お料理バトン

サンフランシスコのmatthewさんから回ってきた、お料理バトン。そういえば、matthewさんからは以前もミュージックバトンが回されてきたのだった。うぅぅ、また受け取ってしまった。しかし頼まれたら嫌とはいえない私。副会長の頼みとあらば、受けてたちましょう(ちょっと遅れましたが)!

質問は次の5つ
1.レパートリーの数は?
2.最後に作った料理は?
3.最後に買った食材は?
4.渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?3つ挙げてください
5.好きな店を3つ挙げてください。

■レパートリーの数は?■
matthewさんと同じく、1ヶ月毎日違うものが食べられるくらいはあるのではなかろうか…。

■最後に作った料理は?■
ドライカレー(←今日の夕飯です)。

■最後に買った食材は?■
大量の野菜(←なにせダイエット計画中なもので。えへへ)

■渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください
毎日が渾身の料理です!なんちゃってー。
オリジナルではないけれど、好きな料理を挙げてみました。
1. ベトナム生春巻き(ベトナム人直伝。材料さえ手に入ればとっても簡単です)
2. スープ全般(ポタージュ系、ミネストローネなどなど。なんでも好き!)
3. チキンバジル(最近作ったものの中で一押し)
なにせバジルが大量にあるものだから、がんばって消費してます。このレシピは、私の大好きな、はるみんさんのサイトの『晩ご飯の献立』からちょうだいいたしました。この方毎日本当においしそうなご飯を食べていらっしゃいます。あ~、食べに行きたいー!

■好きな店を三つ挙げてください。■
1. Saigon Restaurant (ベトナム料理)
2. Taste of Thai(タイ料理)
3. India Palace(インド料理)
4. Bronx Pizza(ピザ)
う~む。いくら考えてもアメリカ料理のおいしい店が思い浮かばなかったので、4つめは付けたし。そういえば、いったいアメリカ料理って何だろう。BBQ?ハンバーグ?それくらいしか思いつかないなぁ。どなたかお勧めのアメリカ料理屋さんがあったら教えてください。

■三人にバトンを渡してください。■
ここまで読んでくださった、あ・な・た♪バトンターッチ!

081105_2.jpg

9件のフィードバック

  1. noirさん、
    ご紹介ありがとうございます。
    チキンバジルは、こっちに住んでいるタイの女性に習ったものです。
    手早くできておいしいので家ではよく作ります。
    これが食べたくて、今年はバジル、しし唐、コリアンダーを
    植えました。
    バジルは3株でしたが、家も大収穫です。
    今日もバジル&しし唐消費メニューのタイカレーでした。
    エスニックって、月に何度か無性に食べたくなりますよね。

    noirさんの献立は、我が家好みです。
    いつもヒントを貰っています。(^。^)/

  2. >はるみんさん
    おぉ!これはタイ人直伝のレシピでしたか。さすがに
    味がよくまとまってました。材料が足りなかったため
    鶏胸肉とバジルだけしか入れなかったのですが、それでも
    なぜかエスニックになっててびっくりです。
    ふっふっふ。はるみんさんのところはバジル3株ですか。
    うちなんて、じゃーん11株!
    だって、今までいつも枯れちゃってたので、今年はたくさん
    蒔いちゃったのです~(泣)。(←明らかに作りすぎ)
    レシピありがとうございました♪

  3. Saigon Restaurant行ったことなーい。
    美味しいという噂ですが、noirさん推薦なら行かねば。

    アメリカ料理…Californianだけど、Spigaは結構好きかも。他所よりも触感がちゃんとしてて、料理に多少なりとも勢いがある気がします。こういう店はZagatには載らないのよね、不思議の国、アメリカ。いつも混んでるので、予約必須なのが、ちと面倒ですが。

  4. 会長、どもです!  好きな店のTOP3がどれもノン・アメリカンなところが笑えましたー。(しかも4番目もイタリア系だし)。でも、確かにアメリカンで「おぉ、ここはっ!」ってくらい美味しいところってちょっと思いつきませんね、僕も。たまに美味しいなと思えるカリフォルニア・キュイジーンの店とかもあるにはありますが、でもTOP3には入らない・・・。

    生春巻き、今度僕も挑戦してみます!

  5. >koruさん
    Spiga…聞いたことないです。以前koruさんが紹介されてた
    店かな?いつもおいしそうなお店よく行かれてますものね。
    勢いのある店か。おもしろい表現ですねぇ。伝わってきます(笑)。
    アメリカ料理でいただけないのが、パスタとサラダとパン。
    これは!というもの、一度も食べたことないです。おいしい
    カリフォルニア料理かぁ。今度ぜひ行ってみたいです!

    >matthewさん
    遅ればせながら、バトンしかと賜りましたよ~。
    そういうmatthewさんだって、アメリカ料理の店なんて
    1件も入ってなかったじゃないですか~!(笑)
    やっぱり、あまりないですよね~。そりゃぁサンドイッチと
    か、BBQとかおいしいのはあるけれど。ベスト3に入るには
    ちょっとって感じだし(笑)。何より、毎日食べたいものじゃ
    ないんですよねー。
    生春巻き、ぜひお試しを!副会長ならきっと芸術的で美しい
    春巻きが、巻き上がりますことよ♪

  6. noirさんのレシピを見て、無性に生春巻きが食べたくなり
    生春巻きキット(?)を買ってきました。
    ライスペーパー、春雨、たれがセットになったものです。
    材料を全て準備して、巻く作業に入りました。
    「野菜がいっぱいでヘルシー」と機嫌よく進め
    ふと横を見ると、ざるに残った春雨様が!!
    道理で野菜をいっぱい巻けたはずです、とほほ。

    鶏のささ身を買ったので、うちのねこたちにやってみました。
    生では2匹とも見向きもしませんでしたので
    ゆでてみたところ
    グレはやっぱりダメでしたが
    アンジーは完食…食いしん坊なんです。
    先日は岐阜銘菓「枝豆饅頭」を食べられてしまいました。

    一人暮らしなのに春巻き11本も作ってしまいました。
    3本は食べましたが…。

  7. >すしたろうさん
    こんにちは。
    生春巻きセットというのが売っているのですね!それは
    便利ですねぇ。日本だと生春巻きに入れる、香菜も
    手に入れるのが難しそうですね。野菜は何をお入れに
    なったんでしょ。春巻き11本はすごい。全部食べられましたか?

    生の鶏肉やっぱりだめでしたか。グレちゃんは、茹でても
    だめなんて、もしやかなりのグルメ猫?!

    関係ないですけど、すしたろうさんのコメントを読んで
    今晩の夕飯は春雨サラダにいたしました。アイデア
    ありがとうございました(^。^)

  8. >春巻き11本はすごい。全部食べられましたか?
    残り3本…健闘中です。

    野菜は、きゅうり、にら、ねぎ、香菜、シソです。
    香菜はデパートで。
    水不足のせいか高くってぶるぶるでしたよ。

  9. >すしたろうさん
    そうか、水不足だから野菜も値上がりしているのですね!
    いったい、デパートで香菜がいくらだったのか、知りたい
    けれど、聞いたら怖くなりそうだなー。
    ちなみにこちらでは、香菜なぜかとても安くて、一束30円
    くらいです。あぁぁぁ、安くてすみません~^^;
    生春巻き食べる、お手伝いにうかがいたいです~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください