅れがちですが。笑

    ソフィ、えさは、ちゃんと食べていたんでしょうか。
    今度、留守の間ウエブカメラで撮影してみてください。

    最後の写真、もっと猫型の影が見えてもよさそうなのに、
    カーテンの向こうでどんな状態になってるのか。。。。?
    不思議。ほんとソフィは幻の猫ですねー。
    メスってみんなそうなのかなー?

  2. へ~~そうなんですか~面白いですね!^^
    私達は、ブログでソフィーちゃんの姿を見てるけど・・
    5日間、お世話に出向いていた方でさえ 存在確認不可能なんだ!!

    うちのらん君も ノアちゃん派^^配達のお兄ちゃんでも 階段から覗いて・・家の中に入って来た人は、一通り匂いを確認後、安心したら寝そべってます^^

  3. うちの、しまくらちよこも幻の品種です。
    夏休み中の夫 5日目にして
    ようやくリビングをコーナリングしながら
    横切る姿に遭遇してました(^^;

  4. ああ、うちにも幻の猫何匹かいます。
    しょっちゅう来る姉すら見たことがない猫が4匹ほど(多すぎ!)

    ところが今日姉と一緒に帰宅したら大輔とふうがうっかり玄関にお出迎え
    大慌てで2階へ走って行きました。
    なんか間違っちゃったらしいです(笑)

  5. またスパムになるかしら~^^;
    ソフィちゃん、幻の猫デビューですか(笑)
    うちのは黒猫ヴィっちゃんがそうでしたが
    猫が増えて、また来客も増えているうちに
    どんどんと姿を現す回数が増えてきました!
    どこかでスイッチ入って大丈夫になるといいんだけれど~

  6. >Kさん
    カーテンの向こうのソフィーは、床に伏せてますます気配を殺していたよう
    ですよ(笑)。これだけ友人知人からの目撃情報が少ないと、もはや
    幻、というか幻覚または空想の生き物ではないかとすら思えてきます^^;
    ゆきえちゃんも隠れる猫ですものね。メスは警戒心が強いのかもしれません
    ねぇ。おっとりしてて逃げ遅れるこーのすけがキュートです(^o^)

    >メガネさん
    そういえば幻の生物ではありますが、ブログでこうしてみなさまに見て
    いただいているので、私の空想の産物ではありませんでしたね(笑)。
    らん君も人を怖がらないのですね。家の中に入ってきた人にはにおいを
    かいで挨拶なんて、いいですね~。メガネさん、自宅で猫カフェできます
    よ~。私も行きたーい(^o^)

    >黒糖さん
    おぉぉ。旦那様ですら、めったに見かけないとはそうとうなツワモノです
    ね~、ちょっくらちゃん!(あれ、しまくらちよこというのが本名だった
    のですか?^^)
    まさに幻の品種。たくさん写真をブログに公開しないと、ソフィーのように、
    黒糖さんの空想の中の生き物になってしまいますよ~(笑)

    >あずきさん
    4匹も!
    それでは私がおじゃました暁には(笑)、いったい何匹見ることができる
    のでしょうか(T_T) 大輔ちゃんなんてあんなに人懐っこそうでやんちゃ
    なのに、それでもお姉さまですら、隠れてしまうとは。
    帰宅する直前、玄関近くでは何もしゃべらず一人で帰ったときのような
    ふりをすると、うちのソフィーも間違って出てきちゃったりします~^^;

    >けえこさん
    おぉ!なぜかスパムになっていませんよ、けえこさん!(^o^)
    へ~、猫と来客が増えると、幻の猫出現回数が増えるのですね!
    猫も来客も大好きなので、それはうれしい情報だわ♪
    ほんと、どこかで大丈夫になってくれるといいんですけどねぇ^^;
    うちの場合は、来客が一泊すると、夜中になってソフィーがでてくるとい
    うことが分かっています。猫をみたいお客さんはとにかく一泊してもらわ
    ないといけませんねぇ^^;

  7. 幻の猫(笑)
    noirさんのブログでソフィーちゃんに会った気になっているけど、実はレアキャラ(?)なのですね…。
    おじさんはとくにお客さんをもてなす気もないけど、気になる様子です。
    ただ、猫なのでアグレッシブに追いかけまわすと逃げますが、無関心な人にはそっと寄っていきます。

  8. 記事読みながら、声出して笑ってしまいましたょ~、幻の猫!!うちのぴこは全然レアキャラじゃないので、ソフィーちゃんタイプのにゃんこに興味があります。。。
    Uさんのシンプルなメールもナイスですねぇ☆

  9. 猛暑もようやく終止符か?
    早速鼻水出してます、トホホ。。

    旭山動物園!行ってみたい!!

    ロッタもノアちゃんと酷似しています。

  10. >がらさん
    レアキャラ!まさにそうかも~。
    先日もUが子連れで遊びにきましたが、やっぱり一度もでてきませんでした^^;
    子連れというのが問題なのかもしれませんね~。
    おじさんは隠れたりはしないのですね。無関心なふりしていれば、そっと
    近寄ってきてくれるのでしょうか。でも猫の姿をみかけると興奮してしまうよう
    な猫バカには難しいかも^^

    >ぴっちさん
    笑っていただけてうれしいです(^^)
    ぴこちゃんもノアタイプの猫なのですね。全然隠れない?
    いいですねぇぇぇ。
    Uは先日も遊びに来て、家にかざってあるソフィーの写真を手にとって
    これがソフィーか、とつぶやいていました(笑)。ナイスなキャラです(^o^)

    >ロッタのママンさん
    ほんと涼しくなりましたね!
    家の中は現在気温24℃湿度50%と、つい先日までの猛暑が信じられない
    くらい快適です!
    旭山動物園行きたいでしょ~。真冬につもった雪の中のペンギンの散歩す
    るところが見てみたいです。ママンさんもぜひ~。
    ロッタちゃんおもてなし猫タイプなのですね!会ってみたいわ~(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください