おいしいものたち

一週間分の食材は、週末にまとめ買いをする。買物は、スーパーマーケットが大好きなJと、いつも2人で一緒に行く。ガロン、オンス、ポンドなどの面倒な単位を、Jがまたたくまにメートル法に計算し直してくれるため、どちらが安いか比べるときなどたいへん便利。しかし、おかげで一緒にいると、いつまでも単位が覚えられない(と言い訳してみる)。
今日はダウンタウンにあるリトルイタリーで、イタリア食材を購入。この店(Filippi’s Pizza Grotto)は初めて入ったが、奥に昼間から行列ができるほど混んでいるレストランもあり、店の中もイタリア人だらけでとってもにぎわっている。サンディエゴにも、こんなにイタリア人がいるのね。エスプレッソのコーヒーが安いのがうれしい。その他パスタや缶詰、塩漬けアンチョビなど購入。
お客さんがひっきりなし。 → お客さんがひっきりなし。

続いて行ったのが、ヒルクレストにあるパン屋(Bread & Cie Bakery Cafe)。ここは友人宅のすぐ近くにある店で、今日は遊びに行ったついでに寄ってみたのだ。
いやー、まじでいけます、ここのパン。サンディエゴに来て以来、店売りでおいしいパンを見かけることなど皆無だったが、ここはおいしい!特にフランスパンは、食感といい、味といい、言うことなし。なんだ、アメリカにもあるんじゃん、おいしいパン。
中にはカフェもある。直径15cmはあろうかという巨大なカップに並々と入ってくるコーヒーは、いかにもアメリカらしくて薄くて香りがないが、アメリカらしからぬ甘さ控えめのケーキはかなりおいしい。
巨大なティラミス。 → 巨大なティラミス。

家に帰って、焼きたてのフランスパンをちぎり、バターをたっぷり乗せ、塩漬けのアンチョビのソースを少しつけて食べてみる。うまー!もう食べる前から勝ったも同然の、こういうおいしい食材がいっぱいあると、本当に幸せ。
塩漬けのアンチョビは、普通のオイル漬けのに比べると、香りも強く、味も濃い。普段台所になど決して乗らない猫たちも、においに釣られて寄ってくる。
食べ始めると止まらなくなるほど相性の良い、パンとバターとアンチョビ(と、赤ワイン)。じゃんじゃん食べて、じゃんじゃん飲み、気がつくと夜もふけていた。あ、しまった。夕飯の写真撮らなかった。まぁ、こういう適当な夕飯もたまにはいいか。おいしかったー。
猫も気になる香りの高いアンチョビ。 → 猫も気になる香りの高いアンチョビ。

9件のフィードバック

  1. Bread & cie私も好きです~。

    が、リトル・イタリーの食材屋と言うのは
    ここのことだったのですね。
    イタリアンだーいすき。早速行かねば。

    いつもありがとうございます~。(笑)

  2. 通った時に、リトルイタリーと書いてあるのをみましたが、ただ通っただけだったので、何があるのかわかりませんでした。

    SDにも、イタリア人もいたんだあ。

  3. >Kさん
    リトルイタリーで、まだご飯食べたことはないのです。
    アメリカのイタリア料理って、なんだかおいしくなさ
    そうで…^^;
    でもこの店はとても良さそうでしたよ~。おしゃれ、
    ではなかったですけれど(笑)。

    >koruさん
    おー、このパン屋さんをご存知でしたか!さすが!
    けっこういけますよね。サンディエゴにはおいしい
    パン屋さんが全然ないので、この店とっても貴重
    です。ここのフランスパンなら毎週でも買いに
    行きたいくらいです♪(←かなり気に入ってる)

    >にゃ~んmamaさん
    そうか、今日休日だったのか。すっかり忘れてた!
    塩漬けのアンチョビって私、初めて見ました。
    缶詰でも売ってます?ワインがすすむくんですよーん♪
    楽しい休日を~。

    >うさをさん
    ほんと!サンディエゴにもいたのですよ、イタリア人。
    店の中は異国の言葉で満ちてました(普段から
    異国だけど…)。リトルイタリーは、本当にリトルな
    ので、たぶん車で通ったら、あっという間だった
    でしょうね(笑)。私もいつもは全く素通りです(^^)

  4. 美味しいパンに美味しいバターにあんちょび。
    うう、よだれが。。
    にゃんこもまじえて、楽しそうな食卓風景を
    うかがうことができます。
    さすがに猫に塩漬けあんちょびはNGか。
    おいしそうだにゃあ。負けずにパンを焼くぞ。
    あ、今日は買いに行こうかな(弱気)。

  5. >momoさん
    アンチョビは塩辛いから食べさせたくありませんねぇ。
    猫たちもしきりににおいを嗅いでいましたが、食べよ
    うとする気配はなかったです。普段は絶対台所や
    食事中のテーブルには乗らないので、びっくりしました。
    かなり香ばしいにおいがしたのでしょうねぇ。
    あー、momoさんのパン私も食べたーい!!!

  6. おぉ~~っ、巨大なのですねぇ~!ティラミスも!(^^;
    でも、おいしそうですよぉ~~*
    食べたくなりました♪

  7. >bunnyさん
    コーヒーもティラミスも巨大ですよ~。大食いだと
    言われる私ですら(笑)、半分でちょうどよかった
    くらいですから。
    おいしかったです~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください