ベジタリアンな猫

最近めっきり、食べ物に対して関心のなくなったソフィー。朝ご飯(ドライフード)のときも、晩ご飯(猫缶)のときも、しらーっとしてて、全然盛り上がらない。いちおう近くまでは寄ってきても、自ら食べには来ず、横目で眺めるのみ。
子猫のときはたいへん食欲旺盛で、ノアの分まで横取りしていたくらいなのに。そして今を去ること7ヶ月前、あまりにぱっつんぱっつんなお腹を心配し、ダイエット作戦を始めたほどだったのに!
今や、ご飯のたびに、よっこらしょと、ソフィーを皿の近くまで抱き上げて持ってくるか、もしくは、ソフィーの目の前に皿を運ぶ召使の私たち。ささっお食べ、といくら勧めても、缶餌などほんの一口か二口しか食べないのだ。そしてすぐに、「いらない。いらなーい」と砂かけ仕草。
猫またぎされる哀れな缶餌。 → 猫またぎされる哀れな缶餌。

ダイエットの効果で胃袋が小さくなったのだろうか。それでも、ドライフードは、いつの間にか食べているようなので、まぁいいかと思うのだが、ちょっと心配ではある。
その「いらない。いらなーい」も念がいっている。
自分の皿に、いつまでもいつまでも砂かけしてるかと思うと、ノアが完食し終わった皿にまで「いらない。いらなーい」。分かったっちゅうの。
片や完食。ソフィーは「いらなーい」 → 片や完食。ソフィーは「いらなーい」

そして相変わらず猫草だけは、毎日毎日、10本以上モリモリ食べている。
そういえば、あるときから猫草を1本ずつ手渡しでやるようになり、それをまるで主食のようにモリモリ食べるようになってから、逆にご飯のほうは食べなくなってきたような気がする。すっかり菜食主義者になってしまったのか、この猫?毎朝、サラダ(猫草)を食べてからでないと、ドライフードにも手をつけない。一皿目は必ずサラダ。まるでコース料理のようではないか。ある意味正しいのか、これは?
気のせいか、少し体型も締まってきたように見える。うーむ、恐るべしベジタリアン。私も真似しようかしらん(←言ってみただけ)。
ウエストにくびれがっ! → ウエストにくびれがっ!

14件のフィードバック

  1. おお、草が効くのか。あ、しかし草は食べないんだった。
    カリカリを置かずに草だけにすればいやいや食べるか?
    いや、食べるまい。
    やつが食べる草っぽいのは、西洋またたびくらいだ。
    そして、その後必ずカリカリも「どかぐい」するのだ。
    食べないのも心配だが、食べ過ぎるのも心配だ。

    ソフィを見習って、人間ももうちっと野菜を取るよう心がけた方がいいのだなあ。
    ね、Jさん?あ、Jさんが食べないのは生野菜だから、別に野菜不足なわけではないのだった。失礼!

  2. おおーっ!
    なすびもそうです。
    ご飯の前には、かならずネコ草を食します。
    来た当時~2歳くらいまでは、にんじんでも食いついていたのですが、最近は残すことが多いです。
    (朝早く起こすくせに、結構残すと腹が立ちますがσ(^_^;)

    ソフィーちゃんも一緒だったのかー。

    でも、食べない時は食べさせない、をしばらく徹底していると、
    そのうち猛烈にお腹が空くみたいで、ぺろっと食べます。
    毛づやもいいし、人間でも食べムラのある人っていますし、
    まあ、いいかって、思ってます。

  3. うちも食べない期間がたまにやってきますよ
    どんなに目の前に持って行っても臭いを嗅いで、「あっそぉ~、で?」てな具合です。砂かけはしないけどね(爆)
    最近は無理押しせず反対に「あっそ、食べないのね、お腹空いても知らないからねぇ~」とさっさと片付けてしまいます(笑)

  4. コメント書くのは初めてですが、しょっちゅう来てます(笑)
    黒猫振興会会員のモーリーです。

    うちは、24時間食堂なのですが、あんまりご飯ついでいないにも関わらず、二匹がかりで食べても残してます。
    確かに食べ過ぎるのも困りますが、食べないのも心配・・・。
    家猫なのに栄養失調になったらどうしましょう、っていう不安もチラリと。

    ソフィーちゃんは、前菜を食べられると言う事ですが(笑)、ミュー君は まず、ぬいぐるみを噛んでからご飯を食べます。
    食事中も、ご飯を少し食べては ぬいぐるみを噛みに行く・・・を繰り返すので、ご飯とぬいぐるみの間を何往復もする事に(笑)

    まったく、ナゾの行動です(-_-;)
    学者さんや獣医さんなら、このナゾを解けるのかしら・・・。

  5. こんばんは、黒猫振興会新顔NO.90みやごんです
    いらない、いらなーいって動作=ごちそうさまでしょうか?
    かわゆいですね~
    うちのは行儀悪くしつけてしまったので、食べ終わったら・・・とくにサインはありません。

    ドライのカリカリのみで育てていますので、なんともnoirさんのご心配の答えにならないのですが
    たくあんとタカナ漬がとても好きなようです。
    アレ食べたら、口直し?にカリカリを食べに行ってるようですよ
    餌を変えてみる?とか、どうでしょうか?

    メーカーによって好き嫌いがあるようで(わがままなヤツだ!)またたび振りかけてみる、とか

    シュークリームの中身も喜んで食べてますが
    へんでしょうか?(=うちのクロさんです)

  6. ウチの猫さんも最近歩いて食べに来ない・・お迎えを遠くで待ってます。
    食べはじめると良く食べますが・・勢いがないっていうか。食べたいって意欲が少ないというか。
    「いらなーい」も激しいです。掘る掘るひたすら掘る。
    近くのおもちゃも掘り、冷蔵庫を掘り、もうひとりの猫を掘り、果ては私まで掘ってます。
    そ、そこまでしなくてもと思うほどの念の入れようです。
    そういえば、その猫さん猫草好きです。
    ソフィーちゃんのようにベジタリアンになる気なのかしら~(゚-゚;)ウーン

  7. ネコの体重が減るというのはあまりよくない兆候だって獣医さんが言ってました。体重が増える分には太りすぎの心配だけで問題はないそうですが、逆に減るのは何か異常のサインかもしれないらしいので、注意が必要とか。ネコ草を食べるということで、もしかしたらお腹に毛玉が溜まっているのでは?
    砂を掛ける仕草には一体どういう意味があるのかなって思いました。

  8. うちもウメ嬢がまさにソフィちゃんと一緒です。
    猫缶はほとんどお気に召さずで、かといって
    ベジタリアンでもなく・・・
    でも獣医さんからは太り気味(←ボヨ)よりやせてる
    方がいいですと言われたので、今の所あまり気には
    していません。基本的に、元気だし。
    ソフィーちゃんも普段は元気なんですよね。

  9. >Kさん
    最近ますます猫草の消費量が増えていて、まさに主食と
    化してます。いいのか?体に悪くないのか?
    猫草やめれば、餌をもっと食べるようになるのだろうか。
    うーん、しばらくやめてみるかー。
    こーのすけ、キャットニップ食べた後、餌をどかぐい?
    食欲増進剤になってるー。ソフィーはキャットニップを
    やると、そのあと、ころんころんして、かわいいそぶりを
    します。しかしテンション上がって、必ずノアを襲う…(泣)。
    わははは。猫草やり係りはJなので、いつも私も、
    「やる人も、見習おうねー」と言ってますよ~(爆)。

    >riderさん
    おおーっ!!
    なすびちゃんも、そうでしたか。よかったー。ソフィー以外
    の猫で、前菜に猫草を食す猫がいたのか!びっくりしました。
    にんじんも食べてた?生で?齧ってた?
    まるでげっ歯類のようではないですか。面白いな~。
    食べムラなんですかねぇ。毛艶も確かに悪くないし、何より
    元気なのでいいかなーとは思うのですが、ちょっと心配。
    そうかそうか、ソフィーの他にもいたのか(ほっ)。^^;

    >Kalakaさん
    食べない時期?うーん、まるでダイエット期間中のようです
    ねぇ(笑)。餌が気に入らないわけでもなさそうなのに、
    なーんか興味ない感じなんですよねー。人が見てないと食べ
    るようなんです。感じ悪っ!
    無理に食べさせようとするからかもしれませんね。そうかー。
    Kalakaさん見習って、ほっとくか~(笑)。

    >モーリーさん
    おぉ!いつも見ていただきありがとうございます♪
    モーリーさんのところも、あまり食べないタイプなんですか。
    何ででしょうねぇ。他の猫飼いの方のサイトで、完食された
    きれいなお皿を見てると、すごいなーと思い、ちょっと
    心配にもなってしまいます。
    ミューくん、面白い癖があるんですねぇ。ぬいぐるみと
    餌を往復するなんて!(爆)初めて聞いた!でも、まだ
    ぬいぐるみでよかったですね。ベリーちゃんに噛み付いて
    からご飯、じゃなくって(笑)。ミャウリンガルじゃぁ、この
    謎解けないかなぁ…^^;

    >みやごんさん
    うちでは砂かけ仕草を、「いらない、いらなーい」と
    言ってますが、どこかのサイトで「汚い、汚ーい」と
    表現されている方がおられました(笑)。かなりむかついて
    いるのではないかと思われ^^;
    ふふふ。たくあんとタカナ漬けを食べてから、カリカリって
    いうのも笑えますねぇ。つまみのピクルスのようなものか?!
    あ、シュークリームの中身はソフィーも好きです。たぶん
    やつは、猫草と乳製品だけを食事にしたい模様。(泣)

    >もなかさん
    おぉー!餌の時間に、お迎えを待っている猫が他にも
    いましたかっ!ソフィーだけじゃないのかー。
    掘る(=砂かけ)のも似てますね(笑)。うちのノアも、
    コーヒー置いておくと、よく掘ってます、掘ってます。
    コーヒー持ってる私まで掘られます。
    しかし、もなかさんを掘るのはなぜ?!笑えますね~(爆)。
    猫草好き=お迎え待ち=砂かけ
    お!なんと3つも共通点がっ!(^o^)丿

    >だりあさん
    私も猫の体重が減るのは心配ですよー。でも体重計ないので
    正確な所は、分からないんですけどね(笑)。見た感じぽてっ
    としてたお腹が、少し締まってるようみ見えます。
    猫草はここ3ヶ月くらい、毎日10本から20本は食べるの
    ですよ!2回くらい吐きましたけど、毛玉はたいしたこと
    なかったです。うーん、分かりません~(泣)。
    砂かけ仕草には、私は「これを片付けろ!」とか「これ
    嫌い!」って意味があるように思えます。だりあさんの
    ところの猫さんたち、誰もやらないですか?

    >chickpeaさん
    おー!ウメ嬢も猫缶ほとんど食べないのですか!単なる
    猫缶嫌いでしょうかねぇ。以前はすごく好きだったのになぁ。
    ドライフードもいつも同じのばっかり食べたがります。
    食に対する興味が薄いとしか思えません。アメリカ生まれ
    だからか?(爆)
    ソフィーは元気だけはいっぱいです!いつも走り回って
    ますよ~。ま、確かに太ってるより長生きはしそうです
    よね♪

  10. うちのりるーさんは一日中腹ペコ状態なので(除く、ニューマン缶詰)、ちょっとびっくりですが、心配ではありますわね。
    菜食主義のねこ、ってのもかっこいーですけど、やっぱ、毛玉かなぁ。バター/油がいいとか、言う話は少し聞いたことがありますが(きっと、もう試されてるのかもしれないけど)。
    話し変わりますけど、うちは猫草を食べると、いつもそのまま、お出ましというか引きずったまま、走り回るので、あげるの止めちゃいました(ヒドイ飼い主)。でもソフィちゃん&猫草の構図、かわいいなぁ。久しぶりにあげてみようかしら、ティッシュ片手に♪

  11. >koruさん
    え”?!引きずったままって、あそこからでしょうか?!
    うーむ、そ、それは嫌ですね~。私もそんなの見たらもう
    絶対あげたくなくなる(笑)。
    わはは。ニューマン缶詰は本当に嫌いだったようですね(笑)。りるーさんは、何でもよく食べるのか。うらやましいなぁ。
    しかもあんなにスマートなのに!
    猫草、久々にあげてみてくださいまし。そして引きずってたら…
    ぜひ写真撮ってUPしてっ!お願いっ!

  12. noirさん元気〜?…ってまだ一週間もたっていませんが(笑)
    黒猫振興会に所属しておきながら身勝手なドロップアウト☆お許しを。

    ところで、ソフィーちゃん…うちのルビーとも共通点バリバリですよ〜。
    まず、前菜のネコ草にモリモリとアレンジを施すことに命かけてます。
    3度のメシよりネコ草〜〜〜!ってな感じで、なかなかゴハンを食べに来ないので
    抱き上げてゴハンのお皿の前に降ろしても“ザッザッザッ!”…と砂描け動作をします。
    …そして、汚いモノの前から逃げるようにしてネコ草のところに行くんです(怒)

    ネコ草を切らしてしまった時には仕方なく『いらない、いらな〜い』だけしてます。
    ここ最近はルビーの皿だけカツオブシをまぶしたり、プラスアルファで食べるようにし向けてます。
    他の2匹は大喜びで毎回ガツガツ食べてるのになぁ〜。。。

  13. そうそう、でね、勇気を出して、ティッシュでつるーっとひきだすの、つるーっと…。
    写真…いやです(笑)。

  14. >踊る運び人さん!
    きゃー、なんだかすごく久しぶり!って感じですね~(笑)。
    お元気ですか~。暑さに負けずにがんばってくださいね~♪
    ルビーちゃんの猫草アレンジメントは、すごいからなぁ(笑)。
    食べる量もすごいんでしょうねぇ。うちもすぐに草が足りなく
    なってしまいます。ルビーちゃんのお皿にだけ、トッピ
    ングって、分かりますよ~。うちも一緒♪

    って、このエントリーを書いてから2日間というもの、猫草を
    ぱたりとやらなくしたら…。なんと!今日ソフィーは、ちゃんと猫缶を食べているではないですかっ!
    やっぱり草でお腹が一杯になっちゃってたみたいです。
    ルビーちゃんも数日猫草取り上げたら、食べるかもしれま
    せんよ~。どうぞお試しを!

    >koruさん
    koruさんの話聞いてたら、うちもちょっと怖くなってしまった(笑)。
    猫草をモリモリ食べるソフィーのお尻を、そーっと覗いて
    見て…。大丈夫でした~。ほっ。
    つるーっと引き出したくないですものね~(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください