久しぶりの洗車

あまりにも車が汚いので、洗車することにした。どれくらい汚いかというと、もう開け閉めするドアの必要な部分以外、外側には決して触りたくない感じ。前回洗車したのは、いつだったかなーとブログを検索してみたが、どうしても探せなかった。たぶん2年近く前だろう。何せこの車を買って3年経つが、一度しか洗車をしていないのだから。サンディエゴは雨もたまにしか降らないし、駐車場は屋根付きだし、あまり汚れないからという言い訳のもと、考えたらこんなに長いこと洗ってなかった。
よく日本では、週末になると車を洗ってワックスまでかけるマイホームパパ(←死語か?)を見かけたりするものだが、そういう人がうちにも一人いてくれたらいいのにと思う(ねぇ、J?)。
もちろんうちには洗車の道具など一つもないので、洗車場へ行く。1ヶ所しか知らないので、他はどうだか分からないが、この洗車場では、働いているのはメキシコ人ばかりだ。みなそっくりなので、家族経営のようだ。車内の掃除機がけのあと、自動洗い機でがーっと洗い、最後は5~6人係りで拭いて乾かしてくれる。ものの10分で終わり。値段は$9.99。安いのかどうか分からないが、こんなにおおぜいでやってくれると、お得な気分。
てきぱき働く洗車場の人たち。 → てきぱき働く洗車場の人たち。

久しぶりに綺麗になった車は気持ちがいい。運転席側の窓ガラスなど、あまりのきれいさに、まるで窓が開けっぱなしかと見まがうほど透明に見える(←今までよっぽどひどかった)。
帰りにスーパーで買物して、駐車場に戻ると、おぉあまりにも車がきれいになったので、うちのとは気付かず通り過ぎるところだった(←今までほんとにひどかった)。
こんなことなら、普段からもっと頻繁に洗えばよかった…、と確か2年前にも同じことを思ったような気がする。前回いつ洗車したか、今度はちゃんと検索できるよう、タイトルを分かりやすくしておこうっと。

13件のフィードバック

  1. 日本だと(私が行くところ)ガソリンスタンドで水だけ洗車が1500円くらいで、室内清掃も1500円くらい。
    同じくらいですかな?
     
    毎日使ってたり見てたりすると、徐々に汚れてていくので気づかないもんですよ。
    だから、他人から見るとその物の汚いトコロから初めて見るわけだから汚いっておもうんですよ。きっと。
    私的にはスゴク汚れた時と他人を乗せる時だけ洗えばいいと思いますよ。

  2. ガススタンドの自動洗車機も楽でいいですよ。
    僕も初めはこの手の丁寧に拭いてくれるのが面白くて利用していたのですが、車からおりなきゃいけないしチップを払わないといけないのでめんどくさくなってやめました。日本食材を買い込んだ帰りに163とClairmontの角にある(だったかな?)ガススタンドでいつもやってました。

  3. 屋根あり駐車場うらやましーっす。
    うちは外に置きっぱななんで、下手すると毎週洗ってるかも…。私のご愛用はLa Jolla Village Dr.& Gilman(だっけ?WHOLE FOODSに入るとこ)の角とVia Della ValleのI-5EXIT脇のガススタンドの自動洗車機。どっちも$6ですが、ガソリンをいっぱい入れると$5になるような気もする…。安いとこ探すのに必死です、ふぅ。

  4. noirさん、「猫にごはん」のことならお任せくださいっ。
    喜ばしいことに、前回の洗車からまだ1年経っていません。8月29日です。
    私以上に洗車が嫌いな人がいるんだ~と衝撃を受けたことを覚えています(笑)。
    たしか8月だったと思って探したらありました。うふふ。
    なぜか値段が安くなってますよー。

    私はガソリンを入れるのはかずーんさんが利用していらしたというスタンド。
    うちの近所で入れるより断然安いです。
    洗車はトムがこの1年間で2回やってくれました。
    私は車所持歴8年ですが自分の手で洗ったのは2回だけで、あとは人任せです。
    普段はドアの開け閉めで触るところと、乗り降りで足が当たってしまう所のみを
    スタンドにあるペーパーで適当に拭いて終わりです。

  5. サンディエゴではあまり雨が降らないんですね。
    ノアさん宅のベランダで植物が育ちにくいのも納得!?
    東京はすでに梅雨入りしてて、明日からまた降りそうです。

    noirさんは、見違えるほどキレイになった愛車で快適なドライビングですね♪
    アタシも愛車(250ccバイクですが)…ずいぶん洗車していないなぁ。
    たまには磨いてあげないとクロームの部分がサビてしまう〜(汗)
    バイクですら面倒くさいんだから、車を自分で洗うマイホームパパさん(笑)はたいしたものですよね!
    でも、梅雨明けしたら久々にピカピカに磨くのもいいかもなぁ〜!
    キレイにすると気分もいいものですよね〜♪

  6. マルコさんすごいなぁ。具体的な日にちまで示して。僕もNOIR会長が去年車を洗ったことまでは覚えていたんですけどね。だって、僕がBLOGを始めたのが去年の7月。その後にここで洗車についてのエントリーを読んだ記憶があったので。

    という僕も洗車はたまにしかしないですね。サンフランも雨が降らないし、それほど車って汚れないんですよ。でも、セルフサービスの洗車屋に行くのは結構楽しくて好きだったりもします。

  7. >あゆさん
    あ、日本でもそんなもんでしたっけ。同じくらいの値段ですね。
    それは自動で乾かしてくれるやつですか?手拭きで何人も
    メキシコ人がやってくれるところが、何だか楽しいです。
    何となく自動よりもきれいになったような気が…(ほんとかな)。
    そうそう。私も洗車は他人を乗せなくてなならないとき
    だけでいいかなーと思います。自分で使ってるだけですから
    外側なんてどうでもいいし。でもねぇ、洗ってみると外側
    とはいえ、気持ちがいいものですね(笑)。

    >かずーんさん
    ガソリンスタンドの自動洗車機はまだアメリカでは使った
    ことないんですよ。高いのかなーと思ってて。163と
    Clairmontのところというと、韓国スーパーがあるあたり
    ですね。確かにあの辺安いガソリンスタンドありますね。
    今度やってみるかな。ここ最近ずーっとガソリン値上がりし
    てて、もう$2.49くらいが普通です。この3年でほとんど
    倍!かずーんさんがいた頃は、もっとずっと安かったことで
    しょうね。家計がきびしーです(泣)。

    >koruさん
    毎週洗車!それはすごい。うらやましい(というか、見習ええよ)。
    あ、ガソリンスタンドの自動洗車機って、そんなに高くない
    のですね。6ドルか。それならいいかも。
    La Jolla Village Dr.& Gilmanのところのは分かります。
    今度やってみようかな~。それにしても、ガソリン高く
    なりましたよねぇ…(嘆)。

    >マルコさん!
    おぉ、すばらしい!実はこのエントリーを書いた直後、
    Jからもそんなはずはないと指摘されてました。Jは検索で
    過去の日記を見つけたようですが、たしか8月だなんて、
    覚えていたマルコさんはもっとすごい!(笑)
    今度から見つからないときは、マルコさんに教えてもらう
    事にしよう♪
    マルコさんが衝撃受けたなんて面白いな~。それにしても
    1年もたたずにまた洗車をしてしまったなんて、不覚(>_

  8. 皆さん同様、いや、2年も前じゃなかったとさがしましたが、11月以前の日記の見方がわからず断念しました。
    しかし、そんなに前だとは思いませんでした。時がたつのははやいなー。
    私もバルボアとミツワの前の道の交差点にあるシェブロンガソリンスタンド(ザイオンの手前)で洗車してます。
    8ガロン以上ガソリン入れると洗車が1ドル引きになるので、いつも8.000に限りなく近くなるよう入れてます。(笑)

  9. >Kさん
    おぉ、そこのガソリンスタンドは、みなさんおっしゃって
    いるのと同じところだろうか。私も今度そこに行ってみます。
    2年も洗車してないような汚れ方だったのですが、実は
    1年にも満たないのに、洗ってしまってました。不覚!
    ほんとに時が経つのは早いですねぇ。最近時間の感覚も
    なくなってきました。あぁぁ、ぼけが始まったかも~。

  10. うちも前のおうちでは駐車場が外置きで緑が豊富ゆえ、
    細かい木の葉とか、あれは樹脂とかかなーとかが
    窓ガラスにべーっちゃりで大変でしたああ でも洗い場
    が近くになかったから、走行中は前が見にくくてあぶねー
    ことも何度か。。(って洗えよ!)

    なんで、途中で雨が降ってきたり、暴風暴雨なんかの
    時はうれしくて踊ってました♪自然ってありがたやーー
    。。。ってなんかまちがってますかね┌|∵|┘└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┐

  11. noirさんも、洗車お嫌いですか?
    私もです。
    今日見たら、後ろのナンバープレートに蜘蛛の巣が付いておりました。ハハハ。

    わたし、アメリカ人って洗車しないものだと思ってたんです。
    汚い車多いし。
    でも、この前「Shall we dance?」みたら、ギアちゃんが洗車してました。びっくらしました。確かに日本版でも同じ場面で役所広司が洗車してましたけどね。

  12. >さくらくらさん
    わっはっは。私も一緒!
    大雨が降ると洗車タイムだと思って、外走りたくなります!
    なんかきれいになる感じしますよね~。小雨だと逆に汚く
    なるけど(笑)。
    せめて、フトントガラスは掃除しましょうね。危険なので。
    あ、人のこと言えなかった(←掃除しろ!)。

    >うさをさん
    あ、うさをさんも掃除嫌いなんですね!私なんてダッシュ
    ボードにクモの巣があると指摘されたことがありますよ
    (←自慢か?)。
    私もアメリカ人って洗車しなくて、ぼろぼろの車に乗ってる
    ものだと思ってました。来てみたら、案外車をきれいにして
    るので驚きです。うちの駐車場では、うちの車が一番汚い
    ですもの(←これも自慢か?!)
    「Shall we dance?」面白かったですよね~。あのリチャード・
    ギアがタキシード着てバラの花持ってくるところ!あぁ
    似合いすぎ~。でもかっこよかった♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください