不思議ニッポン

アメリカ人の友人から、メールが届いた。この方、うちの母親よりも年上と思われるが、たいへんユニークな方で、いろいろなことに興味をお持ちのよう。面白いニュースや写真を見つけると、知り合いみんなに転送してくれる。
最近どうやら日本のものにいたく興味をもたれているようで、先日も『The Toilet Restaurant in Japan』という件名のメールを送ってきた。それによると、今日本ではトイレレストラン(なんじゃそれは?)が流行っているのだそうだ。そこにはドアも便座もないトイレがテーブルのすぐ横にあって、メインコースは、便器を模した食器に盛られてくるのだと。これは本当の話なのかと私に聞くが、こちらももうかれこれ、3年以上も日本を離れている身。そんなの聞いたこともない。ジョークだと思いたいのですが….、とお返事してみた。

今日送られてきたのは、こんな件名のメールだった。『Japanese Ingenuity』(日本の発明品)。一緒に写真が13枚も付いてきたが、どれも頭を抱えたくなるようなばかばかしい変なものぱっかり。中では2~3枚、見たことがあるようなのもあったが、偽物?と明らかに疑いたくなるようなものも。例えばこれ。この抱き枕は確かにどこかでみたことがあるような気もする。確かに日本製かも。彼女はこれが欲しいと言っていた。
写真1 → 写真1

しかし、これなどどうよ。ラーメンを食べるときにフーフーしなくていいミニ扇風機。ほんとかなー。こんなの使うか?よく見ると、箸はいかにも中国のものっぽい柄と太さと長さ。疑わしい。
写真2 → 写真2

そしてもう一枚。電車で眠る女性の頭に付けた奇怪な代物。頭の黄色いメモには、『~次の駅で起こしてください。西荻窪』。と、そこまではまだいい。そのあと『多謝』などと書いてあるではないか。日本語じゃないわ、それは。
写真3 → 写真3

どうもこの手の日本をからかったようなネタがよく出回っている。
以前、別のアメリカ人から送られてきたメールには、『日本で流行っているスケスケスカート』などという、街中を歩く下着丸出しの日本人女性たちのあらわな写真があった。これなどいかにも合成で、できが悪かった。こんなの信じるなよ、と言いたいが、アメリカ人はもしや不思議ニッポンならありうるかも…などと思う人が本当にいるところが怖い。
中には面白いのや本物もあるのだが、何だか誰かが悪意を持って意図的に作り事をしているような気がしてきてしまうのは、気を回しすぎなのか。それとも、日本では本当にこんなのが流行っているの?!誰か教えてー。

20件のフィードバック

  1. 「…んなバカな!」

    はじめまして、実はこっそりお気に入りにいれて
    拝見しております。
    今回はあまりにも、あまりにも!ばかばかしくて
    笑えてしまったのでコメントしていきますネ☆
    抱き枕、こんなのがあったら私ならうなされそうです。

  2. noirさん お久しぶりです(^^)

    笑いました! なんじゃこりゃぁ~ ですよ!

    抱き枕 手が腰に当たってたらくすぐったくなりそうなので
        手の位置を自由に動かせたら更に良いと思います 笑

    ラーメン用ミニ扇風機 これ、箸が重そうじゃないですか?
               手を休めないような・・
               (割り箸用でなさそうですね☆)

    起こしてください帽子 これ一番笑いました 気持ちはわかる           でもでも このヘルメットの構造から           するとちゃんと真っ直ぐに寝ていない           とつるっといっちゃいそうですねぇ

    楽しい記事をどうもありがとうでした
    私もこういうメールほしいです あはは

    p.s. ノアちゃん ただものじゃないですね(☆☆)

  3. 抱き枕、日本でどうせ作るのなら、もっと美しい物を作ると思いたい。

    2は、どう考えても中国人でしょ。ラーメンの具がしょぼすぎ。はしもいかがわしいし。ちゃっちーつくりが中国っぽい。

    3は、着眼点はいいです。絶対かぶりたくないけど。

    日本人のふりして、ばかげたことや悪いことしても、中国人の足跡を残してしまうおそまつさが笑えます。
    日本は、漢字を使ってるけど、中国と使い方が違うことも多い。
    「告訴」って、日本では「告発して訴える」だけど、中国ではただ「言う」の意。
    なんか、この違い、妙に納得してしまった。

  4. 1は、おいらも見たことあるような・・・

    2は、林家喜久蔵なら作りそう・・・

    3は、・・・ねえ?

    こうゆうのって、結構逆のこともありません?
    前に、「オーストラリアでは今、空中ブランコエクササイズが大流行!」って、テレビで紹介していて、まゆつばだったのでオーストラリアの友達に聞いたら
    「そんなの知らない!」って即答されました(笑)

  5. 腕枕のシリーズで「ひざまくら」ってのも知ってますW
    ドンキ○ーテで売ってました。<両方とも
    「ひざまくら」はミニスカはいてるので男性向けかしらね。

    写真2と3は突っ込みどころ満載で、
    こういうの大好きです。

    ところで、最近はまっていることに
    「サンディエゴ動物園のパンダウオッチング」ってのがあります。
    http://www.sandiegozoo.org/zoo/ex_panda_station.html

    お近くですか?<サンディエゴズー

  6. こんばんは。

    トイレレストランは、確か韓国の話題としてニュースで見たように記憶しています。
    洋式便器に座って、便器型の食器に盛られた食べ物が出てくるという…。
    一応その店は繁盛していた様子でしたが、いつまで続くか、まねをする店が出るのかは甚だ疑問ですねぇ(笑)

    写真の3点ですが、なんかカタログハウスの冗談グッズっぽいノリですね。
    ま、本気で開発&発売されているとは思えませんにゃー。

    ところで、先日の質問への答えですが、もう4匹も猫を抱えていては、今後お相手が見つかってもカナダまで出かける気力も暇もないです(^^;
    という事でございます。

  7. 私も1は見たことあります!
    で、3なんですが、昔何かのテレビ番組で実際にやってました。「東京の人は親切に起こしてくれるのか」みたいな実験でした。結局誰も起こしてくれなかったので流行らなかったんでしょうね(笑)

  8. 日本をバカにしてるのか・・・?とにかく欧米の人から見たら日本って不思議な国なんでしょうねぇ。(笑)
    トイレをテーマにしたレストランは台湾にあるって以前テレビでやってたましたよ。(日本から送ってもらった荷物の中に録画したビデオが・・・)
    私からしたらアメリカで普通に売られてる電動ふた開け機(名前はわかりません!)なんてあるほうが不思議だけど。

  9. そのお友達はこの本↓をお持ちでしょうか?
    http://www.amazon.com/gp/product/0393326764/102-
    8330332-2699359?v=glance&n=283155&s=books&v=glance
    長いので改行入れてしまいましたが(少々中身見れます)。
    このアマゾンのサイトでしか私も見てないんですけどね〜。
    もしお持ちでなければクリスマスのプレゼントに(笑)。

  10. わたしもコレらの写真を見て「ひざまくら」おもいだしました。是非その友達にも教えてほしい。
    見てみると便利そうだけど、実際使うには抵抗がある商品ばかりだよね。

    トイレの話は初耳でした。
    想像してみたらなんかキモチワルイ。 

  11. 安心してください。

    見たこともないものばっかりです。(;¬_¬)

    私たち日本人が黒人を見ても「黒人」としか分からないし、
    白人をみれば英語でしゃべってしまうのと同様、中国人・韓国人・ベトナム人なんて、区別できないんでしょうね。

    あっ、抱き枕は日本のものです。
    ↑のレスにもありましたけど、男性用にはヒザ枕があります。
    http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=5722

  12. はじめまして。
    いつもこっそり拝見させてもらっています。

    トイレレストランは私もテレビで見ました。
    台湾の学生の間で、学校の帰りに『トイレよってく?』と言うのが流行っているそうです。

    私はちょっと…、って感じですけど。
    どうせなら綺麗な器でおいしい料理を食べた方が。。。

  13. >Nicoleさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます。
    ばかばかしいですよねー、この写真。こんなのばかり
    だったのですよ。他のはもっともっとばからしいので
    中でも笑えそうな3枚だけ載せてみました^^;
    もしかしたら、本当に売ってたりして…と思ってしまう
    ところが情けないです…(>____

  14. k様コメント>

    うん、うん、うん、(うなづく私)

    >「告訴」って、日本では「告発して訴える」だけど、中国では>ただ「言う」の意。
    >なんか、この違い、妙に納得してしまった。

    へぇ!はぁ!
    告訴したけりゃ、いったいどういう言い方したらいいんでしょうかね……..
    うちの資源を横取りすんなとかは…….

  15. ノア様 & あきこ様

    告訴するっていう意味の言葉、存在するのかなあ?
    こんど、数少ない中国人の友人Rに聞いてみます。
    あそこの国では日常的に、文句いっぱいゆーたもんがちなのではないかと。

  16. >あそこの国では日常的に、文句いっぱいゆーたもんがちなのではないかと。

    うんうん(うなずき)
    それに、アメリカもある意味そうですね…..

  17. >Kさん&あきこさん
    そうそう。アメリカも一緒かも。
    訴えてやる!とは数回言われたことはあっても
    今まで一度も実際には訴えられませんでした。
    きっと日常的に使われている売り言葉に違いありません。
    Kさん、Rとは来週会うので聞いてみます。漢字じゃ
    なくて、英語で説明してみなくちゃな。

  18. 今年、バンクーバーにホームステイしていた時、
    ホストファーザーが日本好きで、こういうアイデア(!?)商品というか・・・日本を小バカにしたような本がありました。

    とにかく笑えました。
    あまりにもバカバカしくて。
    他国からの日本の印象って・・・どうなってるんでしょう。

    トイレ・レストランですが・・・
    確かに東京にあります。
    椅子も様式の便座になってて、
    パフェとかの器も便器の形になってるんですよ。
    ちょっと食べる気がしないですよね。

  19. >judyさん
    おぉ、そのホストファミリーがもっていたという本は
    もしや、chickpeaさん↑が紹介してくださったアイデア
    商品本と同じかもしれませんね。この本、くだらなそう
    でいいですよね。買ってみようかな~。
    な、な、な、なーんと!トイレレストランは日本でも
    あるのですか!私絶対うそだと思って、そんなの
    あるはずがない!などと言ってしまいましたよ。そのあと
    台湾の話だったよ、と訂正しておきましたが(笑)。
    東京にもあったのかー。恐るべし。でも、確かに
    行きたくはないですよね~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください