おとといの地震

おそろしかった。
地震のときビルの高層階にいたのだが、はんぱない揺れで、立っていることができない。窓から外をみると、向かいの白いビルがおそろしく揺れているし、高速道路の車も止まっていた。地震でこんなに恐怖を感じたのははじめてた。
エレベーターが止まっていたので階段で降りた。外では泣いている人もいるし、遠くに火が出ているのも見える。地下鉄の駅からは大勢の人がでてきて、車道にまであふれている。

地震発生後6時間経って家に帰ったJによると、家の中は本棚が倒れ、調味料が倒れ、ベランダの自転車も倒れていたが、幸いほとんど被害はなかった。心配していた猫たちはクローゼットの奥で2匹くっついて隠れていたとのこと。あの仲のよくない2匹が6時間もくっついていたなんて。さぞかし怖かったことだろう。
ソフィーはいまだに怯えて、少しの揺れにも過敏に反応するが、丸2日経って、ようやくクローゼットから出てごはんを食べられるようになった。

猫にごはん

翌日やっと帰宅できた私に、しがみつくノア

我が家は大丈夫です。ご心配いただきありがとうございました。

13件のフィードバック

  1. 高層ビルで地震は怖いですね。
    若い頃アルバイト先がやっぱり高層階で地震、ゆらゆら揺れて気持ちが悪くなりました。

    noirさんjさん猫たち、ご無事でなによりです。
    猫たちも怖かったでしょうね、かわいそうに。

    うちの猫たちは鈍感なのかしら?
    地震の後、薄暗い部屋できちんとご飯食べてました(笑)

  2. お二人&2にゃんズとも無事でよかったです。
    こちらも2&2にゃんズとも大丈夫です。
    Jにもよろしくお伝えください。

  3. 無事でよかったです。
    ソフィーちゃん、ノアちゃんも怖かったのでしょうね。
    まだ余震も続いているようで、落ち着かないと思いますが
    安全と健康に気をつけてくださいね。

  4. みなさん無事でなによりです。
    外でお仕事されている方々は本当に大変な思いをされたと思います。
    (うちの夫も7時間の徒歩帰宅でした。)
    まだまだ余震も続くようですし、不安な日々です。

  5. 待ってました。
    ご無事でよかったです。
    人間は事の成り行きがわかっているけど、動物はね・・・。
    ノアちゃんソフィーちゃん怖かったでしょうね。二匹でよかったね。
    今後も心配だけど、元気に頑張りましょう!
    明日は我が身かもわかりません。

  6. ご無事で何よりです。
    こちらはほぼめまいのようなゆれのみでしたが
    このような地震がおきたとき、果たして我が家の
    猫たち全員を救助してやれるのか・・・
    心が痛くなりました。
    猫たちは・・・外に逃げずに家の奥に奥に
    逃げてしまうのですね・・・
    どこの子もみんなそうですね・・・
    何かあったとき、責任をもてない数になって
    しまっている我が家、自分が嫌になります・・・

  7. ご無事で何よりです。お疲れ様でした。
    まだ余震があるそうですが、なんとか乗り切ってくださいね。
    日常は必ず戻ってきますから。(あ、寄り添ってるのはそれでいいです)

  8. 横浜での家探し、どれくらい忙しいかわからないので、着いてから余裕があればnoirさんとJさんに連絡とろうと思ってましたが、こんなことになろうとは…..(><)

    あの時私はぼろいビルの3階にいました。揺れた揺れた。
    このまま子供たちに会えなくなるのではないか?私が死んだらどうなるんだ?とか思って、机の下にもぐって手を合わせるしかできなかった。
    noirさん、高層階にいたなんてさぞかし怖かったろうね。
    Jさんは歩いて帰宅したの?

    東京でこの揺れなのだから震源地に近いところは、想像を絶することになっていただろうね。
    不動産屋さんの親戚が宮城にいて連絡がとれないと言っていた。

    早く日常に戻って、落ち着いて会いたいです。

  9. 皆さん無事だったようで、安心しました
    TVではすさまじい状況が流れてたので日本のブログ友皆さんのことが心配で。。。。
    まだまだ安心は出来ないとか聞きましたが
    少しでも早く元に戻ればと祈るばかりです
    気を付けて!

  10. 無事でよかった!
    人間もノアちゃんたちを見習って
    緊急時には寄り添い合って生きなくてはならないですね。
    一日も早い日常が戻りますように。

  11. 仙台は漸く街に灯りが戻りました。
    ウチから見える範囲は明るいです。
    ウチのにゃんず、牝3匹は変わらず、オス1匹はすっかりビビリンになって、余震におびえています。
    でもご飯は変わらず食べてます。

    ノアちゃんもソフィーちゃんも早く元気になってね。

  12. ご無事で何よりです!
    東京でもしばらく震えがとまらなかったくらい怖かったですね。

    我が家のノアは、地震中、腰ひけひけだったので、すぐに捕らえ、机の下に抱っこでもぐりました。
    でも後はまったく平気で、余震にも動じず、こちらが力づけられると言うか・・・(笑)
    まぁそれも、被災地ほどの余震ではないからだと思いますが・・・。

    ソフィーちゃん、早くいつも通りになりますように・・・。

  13. >あずきさん
    あずきさんのところもご無事で何より。みなにゃん強いですねぇ^^;
    うちはあの大食らいのノアでさえ、6時間も出てこなかったくらいだった
    のに。ソフィーは今でもびくびくしていて、余震のたびに一人で安全(?)
    なクローゼットに逃げ込んでいます。NHKの地震予告よりも数秒早く感知
    しますよ^^;
    けっこう役に立つかも(笑)。

    >J友のSさん
    おぉ。ご無事でよかったです。猫たちも大丈夫でしたか。
    猫たち怖がっていませんか?すごかったですからねー。
    早く落ち着いたら、ゆっくり飲みに行きたいですね!

    >クロpapaさん
    ありがとうございます。
    毎日けっこう余震があって、そのたびにソフィーがダッシュで逃げます^^;
    うちは本棚が倒れたりしたので、相当大きな音がしたりして、普段から
    怖がりの猫たちにとっては悪夢の瞬間だったことでしょう。これ以上
    大きな揺れがないことを祈ります^^

    >えりぼのさん
    旦那さまたいへんでしたね~。7時間も道に迷わずに歩けたのがすごい
    です(←そこに感心している)。
    みなさまご無事で何よりでしたね。ほんと余震が毎日怖いです。
    どうぞお気をつけくださいませね。

    >ロッタのママンさん
    ご心配いただきありがとうございます~。
    うちの2匹、よっぽど怖かったようで、くっついていたそうです。いつも
    無理やりくっつけても、すぐ嫌がって離れるのに^^;
    ソフィーはいまだに怖がっています。地震の数秒前に必ず逃げるのですよ。
    地震予知計の代わりになるかも^^

    >けえこさん
    そうなのですよ。猫たちが、家のクローゼットの一番奥に2匹とも隠れて
    しまうなんて、ほんとびっくりです。ノアは普段そんなところへ絶対
    行かないのですよ。うちも何かあったら2匹連れて逃げねばなりませんが
    そんなところに入ってしまったら、出すのに一苦労です。あぁ、せめて
    出しっぱなしにしている、キャリーケースの中にでも入ってくれたら(>_<) けえこさんのところは、大きくは揺れなかったのですね。何もなくて 何よりです^^ >momochinさん ご心配いただきありがとうございます。 あんな思いは二度としたくありません。もっと被災地に近い方たちのこと 考えると、申し訳ないですが、ほんと怖かったです。 寄り添って寝るのは、もう飽きられたようで(涙)、ノアはすっかり普通に なってしまいました(>_<) >あきやんさん まさかあんな地震の日に家探しをされていたとは。ご無事に帰れて何より でしたねぇ。少し遅かったら、停電になったり、ガソリン売り切れになった りたいへんなことになっていたかもしれない。あ、お子さんたちと一緒 ではなかったのですね。離れていたら心配だったでしょうねぇ。 私は仕事していたのですが、もうこんなところで死にたくない!って 心から思いました(>_<) うちにいたって、あんな揺れだったら何も できなかったかもしれませんが、離れていると余計心配ですものね。 引越し終わったらお会いできることを楽しみにしてます(^o^) >Kalakaさん お久しぶりです(^o^) ご心配していただきありがとうございます。我が家はみんな大丈夫です^^ 海外へのニュースは被災地の激しい映像が多いのか、アメリカの友人たち が心配してメールくれました。米軍の支援がほんと心強いです。危険を おかしながら支援してくださっている姿に感謝の気持ちでいっぱいです。 >demetanさん ありがとうございます。 ノアとソフィーはいつもは全然仲良くないのに、こういうときに寄り添って いる様子をみると、2匹でよかったと思いました。しかし、1週間経過し もういつも通り、ちっとも寄り添ってはいません(>_<) >ぺぎさん ぺぎさん~。ほんとよかったですねぇ。仙台にお住まいだと知っておりま したので、心配しておりました。mixi読んで、あぁよかったと安心しま した。 猫たちもさぞかし怖かったことでしょう。無事で何よりです。 ガスの復旧が遅れているそうですが、大丈夫でしょうか。せめてもう少し 暖かくなるといいのですが。ご不便なこと多いと思いますが、どうぞ がんばってくださいね(^o^) >月の輪猫さん ありがとうございます。 ほんと怖かったですねぇ。地震のとき、おうちにいらしたのですね。 ノア王子は隠れもせずに、腰がひけていたなんて、よっぽど怖かったの だろうなぁ。月の輪猫さんと一緒にいたときで何よりでしたね。 その後まったく平気なのかー。ご飯も普通に?ソフィーも少しは見習って 欲しいくらいです。いまだに少しの揺れでもダッシュで逃げてます(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください