猫の夜長

寒くなってきましたねぇ。
温暖なサンディエゴも、めっきり涼しくなり、もう長袖が手放せなくなってきた。昼間はまだ17℃前後で暖かくても(皮膚の丈夫なアメリカ人はまだ屋外プールに入っているが)、朝晩冷えて、10℃くらいになる。
どれだけ寒くなってきたかは、寒がりの猫がいる家ならすぐ分かる。
さぶ、さぶっ。(下はJ) → さぶ、さぶっ。(下はJ)

猫がくっつきたがって仕方ない(←けっこううれしいけど)。夜になるとソファーの近くで、猫がうろうろ待機する。そこに人がうかうか座ろうものなら、もう一巻の終わりだ。2匹勇んで飛び乗ってきて、蹂躙されまくる。一旦乗ると、こちらがじっとしている限り、それこそ何時間でもそのままぬくぬくと寝てしまう。
ふぅ、やっと座ったわ。(下はJ) → ふぅ、やっと座ったわ。(下はJ)

猫に乗られるとねぇ、もう暖かいからすぐ寝くなってしまう(←言い訳)。しかし、うちのソファーは古い中古のソファーだ。広くて大きいのはいいのだが、柔らかくて腰が沈みこむ。猫に乗られて、合計10キロ近くの重みをかけられたまま一晩寝てしまった日には、もう体中が痛いのなんのって。
あったかーい。のびのび。(下はJ) → 
あったかーい。(下はJ)

それでもまた、今夜もソファーで固まって寝ている人たちがここに。では、私だけ快適な寝室で寝ますので、みなさまお休みなさい。
Zzzzzzzzzzz3。(下はJ) → Zzzzzz。(下はJ)
はっ、また写真撮ったわね!(下はJ) → はっ、また写真撮ったわね!(下はJ)

20件のフィードバック

  1. ひー、かわいかですー。
    ノアちゃんとソフィーちゃん、団子になっているではないですかっ。
    猫に乗られまくっているJさんが、羨ましいような、羨ましくないような… 笑
    わたしはそんな団子猫たちをナデナデしたいかも…ズルイ はは
    サンディエゴも寒くなるのですね。
    こちらも寒くなってきて猫達が寄ってきつつあったのですが、
    昨日からセントラルヒーティングがオンになり
    散らばってゆきました 涙

  2. Jさーん!
    足腰大丈夫ですかぁ?
    (私なら間違いなく筋肉痛…)

    今のところ、名古屋の我が家ではまだ大丈夫です。
    最低気温が10度を下回ると、Jさんのような眠りを余儀なくされるんだろうな。。。

  3. うぅ可愛い!!
    貴重な2ショット(with Jさん)の数々だ~。
    ノアちゃんがどんどん埋もれていく姿がいいですねぇ♪
    なんて可愛いふたりなんでしょう!!
    「悩み多き黒猫」ノアちゃんも今日はぬくぬくですね、ふふふ。
    あ、ノアちゃんの肉球ぱぁ~なお手手も可愛くって好きです。
    この写真は全部、一眼レフでの撮影ですか?
    すっごくキレイに写ってます!

  4. ノアちゃんとソフィーちゃんの、のびのびっぷりが可愛い。
    足の間に2匹がすっぽり埋まってる~♪
    2匹のこんな姿、やはり生では見られないのでしょうねぇ。
    Jさんもずいぶんのびのび寝てますね。ソファで寝たら風邪ひきますよー。

  5. たった今、ソファでの昼寝(もう夜だけど…)から
    起きました。PCを立ち上げて、ここに来たら、
    どっかで見たような光景が。自分かと思っちゃいました(笑)
    (うちは腹の上が多いが。。。)

    重いけど幸せですよねー♪

    二匹ともひっくり返ってるのがサイコー。
    最後のソフィちゃんのくりくりオメメがたまらんです。

  6. うぅ可愛い!!
    貴重な2ショット(with Jさん)の数々だ~。
    ノアちゃんがどんどん埋もれていく姿がいいですねぇ♪
    なんて可愛いふたりなんでしょう!!
    「悩み多き黒猫」ノアちゃんも今日はぬくぬくですね、ふふふ。
    あ、ノアちゃんの肉球ぱぁ~なお手手も可愛くって好きです。
    この写真は全部、一眼レフでの撮影ですか?
    すっごくキレイに写ってます!

  7. かかか可愛い。このぴっとりとくっつくかわいさ、猫の本領発揮といった感じですね!
    私はずっと猫を飼いたくて、少しず~つオットをその気にさせて
    いく作戦を実行中なんですけど、最近「飼うならクロネコがいい」
    と呟いたのを聞いてしまいました!!
    作戦効いてきたみたいです…^-^

  8. こちら福岡も急に寒くなりました!
    やっぱし寒くなったら、傍にくっつく&猫団子は
    お決まりですよd(゚ー゚*)ネッ!
    ソファーに横になったら、勇んで飛んでくるっての
    うちも一緒です、間髪入れずに寝るのを待ってる
    って感じですよね!
    でも一回乗られたら、なかなか起き上がれないよね~
    猫団子ほほえましい写真ですぅ(゜▽゜*)ニパッ♪

  9. ああ、湯たんぽ代わりのねこ、なんてうらやましいんだ。
    うちは、腹が減らない限り近寄ってはきません。
    うらやましいなあ。Jさん。
    寝てる時に、静に寄り添ってほしいですよね。
    できれば体重かからないように。

  10. なんか、みんなで絡み合ってあったかそう!
    ってーかそんな気温なのにプール入っちゃうの
    アメリカ人って超人だわ。

  11. noirさん~~2にゃんずがぴったりくっついて寝る様子
    からやっぱりそちらも朝夕は寒いのねぇ~
    ハワイもやっぱり夜は冷える感じで猫達もこの画像スタイル
    で寝たいみたいで私とDちゃんが寝室行くのを忍者スタイル
    で待ってるのよ??(笑)
    それにしてもJさんの上での寝心地はとてもいいと見た~♪♪

  12. うわぁ~♪2にゃんずがピタっと寝てる様子からそちらも
    ちょっぴり寒くなって来てるのね??
    ハワイも昼と夜の温度差が凄くって結構風邪が流行ってるみたいなの~(そうそう・・その犠牲者の一人ね?笑)
    それにしてもJさんの上よっぽど寝心地が良かったのね??
    最後「みーたーなー!!」って表情笑っちゃいました♪

  13. うううう。重い。
    重いのよね。本当に。
    最近は私のふとんの中でねます。
    よいポジションを得るために、私の太モモに
    爪をさっくりさしておくのだ。
    あったかいけど、重い。
    重いけど、あったかくて幸せ。

  14. かわいい。
    ソフィちゃん、最高。
    ウチのチップは布団の中にもぐりこんでくれますが、
    過去には掛け布団の端にどっかりとアンカーのように
    座り込んで眠る猫もおりました。
    すんごい重かった。。
    Jさん、翌日立てました?お疲れ様です。
    ベッド占領、おめでとうごさいます。(^^/

  15. いやぁー今日の東京も驚くほど寒いです!こうしてPCの前に座っていても足元が寒いー うちの猫達も、昼間に空気の入れ替えしようと窓を開けていたところ、相当に寒かったのか、ベッドに集まって丸くなってましたっ 

  16. 近頃毎夜猫5匹とベッドの争奪戦繰り広げておりまする。
    大きいベッドに買い換えようか、真面目に悩むこの頃です(笑

  17. こんにちは~♪
    (下はJ)に、朝から「ぐひ。ぐひぐひ。」と怪しく笑ってしまいました。
    しかも上から2枚目の写真の、ソフィーちゃんの手の置き場が
    ひじょーに気になります(下はJ)。
    あ~もうノアちゃんもソフィーちゃんもかわいくてしかたないです~♪(下はJ)

  18. >ナンコさん
    確かにこうして写真で見ると、猫団子になっている
    ように一見みえますねぇ。しかし、お互い顔をそむけ
    あってるし。どうもただ暖をとるためだけに、くっつ
    いているようにしか思えません(泣)。
    セントラルヒーティングを点けるほど寒くなって
    きたのですねぇ。あはは。それで猫たちが寄って
    こなくなったのは寂しい!この際暖房禁止にした
    らどうでしょうか(^o^)丿

    団子が見られるかもよ~♪

    >riderさん
    足腰弱っているようです(笑)。かなり辛い姿勢
    ですからねー。足を完全にロックされてしまうので
    寝返りもうてないです。そのうち、床ずれができる
    かも。ははは(笑ってる場合か?)。
    riderさんのところ4ニャン寄ってきたらたいへんそう
    ですね~。お察ししますよ~^^;

    >エミさん
    写真は、一部前のカメラで撮ったものもあります。
    肉球の写真は一眼レフですよ~。はっきりくっきり
    出ていいですねぇ。でもまだ上手く使いこなせない(悲)。
    ふふふ。ノアもソフィーも暖かくなるとどんどん
    壊れていきます(笑)。寝相の悪いのは飼い主(J)似
    ですかね~。

    >マルコさん
    2匹ともこんなに伸び伸び寝ている姿は、確かに
    人が来ていると見るのは難しいかも~(>_

  19. いいなぁ、いいなぁ~~~!! 私も『拓が毎晩乗ってきて、体中痛いのよね~』って一回で良いから言ってみたい!!! ううう。 いつも側にいてくれるけど、乗っかっては来ないんですよぉ~、拓。 ノアちゃんもソフィーちゃんも、めっちゃ可愛い!!! Jさん優しいにゃぁ~。 ぷぷぷ。

  20. >雅子さん
    拓ちゃんは乗ってはこないのですね。でも拓ちゃんも
    うちのノア同様、大柄な感じがするので、乗ってきたら
    体に悪いと思いますよ(笑)。Jも腰を傷めながらも
    猫をこうして毎日乗せております。
    あ、でもシカゴの冬は寒いから、そのときこそ乗って
    くるかも~(って、NYのほうがもっと寒いか?)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください