歩み寄りの末に

扇風機が欲しいというJ。
扇風機はかさばるから嫌いな私。
先日ようやくお互い妥協点をみつけ、購入したのがこちら。

天井から吊り下げる扇風機だ。妙にリゾートっぽくないシンプルなデザインが良い。
うちは天井に電気をつけてないので、天井ローゼットがあまっているからどこにでも取り付けられるが、とりあえず寝室に設置(Jの設置所要時間20分)。下向きに風を送る夏用と、上向きに風を送る冬用に切り替えがついている。速さは3段階。夏用・中でスイッチオン!

猫にごはん

作動中

おぉ!思ったより風がくる。たぶん扇風機の風を顔にびゅうびゅう当てたい人には物足りないだろうが、私のように直接一か所だけ風が当たるのが嫌いな人にはちょうど良い。静かに全体的に風がまわる感じ。消費電力は30W。これならエアコンなしでも熱帯夜を乗り切れそうだし。エアコンを点けながらファンを回すと、冷房効率も良いそうだ。(←回し者ではありません)

天井に巨大な扇が出現した恐怖で逃げ惑っていたソフィーも、すっかり慣れて快適な様子。

猫にごはん

ソ「思ったより悪くないわね」

ついでにダイニングテーブルの真上に、ペンダントライトをつけた。IKEAでばらばらに買って組み立てたので、実費約1,500円という安さだった。
これは先日部屋の模様替えをして、ローテーブルからダイニングテーブルに変えたため、間接照明の位置から離れたテーブルでは、暗くて本が読めないことに気がついたからだ。

壁のスイッチで電気が点いたり消えたりする。なんて便利なのだ(当たり前か)。しかしこんな当たり前のことでも、今まで部屋の端にあるスタンドのスイッチをオンオフしていたため、たいへん便利に感じる。
こちらもスイッチオン!

猫にごはん

ソ「あたしはどっちでもいいわ」

まぶしっ!

40Wってこんなに明るいのか。直接照明恐るべし。おまけにこのまぶし過ぎる直接照明のせいで、今までよりも部屋全体がより暗く感じるのは気のせいか。今までが暗すぎたのか、これが普通なのか、どっちだ。
ま、とりあえず本はよく読めるようになった。あ、それとも単に老眼のせいで本が読みづらかっただけかも?!(涙

7件のフィードバック

  1. インテリア、いろいろ変わったのですね。久しぶりに遊びに行きたいな~。
    天井のファン、たまに使うと埃が降ってくるので要注意です。
    それでよくトムに怒られていたので、アメリカでもほとんど使いませんでした。
    今までの大きなローテーブルはどうしたのですか?脚を長いものにとりかえたとか…?

  2. >マルコさん
    おぉぅ!ぜひ遊びにきてくださいませ!
    電車で来るのは嫌かなーと思ってお誘いしづらくて(遠いし)。そうだ。走ってくる、
    というのはどうでしょ^^
    ローテーブルもちゃんとあるのですよ〜。実は特にかわりばえはないのです〜。
    天井のファンに埃が!考えたら、うちはいかにも埃がつもりそうですが、掃除する
    なんて全く思いつきませんでした(笑。つもらないよう、毎日使うことにします♪

  3. NEWアイテム登場、おめでとうございます。
    シーリングファンは使わないと確かに埃が積もります。んで、毎日使っていると
    羽の側面・風切りの方向に埃がへばりつくのです(もちろん経験者談)。
    うちの耳のとがったグレーの綿埃製造機の毛がたくさん。。

  4. 模様替えって楽しいですよね。
    ちょっと変えただけでも、しばらくうれしくて、
    コーヒーカップ片手に、成果をうっとり見てしまったりしませんか。
    天井のファン、シンプルでいいですね。
    こういうのほしいと、以前探しましたが、
    日本にはなくて、シアーズローバックのカタログにありましたが(古っ!/笑)、
    安かったですが、デコラティブだったり、余分な照明がついていたり、
    で、送料のほうが高くつきそうだったのであきらめましたが、今は日本でもしゃれたのが手に入るのですね。
    それに手ごろな値段のようですし。いい時代になりましたね。

    本州はすさまじい暑さのようですね。
    電機はどうやら足りているようですから、節電はほどほどにご自愛なさいませ。

  5. シーリングファン。
    階段の吹き抜けに付けているお宅を見掛けます。
    高い場所についているものは掃除し難いので電動で羽が下がってくるものもあるのですよ~♪

    ノアちゃんはシーリングファンには興味がないのかしら?
    羽のはじっこにおもちゃのネズミでも下げておくと、電動猫じゃらし器になりそうです(笑)

  6. いいですね〜!シーリングファン。
    うちではもっぱら床置きタイプの扇風機です。
    だってね、数年前千円くらいだったんですもん。でもでもたしかに邪魔(笑)
    ワンシーズンで壊れちゃってもいいか!って買ったのに何年も使えてます。

  7. >momochinさん
    あははは。使っても使わなくてもほこりが積もってしまうとはっ!
    こまめな掃除が必要そうですねー。高いところだし、ファンの掃除は男子の
    仕事ということでいいでしょうかね(←勝手に決めてる)。
    それにしても猫の毛って、そんなに高いところにまで舞い上がっているの
    ですねぇ。恐るべし!

    >はるみんさん
    シアーズローバックのカタログ通販を検討されていたとはっ!カタログ
    手に入れるほうがたいへんな気がしますが…そのときは買われなかったの
    ですね。これ、いかがでしょ。見た目シンプルでとてもいいですよ~。
    (くどいようですが、回し者ではありません。笑)
    アメリカでもシーリングファンを買いたいと思っていたときがあって、
    ホームデポとか見に行ったのですが、やっぱりデコラティブなのが多い
    のですよ。いやに南国風のとか^^; その点日本製は、消費電力も少ない
    しいいかな、と。
    しかし、買ってから涼しい日が続いていて、あまり活躍の場がないのです
    よ~。

    >がらさん
    電動で羽が下がってくるのがあるなんてすごい!便利で掃除しやすそう。
    ファンの掃除なんて考えたこともありませんでしたが、こうしてみなさま
    から掃除が必要だと言われ、ちょっとあせっております^^;
    うちのは安物で羽も下がらないし、高いところなので、Jにやってもらおう
    かと(笑)
    猫おもちゃ!いいかも!!!!がらさん、すごい!さすが猫飼いは、考え
    ることがいつも猫!今度やってみます(^O^)

    >あずきさん
    あぁやっぱり~。扇風機ってなかなか壊れないですものね^^; 一度
    買ったら、ずーっと使えるに違いないと思っていました。
    それにしても千円って安っ!完全に元とれてますね!
    猫たちが扇風機に手を出したり危険なことはないですか?それとも
    嫌がって逃げるとかはないのでしょうか~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください