Music Baton

ここ数日の間で、いろんなところで見かけるなーと思っていたMusicBatonがうちにも回ってきた!MatthewさんNyaoさん、確かに受け取りましたっ。内容は次の通り。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上で以下の質問に答え、次の5名を選びその人にバトンを渡す、というルール。
■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
■今聞いている曲
■最後に買ったCD
■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
■バトンを渡す5名を指名
ま、まるでチェーンメールだ。しかも恐ろしい勢いでブログ界に広まっている様子。ひ~。しかしちょっと面白いので企画にのってしまおう。

Q1. コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 5.76GB (←iTunesが手放せない生活になりつつある今日この頃)
Q2. 今聞いてる曲
 小野リサ(←かなりはまってる)
Q3. 最後に買ったCD
 Altan『Harvest Storm』
 Harvest Storm

Q4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 ・Marvin Gaye 『What’s Going On』
 ・Chic 『Le Freak(おしゃれフリーク)』
 ・Prince 『1999』
 ・Queen 『Bohemian Rhapsody』
 ・樋口了一 『6分の1の夢旅人』
(↑ふ、古いのばっかだ。年代が分かるな)
Q5. バトンを渡す人
 ・Akiさん『High Five! 子連れ旅
 ・かずーん『Kazushi Mukaiyama
 ・nekokickさん『neko kick ☆ねこと旅とお弁当☆
 ・momoさん『もものつぶやき
 ・やぶ猫さん『猫のやぶにらみ
(↑これが一番難しい…。この人どんな音楽聞いてるんだろ?と興味のある人を選んでみました。みなさま怒らずバトンを受け取ってくださいまし。よろしく。さらばっ!)

19件のフィードバック

  1. ぬふふふふ。noirさんありがと~。ちゅちゅちゅっ。
    matthewさんがnoirさんにお願いしてるのを見てないふりしちゃった~。えへ。
    だってね、お友達少ないんだもん。
    だけど、あちこち確認してたら、指名ダブってても良さそうだったし、
    noirさんがサンディエゴでどんな曲聞いてるか興味津々だったから。
    チビ男“Prince”はうちの相棒kikuが大好きよ。私もよく聞かされますだ。来日コンサートにも息巻いて行っている。私は行かないけど。

    最後にもう一度、ちゅ~~~~~ぅ。

  2. ミュージカル・バトン???

    きょえ〜〜〜〜。
    「Blog乱読日記」をアップしようとしたら、巨猫団管理人えゐち殿からこんなメッセージが・・・・。きょえ〜〜〜〜〜。

    『ところで。実はワタク…

  3. むむ?なにやらご指名を受けましたな。
    音楽か~CDなんて買ってないなぁ…ここ15年…
    何とか書いてみます。

  4. おぉ、NYAOさんからも届いていましたか、バトン!(NYAOさん、BLOGに復活ですね~! 行かせていただきます~~)

    ところで、会長、結構オーソドックスに迫ってきましたね?僕としては、もっとマニアックなものを期待していたんだけどなぁ、ちょっと意外でした(って、これまた失礼な)。でも、嘘でもいいからウケ狙いで「水前寺清子」とか「ローリー寺西」とか、そういうのをリストに入れてほしかったですね、あはは。

    というわけで、ありがとうございました~!

  5. なになに?ミュージック・バトンって!!

    ニャンコたちには興味ない内容なので、今日はみんなあれこれそっぽ向き写真。

    結構いい写真だとおもう。自由奔放観が出ていて。

    そして、本題「なになに?ミュージッ…

  6. わたしも小野リサ好きです。CDは持ってないんですけど。
    私のところにもミュージックバトンきたのでTBさせていただきました!

  7. あ、
    あうあうあうあ、
    どどどど、どおうしましょおお・・・
    ぱくぱく。。がんばってみまっす。
    そ、それで、しめきりはありませんよね?

  8. バトン、受け取りました。光栄に存じます。
    根がミーハーなので、皆さんご存知の有名なものばかりです。色々なCDとそれにまつわる「思い入れ」が次から次へと蘇って楽しい作業でした。
    ありがとうございました。

  9. >nyaoさん
    うぉっ。さっ。(←ナゲキスを受け取った音)
    相棒のkiku嬢とは好みが合いそうですねー。
    私もチビ男のことは、昔から大ファンだったのです。
    この前グラミー賞(アカデミー賞だったか?)の
    プレゼンテーターでテレビで久しぶりに見たときも
    卒倒しそうになりましたわ。おほほほほ。
    ケーブルテレビで映画『パープルレイン』もたまに
    やってるのですよ。毎回見てます。日本では決して
    テレビではやらんだろうなぁ。kikuさまに、よろしく。ちゅ♪

    >かずーんさん
    賛美歌が思い出の曲とは、これまたびっくり。
    1曲だけ同じのがありましたね(^^)
    バトン受け取っていただきありがとうございま~す。

    >matthewさん
    何か勘違いしていらっしゃるかもしれませんが、わたくし
    根がとーってもマジメなんですのよ。おーっほっほ。
    オーソドックスなマジメ人間でございます。えっへん。(えばるな!)
    案外面白かったです、このバトン。他の人の音楽の趣味を
    みるのも面白いものですねー。それにしてもあっという間に
    黒猫振興会の人の中にも広がっていって、すごいですよね!

    >あゆさん
    あゆさんのところ、見に行きました~。私と全く趣味が
    違うようですが、小野リサは一緒ですね。いいですよね~。
    トラックバックありがとうございます♪

    >momoさん
    おぉ、こころよくバトンを受け取っていただきありがとう
    ございます!まっさきに、momoさんに回そう!と思ったん
    ですよ~(笑)。

    >やぶ猫さん
    音楽お好きなようなので、やぶ猫さんなら面白いエントリーを
    書いてくれるような気がしていたのです~。いえいえ、ミー
    ハーだなんて、とんでもない。私もミーハーかつ、古いの
    ばっかりで、20年前から時が止まっているようです(笑)。
    バトン受け取っていただきありがとうございました♪

  10. 樋口了一ってだれ?和名なのに知らない。
    アトラン?どんなジャンルのしと?
    マービン・ゲイ、プリンス、クイーンは名前だけ知ってる。

  11. きゃぁ~ここにもバトンが出廻ってる。。。
    うちにも来ましたがな。。。
    って、ことはnoirさんにはバトン渡せんってことか。。。

  12. NoirSAMA
    プリンスがお好きだとは、嬉しいでーす。
    小さい頃(うそ)から プリンス好きっていうと
    なんか??って言われてました。
    1999♪ いいですぅー!
                         

  13. こんばんは!
    Q.4の最初の4曲は、私もかなり好きな曲ばかりですっ!!
    実は今回のミュージック・バトンの記事で、Q.4に関しては、5曲に選ぶのに相当苦悩いたしまして。。
    15曲くらいに絞りに絞った中から、泣く泣くさらに5曲に絞ったような有様でした。
    その15曲の中に、princeも入っていました。

  14. おひさしぶりにおじゃまします。
    noirさんが小野リサを聴いていると知って
    書き込んじゃいました。

    私も今、ono lisa聴いちょります。
    「Colecao-the collection-」(-caoのCの下にぽちっととaの上ににょろ)何作目のBESTかは忘れましたが。
    CD自体は5枚しか持ってないですが、何度聴いても
    彼女の声はいつも変わらず癒しです、はいっ。

    大好きです、彼女の声。
    心地よすぎですわ—(ほこほこまったり)
    そんな彼女は3枚連続でアルバムを出すじゃないですか!!!

    今年の夏はono lisa三昧ですです。
    今から、うきうきでございます。

  15. >Kさん
    樋口了一について、つっこんでくれたのKさんだけだわ~。
    実はある番組の主題歌を歌っていた人なのです。その番組
    とは、その番組とは…。うーむ、ここでは言えない~(笑)。

    アルタンは、アイルランドの人たちです。民謡みたいな
    いかにもアイルランド風の曲をやってるのですよー。
    サンディエゴに来たときにコンサート会場で買ったCDです。
    観客の90%がアイリッシュだったと思われます^^;

    >Kalakaさん
    おー、Kalakaさんのところにもバトンがきたのね。
    むふふ。早くやってよかった。バトン5人にまわさないと
    不幸になりますよ~(うそうそ。爆)←マルコさんのぱくり

    >アラブの猫さん
    お!プリンス好きがここにも!
    nyaoさんからは、チビ男なんて言われてしまい
    ました(泣)が、私も子供の頃(←うそ)から好きだった
    のです。
    1999とパープルレインのアルバムが一番好き。
    うれしいなー、プリンスファンがいて♪

    >bunnyさん
    bunnyさんのも拝見しましたよー。私も『Calling You』
    すごく好きです!あの映画も大好き!映画の舞台になった
    バグダットカフェにも行ったくらいです。風景は素敵
    だったけど、実際のところひどいカフェでした(笑)。
    プリンスもお好きなんですね!うれしいなー。

    >とのきのこさん
    おぉ!小野リサファンがここにも!
    いいですよねー。声がとてもきれい。なんと!今年の
    夏に3枚もアルバムを出すですと!?それは、いい情報を
    いただきました♪絶対聞きたい!
    ところで、以前ブラジル人に小野リサを聞かせたことがあり
    ます。彼女のポルトガル語の歌はとても上手だと言って
    ました。ブラジルで、最近(←最近、らしいです)流行って
    きてるそうですよ!アメリカでもコンサートやらないかなー。

    私もうきうきだす♪教えていただきありがとうございまーす!

  16. ブラジルでもアメリカでもいっぱいlisaの声が響くといいなあ。
    さすがリオデジャネイロ生まれ。
    ネイティヴにもお褒めいただく美しいイントネ-ションなんですねえ

    今、かなり蒸し暑い福岡ですが、彼女の声はそれを緩和させちゃいますからねえ。
    ono lisaの冬のアルバム「Boas Festas」も大好きです。
    うきうきしっぱなしです、夏も冬も春も秋も

  17. トリプルミュージックバトン!!!

    ejiちゃんからもまわってきました〜!
    実はejiちゃんとびぃにゃんさんとこの宇宙人君にまわそうと
    リンクはろうとしていたところへ、pcぶっ壊れてしまって

  18. >とのきのこさん
    福岡も暑そうですねぇ。暑中お見舞い申し上げます。←早すぎ?
    そのアルバムもいいですよねぇ。クリスマスソングを歌う
    美しい透明な彼女の声が、少しでも暑さを和らげてくれ
    ますように(笑)。
    とのきのこさんのコメント読んで、思いたって数えてみたら
    うちには11枚アルバムがありました。一番好きなのが『太陽の
    子供たち』という曲。あ、誰かと歌ってたハワイっぽい曲も
    よかったなー。あぁ、いいですねぇ。また聞きたくなってきた~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください