最近のもらいもの

猫にごはん

ソ「何かしらこれ?」

これは先日、私の兄からもらった猫おもちゃだ。

猫にごはん

ソ「何が入ってるのかしら?」

もう見るからに面白くなさそうなおもちゃで、うちの猫たちは絶対にこんなもので遊ばない、と一目見たときから激しく確信をもった。それでも、持って行け、持って行け、というので、仕方なく持って帰ってきたのだ。
ほうら、やっぱりね。

猫にごはん

ソ「まったく子供だましね」

兄のところには、ゴマという13歳くらいの白黒猫がいるのだ。もともとこれは、ゴマのために買ったおもちゃだそうだが、もちろんゴマだって13歳にもなってこんなおもちゃで遊んだりはしない。
だいたい兄がくれるものは、こういうろくでもない物が多いのだ。うちの猫が遊ばなかったら処分しろ、というのだが、絶対兄のところに返品してやらねばね。

猫にごはん

ノ「逃げろー」

そして週末、久しぶりに遊びにきたLは、こんな巨大な冬瓜を持ってきてくれた。重さ7キロ。切るのも一苦労で、半分はおすそわけをした。
小分けして冷凍ができる、とのLの勧めに従い、1/4くらいは冷凍してみた。冬瓜の冷凍は初めてだ。残りを食べきったら、冷凍をつかってみよう。

冬瓜って、食べるたびに大人っぽい野菜だなぁと思う。
この手の食べ物は、他にも茗荷とか山椒とかひじきとか西京焼きとか、いろいろ思いつくのだが、どれも好きなものばかりだ。気づいたら食べ物の好みが、大人っぽいというか、年寄じみているというか変わってきた。そういえば、だんだん食卓も茶色っぽい地味なものが増えてきたような気がする。いつか気がついたら、演歌っていいよね、とか言うようになるのだろうか。あぁぁ。

猫にごはん

大人っぽい冬瓜の煮物

4件のフィードバック

  1. 7キロの冬瓜!!
    持ってくるのも大変だったに違いないわ(笑)
    冬瓜の煮物って美味しいですよね。あたし子供の頃から結構好きだった記憶があります。

    ノアちゃんは冬瓜が怖いのかしら?
    猫って真っ黒のもの怖がりませんか?以前、凄くびびりながらおじさんがナスにちょっかいを掛けていたことがありました(笑)

  2. Noirさん、
    うちのミストラル・・・これで結構遊べると思います。なんせ3ヶ月の子猫ですから!どんなものでもおもちゃにしてしまいます。特に小さい穴に手を入れて大興奮するのでは???でもソフィーちゃん、「ったく、ばかにしないでよ」と言う顔をしてますね。すごいなぁ。猫って顔に本当に表情ありますよね。

  3. はじめまして。クロネコつながりでこちらのブログにたどり着きました。楽しくて毎日のぞいております~。
    実は2週間前に、ノラ出身のクロネコ兄弟が当家にやってきました。
    そっくりで、弟ネコに1本だけ生えてる白いヒゲがないと区別がつきません。
    まだまだ家ネコ修行中なのですが(ゴハンを持っていくときにすらフー!シャー!です…)、ちょっと仲良くなれたら、黒猫振興会に一挙2匹同時入会させていただこうと、とっても楽しみにしています。

  4. >がらさん
    持ってくるの相当たいへんそうでした^^;
    私なんて、おすそわけの半分を持っていくだけで、へとへとになりました(T_T)
    おぉ、好き嫌いの多いがらさんが、冬瓜の煮物が食べられるとは。そういえば
    冬瓜はくせがなくて、あっさりしていますものね。おいしいですよね~。
    ノアは冬瓜があまりに巨大なのでびびったようでした。茄子とたわむれる(?)
    おじさん、かわいいですね。形的に生き物(ねずみとかか?)に見えたのかも~。

    >Karine-Kさん
    ミストラルちゃん大きくなったかしら、と思っていたところでした~。
    まだ3か月なんですものねー。でも来たばかりの頃より、ぐんぐん大きく
    なっているのではないでしょうか。今のうち写真たくさん撮ってくださ
    いましね~。
    このおもちゃ、ミストラルちゃんにぜひ差し上げたいです!よろしかった
    ら、ご住所をメールでお送りくださいませ(^O^)←本気です。しかし
    届いて愕然とするつまらなさかも(+o+)

    >koyukiさん
    はじめまして!
    なんとっ!黒猫兄弟を飼い始めたとはっ!
    それはぜひとも黒猫振興会へご参加くださいませ(^O^) そっくりな
    2匹兄弟かぁ。かわいいだろうなぁ…。弟猫の白髭が抜けないといいです
    ね(笑)。
    子猫なのでしょうか?早く慣れるといいですね。がんばってくださいね。
    ご参加の連絡心待ちにしております~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください