田舎の暮らし

田舎の暮らしは楽しい。毎日野菜をたくさん収穫し、毎日その野菜を食べるのに追われる。いくら食べても食べきれない、ナス・きゅうり・トマト・キャベツ。これらの野菜が採れるのは、夏の間だけとはいえ、毎日それこそ、ざくざくと収穫できるため、消費するのにいっぱいいっぱいだ。忙しい、忙しい。
自家製ピクルス。月桂樹の葉も採れたて。 → 自家製ピクルス。

食べきれないトマトは、大量に煮込んでトマトソースに。きゅうりはピクルスに。ふきは、きゃらぶきに。ふきの葉は、炒め煮に。まるで冬ごもりのしたくのようだ。アリとキリギリスでたとえたら、アリ。
大人の味。きゃらぶきとふきの葉。 → 大人の味。きゃらぶきとふきの葉。

しかし、たまにはキリギリスにもなって遊ぶ。
近くの海岸で、投げ釣りをした。ゴカイを餌に釣る。ゴカイはミミズとムカデのあいのこみたいな、気味の悪い虫だが、思いのほか触っても気持ち悪くない。釣りのためなら、これしき何のその。2時間弱で、獲物は次の通り。
釣れたて魚の天ぷらと塩焼き。 → 釣れたて魚の天ぷらと塩焼き。

と、言いたいところだが、実は全部が自分たちで釣ったものではないのだった。ほんの少ししか釣れていない私たちをかわいそうに思った、心やさしい地元の釣り人が、気前よく分けてくれたものが半分。さらに、朝方、家の前に来た魚売り(←魚売りが来るのだ!)から買った魚が数匹混じっているのだった。
こんなところで投げ釣り。 → こんなところで投げ釣り。

だいたい、釣りに行くと分かっていながら、その当日魚を買うというところから、志の低さが現れている。その行いの悪さのせいか、各自獲物は1匹ずつしか釣れなかった。それでも、とっても楽しい釣り。またぜひ行きたいものだ。
夜ご飯は、おいしい魚と、自家製梅酒。うまひ~。
梅酒熟成中。 → 梅酒熟成中。

15件のフィードバック

  1. こんにちは。相変わらず、素晴らしすぎる生活です!!!
    日本に帰ったら、街に出て、デパート行って、素敵なお店(日本料理やさんとか?)でご飯いただいて、も勿論良いです。でも、この記事のような自給自足(?)の生活こそ、人間の基本!と、非常に大げさに感動しております。自分で何でも育てて、作ってって、とっても忙しいんですよね。
    しかし、素敵すぎです。

  2. つり、えーなー。
    見事なピクルスに梅酒、しぶいきやらぶき。
    ほんま、家族そろって、ええ仕事してはるわー。
    日本で楽しめるだけ存分に楽しんできてくだされ。
    毎日が無礼講じゃーっ!!
    それで、いいのだーっ!

  3. お久しぶりです。
    日本に帰られてたんですね。
    日本の夏を満喫していらっしゃるようで何よりです。
    今更ですが、炎のドラマーと達人の動画、
    しっかりと見させていただきましたっ^◇^
    いやぁ、どちらもすばらしい腕さばきで大爆笑させていただきましたよっ♪
    え〜〜〜、置いてきた彼らのことが気になりませんかぁああ〜〜??

  4. 釣り、いっちゃったんですね。
    鯛がつれるはずだったんですが〜?
    ほごめばるかな?おいしんだよね。
    揚げたの。
    ラッキーの大好物にゃ。

    ふき、ちゃんと作ったんですね。
    さすがnoirさん。
    ピピピピクルスまで〜〜
    私もイタリアントマトでトマトソース
    作ろうかな〜。

  5. おおおお!いいなああああ!!!
    そうそう私も梅干し漬けで取れた梅酢で、
    大根とか、きゅうりとか漬けようと思ってた
    ところでしたああ

    梅酒の梅、だいぶ落ちてきてますね!
    いいなぁー いい味出ているんだろうな
    うちのは、まだ上がったままなんですよ
    やるのが遅かったからというのもあるけど、、
    はちみつで漬けたやつは下に落ちてきました!

    月桂樹の葉まで取れるなんて夢のようだなぁ
    あぁぁぁ いいなぁぁ

  6. アリ生活、ステキだぁ。
    あと、田舎で暮らしてると、ご近所から
    「これ、食べきれんけん食べてぇ」と
    畑で採れた野菜などのおすそわけがあったりで
    むほほほものですよね。
    釣り、楽しそー。
    唐揚げがうまそーです。
    九州ではこのお魚、“がらかぶ”と呼びます。大好き。
    んー、こんなステキなnoirさんと
    老後はご近所に住みたいなぁとこっそり思ったわたしでした。はは、よろしくー

  7. なんか、変な魚の天ぷら?
    コワイ!
    日本とは思えぬ料理。
    キャラブキわたしもだーいすき!!
    母の味がたまりゃん。
    梅酒たのしみだぁ。
    昼から庭を見ながらのみたいものですね。
    スイカと扇風機も必需品!!
    あっ。夜は花火しながらね。

  8. ホント、冬ごもりの前みたいでいいなぁ~^^
    田舎での暮らしに憧れているので羨ましいです♪

    ごかい、触れるなんてすごい!!

    梅酒、おいしそぉ~(*´∇`*)

  9. Noirsama
    とてもほっとする写真です。
    日本っていい国ですね。
    Noirさん、たくさんおいしいもの食べて遊んでねぇ。
    UP楽しみにしています。

  10. 夢のような生活、、、

    人間としての理想ですね。うらやまひー、きぃいいい。
    あぁ、あたしも実家に帰りたくなってきたよ(九州なもんで)。

  11. 日本便り、楽しく拝見させて頂いております。「正しい日本の犬」が好きだった私ですが、今号はいかに日本がお野菜をたくさん摂取する国だったか思い出させる内容でした。私は岡山の倉敷出身なんです。前回里帰りした時に軽トラックで魚を売りに来て、その場でさばいてくれるおじさんを発見し腰が抜けるほど感動したのを覚えてます。日本のお魚事情はやっぱりすばらしいですよね。

  12. >ま・ここっとさん
    これは、カサゴという魚だそうです。フライにしたの
    ですが、口広げてて、ちょっとグロテスクでしょう。
    でも、味はさすがとれたて!さっぱりながら、ぷりぷりで
    おいしかったですよ~。
    海なんて世界中あるのに、なんでこう日本の魚って、おい
    しいんでしょうねぇ。不思議不思議。

    >Mickeyさん
    いいでしょう、こういう田舎暮らし。私もずっと町
    暮らしをしていたもので、ほんとこういう生活って
    あこがれです。
    食べられる野菜は限られてはいても、とっても新鮮だし
    とろけるようにおいしいのです。もう時が止まったよう
    な暮らしでしたよ~。老後は自給自足に限りますねぇ♪

    >Kさん
    ピクルス、作ったはいいが、実はまだ食べてません。
    なんだか不評の様子(笑)。やっぱりヌカヅケにして
    おけばよかったー。
    猫たちの世話をいつもありがとうございます。
    Kさんの分も楽しんでますよ~。でも早く帰りたい~!

    >くろさん
    ふふふ。動画見ていただいたのですね。楽しんでいただ
    けましたか~?どちらもうるさくて困りものの芸です(笑)。
    もちろん気になりますともっ!
    私も自分でUPした動画をこっそりみて寂しがっています(泣)。

    >にゃ~んmamaさん
    釣れたのは、実はキスとギザミでした。この口開けてる
    のはカサゴです。心優しい、通りすがりの人にもらった
    ものなのです(笑)。ラッキーちゃんは、メバルが好物
    なのですか?犬もメバルの煮つけが大好きなのですよ!
    高級魚ですよね~。贅沢~。
    前にmamaさんの言ってた、ツワブキというのが、たくさ
    ん自生していたのですよ。それで、きゃらぶきと煮物を
    作りました。たぶんmamaさんのと同じ種類だと思われ
    ます。mamaさんを思い出しながら、作ってましたよ~♪

    >さくらくらさん
    そうそう!私が梅干を作ってみたい理由の一つは、梅酢
    がとれることなのです。いいですよねぇ。しょうがを
    漬けてもいいし、料理のはばが広がりそうだ~(遠い目)。
    さくらくらさんの梅干、きれいにできてましたねぇ。
    憧れです。出来ばえについても、ぜひ記事にしてくださ
    いませね!楽しみにしてます。

    >ナンコさん
    ふふふ。九州弁ですねぇ。ガラカブというのですか。
    知らなかった。
    そうなんですよねー。ご近所からいただきましたよー。
    山盛りピーマン!おいしかったー。
    でも散歩がてら、近所の畑をのぞいてみると、どこも
    同じような野菜がたくさん採れてて、聞くところによる
    と、分ける相手を見つけるのに一苦労だそうですよ(笑)。
    老後の自給自足生活、一緒に考えましょうか~。九州も
    いいですよねぇ♪

    >あゆさん
    カサゴという魚なのです。ちょっと顔怖い系ですね(笑)。
    でも食べるとおいしいのですよ。これほんと!
    スイカと扇風機もありました、ありました!
    なんかみんなこういう生活好きなんですねぇ。
    まったく時が止まったようなゆっくりした暮らしぶり
    でした。あぁ、また行きたい。

    >lovelymaiさん
    ごかい、案外慣れるものですよ。私も今回初めてなのです。
    なにせ、釣りをしたくてたまらなかったもので(笑)。
    私も田舎暮らし憧れでしたー。楽しかったですよ~。

    >アラブの猫さん
    あぁぁ、遠いアラブからすると、果てしなく別世界の
    ような、でも実は田舎風なところが似ているような…。
    懐かしいでしょう、こういう風景。
    日本なにもかもおいしいです。いいところです。
    満喫して帰ります~。

    >koruさん
    おぉ、九州にそれは帰りたいことでしょう。
    案外近いですね。
    田舎暮らしいいですよねぇ。もうここにずーっと住み
    たいくらいでしたよー。

    >ちきかよさん
    いつも見ていただき、ありがとうございます!
    倉敷にいらしたのですか。いいところですよねぇ。一度
    だけ行ったことがあります。しかし、ここは、倉敷に
    比べたらはるかに田舎だと思いますよ~(笑)。でも
    とってもいいところでした。
    おいしい魚と野菜、たっぷり食べて帰りますね~!

  13. 御無沙汰しております。遅まきながら日本におられたの
    ですね。しかも海に近い田舎暮らしとはうらやましいです。
     8月の夏休みには一度ぐらい海にいきたしと思いつつ、昨日
    (7/23)の地震対策も必要だなぁと。不在時には猫には飼い
    主の住所・氏名・連絡先を書いた首輪つけねばとつらつら思
    っている最近です。

  14. >FZ-A茶飲み男さん
    こんにちは。お元気ですか?
    地震すごかったですね。たまたま車に乗っており
    たいして体感できませんでした。猫の反応はいかが
    でしたでしょうか?
    台風も近づいて来ているようですねぇ。行方不明の
    ときの迷子札。いいお考えだと思いますよ~。
    我が家の2匹もつけております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください