きれい好きな猫

ノアはとってもきれい好き。不浄なトイレの砂になど、できるだけ触れなくて済むよう、ノアのトイレはいつもこんな感じ。
仮設トイレ使用中。 → トイレ中。

両手・片足でトイレのふちにつかまり、片足立ちで用を済ませる。大マジメな表情が笑える。
うちではいつも蓋付きの猫トイレをつかっているが、これは掃除の途中。蓋を外し、新しいトイレを出して、砂をざーっと入れたところにやってきたノア。新しい砂や、掃除したてのきれいなトイレがお好みなので、掃除が始まると待ち構えて、きれいになったとたんに仮設トイレを使用する。
できれば、掃除の前にトイレを済ませてくれると、手間がはぶけていいのになーと毎回思う。しかし大のきれい好きなのだから仕方がない。

用を済ませても、この猫はほとんど砂をかけない。砂になど一瞬でも触れたくないらしい。その代わりに、下に敷いてあるマットや、トイレの横の壁(鏡)をがしがしひっかいて、砂をかけたふりをしそれで済ませてしまう。そこは汚れていないので、かなり念入りにやる。よく夜中に壁をがしがしがしがし、いつまでもひっかいている音で目が覚めるくらいだ。
私が横にいれば、私のことを念入りにがしがしひっかいて済ませる(掃除中にトイレを使いたがるので、よく私が横にいることがあるのだ)。
はいはい。片付けは僕(しもべ)がすぐにやらせていただきますよ。

16件のフィードバック

  1. あははは!!!! ノアちゃん、お耳とお目目が真剣!(笑) そうかぁ。 綺麗好きなのね~、ノアちゃんったら! うちも、掃除を済ませたら結構すぐにやるかな? でも待ってるって事はないなぁ。。。たいがい私、バスタブで漂白剤につけてる間、忘れてるし(笑)。 でも1度、洗い立てで砂を入れる前にじゃぁ~ってやったことあったなぁ。 あんよがぬれちゃってたよ~(笑)。

  2. お~、これは面白いポーズですね。真面目な顔が最高です。
    >新しい砂や、掃除したてのきれいなトイレがお好みなので、掃除が始まると待ち構えて、きれいになったとたんに仮設トイレを使用する。
    ↑これはうちの△△ちゃんと同じです。せっかくきれいにしたばかりなのに、と思ったりしますが、猫にすれば、「きれいにするまでまってたんだぞ」ということなんでしょうねえ。

  3. あ~、ノアの勇ましいう○○ポーズ。
    鏡を引っかく音が気になり、こっそり「家政婦は見た」シリーズのようにそーーっと覗きこんだ私。
    心の中で、「おおおぉっ~。」と叫びました。
    後姿も、雄雄しいですよね。今度、後姿もぜひのせてください。
    家の場合、砂はかけますが、手についた砂をはらうために私でがしがしします。
    そんなことはマットでせんかいっ!#
    やっぱ、なめられてる?

  4. ノアちゃんかわいいいいいーーー
    というか赤い首輪がうちのジャスミンとおそろだわん♡
    ノアちゃんきれいずきなのねぇ しかし筋肉痛になりそうな
    までの美しいお姿(^^*)私はこのような光景を目にしたら、
    かわいいーとかいって抱きつきそうなんだけど、
    用足しの時に抱きつかれるほどうざいことはないですよね(笑)

  5. オオやはり同じですね~。真剣な顔までも(笑)
    それにロッタは粗相を絶対にしません。ノアちゃんもそうでしょう?
    先日ロッタは10年振り(避妊手術以来)に犬猫病院に行きました。
    尿道炎でした。
    日頃オシッコ1日1回、ウンチ3日に2回(この回数は結構珍しがられる)の規則正しい生活が、一転して頻繁に砂場に向かい、長時間オシッコのポーズで頑張るんだけど、出るのは雀の涙程でした。
    凶暴なんでどうしようかと思ってましたが、急におりこうさんになって!私が抱っこして先生にお腹を触診していただきました。
    で、薬を飲ませて4日目あたりからいつものロッタに戻りホッとしているところです。
    その動物病院の先生は、人間には無愛想だけど動物には優しくて、治療費が安いと評判を聞いていたのですが、その通りでした。
    余計な検査もなく、説明もちゃんとして下さって、薬10日分とで¥950でした。もうビックリです。
    膀胱疾患は結構多いようで、ノアちゃんソフィーも気を付けてね(^_^)/~

  6. おぉ~、ノアちゃんの決定的瞬間!
    耳が後ろに倒れているのは、カメラが気になっているから?
    ノアちゃんたちのお世話をさせていただいた時に驚いたのが、まったくおしっこを埋めていないこと、
    そのくせ、まわりのマットがぐちゃぐちゃになっていること(笑)。
    ソフィーちゃんはちゃんと埋めますか?
    みなさんのコメントを読むと、トイレ事情も猫それぞれですねぇ。

  7. 『ちょっとぉ~写さないでよ。』って、
    ノアちゃんの声が聞こえてきそうです。(笑)

    でも、私もキレイ好きなノアちゃんを見習わなければ。
    あっ、トイレの使い方じゃないですよ。
    トイレはちゃんと普通に使ってます。(笑)
    汚い部屋を・・・ってことですぅ~。

  8. うひゃひゃひゃ。
    ↑私も横向いてる耳に注目してしまった。
    スゴイ真剣で、こっちまで緊張しそう。
    そして、片足立ちなのね、すごいー、
    何て几帳面なんだ!

  9. 我が家で飼ってた三毛猫はトイレ箱の角を使って両手両足をかけてました。用を足した後も砂をかけることは一切しないニャンコでした。でも、時々バランスを崩してそこいらじゅうをトイレ砂まみれにしてたっけな・・・。

  10. なるほど〜、キレイ好きノアちゃんのトイレスタイル♪
    以前のエントリーで見た『芝生汚い!』を思い出しました。
    あの時のへっぴり腰は可笑しかったな〜(笑)
    今回のはいい表情してますね〜、真剣!

    ウチのノエルお嬢様がノアちゃんと同じタイプで…
    砂に触れないように気をつけて用をたした後、窓ガラスを磨きを始めます。
    キュッキュッキュッキュ!といつまでもうるさい上に…よけいに窓が汚れます(苦笑)

  11. 一枚目の写真かわいい。本人の真剣さはわかるが、
    目の前で笑っちゃいそうな私(ごめん、ノアちゃん)。
    ウメ嬢も掃除したら私が一番に使うわよ、と思ってる
    猫ですね。そしてノアちゃん同様、砂をちゃんとかけない
    ボヨ。本人はしつこいほどガシガシやってますが・・・
    猫とトイレと飼い主は切っても切れない関係ですね。

  12. >雅子さん
    わはははは。漂白剤につけたまま忘れてしまった
    のね、雅子さん(爆)。拓ちゃん待ちきれなかったのね。
    それでも砂のないトイレでするなんて、なんてお利巧
    さんなんでしょうね~。感心感心♪
    ノア、きれい好きでしょう~。だからトイレ汚くしてると
    怒るんですよ~^^;

    >やぶ猫さん
    やっぱりどこの猫もみんなきれい好き、というより
    やぶ猫さんのおっしゃるように、掃除するのを
    今や遅しと待っているのでしょうね。
    汚くしてると、トイレに入るのを拒否した状態で、
    いつまでも壁をがしがししているので、毎日しもべは
    ご主人さまにしかられないよう、がんばって掃除し
    ております(>_

  13. 耳が倒れてるのは、猫ちゃんはみんなそうなんですか?
    なんか一生懸命出してます!って感じがうかがえます。
    うちのシエル(実家のイングリッシュコッカー)は女の子なのにおしっこする時片足あげます。これまたおしっこが付くのが気持ち悪いらしい・・・。のかな?

  14. 私も耳に注目しちゃいました(笑)
    すっごい真剣な感じが伝わってきましたよ~。
    ウチのミルクたんも絶対に砂はかかず、周りの一生懸命掘ってます。
    ノアちゃんと同じ♪
    砂を新しくするとそそくさと使い出すのは、どこの家の猫ちゃんも一緒なんですね~。
    ウチではそれをいつもの儀式として捉えてます。
    新しい猫砂を今までと違うタイプのものに変えたときは、その儀式のおかげで「よしよし、受け入れられたぞ!」と
    安心できて便利です(^-^)

  15. 真面目な顔が何とも言えませんね~!
    猫のおしっこ顔って、なんか好きです。
    家にも昔、いました。トイレを掃除するまで待っている猫。
    それまで我慢しているので、トイレを綺麗にした途端どこからか飛んで来て大量のおしっこを・・・。
    その頃は紙砂を使っていたので、涙涙・・・。
    でも、よく膀胱炎にならなかったと、今になって思います。

  16. >miさん
    耳が倒れているのはたぶん、横で写真を撮ったり
    していたので、周囲が気になっていたのでしょう。
    でも掃除中のわざわざ人がいるところに、自分から
    きたんですけどねー(笑)。
    おぉ、女の子でも片足あげてすることがあるのですね!
    きれい好きだから?初めて聞きました♪犬もいろいろ
    ですね~。

    >エミさん
    ふふふ。猫ってトイレのときマジメな顔してますよね。
    笑っちゃいけないとは思うのですけど、おかしくっ
    て。ははは(すまぬ、ノア)。
    ミルクちゃんも砂を触るのが嫌なのですね~。
    ノアと一緒できれい好きですね!
    どうやらどの猫も、きれいなトイレで真っ先に
    用を足したいようですね。
    >>安心できて便利….
    確かに!今まで、掃除の前に済ませてよねー
    などと思っていましたが、そうじゃなかった。さすが
    エミさん!そう考えると掃除のしがいがあるという
    ものだわ~(^^)

    >abynekoさん
    でしょ~。私も猫のマジメなトイレのときの顔って
    好きなんですよ!大マジメなところが、また笑いを
    誘います(^^)
    紙砂って、どういうのでしょ。固まらなくてそのまま
    トイレに流せるタイプのですか?毎回全取り替え?
    掃除したてで、使われるとそれは痛いですね~(笑)。
    でもおっしゃる通り、猫が病気にならないでくれるの
    が一番。トイレの掃除くらいね、はい、しもべが
    毎日やりますよ~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください