夜の動物たち

090705_1.jpg

すごくわかり難いけれど、この写真は、夜の動物たち。サンディエゴ近郊にある、Wild Animal Parkという巨大なサファリパークタイプの動物園が、夏の間だけ夜10時まで動物ツアーをやっているのだ。その名もNight Zoo。
この動物園は郊外の山の中にあるので、周りは非常に静かで、空はそれこそ星が降ってくるのが見えるほどの真っ暗闇だ。
そろそろと夜の動物ツアーが開始される。最小限のライトのみを残して、暗い電車が1時間かけて、暗闇の動物園の中を1周する。観客に要求されることは、フラッシュをたかないことと、静かにしていること。
暗くてよく見えないだろうと思っていたが、確かにあまりよくは見えない。しかし、澄んだ冷たい夜の空気の中、ぼんやり映し出される野生動物の姿は、とても美しく、生き生きして見える。動物園は夜のほうが断然きれいなのだ。象の美しいこと。絵のようにきれいな鹿たちだこと。

あまり動物ははっきり見えなかったので、夜な夜な暗いベランダを徘徊する、我が家の野生動物の写真をせめて一枚(←全然関係ない)。
夜のベランダにいる野生動物。 → 夜のベランダにいる野生動物。

ところでサンディエゴ動物園といえば、何度か紹介したが、ホームページでパンダのライブ映像が公開されている(←けっこう気に入っている)。今日久しぶりに見てみたら、なんとパンダだけではなく、白熊ゴリラまでライブカメラがついているではないか。でも何度見ても、パンダ以外の動物は留守中の模様…(泣)。みなさま、お暇なときにでもご覧くださいまし。先月生まれたばかりのパンダの赤ちゃんが見れるかも~。

そういえば、野生の鹿の群れは、全員違う方向を向いて休むのだと、ツアーのガイドさんが教えてくれた。決して仲が悪いからではない。敵をすぐに発見するためなのだ。あら、うちもいつもそうだったのね。
外敵に備える猫たち。 → 外敵に備える猫たち。

11件のフィードバック

  1. そうです。仲が悪いわけではありません。
    ぜったい。きっと。たぶん。おそらく。。かもしれない。(笑)
    私は12月中旬までズーへ行き放題なので、今度いかれるときはごいっしょしましょう。
    あのね、関係ないけどライガーって動物しってます?
    ライオンとトラのあいのこなんだって。結構情けない顔です。
    ただ、一世代だけで、ライガー同士は繁殖はできないらしい。去勢された動物と同じですね。

  2. 会員ナンバー57番です。
    いつも拝見してます。そして久しぶりにコメントします。

    パンダカメラ、私もちょくちょく見ていたのですが、
    昨晩、子パンダが運よく映っていました。
    母パンダが抱っこした状態で、ぴくぴくと動いていました。
    とてもかわいい。

    他のカメラに関してはだいたいお留守なんですが、
    ポーラーベアカメラだけ、遠くの方に伸びきった物体を確認できます。
    寝ている時は無防備ですよね。白クマもクロネコも。

    いつかきっとサンディエゴに行ってみたいと思っています。

  3. 今年こそ、行こう行こうと思いつつ、秋が来てしまいました…。やっぱ、良さそうですね。闇の中で象が見れるなんて、想像するだけでワクワクしてしまいました。
    来年こそは行かねば!

  4. 今パンダカメラを見たら、お母さんパンダに寄り添って眠る
    ちっちゃい赤ちゃんパンダの映像がーーーーっ!!
    かわゆい、かわゆすぎるぅぅ。

    ワイルドアニマルパーク、よく行くゴルフ場の近くにあります。
    一度行こうと思いつつ、まだ行ったことがありません。
    夜のほうが面白そうだ~。
    最後のノアちゃんとソフィーちゃんの写真、ナイスショットです(笑)。

  5. 富士サファリパークでもやってたよ!
    そこでは、ナイトサファリって言ってた。
    んでは、これから動物園のライブ映像見に行って見ます!

  6. パンダ、激かわいいいいいい!!!!
    TBさせていただきました!!!!
    今見たら、まだ眠そうでうーんうーんって
    寝返りしてますた!

    これは、癖になりそうですっ

  7. >Kさん
    Kさん、フリーパスなくしたって、言ってたから…。
    見つかったのですね!今度一緒に行きましょう。
    って、もうすぐうちのフリーパス期限切れてしまうん
    ですけどね(笑)。
    ライガーって何ですか?獣心サンダーライガーなら
    よく知ってますけど(←ちがうって)。

    >クロネコの飼主さん
    こんにちは♪ご無沙汰しております。
    私も昨日子パンダみました!母パンダと一緒に
    暮らしているんですねぇ。いつになったら動物園で
    公開されるんだろうなぁ。楽しみ楽しみ。
    白熊いましたか。私はまだ一度も見れません(泣)。
    サンディエゴは観光スポットはぱっとしたところは
    ないのですが(笑)、気候もよく、とてもいいところ
    です。ぜひお越しくださいませね~!

    >koruさん
    象はわりと近くでみれます。昼間よりも元気で
    暗闇によく映えてきれいでしたよ!今年はもう
    終わってしまいましたが、来年ぜひ!夏の昼間は
    死にそうに暑いところですが、夜は涼しくおすすめ
    ですよ~。

    >マルコさん
    トラックバックありがとうございます♪気に入って
    いただけてよかったよかった。
    ワイルドアニマルパークは、日中行くと、暑くて
    動物もぐったりしてますが(笑)、夜は気持ちの
    よいところでした。私は、Zooのほうよりも好きです♪
    来年の夏はぜひ~。

    >あゆさん
    おぉ、富士サファリパークでも夜やってるんですね!
    サファリパークって自分の車で行くやつですよね。
    あれ一度行ってみたいなー。自分で運転するほうが
    スリルがありそうだ~。
    あゆさん、パンダのライブ映像ぜひ見てみてっ!
    子パンダかわゆいですよ~♪

    >さくらくらさん
    トラックバックありがとうございます~。
    パンダは、たまに飼育係の人が掃除している
    ところとか映っていて、けっこう楽しめます(笑)。
    子パンダ見れましたか?かわゆいですよね~。

  8. ちがいます。なくしてませんよ。あったけど期限が春で切れてたの。(笑)
    人類学のクラスで動物園のパス(12/17までの)を安く発行してくれるの。(さる山観察の宿題?のため)
    今の見つからないものはね、カレッジのIDカード。
    10月までにみつけないと、再発行に5ドルかかる。
    なんとしてもみつけなきゃ。

    プロレスラーにもいそうですよね、何とかライガー。
    あれ、もしや獣神ライガーってのがそう?
    それとも、あれは仮面ライダーやウルトラマンの親戚?

  9. >Kさん
    な、な、なんと!獣心サンダーライガーを知らないとなっ(笑)!
    それはもう有名なプロレスラーでんがな。
    ライガーという動物が本当にいたことが、私は
    びっくりです(^^)
    おぉ!うちは10月で期限がきれるので、来月にでも
    ぜひ一緒に行きましょ。パンダの赤ちゃん見れるかな~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください