濃厚な日

今日は濃厚な1日だった。何が濃厚かというと、もちろん食べたもの。
まず昼ご飯に行ったのは、ロサンゼルスのコリアタウンにある、スンドゥブ専門店『So Kong Dong Soon Tofu』。ここはおいしいと評判の店だと、Jがどこからか情報を仕入れてきて、ずっと行きたいと思っていたのだった。以前にも行こうとしたのだが、コリアンタウンの特徴で、名前がハングルでしか表示されていない店が多いため、事前に場所を調べていかないと、決して見つからないのだ。
かなり辛いものに強い私たちだが、サンディエゴで一度激辛スンドゥブを食べてひどい目にあったことがあるので、今日は激辛(very hot)ではなく、ただの辛め(hot)にした。うーん、これが適度な辛さで、どちらかというとマイルドで、味は濃厚で、豆腐はとろとろでうまいー!しかも、店の衛生評価も、『A』(←Aが一番良い。コリアタウンはなぜかBの店が目に付く)なので、生卵も安心安心。スンドゥブもおいしかったが、感心したのが、サイドディッシュのキムチの味。サイドディッシュがたくさん出てくる店はよくあっても、この店ほど私好みの、浅漬けキムチと、新鮮な水キムチはめったにない。さすが噂にたがわぬ評判の店。混んでいるのも頷ける。
ところでスンドゥブには、一人前ずつ、熱い石焼鍋に入ったご飯がついてくる。ご飯は店の人が茶碗によそってくれる(隣のテーブルの外人カップルは、自分でよそってしまったため、即座に叱られていた)が、その空いたご飯がこびりついた鍋には、問答無用で水がそそがれる。これは食べ終わった後に、お茶代わりに飲めと勧められるものだ。この味のしない、ご飯粒の浮いたぬるいお湯を見ると、何だかいつもわびしい気持ちになってしまうのは、私だけか。玄米茶の好きな人ならいいのかもしれないけれど。
濃厚なスンドゥブ。 → 濃厚なスンドゥブ。

おやつに食べたのは、LAきっての日系の店が集中している街、トーランスで食べたソフトクリーム。今日はたまたま北海道フェアをやっていて、名前は忘れたが有名な店が出店していたのだ。もう濃厚なんていうもんじゃなく、まるで生クリームを20倍濃くして固めたような味がする。ちょっとやりすぎ。濃ければいいってもんじゃない。ほんとにこれは北海道で人気があるのだろうか。
濃厚なアイス。 → 濃厚なアイス。

夕飯もトーランスで食べた。『博多ラーメン新撰組』。並ぶのは大嫌いだが、めずらしく30分も並んでしまった。遅い時間だったのに、かなり混んでいる。それはもう、こってり油たっぷり、濃厚な濃い~とんこつラーメンだった。はぁ、おいしい。Jはメンチカツセットを頼んで、あまりのボリュームに吐きそうになっていた。育ち盛りの子供じゃないんだから、もう….。
濃厚なラーメン。 → 濃厚なラーメン。

あぁ、それにしてもなんて濃厚な1日の食事。ダイエット中だが、たまには(?)こういうのもよかろう。来週からがんばるぞ!

10件のフィードバック

  1. スンドゥブ赤いよ赤い!!!
    絶対次の日オケツが痛いハズ。
    濃厚なアイス最高!!
    私が最近食べた濃厚なアイスはミニストップのアイスかなぁ。
    コンビニのアイスなのにありゃウマイ!!

  2. LAのコリアタウンでAもあったのですね。
    どれもとってもおいしそう。

    石焼鍋に水は、あらかじめ客に鍋の下洗いをさせるようなものだな。やるなあ、イムニダ。
    でも、水もお湯もかけるのはいやだ。
    あっついお茶にしてケセヨ、オモニ。
    お茶漬けにしてくれるんだったら食べてもいい。
    もちろん、ご飯もちゃんといれて。

    でも、そんなことしたら、イルボン(日本人)許せんハムニダっていわれそう。

  3. うわ~、一日にこれだけ全部食べたんですか!凄いな>会長&Jさん。でも、どれも美味しそうですね。僕も久しぶりにコリアンが食べたくなりました。

    そういう僕は、昨夜KEVINとサーカス帰り(そう、サーカス)にたまたま見つけたベジタリアン専門の中華の店に入ったのですが、ここがなかなかの美味でした。牛肉や鶏肉なども野菜や豆類でイミテートされていて、なんだか一種の精進料理のようですね。次回NOIRさんがSFへいらっしゃった際に、お連れいたしましょう!

  4. スンドゥブって、初めて聞きました。
    調べてみたら、「純豆腐」と書くらしいですね。
    豆腐チゲみたいなものでしょうか?
    おいしそうですね。今度作ってみたいな。

    北海道で人気のソフトクリーム
    ベグドアルルと読めますが、初めて目にする名前です。
    少なくても札幌では聞いたことないなぁ。
    国内でもデパートの物産展で、似非ホッカイダーが幅を利かせているようで。あはは
    こっちで人気の主流は、糊分の入らない、さらっとした生乳だけで作った牧場系ソフトです。
    濃いんだけど、後味さっぱりです。

    Kさんのなんちゃって韓国語、爆笑です。(^o^)ノ

    遅ればせながら、ソフィーちゃんのガラス開けて~、かわいいですね。^^

  5. 北海道で人気のソフト、『ベイクドアルル』って、札幌の隣の江別市にあるお店のようですが、おいらも知りませんでした。
    札幌の大丸にも出店しているようですね。

    最近、北海道では『新鮮な生乳使用』を謳ったソフトクリームがブームで、そうゆうソフトはだいたい脂肪分が濃くて、スキムミルクの味がします。
    おいらは、あっさり(薄味?)したソフトクリームのほうが好きです。

  6. 私も偶然日曜日にコスタメサのミツワの北海道展をのぞいたのですが、
    その濃厚なアイスクリームは売り切れでした。
    博多ラーメン新撰組、おいしそうですね~♪
    山頭火より私好みかも~。

  7. >あゆさん
    するどい~!そう翌日確かに痛かった(笑)。
    ものすごく辛い食べ物って、口に入れたときは
    とってもマイルドに感じるものですよね。しかも、
    後に辛さが残らない。これもまさにそんな感じだった
    のです。
    日本のコンビニのアイス、レベル高いですね~。
    そんなに濃厚なのがあるのかー。食べたい~!

    >Kさん
    Kさん、コメントおかしすぎ(爆)。
    この店『A』だったので、かえってびっくりしました(笑)。
    味は確かにいいです!かなりおすすめ!

    >>鍋の下洗い
    あぁぁ、そうなんですよ。私が言いたかったのは
    まさにこれ!ものすごくわびしい気持ちになるの
    分かってくれますね~~~~~~。

    >matthewさん
    そうなんですよ。実はこれ以外にも、食べたり
    飲んだりしているのですが、省略しました(笑)。
    韓国料理おいしいですよね。私、辛いもの好きな
    ので、スンドゥブけっこう好物です。
    この店なら『A』なので、きれい好きな副会長も
    安心ですよ~(笑)。
    中華の精進料理、すごくきれいにデコレーション
    されてそうですね!次SFで楽しみにしてます~♪

    >あきこさん
    う…、厳しいツッコミ。
    すみません。ダイエットって言ってみたいだけです~:-)

    >はるみんさん
    豆腐チゲと一緒だと思います。一人鍋状態で
    ぐつぐつ煮立った熱々がでてきました。牛骨で
    出汁をとって、肉やシーフードを入れればできそう
    な気がします。私はキムチと牛肉の具を食べました。
    うーん。おいしいです。寒くなったらぜひ!あ、もし
    かして、北海道はもうすでに寒いのでしょうか?!
    おぉ、確かにソフトクリームの入れ物に名前が
    書いてありますね。はるみんさんが、聞いたことない
    だなんて、やっぱりこれは似非だったかも~(泣)。
    牧場系さっぱりソフトのほうがおいしそうですねぇ♪
    Kさんおもしろいでしょ。私も爆笑しちゃいましたよ~(^○^)

    >ゆず彦さん
    おぉ!江別市のお店でしたか。しかし皆さん
    ご存知ないだなんて、実はあまり有名ではない店
    なのか。LAでは行列できてました(笑)。
    私もゆず彦さんと同じく、ソフトクリームはさっぱり
    した普通のが好きです。何もそんなにこってり
    しなくてもねぇ…。
    タイで以前食べた、生クリームソフト(←アイスじゃ
    なかった。ただのぬるい生クリーム。泣)を
    思い出しましたよ~^^;

    >マルコさん
    おぉ、コスタメサにも出店がありましたか。
    やっぱり人気だったのですね。トーランスでも行列
    してましたもん。イマイチだったので、食べなくて
    正解です(笑)。
    博多ラーメンはおいしかったですよ~。しかしここも
    行列なので、行かれるときは、並ぶつもりで
    お出かけくださいましね^^; 

  8. どれ見てもおいしそぉ~
    お腹がグルグル言ってきたよ^^;
    いいなぁ~この田舎じゃなぁ。。。。
    で、調味料バトンとやらが廻ってきました、よろしければ受けて頂けますか?

  9. >Kalakaさん
    ハワイだったら、もっと日系のお店がありそうなのに
    あれはワイキキだけなのでしょうかねぇ。やっぱり
    日本食はおいしいですよね~♪
    おぉ!調味料バトン!しかと受け取りましたよっ!
    ぶるんっぶるんっ(←振り回してみる)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください