やっぱり猫は角が好き

猫はよく人の足にすりすりしてくる。それは、ご存知の通り、自分のなわばりを主張するための臭いを付けるため。頬の横から出る分泌物を擦りつけることによって、自分のものだというマーキングをしているという。
そう、その通り、ノアは毎朝毎晩、私とJの足に顔をすりすり。寝ていれば、人の顔にまですりすりしてくる。おかげですっかり体中、ノアのにおいがしみついてしまった(たぶん)。そんなに私たちが好きなのね。ぐふふ。
しかし、ソフィーはめったにやらない。たまーにご機嫌なとき、人に激しく体を擦りつけてくることはあっても、ごくたまに。普段この猫が顔を擦りつけるのは、ここばっかり。
角が好き。 → 角が好き。
好き好き。 → 好き好き。
大好きー。 → 大好き。

角。
角が大好き。柱の角、テレビの角、本棚の角。本の角。角、角、角。
中でも一番大好きな角は、テーブルの角だ。うちはちょうど猫の顔の高さくらいの、日本式の低いテーブルを使っている。その角が大好き。「ソフィー」と呼びかければ、「きゅっきゅ~」と返事をし(←ほんと)、テーブルの角に顔を擦りつけながら、やってくる。その後も、人の近くをうろうろしながら、顔を擦り付けるのは角ばかり。
どうしてなんだろうなぁ。まさかこのテーブルを、自分のものだと主張しているわけではあるまいに。角が好きな猫だとしか思えない。あまり激しく勢いよく擦るので、そのうち目を怪我するのではないかと心配だ。
こんなにソフィーが毎日熱心にすりすりするので、今ではテーブルの角はすっかり丸くなった。気のせいか猫あぶらがついて、テーブルに艶がでてきたようにも見える。人間にも、いつもこれくらい、すりすりしてくれるといいのにー。
この角がいいのよねー。 → この角がいいのよねー。

18件のフィードバック

  1. ぎゃは・は・は
    ソフィーちゃんとっても気持ち良さそうにスリスリしちゃって
    角がとっても好きなのね(笑)
    うちのチビ君が良くやりますね、私はてっきりお顔が痒いのですかぁ~?なんて思ってました(爆)

  2. 確かによくやってますね。
    ソフィ自体、めったにはお目にかかれないけど、見かけるときはよくすりすりしてますね。
    TVにはしませんか?うちは、TV大好き。
    すりすりするわ、乗っかるわ。
    おかげで、TVの角がすっかり丸くな、、るわけないか。
    時々ほこりまみれになってるのは、TVのせいだな。
    タキシード猫だから、ほこりが目立つの。
    (そうじしろー。神さんの声)

  3. どのソフィーちゃんもきゃわゆーい。
    特に2枚目の「好き好き。」の恍惚の表情がいいですね。
    うちのうめこは人間にすりすりするのは、ベッドで私が寝ている時のみ、
    普段はソフィーちゃんほどではないけど、あちこちの角や、
    たまに間違えて(?)あんこの体にすりすりしています。

  4. 「小股の切れ上がった猫。」に先に反応してしまいました(笑)
    十分にニヤついてその可愛さを堪能してから、今日の分を読みました。
    ほぇ~ソフィーちゃんたらめんこい♪めんこい♪
    角っこloverだとは知らなかった!
    うちのおふたりさんも角はそこそこ好きですが、こんなに一途ぢゃないですよ!
    ちなみに右ほっぺが利き頬(っていうのかしら?)ですか?

  5. 個人差じゃなくって猫差があるんですね。
    ウチもぷっちゃんは角っちょや、人に擦りつける。
    まぐは人に擦りつける。まぐの場合体当たりしてくるんですけどね。
    マサルは手を出さないとスリスリしてこない。
    これってやっぱ猫差でしょう。

  6. ホントに猫って角が好きですねー。
    友だちのカバンの角とか、ダンボールの角とか…

    なんか、こんなにグリングリンしてるのって、
    かわいい~v

  7. noirさん~この行いはにゃんずが居るどこの家でも見る事
    が出来るのね?(笑)
    我が家の2にゃんず(特にクロエ)も凄いです!
    無理矢理新聞なんかにもしようと試みます!
    遠くから「無理だから!」とちゃちゃを入れてもおかまいなし!
    アレはやってる事に意義があるんでしょうか?知りたいでふ・・(爆)

    PS:この前のコメントが二重になってましたねぇ~ごめんなさい!!
    実は一回投稿したのにエラーになったので打ち直したのです~
    そしたら?あーら不思議??ちゃんとありました!(爆)

  8. スリスリって痒いからするのかと思ってました(笑)。
    そうかなわばりの一部にされてるんですね。
    気をつけないとな・・・
    最後のソフィちゃんの写真を見て、カイカイしてあげたく
    なりました。かわいい。あっでも痒いわけではなかったですね。
    うちの猫も結構スリスリが好きで、でもときどき
    柔らかいモノにしてスカをくらうときがあります。

  9. ああー かーわーいーいーーーー!(絶叫
    ソフィー嬢は毛色が本当に不思議カワイイですねえ。
    色着きの縞々があるだけではなく、白い縞々もあって、
    あまりそこらで見たことない「お毛並み」。
    ちょっとソマリに近いですか?
    どちらにせよ、ほれぼれ。
    こんな可愛いものがおうちの中でうろうろしていてよく平常心を…。

  10. >Kalakaさん
    チビくんもやるのです!
    顔がかゆいように見えますよね。だって、掻いて
    あげると気持ちよさそうにするし。この頬の横と
    あとは尻尾の付け根(腰の近く)にも匂い袋の
    ようなものがあるそうですよ。よく擦ってますものねー。
    自分のものだと主張したい気持ちは分かるけど
    なぜにテーブルを?!

    >Kさん
    よくやってるでしょう。
    それも人の体じゃなくて、角にばかり(泣)。
    こーのすけも同じですね。よく台所にあった踏み台
    にこしこししてましたよ~(笑)。
    あはは。テレビは確かに掃除しない場所だなー。
    こーのすけのおかげで、掃除要らずとも言えるかも~(^o^)丿

    >マルコさん
    あはははは。あんこちゃんにすりすり。かわいいー。
    あんこちゃん、嫌がらずに受け止めてくれるのね。
    なんていい子なんでしょ~。
    うめこちゃんの、ベッドでの様子は本当に神秘
    ですねぇ。一度動画に撮って見せて欲しい~!

    >エミさん
    利き頬!
    そういわれてみれば、そうかも!確かに右が多い。
    さっそく実験してみねばっ。
    あっ!
    今、まさに左でもやってるー^^;
    それにしてもなんでこう角が好きなんでしょ。
    自分のにおいがたっぷりついて、ますます
    好きになってるのかなぁ。ふーむ。

    >あゆさん
    猫差。
    ですね。確かに。しばらく預かってたこーのすけも
    物にばかりすりすりするタイプでした。
    うちのノアも、まぐちゃん同様、もうほとんど体当たり
    してきます!しゃがんでるときにやられて、倒された
    ことあります(泣)。もっと優しくやって欲しい~。

    >riderさん
    ダンボールの角は、それは一番人気でしょう!
    ダンボールは大好きですものね。
    そうそう。友達のかばんにもやりますねー。今日も
    ノアは友達のかばんに、入らんばかりにやってました^^;

    >くろねこさん
    クロエちゃんもやるのね。マロンちゃんも!
    新聞にこしこしするのは確かに無理がありますね~(笑)。
    たぶん自己満足しているのでしょうなぁ。だって
    いくらマーキングとはいえ、テーブルや新聞を
    自分のものだと主張しても、何の意味があるのやら…(爆)。
    コメントOKですよー。うちのサーバー更新時に
    ちょっと時間がかかるのですよ。気にしないでまた
    コメントいれてくださいましね~♪

    >chickpeaさん
    あははは。
    「気をつけないとな」というchickpeaさんのコメント
    に爆笑してしまった(^o^)
    確かに猫にとっては、人も物も何もかも、自分の
    「もの」でしかないのかもしれませんね~。
    あー、すっかり猫の持ち物扱いにされてしまったー
    (って、けっこう喜んでたりして)。

    >kawausoさん
    きゃー。kawausoさんったら!かわいいでしょう~
    ソフィー♪
    kawausoさんのコメントがあんまりうれしかったので
    Jにも読み聞かせてしまいましたよ(←ばかです)。
    ソフィーはうちでは一応アメショーと言ってます。
    だってほら、アメリカ生まれのショートヘアだし(笑)。
    いえいえ。平常心などとっくになくして、猫の僕に
    成り下がっております、はい^^;

  11. ソフィちゃんのアップがいっぱい♪
    ほんと、かわいいねぇ、しみじみ。

    しっかし、テープルの角を落とすほど、
    角が好き、というのもスゴイ。。。
    ほっぺの方が心配になってしまった。

    うちの殿は角も好きですが、人間も好きかな。
    一番激しいのは、朝起こす時。
    顔にぽわぽわの顔をぐりぐりと押し付けられると、
    もっと、やって!と、うっとりします(馬鹿。。。)

  12. ソフィーちゃんかわいいですねえ。スリスリが本当に好きなんですねえ。
    ソフィーちゃん見てると猫飼いたくなるけど、飼ったことがないのでよくわかんないし、猫飼いの友達に聞いたら、朝4時とか5時とかに起こされるって言うし、うちにはかわいくておバカな犬が2匹いるんで、これ以上愛情を分割できませんのでしたわ。
    それにしても、かわいいソフィーちゃん。大きさも大きすぎないからいいんでしょうねえ。写真でこんだけかわいいのだったら、実際はもーっとかわいいのでしょうねえええええ。

  13. noirさま、喜んでいただけて、書いた方もなんだか嬉しいです。ソフィーちゃんのかわいさもさることながら、そんな表情が撮れるのもソフィーちゃんの僕、いえ、飼い主さまだからこそですね。
    前にあった猫草あげてる写真もかわいかったですう(さりげなくリクエスト)。

  14. そっかぁ。ニオイをつけるためにスリスリしていたのですね。
    さっきも我が家の猫が、引き戸の角でスリスリしてたので、
    “なんでいっつもかゆいんや?”って思ってました。
    かゆいわけではなかったんだ。

    加えて、関西人の私としては、
    吉本新喜劇で間寛平が、机などの角で背中を当てて、
    “かいぃ~のぉ”と言ってる姿を思い出しました。

  15. >koruさん
    私もほっぺと、目を怪我しないかどうかそっちが
    心配になります。だって、すごい勢いで角にぶつかっ
    ていくのですよ^^; 大丈夫か?
    あははは。りるー氏も顔にぐりぐりしてくるのですね。
    朝起こすときにやるところは、うちのノアに似ている。
    口中毛だらけになりますよねー(口開けて寝てるからか?)。

    >うさをさん
    猫はみなほとんど大きさ変わらないので、どこ猫
    でも手ごろな大きさでございますよ~、うさをさま。
    実物のソフィーは100万倍かわいいです(←ばか)。
    うさをさんがサンディエゴにいらしたときに、お見せ
    したかった~!猫を飼い始めると、早朝起こされる
    ことすら、だんだん快感になってまいりますよ(笑)。
    お近くにいたら、いい猫お世話したいのに~!

    >kawausoさん
    しかしなんで、こう自分の猫を誉められるとうれしい
    ものなんでしょうね(笑)。何度もkawausoさんの
    コメント読み返したりして。あははは。
    おぉぉぉ、リクエストなどされようものなら、
    調子にのってまたUPしちゃいますよ~!

    >judyさん
    あぁぁ、間寛平…。なつかすい。今お元気なので
    しょうかね。最後に見たときは確かマラソンしてた(古いか?)。
    においを付けるためらしのですが、掻いてあげても
    気持ちよさそうにするので、痒いのもありそうな
    気がいたします。どの猫もみな角が好きなんですね~♪

  16. あ~ん! ソフィーちゃん、めっちゃめっちゃ可愛い~~!! 拓も最近、私のノートパソコンの角でこれやること覚えちゃって。。。 可愛いので、止められない。。。(爆)。 時々がしがし噛んで、歯型が。。。(爆)。

  17. ソフィーちゃんの顔いいですねー。(^^
    ウチのノリコも人の膝、ダンボールの角、本の角の
    順に好きです。なぜかよれよれの図書館で借りてきた
    本なんも好きで、本の山崩すような勢いでスリスリです。
     多少よれていてにおいがついてしまったようなモノが
    臭い付けのモチベーション上がるんでしょうか?(笑)

  18. >雅子さん
    あはは。いつでもいい子の拓ちゃんでも、歯型つけ
    たりすることもあるんですね~。編み棒にもつけられ
    てましたね(笑)。編み棒はぎざぎざになると、糸の
    すべりが悪くなるのでお気をつけくださいまし。パソコン
    ならOKですね!(ほんとか?)。

    >FZーA茶飲み男さん
    ふふふ。のりこちゃんも、角好きなのですね!
    あぁぁ、本の角にこすりつけるの好きですよねー。
    うちの猫たちも大好き。特に茶飲み男さんの
    おっしゃるように、年季の入った古本のほうが
    好きな様子です(なぜだ)。ノアは古本にこすり
    すぎて、ものもらいになったこともあるのですよー^^;
    うちのサーバーちょっと遅いので、コメント更新時
    に時間がかかってしまうのですよ(泣)。すみません。
    どうかお気になさらずこれからもコメントいれて
    やってくださいましね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください