バジルの収穫祭

以前にも書いた通り、我が家のベランダは、何を植えてもろくに育たない。呪われているのではなかろうかとずっと思っていたが、それが間違いであったことがこのたび判明した。なんと今、うちのベランダは緑でいっぱい。
見よ。この元気なバジルたちを。 → 見よ。この元気なバジルたちを。

それもこれも、先月1ヶ月留守にしていた間に、ペットシッターに来てくれた、友人Kさんとマルコさんが、毎日丁寧にベランダの植物の世話をしてくれたおかげ。ってことは、今まで私の水遣りの仕方が悪かったということか。うーむ(反省)。
ひまわりまで咲いた。 → ひまわりまで咲いた。

この見事に育ったバジルを食べていただくべく、育ててくれた恩人お2人(と旦那さま)を夕飯に招待した。今日のメニューは、

バジルのピザ
ジェノベーゼとトマトのスパゲティ
バジルと焼パプリカとモッツアレラチーズ
エビとブロッコリーのマヨネーズ和え(←バジルなし)

など、バジルをたっぷり入れてみた。ちなみに、ジェノベーゼソース(バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたもの)はJが作った。このソースはたくさんバジルを使うため、ほとんどバジルを収穫しきってしまうのではないかと心配したが、どんどん、どんどん新しい葉がでてくるので、今でもまだ食べきれない状態なのだ。すばらしい。かつて、こんなにバジルが育ったことが一度でもあっただろうか。いや、ない(断言)。

今日はおまけにスペシャルゲストまで来てくれた。じゃーん。
初対面の2匹。かなり腰のひけてるノア。 → 初対面の2匹。

マルコさんの愛猫うめこちゃん。うめこちゃんは、三毛柄だが体はほとんど真っ白。考えたら、今まで私の身内で、白っぽい猫を飼っている人は一人もいなかった。黒っぽい猫ばかり見慣れていたので、真っ白なうめこちゃんはとっても新鮮だ。もちろんノアも白い猫を見るのは初めて。興味津々で、色白美人のうめこちゃんのお尻を追い掛け回し、においを嗅ぎたがるノア。しかしうめこちゃんには、全く相手にされず。飼主ながら、お恥ずかしい。
後ろ姿がたまりませんな。 (by ノア) → 後ろ姿がたまりませんな。 (by ノア)

方や、うめこちゃんはかなり堂々としたもの。部屋中チェックし、一番高い棚の上で女王さまのようにくつろぐのだった。
憧れの白い女王さまから目が放せず、いつまでもいつまでもじーっと見上げるノア。そしてお気に入りの場所を奪われたにもかかわらず、それよりお客さまが怖くて椅子の下に隠れてでてこないソフィー。うぅぅ、うちの猫たちったら、情けない…。
いちおうシャーっとがんばるソフィー。顔に迫力がない。 → シャーっとがんばるソフィー。

17件のフィードバック

  1. 土曜に小さな黄色い花びらが、まばらに見えてただけのひまわりが月曜には見事に咲いてる。
    やるなあ、ひまわり。信じられん。この成長力ほしい。

    そして、ごちそうさまでした。とてもおいしかったです。
    前半飛ばしすぎてパスタ食べきれなかったのが今でも心残りです。ぺこり。

    猫達、三者三様でおもしろかったです。
    こうのすけ、つれてかなくてよかった。
    絶対、最下位だっただろう。あかんたれだからな。

  2. バジルだっ!
    いいなぁ、去年、庭に植えて、途中まで順調だったのに、みんな○○(いいたくない、物凄く嫌いなの。SDにはいっぱいいるので死にそうです。こんなに乾いてるのにどうして…)に食べられました。ううう。
    と言う訳で、仕方なく、よく買ってます。うちも週末ジェノベーゼでした。夏らしくっておいしいですよね。簡単だし^^。

  3. >Kさん
    今日写真撮ればよかった。今まさに満開です!
    小さいほうのひまわりも咲いてます。すごいなぁ。
    捨てなくてよかったですよ(笑)。
    こーのすけ、最下位だろうか。ノアといい勝負だと
    思いますよ~♪

    >koruさん
    青虫?それともアブラムシ?
    あ、嫌いだから言いたくなかったのでしたね(笑)。
    うちは不思議と全然虫は大丈夫ですねぇ。一度ひまわりに
    すごくでっかいイモ虫がいましたが、今はもういないようです。
    あぁ、バジル買ってらっしゃるのですね。お分けしたい
    くらいですよ~。ジェノベーゼおいしいですよね♪

  4. noirさん、Jさん、ごちそうさまでした~!
    ソフィーちゃんのナイスなシャー顔、撮れましたね♪
    全然迫力なくて、それどころかかえって可愛い。
    うめこのシャー顔もよく似ていましたね~。

    ひまわり、満開だなんてびっくり。成長が早いですよね。
    バジルの写真も7月半ばに撮った私のものと、noirさんの写真では
    大きさが全然違う!

    「今日の猫」のうめこ、美人に撮っていただいて嬉しいです。
    でもやっぱり独特のブサイク顔だ~(爆)。

  5. 良かったね、緑のベランダ!!
    私も旦那様に「愛情込めてお水をやると、ホラッ!(と自分が育てたプランツを指差し)元気一杯に育つでしょ!あんたは愛情が無いんだよ」なんて言われてます(^^;

    ソフィーちゃんの必死の攻撃?爆ですね。

  6. 楽しそうですね~~~! それにしてもうめこちゃんの堂々としたお姿、最高です(笑)

    Noirさん! 以前頂いたメールアドレスにメールを送ろうとしたのですが、かえってきちゃいました…(泣)お土産、今日届きました!!!!! ありがとうございますぅ~~~。 もう涙がちょちょぎれるほど、嬉しかったです~~~。 明日は熱々ご飯をたいて、美味しいお茶漬けにするんだい!

  7. ジェノベーゼ、美味しいですよねえ。
    フランスパンに塗ってよし、パスタに絡めてよし、あヨダレが。

    しかしノアちゃん、うめこちゃんに迫る姿はまるでストーカーのよう・・・(笑)

  8. おぉ、これが例のバジルですかぁ! 美味しそうに育ってますね。僕もバジルは大好きなので、うちでも育てようかな。なにしろ自宅で栽培する場合、食べたい分だけ使えますもんね。そんなところも良いですね。

    それにしても、うめこちゃん本当に堂々としているなぁ。うちにCHIPなんて内弁慶なので、他所様の所へ伺うなんて絶対に無理ですよ・・・。情けない・・・。

  9. うわぁぁ 自家製バジル料理だわぁぁぁ
    いいなぁぁーー 何かを育てるって本当に
    手がかかるものなのですよね 私は自分の怠慢さを
    知っているので、未だに手を出していませんが、
    めめも君が面倒を見ると木も魚もどんどん繁殖する、
    という研究結果がでておりまして(笑)
    だもんで、私が結婚以来、順調に肥えているのも、
    これはひとえにめめも君のせいと結論しています(笑)

  10. ふふふ、たのしそうですねえ。
    うめこちゃんとソフィーちゃんがケージ越しに牽制(?)しあっている姿微笑ましいですね。
    そして、tomoさんとnoirさんが二人でカメラを構えてる姿が、目に浮かびますね。ふふふふへ。

    うちにも、バジルあります。私が食べるのよりもバッタに食べられる方が多いのでございます。

  11. >マルコさん
    とんでもございません。あれは全部お2人が育ててくださった
    バジル。まだまだ食べきれないので、また食べに来てくだ
    さーい。
    ひまわり、すごいですよ。今2つとも満開!150cmくらい
    高さもありそうです。種とれたら食べられるかな(←食い気のみ)。
    うめこちゃん、こうしてみるとほんとうに真っ白ですねぇ。
    ピンクの耳がかわゆいわ。
    マルコさん、プレゼントどうもありがとうございました~♪
    さっそく使ってまーす!

    >Kalakaさん
    ふふふ。もうあの不吉なベランダではなく、緑いっぱい
    花も咲き乱れて(約2つ)ますよ~。Kalakaさんの
    旦那さまはちゃんと植物育てられる人なのね。いいじゃない
    ですかー、そういう人は一家にひとりいれば充分ですよ~(笑)。
    それにしても誕生日のプレゼントといい、ほんとよくできた
    旦那さまですよね~♪

    >雅子さん
    おぉ、届きましたか!それはよかった。
    ほんの少しおすそわけです~。喜んでいただいて私も
    とてもうれしいです♪
    うめこちゃん、かわいいでしょう。もうすっかりくつろいで
    堂々としているので、笑ってしまった~(^○^)。
    うちの猫たちに、爪の垢でものませたいくらい!

    >めるめるさん
    そうですね、パンに塗るのもよさそうですね!
    香りもいいし、何より色がきれいなのがいいですよね~。
    それにしてもバジルって、こんなに育つものだったの
    ですね。知らなかったー。
    ふふふふ。ノア、ストーカーのようでしょ(笑)。ずーっと
    こうやって追いかけてたんですよー。かわいそうなやつ^^;。

    >matthewさん
    そうそう!これがお2人に育てていただいたバジルですよー。
    こんなにモリモリ育つとは思わなくてとってもびっくりです!
    バジルって、料理に入れたいときもほんの少しあればなーと
    いつも思っていたので、好きなだけいつでも使えるのは
    ありがたいですよね~。
    Chipちゃんも内弁慶なのね。うちのソフィーと一緒だ。
    2匹ともこれじゃぁ、チップ&ソフィーのカップルは
    できそうにないですね(笑)♪

    >さくらくらさん
    わっはっは。面倒見がよいだんな様を持つと、奥様も
    育ってしまってたいへんですね~(笑)。←この言い訳とっても
    ナイスです。私も使わせてもらおっと(爆)。
    今までバジル植えても全然育たなかったんですよ。それなの
    に、今回はすごい豊作!私が水遣りやらないほうが良いって
    こと?!^^;

    >うさをさん
    あははは。そうそう!2人でカメラ構えてバシバシ撮って
    いたので、ブログのネタ作りだ!などと他の人たちにから
    かわれてたんですよー。失礼なっ!(爆)
    うさをさんもバジル育ててるのですね!バジルは虫が
    つきやすいといいますものね。でも今回はなぜか全然大丈夫
    だなぁ。無農薬なのに不思議だー。サンディエゴからお送り
    して差し上げたいくらいですよ~。

  12. ノアは社交的なんですね。
    そして、ソフィは反対。
    家で言うとノアはマサルでソフィはまぐかしら?
    うめこちゃんが一番すごいかも。
    他のお家でくつろいじゃうなんて・・・。

    バジルかぁ。
    わたしも育てたの。
    日に日に葉が減るので、弱ってるのかなって。
    ある日帰ってきたら、バジルの息をしたぷっちゃんがお出迎え。私が育てて楽しみにしていたバジルを毎日食べていたらしい。結局一回しか食べないで、あとはぷっちゃんのお腹の中に入ってしまいました・・・。

  13. え〜!?あの不毛の地だと思われていたベランダが…
    留守の間に素晴らしいバジル畑に変身ですね〜(笑)
    夏の間、身近にフレッシュバジルがあるって便利ですよねぇ。
    トマトにバジルのサラダがダイスキ♪相性ピッタリの食材!

    それにしてもゲストのうめこチャンの堂々っぷりに驚き!
    たいてい、連れてこられたほうがビクビクしちゃうものなのに…。
    ノアちゃんの憧れ〜の瞳にも動じてませんね〜。
    …そしてソフィちゃんの威嚇!?
    …というより『いや〜ん』って叫んで助けを呼んでるようにしか見えない。ガンバレ〜!ソフィー☆

  14. >あゆさん
    えっ!?ぶっちゃんは、バジルを食べちゃうの?
    猫草と違ってとがってる葉っぱじゃないのに!ほんとに
    野菜好きなんだ。ヘルシーだわ~。ハーブだし、体に
    いいかも♪
    でも今うちの猫たちが、バジルをむしゃむしゃ食べだしたら…、
    バジルを育ててるJが怒りそうだな~(笑)。
    そうそう。ノアとマサルちゃんって性格似てますよね!
    目がまん丸でくりくりしてるところも。あとは、えーっと、
    えーっと…^^;
    ま、どっちもかわいいということで!

    >踊る運び人さん
    そうですよ、踊る運び人さん!
    あの呪われた不毛地帯が、今ではこんなに立派なバジル畑に(笑)!
    ひまわりも満開だし。そうだ、枯れていたサボテンの花まで
    咲きそうな勢いです!踊る運び人さんのところにある、あんな
    立派なサボテンではないのですけど。高さ10cmくらい。ははは。
    ソフィーの顔、がんばってるなって感じでしょ。確かに
    威嚇というよりも、助けを求めている顔に見えますね~。
    うーん、ホームなのに情けないぞ~^^;

  15. はじめまして!
    tomoさんのところから飛んでまいりました。
    実は以前からこっそりと拝見させて頂いていんですよ(すみません^^;)
    ノアちゃんとソフィちゃんとバジル達の様子は見させてもらっていました~
    このたび、そのバジル君たちが食させたんですね。
    しかも、美味しそう~~
    私も先日ピザを生まれて初めて作ったのですが、自分で作った出来立てのピザは美味しかったです!!
    noirさんチのバジル祭り(!?)も美味しそう~
    お料理お上手なんですね。羨ましいです^^
    また、お邪魔させて頂きます!今度からはメッセージを残させて頂きますので、どうぞヨロシクお願いします!

  16. >Tomoyoさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます♪
    いつも見ていただいたそうで、とてもうれしいです。
    焼きたてピザはおいしいですよね~。買うより断然いいし
    具も好きなだけ入れられる!(笑)
    tomoさんのところから、というので犬繋がりかしらと
    拝見させていただいたところ…、うさぎ?うーむ
    不思議なブログ繋がりですねぇ(^^)。しかも黒いうさぎ。
    かわゆい。すごくかわいい。黒はいいですねぇ♪
    またぜひ、おじゃまさせていただきますね~。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください