黒猫おすすめです

先日、仕事中に後ろから話しかけられた。
「猫ちゃん飼ってるんですか?」
みると、毎日夕方にデスク脇のゴミ箱のゴミを回収してくれる人だ。

なんで分かったんだろう。もしかして今日着てる服が猫の毛だらけなのだろうか。それとも毎朝、エチケットブラシで猫の毛を取ってゴミ箱に捨てているのがばれて、やんわり注意されているのだろうか。いろいろ考えたが、そのおじさんの目線は、机の上だ。そう私の机の上には、けっこう大きいノアとソフィーのベストショットが写真立てに入れて飾っているのだ。

この写真に気がつき、話しかけてくるのは、ほぼ100%猫飼いだ。聞いてみると案の定、猫6匹も飼っているベテランさんであった。
2匹ともかわいい猫ちゃんですね、という飼い主としては当然期待していた心地よいお世辞のあとに、おじさんは聞いてきた。
「黒猫は頭がいい、って聞いたんですけどどうですか?」
いやびっくりした。黒猫は日本ではそんなに悪いイメージではないとは思っていたが、頭がいいなんていう素敵な評判があるのか。知らなかった。

しかし、そのとき私の頭に浮かんだのは、ちょうどその日の出がけに見かけた、ノアの次の写真のような姿であった。

猫にごはん

朝から床暖房で呆けるノア

そしてつい答えてしまった。
「いやうちの黒猫は頭悪いです。毎日呆けてばかりですね」

猫にごはん

夜はクッションの上で呆けるノア

いやしくも黒猫振興会の会長という身ながら、(たとえ本心とはいえ)、なんでこんなこと言ってしまったんだろう。答えた直後から猛省している。「でもとっても性格がいいのですよ」とか「でもとっても甘えん坊なんですよ」とか「でもとっても毛艶がいいのですよ」とか、せめて何らかのフォローを入れておけばよかった。
もう一言いっておかいないとどうにも気がすまない。あれから毎日おじさんが来るのを待ち構えているのだが、タイミング悪くなかなか会えないのだ。黒猫だけは飼ったことがないので、黒猫が欲しいのだ、と話していた猫好きなおじさん。どうか心変わりしていませんように。黒猫はおすすめですとも。これほんと!

13件のフィードバック

  1. うちのみいたさんは少なくともみみちゃんよりは頭良かったです。
    トロ箱で魚が届くことがあるのですが
    「俺の美味い物が入っている」と覚えていて
    発泡スチロールを食い破ること数知れず。

    子供を連れて産院から帰ったとき一番に挨拶した<においを嗅がせた
    のですが、それ以来「ままの大事なちっこいの」と認識してくれたらしく
    娘がわけも分からずしっぽをしっぽを引っ張ってしまったとき
    噛み付かんばかりに振り返ったみいたが寸止め!
    こいつは仕方ないと思ってくれたようです。

    ああ、でも黒猫振興会の写真はものすごい寝相のを送ってしまったから
    ノアさん以上にアホ面かもしれない。。。

  2. あたしも黒猫飼ってみたい!!
    かわいいもの!

    外国では黒猫って不人気なのかしら?
    黒くてピカピカしていてとってもかわいいのに~!

  3. あはは、おかしい。
    もちろん黒猫おすすめですよ。

    うちでは私が次々捨て猫を保護して呆れたオットが
    「これ以上猫はダメ!でも黒猫だったらまあ、いいか・・」と言った途端
    黒猫落ちてました←あんこ(爆)
    その後保護したり引き取ったりしたのが、小太郎、銀平、大輔と黒猫ばっかり。
    やっぱり頭が良いのかしら?(笑)

  4. うううう、うちの昆布(くろいの)は、あほです。賢い猫の部類にはいるくらいの
    脳みそは持っているようですが、あほなんです(号泣
    そして、昆布のクセにナマイキなんです。え、聞いてないって?
    よそ様のクロネコはきっと頭がイイのよ。でかくてあほなのはうちの黒いのだけよ(たぶん
    でも、クロネコは飼ってみる価値があるということに、一票!

  5. 黒猫は、本当に愛おしい猫種です!(=´∀`)人(´∀`=)
    近過ぎて、褒められたりすると、そんな事ありませんよなんて言っちゃうかもかもだけど、後からやっぱりそうだったかも、あんな良い所もこんな良い所もあるあるって思うの、解りますよ(=´∀`)人(´∀`=)

    その男性に又会えますよね。
    その時は、いっぱい猫飼いバカになっちゃいましょう(=´∀`)人(´∀`=)

  6. おひさしぶりです。絶対、乱入したい話題です!!!お邪魔しまっす!
    黒猫、めっさ、頭良いです♪
    今まで、3匹しか猫さまはともに暮らしたことはありませんが、
    今、同居のクロさんはダントツに知能犯です。
    頭良いの前にちょっと言葉を足しますと
    自己中心的に!・・・『頭が良い』と言う答えが正しいかと思われます。

  7. クロネコさん、絵になるしつやつやしてるし
    確かに知的な雰囲気かも?あと、神秘的な魅力も(^^)
    可愛いですよ~(^^)
    一つ難点があるとしたら、写真が撮りにくいことくらいでしょうか(笑)
    でもノアちゃんはいつも綺麗に撮れてますね。noirさんの腕がいいからかな。
    もう完全に、ノアちゃんは「わが子」だから、つい謙遜して言ってしまったんですよね(^^;
    くつろぎきってるノアちゃんの姿がたまらなく可愛いです!

  8. >かちゃにゃさん
    みいたさんの黒猫振興会写真もう一度見返してしまいました(笑)。
    ふふふ。まったくうちのノアを見ているようです^^; 寝相が悪いというか
    くつろぎきっているというか…とにかく見ていて脱力してしまいます~。
    みいたさんは、赤ちゃんのことをちゃんと小さくて弱いもの、という認識が
    あったのですね。賢いなぁ。動物の本能なのでしょうかねぇ。すごい。
    そういえば、うちのノアも相当な噛み猫でしたが、仔猫の頃から、人間の顔や
    目には決して手を出さなかったですねぇ。あ、こういうところを、おじさんに
    ほめておけばよかったのか。しまった~(>_<) >がらさん がらさんらしいコメントだわ~。そうですそうです。黒くてぴかぴかして いて、ほんときれいです!おじさんにも、そういえばよかったです! あ、このおじさん、というのは掃除のおじさんのことで、決してがらさんの ところのおじさんではありません(笑)。おじさんと黒猫、猫団子になって いるところとか、見てみたくないですか~。 >あずきさん 旦那さま、良い方ですね!黒猫だったら、まあいいか、ってなんて素敵な セリフなんでしょ!(笑) そしてその後次々に黒猫ばかり拾うあずきさんがすごい!まるで近所の黒猫 たちが、旦那さまの話を聞いて、次々とあずき亭に集まってくるみたい。 頭がいいとしか思えませんね(笑)! >momochinさん だめですよ~。そんなことでは、私のようにとっさのときに黒猫をほめる ことができないではないですか~(笑)。昆布ちゃん、きっとうちのノア みたいなんんだろうな。ノアのこと賢い、って思ったことないのですよ ね(汗。 でも、ほら、黒くてぴかぴかしてきれいだし。←ほめてるか? >メガネさん そうか!確かにまるで自分のことを褒められたみたいになって、つい謙遜 してしまったのかも。そうに違いない。きっとそうだわ(笑)。 今度あったときは、思いっきり猫バカになって、黒猫をおすすめするよう にします! でもねぇ、ほんとうちの黒いのをみていると、賢いという言葉とは、かけ 離れたところにいるような気がして...ごにょごにょ >みやごんさん お久しぶりです~。お元気でしたか。 なんと!みやごんさんのところのクロさんは、そんなに賢い黒猫なのです ね。いるんですねぇ、やっぱり賢いのが。 自己中心的に頭がいい、って分かる気がしますねー。うちはソフィーの ほうが圧倒的に頭がいいのですが、やっぱり「自分のために」だけ頭が よくって、自分が行きたいから締め切った扉を開ける、とか自分がミルク 欲しいから牛乳出し入れの音にすばやく反応する、とかそんな感じです^^; >にゃうちろさん あぁ、いい褒め方ですねぇ。「黒猫は絵になる」って言えばよかったです(笑)。 次の機会には絶対、そういいます。 そうなんですよー。つい自分の子供のように褒められたからつい謙遜して しまったのです(>_<) はい、決して本心で黒猫はばかだとか、呆けてる とか、ぐうたらだとか(聞いてない?)思っているわけでは...(汗

  9. なんてことを言ってしまったんですか!(笑)
    とはいえ、我が家のミモザさんは賢い印象はまるでない。
    他の猫とのケンカが一切ない性格の良さはありますが。

  10. おじさんに黒猫振興会のことを紹介してもらいたいです~☆
    ココを見れば黒猫が多くの人に愛されているかが伝わると思うのですが。。。
    その後、おじさんに会えましたか?(ノアちゃんの名誉は回復されましたか?)

  11. >demetanさん
    黒猫振興会会長とは思えない、とんでもない言い草をしてしまった私です(笑)。
    お許しを~(>_<) ミモザさんもですか!うちのノアも、よその猫預かっても、ソフィーがきた ときも、すぐに受け入れてくれました。黒猫は性格がいい!今度こそ そう言っておすすめしまーす! >えりぼのさん その後おじさんに会いました会いました。おじさん自分の猫の話ばかり していましたが(笑)、話のすきをついて、さりげなく(?)黒猫を ほめたたえておきました(^o^) 確かに黒猫振興会の会員宅の黒猫さまたちは、みな愛されていますね~♪

  12. こんちわ!出遅れましたが・・・まだいいですか?(汗)
    noirさんの記事読みながら、笑えて笑えて仕方がなかったですよ~~
    おじさんに訂正できてよかったですね、わたしも安心しました(笑)
    黒猫が性格がいいって、すごくよく聞きますよ~。うちの親戚の伯母も「黒猫が一番かわいいわ」と断言して憚りません!黒猫は縁起もいいそうなのでnoirさんの仰るとおり、本当に「オススメ」です(^v^)ノ

  13. >ぴっちさん
    素敵な伯母さまですね♪黒猫飼ってらっしゃるようでしたら、ぜひ黒猫振興会
    のことをおすすめしておいてください(笑)。
    なんというか、黒猫って猫種のひとつであるかのような、独立した存在のよう
    に思えてならないです。茶色まだらのうちのソフィーのことももちろんかわいい
    のですが、茶色まだら猫振興会(ながっ!)って、なんだかぴんとこない
    感じがするのですよね~。黒猫好きな伯母さまに、どうぞよろしくお伝えくだ
    さいませ(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください