魚・サカナ・さかな

まだ日本にいる。
今回は、ビザの手続きの関係で止むなくとはいえ、今までになく、長い滞在期間だ。親戚を訪ねたり、友人と会ったり。人さまにごちそうになる機会が、この長い人生の中でも最も多かったといえよう。世界の果てのような所に住んでいる(←と思われている。アメリカだけど)、かわいそうな里帰りたちのために、みなが新鮮な魚を出してくれる。こんなにおいしい魚、普通に日本に住んでいたときには、誰も食べさせてくれなかったのに。あぁ、なんて幸せなんでしょ。もうここぞとばかりに、食べる。遠慮なくたっぷりいただいて、おいしさを忘れないようにしなくては。

そろそろ帰宅も押し迫って、今日会ったのが、この焼津の魚。じゃなかった、焼津に住む友人Akiさん家族。
ぴかぴかの太刀魚がまぶしい! → ぴかぴかの太刀魚がまぶしい!

彼女は、サンディエゴで初めて私の友だちになってくれた人で、そのあとすぐに家族ぐるみの付き合いになった。とっても仲良くしてくれて、私はこの人たちと一緒にご飯を食べるのが大好きだった。その後彼らは、世界十数カ国を点々と旅したあと、今、焼津に落ち着いている。最後に分かれたのは、一緒に旅行したラスベガス。もう2年以上も前のことだ。久しぶりの再会。懐かしすぎる。
そして、おいしすぎるぞ焼津!
なんてったって、新鮮な関サバ、カツオ、太刀魚の刺身。とれたて桜海老のかき揚げ。思い出してもよだれがでる。同じ海辺に住んでいながら、サンディエゴとどうしてこうも違うものか。おいしい魚ばかり日本に集まってくるのか。それとも料理人の腕前がいいからか。はぁ、おいしい。
今回は時間がなくてあまりゆっくりできなかったが、焼津はとってもいいところ(たぶん)。また遊びに来たい。またいつか、会おうね。
できたてなまり節。猫たちに持って帰ってやりたい~! → できたてなまり節。猫たちに持って帰ってやりたい~!

11件のフィードバック

  1. あ~、ぴかぴかのさかなだー。
    Akiさんは、毎日こんな新鮮な魚をおめしあがりなのだな。
    うらやましー。いや、それを通り越してうらめしい~。(笑)
    ぴっかぴかの太刀魚のさしみ、取れたて桜海老のかきあげに関さば。
    単純に日本に帰っただけでは食べられんものばかり。
    Akiさんは、デザートだけでなく料理もお上手なのだな。
    関係ないが夜会巻きもできるし。すごいお方だ。

  2. さかな…
    私の地元は関さばの産地でございます。ここのところのnoirさんの日記を見てると、モダエテ死にそうでございます。ああ、んまい、青魚。夢に出てきそうじゃ。

  3. 静岡に住んでいた頃を思い出します。
    なまり節はネコどもの大好物でした。
    ううっ、食べたい。
    焼津、行きたい!

    日本を凝縮して楽しめましたね。
    サンディエゴに帰ったら、向こうのお友だちに日本の美味さをしこたま話してあげてくださいっ!

  4. 焼津???
    どこだ?って思って調べたら静岡でしたか。
    静岡なら新鮮な魚とれそう!!
    わたしも海側出身です!
    知ってます?葉山って。
    近くの三浦ではマグロが有名です。
    おかげで好きな食べ物まぐろです!

  5. >関サバ

    に反応しました。関サバといえば、大分県は佐賀関(さがのせき)のブランド。別府湾の端っこ、豊後水道(ぶんごすいどう)と呼ばれる四国との境目の急流にもまれて、たくましく育ったサバのことですね。アジも有名ですよ。関アジね。別府湾を反対側にぐるっと回ると日出(ひじ)の城下(しろした)カレイが有名です。日出のお城の先の海底は水が湧いていて、とてもきれいな砂底なんだそうです。そこで獲れるカレイが城下カレイ。

    おっと、場違いなお国自慢をしてしまいました。失礼!

  6. こんにちは。
    日本を思いっきり満喫されたようで、良かったです。

    日本は島国だからとはいえ、本当に魚が豊富で、魚市場なんて行くと活気があるし、あれもこれも新鮮で美味しそうで目移りしちゃいますよね~。

    ハワイも周囲を海に囲まれているのに、文化の違いなんでしょうか・・・そういう風景は見られません。日系人多いのにな~。

  7. k様>
    それがー、毎日こんな魚食べてませんねん。
    いつでも食べれる~って思って、たまにしか食べない~。
    もったいないことしてるなぁ。もっと魚食べよう!!
    ちなみに、noirさんが来たときには外にご飯食べにいったのですよ。2,3泊してくれたら、そのうち1日くらいは私のつたない料理でもと思ってたのですが、なんせ1泊だけで嵐のように去っていったんでねぇ…

    焼津はいいとこ>
    いやぁほんとにいいところのようです!
    焼津にきて2年たちますが、まだまだ堪能しきれておりません。

  8. 焼津!にいらっしゃったのですね。
    青魚が光っていて、あまりの新鮮写真に 倒れておりました。

    葉山の葉桜というところに住んでいた頃は、
    毎朝 魚市場にシラスを買いに行ってました。
    3年ぐらいすんでいましたが、魚のおいしい町は
    いいですよね~。
    たくさんたくさんおいしい魚たべて、
    SDにお戻りくださいねー。

  9. 私も台湾から里帰りした時には、死ぬほど食いだめしましたぅ
    お魚の種類の多さと、焼き魚でいける魚の美味さでは日本の
    右に出るところは無いのでは、とさえ思いますっ!!!
    しかもー魚の美味しいところって憧れるー 東京ではなかなか
    美味そうーと思える魚に出会えません。。いい肉よりも
    いい魚に出会える確率の方が低い気がするーー

  10. >Kさん
    Akiさんは、毎日こんなに新鮮な魚を見慣れているのですよ。
    全くうらやましい限り。焼津で食べた魚は、今回の旅行で
    食べたものの中でもベスト3に入る美味しさ。一度ぜひ
    おいでませ。
    夜会巻きもナイスでしたよ~。

    >koruさん
    関さばの産地といえば、やぶ猫さんもおっしゃっている
    ように大分でしょうか?関さば、ほんとうにおいしいですよ
    ねぇ。あぶらもたっぷり乗っているし、しかもしつこくない。
    サンディエゴに戻ったばかりの私ですが、早くも日本の
    魚が恋しい~。

    >riderさん
    おぉ!うちのノアもなまり節、大好物ですよ!
    私は今までおいしいと思ったこと、なかったのですが、
    今回焼津で、燻製したてのほやほやの、なまり節を食べたら
    ぐわーんと衝撃受けるほどの、おいしさでした!
    東京で売ってるのと、全然違う。ほんとにおいしいですねぇ。
    できたてを買って帰れなかったのが、つくづく残念です…。
    静岡、いいところですね♪

    >あゆさん
    あゆさんは、葉山の出身なのですね。いいところですねぇ。
    高級リゾートのイメージです。マグロもおいしいのね。
    今度ぜひ行ってみたいなぁ。
    焼津、本当に食べ物のおいしいところでした。魚が新鮮。
    あぁ、また行きたいですー。

    >やぶ猫さん
    やぶ猫さん、大分のご出身でしたか。九州は福岡しか
    行ったことがないのですよー。関サバも関アジも大好きです。
    今回東京でも、両方の刺身を食べました。もうとろける
    ようにおいしかったです!
    城下カレイというのは、聞いたことなかったです。
    ぜひ食べてみたいなぁ。はぁ、それにしてもおいしいもの
    たくさんありますねぇ。お国自慢したくなるお気持ち、分かり
    ますよ~♪

    >Mickeyさん
    ようやく帰りました。かなりの時差ぼけ中です。
    ハワイ同様、サンディエゴの海岸でも、魚市場という
    活気のあるものはないですねぇ。なんででしょうね。
    同じように魚もとれるはずなのに。おいしいものを食べる
    ことに関しては、日本人はかなりのエネルギーを使うほう
    だと思いませんか?魚のみならず、何を食べてもおいしかった
    です~。はぁ、これから何食べよ(笑)。

    >momoさん
    はっ、大阪!忘れてたっ!(笑)
    次回はぜひっ!!!!!

    >あきこさん
    おいしかったねぇ、この店。市場もおもしろかった。
    もっと時間があったらなー。温泉も今度行こうね!
    >>焼津にきて2年たちますが、まだまだ堪能しきれておりません。
    いやいや。地元の人よりも、あきこさん、ずっと地元らし
    かったよー(笑)。
    また会おうね~♪

    >アラブの猫さん
    SDに戻りましたー。
    アラブの猫さんならよーくお分かりかと思いますが
    こういう新鮮な魚って、なんで日本以外で目にすること
    ないんでしょ。不思議でなりません。同じ太刀魚でも
    光り方が違う。傷つけないように漁をしているからです
    かねぇ。市場のにおいの新鮮さも、驚くばかりです。
    おなか壊す心配なく、生魚をたらふく食べられるって
    本当に幸せなことですよねぇ。
    ありがとうございます。無事帰ってまいりました~。

    >さくらくらさん
    でしょう~!
    魚のおいしさが、どうしてこうも違うのでしょうかねぇ。
    台湾だって、サンディエゴだって、海も近いのになぜ
    新鮮な魚がないのだ?!それにしても台湾なら、おいしい
    ものいっぱいありそうなのに、それでも食いだめしなくては
    ならなかったなんて….。
    あぁ、これからサンディエゴで何食べればいいんでしょ~(泣)。