蒸し暑い昼

猫にごはん

1猫壊れ

猫にごはん

2猫も壊れ

猫にごはん

壊れる2猫プラス1人間(J)

いやほんと暑いです。エアコンつけていてもこのだれだれ具合。
夜はタイマーでエアコンを切って寝ている。寝たときは湿度60%台と快適な調子だった寝室のデジタル湿度計も、朝起きた時には、もはや「HI」などと計り知れない高湿度になっている。あぁそんな数字をみるだけで朝から疲れるではないか。

ところで、こちらは夏の風物詩「瀬戸物市」で購入した食器。

猫にごはん

大ぶりのそば猪口が砥部焼。小さい醤油皿が有田焼。

そば猪口の値段に悩んでいたところ、これでウイスキーのオンザロック呑むとうまいよ、とおすすめしてくれたおじさん。すすめ方が上手すぎるだろ。もう買うしかない。
これください、と差し出してから、おじさんはどんどん値引きをしてくれた。いい人だ。
オンザロック。なんていい響きだろう。楽しみ楽しみ。

8件のフィードバック

  1. 壊れ状態は同じくですが・・それに加えてロッタはややペッタンコになってます(笑)
    秋が恋しい!!!

    新しい器だと食もすすみますね。あ!オンザロック?

  2. 我が家はエアコンないので、おじさんは日の上がる頃には仮死状態です。
    そろそろ老齢の彼のためにもお家をなんとかしなくては…と思う今日この頃。←何年もこんなこと言っている気がする…。

    しかしノアちゃん、正しい壊れ方をしているわ(笑)
    おじさんの最近のお気に入りはお風呂場の洗面器です。昔ながらのモルタル+タイル張り、しかも裏木戸を開けていると海風が抜けるのでそこがお気に入りです。

  3. 私はぜんぜん暑いと思わない日本の夏です。
    まあ仙台は東京より涼しいとは思います。
    それに今年は防風林が津波で持っていかれてしまったので、
    市内に海霧が入り込み、朝は特に涼しく湿気がすごい毎日です。

    砥部焼き、大好きです。
    そばちょこでオンザロック、いいなあ。

    斜めの爪とぎ、猫大好きだと思います。
    発売しましょう!!
    (まとめコメでごめんね)

  4. 東京も暑いのか。
    仙台は大丈夫ですか。
    ぺぎさんは南国にいらしたから暑さにはお強いのかな?

    熱いです。ちがう、暑いです。大阪。しにそー。
    今日学校がオープンキャンパスで、学生たちが
    ミストシャワーのデモをやっていてうちにもほしいなと思いました。

    器かわいいですね。おっちゃんがどんどんまけてくれてよかったですね。
    ええおっちゃんや。

  5. 暑くて気が狂いそうです…
    もおおお~いやだ~
    さすがの私(?)も、今日はエアコンつけました(いつも一人のときは使わない)
    ベランダの植物もしなしなです…
    ノアちゃんもソフィーちゃんもJさんも、壊れちゃいましたね!
    こんなに暑いのに、マーシャはやはりエアコンが嫌いで、エアコンのついた部屋には30分くらいしかいないです…
    素敵な器ですね!!ウイスキーなんて何年飲んでないかなあ。
    久々に飲んでみようかな。
    素敵な器だと、テンションあがりますね♪

  6. 暑いですね〜
    さつきが毎日ノアくんと同じポーズで伸びてます。
    毛深いから暑いよね。

    蕎麦猪口、焼酎ロックも良さそうですね(^^)

  7. Noirさま!どこにご報告したらよいかわからず、こちらにコメントとして書かせていただきます♪実は、Noirさんも予言されていた通り、我が家に・・・とうとう、子猫がやってまいりました!!!今日やってきたばかりなので、ほやほやです。生後一ヵ月半で、離乳しかけといったところでしょうか。ちなみにパステルカラーの三毛で、私としてはべっこう猫と呼びたい毛並みでございます。ああ。ああ!美しいです。今日はずっと家の中を探検しています。時々、狭いところに入り込んで、出られなくなって、ミューミューといいます。ものすごーく人懐っこくて、前いた家でとてもかわいがられていたのを感じます。一人で熱くなってすみません・・・ちなみにベルギーは夏なのに寒くって、家族中で風邪引いてます。猫だけは元気!では、この嬉しいニュースをぜひともNoirさんに知って頂きたくて、つい書いてしまいました。それではまた!!!野枝といっしょに読ませていただいてたこのブログ、今後はべっこう姫と一緒に読ませていただきます(まだ名前がないんです・・・かわいすぎて何も思いつかない!!!)

  8. >ロッタのママンさん
    あははは。ロッタちゃんぺったんこになって壊れているんですね~。
    というか、ノアが肉厚(デブともいう)過ぎるのかも(*_*)
    ソフィーと並んでひっくり返ってると、厚みがずいぶん違うのですよー。

    はい。オンザロックがすすみます~(笑

    >がらさん
    そうか、がらさんのお宅は今年もエアコンなしなのですね^^;でも去年の
    猛暑を乗り切れたくらいですから、おじさんも大丈夫でしょう。
    うちでは猫のために(と称して)エアコンをつけても、猫たちはエアコン
    の効かない部屋へ移動して寝ているくらいです。
    海風が抜けるタイルのお風呂場。いい感じですね~。きっとそこが一番
    家の中で快適な場所なのでしょうね。海風が気持ちよさそう~。

    >ぺぎさん
    えぇぇぇ。こんなに暑いのに~~~。さすがタイ生活が長かっただけは
    ありますねぇ。私なんてサンディエゴ生活5年のみでしたが、あのいつも
    涼しく快適だったサンディエゴの夏が忘れられません(*_*)

    砥部焼いいですよね。なかなかまとまって砥部焼を置いている店がないの
    で、瀬戸物市は貴重な機会です。しかしお値段がねぇ…。どれも欲しくな
    るし。いつか四国に行って買いたいです。

    >Kさん
    ぺぎさんさすがに暑さに強そうです。タイと比べれば、おそらくこれくら
    いの暑さは日常茶飯事なのかも。もう朝から熱中症になりそうです、わた
    し。
    仙台のSさんのところと、お近くでしょうかね?
    大阪はなんだかとても暑そうなイメージです。ただでさえ人々に熱気が
    あふれてるしー。猫たちは大丈夫ですか?残暑お見舞い申し上げます。

    >にゃうちろさん
    ふふふ。マーシャちゃんもエアコン嫌いなのですね。うちの猫たちも
    エアコンついてない部屋へわざわざ2匹とも移動してしまいます^^;
    エアコンのスイッチいれたとたんに移動、ってほんと嫌いアピールが
    露骨すぎるー。
    ほんと、器を新しくすると、いつもの家ご飯でも、新鮮な気持ちになり
    ます~。もっともっと買いたいところでしたが、ぐっと我慢して、これ
    だけになりました。
    熱帯夜の日にオンザロックなんていいですよ~。(飲んだあと、もっと
    体がほてって暑くなりますが。笑)

    >あずきさん
    あははは。さつきちゃんもひっくり返ってますか。こんな毛むくじゃらの
    体なんですものねぇ。全部毛をそってあげたいくらい。
    あ、確かに焼酎ロックにも合いそう!さすが酒飲み~(笑

    >Karine-Kさん
    おおぅ。新しい猫がっ!
    しかも生後1か月半って、ほんと子猫ではないですか~。あぁ、11年前の
    ノアもそんな小さかったことがあったような記憶がかすかに…。
    今のうちにたくさん写真撮っておいたほうがいいですよ~ん。

    それにしてもベルギーはそんなに寒いのですね。
    もう日本のこの暑さで頭がおかしくなっていますので、寒さがどんなもの
    だったか忘れてしまいそうです。
    でも寒いと猫がくっついてきてくれるので、好きです。
    風邪どうぞお大事に^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください