猫にみかん

お正月はみなさまいかがお過ごしでしたでしょう。

我が家は今年もJ父のところへ帰省した。いやもう寒いのなんの。あわただしいのなんの。そしてあちこち渋滞するのなんの。しかし、それでもいつでも帰れる田舎があって、待っていてくれる人がいるというのはいいことだ。

今年のお正月は休みが短く時間もなかったので、J父がネットでおせちを購入してくれていた。話題のおせちネット注文だが、年末にしっかり届いたのはぎゅうぎゅうに詰まって立派なものだった。結局自分の好きなものばかり食べるのに、目にもあざやかなおせちが食卓に並ぶと、なんとなくお正月気分が盛り上がるというものだ。自分の家で作らなくなってもおせちを食べるという習慣は今後もずっと残り続けるのだろうか。ちなみに私が好きなのは黒豆なので、黒豆ばかりせっせと食べる。

猫にごはん

ノ「うわっ、みかんだ!」

お土産にもらってきた大量のみかん・ゆず・きんかん・だいだい等を並べて写真をぱちり。

猫にごはん

ノ「逃げろ逃げろ」

ノアは柑橘系が大嫌いなので、1メートルくらい離れたところからみかんを見せただけで、すっぱそうなしかめっ面をして逃げてしまう。この猫は、歯ブラシのときの歯磨き粉もダメだし、スースーするにおいに弱いのだ。みかんを食べて、忘れた頃にノアをなでようとしても、みかんのにおいが手に残っていたら、本当に嫌そうに顔をそむける。なので、みかんを食べたら、すぐに石鹸でよーく手を洗うか、お風呂に入る前に食べるとか、いろいろ気を使ってたいへんなのだ。もちろんゆずの香りも大嫌い。ゆず湯のあとは、体から漂うゆずの香りすら嫌がり、逃げ惑うノア。

猫にごはん

ソ「ゆずの香りが嫌いだなんて子供ね」

みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

11件のフィードバック

  1. 柑橘系の匂い・・大丈夫な猫ちゃんもいるのですか?
    らん君も苦手ですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    すごく渋い顔になります。

    今年も宜しくお願い致します。

  2. 私もネコは柑橘系は苦手だと思ってましたが…、ソフィ-ちゃん近寄ってる?!
    チャレンジャ-ですね~☆
    みかん、うれしいお土産ですねっ!!
    今年もかわいい写真をたくさんお願いします☆そして黒猫振興会のさらなる発展をお祈りしてます。

  3. 近寄るだけならだいじょうぶな猫います(なな)
    そばにいて切ったときの匂いで大っきらいになった猫は柑橘類みただけで逃げます(銀平)
    メントールも嫌いなので肌荒れ対策のクリーム塗ると布団に入ってこないこともあって、なんだか寂しい(笑)

    今年もよろしくお付き合い下さいませ〜^^

  4. いつも楽しくノアちゃん、ソフィちゃんのお写真を
    拝見させていただいております。
    本年も時々Jをお借りすると思いますが、どうか
    よろしくお願いいたします^^

  5. うちのおじさんは柑橘系、無関心です。
    嫌そうでも好きそうでもないです。
    我が家には大きな金柑の木があるのですが、そこにやってくる小鳥とタイワンリスが面白いようで、よく金柑の木の近くにいます(笑)

    ノアちゃんは匂いに敏感なのかしら?
    以前、コーヒーの匂いも嫌いという記事を読んだ記憶があります。

  6. noirさんちも帰省されてたのですね~
    うちはお正月はうちの実家、ebizou実家へは、法事があるのでお正月明けに行ってまいりました。
    バタバタするけど、やはり、お正月は家族と過ごせるといいですよね。
    それにしても大量のかんきつ類!
    私はかんきつ類が大好きなのでうらやましい~(^^)
    もちろんマーシャはかんきつ類大嫌いです。
    テーブルの上にみかんがあると、ムカつくらしく(笑)、たたき落とすほど(^^;(犯人をebizouかと思ってた私…)
    ソフィーちゃんは、何を思ってにおいを嗅いでるのかな?
    好きなのか、それとも、警戒しつつチェックしてるのか…
    おもしろいです!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

  7. noirさん、おくればせながら、本年もどうぞよろしくです^^
    私の今年の正月はもう超イレギュラーで、
    年末からスーパーあわただしく、猫たちにも寂しい思いをさせ、
    年始もどたばたで除夜の鐘も二つきけたくらい、、、で、風邪を
    こじらせ長引かせ、持病の頭痛と重なって最悪~な出だしでした。
    今からベクトルを上にあげます!

    柑橘系はさすがに猫は苦手ですねえ^^

    そうそう、今うちで、弟の猫メインクーンのソフィアを預かっています^^
    一ヶ月限定で~・・・これもまたバタバタの原因です^^;

  8. Noirさん、あけましておめでとうございます!野枝もみかんの匂い、嫌いでした!私もそれを知っていて、わざと指を彼女の前に差し出すと、彼女も律儀にかならず「ふんふん」と匂いをかぐんですよね。そしてギャー!!!あーかわいかったなぁー。私は猫に指の匂いをかいでもらう瞬間が大好きです。

  9. 今年もどうぞよろしく〜♪
    おせちは家族が好きで、特に関西は高野豆腐の含め煮を
    詰めのでたっぷり作るのよ。
    黒豆も甘みおさえて2袋煮るけど
    でも私止まりだろうと思います。
    若者向けの肉料理となますは残るかな(笑)

    猫達、柑橘系はやっぱり苦手よね。
    ミントは大丈夫な子いるけど 
    でもシップはダメって叱られる(猫に(^^;

  10. あけましておめでとうございます♪
    ぷぷぷ、ノアちゃんの背中。柑橘系が苦手な猫さん多いですよね。
    ソフィーちゃんと一緒で、我が家のノアは全然平気です。
    みかんがたくさん入ったダンボールも、平気でガジガジしています。

    黒豆美味しいですよねー。私も大好きです。

  11. >メガネさん
    柑橘系のにおい、ほんとーーにノアは嫌がります。らん君もなのですね^^;
    それに比べてソフィーは、特に嫌がる様子もなく、くんくんにおいを嗅いでま
    すからねぇ。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

    >えりぼのさん
    普通猫は嫌がりますよねー、柑橘系のにおい。ノアなんてほんと嫌がって、
    相当離れたところから、みかんを見せただけで、ものすごい嫌そうな
    顔するのですよ。面白くてつい何度もやってしまう私^^;
    今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

    >あずきさん
    そうか、そばにいたときににおいを嗅いだから、嫌がるようになったの
    かもしれませんねー。ソフィーは特に嫌がっていませんが、考えたら
    切ったり食べたりしてるときに、わざわざ嗅がせたりしたことなかったの
    かもしれない。ななちゃんも、大丈夫なタイプなのですね。
    肌荒れクリームも簡単に塗れませんねー。布団に入ってこないなんて
    どんだけ嫌がっているのでしょ。あ、そういえばノアも歯磨き直後の
    私の布団に入ってこない^^;
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

    >J友のSさん
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    先日はお米をありがとうございました。おいしくいただいております。
    写真だけではなく、実物の猫たちも見に来てやってくださいませ。
    あ、ソフィーは幻の猫なので、きっと目撃することはできないかと思い
    ますが、ノアだけでも~^^

    >がらさん
    考えたら、木になっているときは、柑橘系もにおいはしませんねぇ。
    がらさんのお宅のお庭には金柑の木もあるのですね。金柑は小さいから
    収穫がたいへんですよね。うちはJが金柑ジャムを作ってくれますが
    金柑は小さくて種があって一番面倒くさいようです。
    ノアは相変わらずコーヒーも苦手ですよ~。記憶力いいですね~。
    コーヒーを床に置いておくと(←なぜ床に置く、Jよ?)、すぐにやってき
    て、いらない、いらない、と砂かけしてしまい、ついでにマグカップを
    ひっくり返したりするので、油断ならないです^^;

    >にゃうちろさん
    あははは。なぜ、みかんを叩き落した犯人を、ebizouさんだと思われた
    のでしょ(笑)。マーシャちゃんも柑橘系が大嫌いなのですね。テーブル
    の上からみかんを落とすなんてー。ほんとに嫌いなのですね^^; でも
    かわいい。
    ソフィーは特に嫌がりもせず、普通ににおいを嗅いでいますが、ノアは
    決して近寄りません。みかんを食べたあとの私にも近寄ってくれないので
    寂しいです。
    お正月休みはお忙しくお過ごしだったようですね。私もです~。
    今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ(^o^)

    >けえこさん
    あぁ、なんだかとてもお忙しく過ごされていたようですね、お正月。
    風邪はもう治りましたか?みかんを食べてビタミン補給してくださいませね。
    おぉ、ソフィーと同名のメインクーンを預かっているとは。人の猫を預か
    るのって、私は大好きなのですが、猫たちにとってはストレスかかるで
    しょうからねぇ。ましてやお忙しいときに、よりバタバタしてしまいます
    ね。1ヶ月限定で、他の猫たちとの距離は縮まりましたでしょうか?
    今年もがんばってくださいね。どうぞよろしく~(^o^)

    >Karine-Kさん
    ふふふ。野枝ちゃんも柑橘系のにおい嫌いだったのですね。そういえば
    ベルギーではみかんが手に入ったのでしょうか。サンディエゴにいたとき
    は、もっぱらオレンジばかりでしたが、日本のみかんに近い、マンダリン
    オレンジ(種あり)がたまに売っていました。どの柑橘系もノアはとても
    嫌がっていましたねー。

    >黒糖さん
    高野豆腐!おせちに高野豆腐なんて意外です~。高野豆腐自体久しく
    食べていませんねぇ。黒豆も2袋なんて相当な量ですね!たくさん作る
    ほうがおいしいでしょうね。いいなー。
    若い頃は、黒豆や煮物なんて好きではなかったですが、年取ってこういう
    料理がすごく好きになりました。きっと今の若者も、いずれは「やっぱり
    おせちには、高野豆腐と黒豆がなくちゃ」って思うんじゃないですかね^^;
    ミントとシップのにおい、近いような気がしますが、やっぱりだめなのね。
    猫がいると、気軽にしっぷもできませんね~。
    今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)

    >月の輪猫さん
    みかんが入ったダンボールをがじがじされると、みかんが露出して、柑橘
    嫌いな猫には迷惑ですね~(笑)。
    ノアは遠くからみかんを見ただけで、すたこら逃げていってしまいます。
    どんな嫌な過去の経験があったというのだ、ノアよ。
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください