ただしい感謝祭
感謝祭の日、アメリカの典型的な家庭ではみな七面鳥を食べる。それはもう伝統的なもので、日本でいうならみんながお正月におもちとおせち料理を食べるようなものだ。前日たまたまスーパーに買物に行ったら、恐ろしいことに七面鳥売り場だけがものすごい賑わいで、本当にみなこぞって七面鳥を買っていた。店員をつかまえて、どの七面鳥がいいか真剣に選ばせているおばあさんもいたくらい。ほんとうに好きなのね。
今日は友人スーザン宅に招待されているので、お花とお菓子とJの手作りハムを携えて行った。朝ご飯を少しにしてお腹を空かせて来るようにとのこと。
2時過ぎから、もうBig Dinnerが始まる。スーザンの友人たちもきっちり時間通りに集まった。この人たちはみな敬虔なクリスチャンだ。いつも食事の前にお祈りをしているそなのだが、今日は特別。主人役のポールが聖書の一節を朗読し、終わると、みなで手をつないで感謝祭の恵みに感謝し、頭を下げる。全然信心深くない私は、聖書のどんなところを読んだのかも分からなかったが、いっしょに敬虔な気分を味わった。
七面鳥(既に切り分けたあとですが…)。 →
まさにトラディショナルな感謝祭の食事。メニューは
七面鳥
マッシュポテト
コーン
クランベリージェリー
スタッフィング
グレイビー
ピクルス
パン。
正しい感謝祭の食事。 →
スーザンは普段ほとんど料理らしい料理をしない、いかにも典型的なアメリカ人なのだが、3時間かけて焼き上げた七面鳥はさすがにおいしかった。パサパサで味のしない七面鳥のイメージが完全に覆された。ジューシーで柔らかく、皮はしっかりクリスピー。味わい深い肉の味がしておいしい。もう一つ感心したのが、マッシュポテトだ。なめらかでしっとりクリーミーで、さすがのおいしさ。こういうの作らせるとアメリカ人は本当に上手い。
お腹いっぱい食べて、次はデザート。これまたトラディショナルな、パンプキンパイとピーカンパイ。私は用心してピーカンパイしか食べなかったが、一口食べて、後頭部を思いっきりハンマーで殴られたかと思うほど甘くて、失神しそうになった。この甘い甘いパイに、山盛りホイップクリームを乗せて食べるのだ。すると、あら不思議。パイが甘いせいで、クリームが全然甘くなくさっぱり感じるのだ。
インコも大好き風月堂のゴーフル。→
この家では、感謝祭のディナーのときはお酒を飲まない習慣なのだそうで、アルコールなしで大の大人6人(+ティーンエイジャー1人)が食事し、おしゃべりをして過ごす。日本だったら考えられないような集まりだ(というか、私が酒飲みだからか?)。しかし、お祈りのせいか、お腹がいっぱいになったせいか、満ち足りた幸せな気分になる。普段知り合うことのないような人たちとも話しができた。こういう一日もいいものだ。
お土産に、残った七面鳥をどっさり分けてくれた。こうして感謝祭の残り物を、その後何日もかけて、サンドイッチなどにして食べるところも、なんとなく日本のおせち料理に似ているではないか。スーザンに言わせると、七面鳥には眠くなる成分が入っているのだという。確かに家に帰って、まだ早い時間だというのに、Jも私もなぜか爆睡してしまった。ごちそうさまでした。
七面鳥大好き、アメリカ猫。 →
楽しい素敵な日を過ごされたようですね^o^
スーザンさんもおっしゃてましたか・・・・”ターキーを食べた後は眠くなるって”やっぱり・・・
確かに眠い!我家はたんまりお酒も飲んだが眠い!!
何故なんだか、誰も知らない不思議な事
あぁ~今日からターキーディナーが続くよぉ~んx_x;;
へぇ~、そうなんですネェ。
風習って面白いですね。
本当におせち料理みたいですね。
それに七面鳥に眠くなる成分があったなんて初耳!
やっぱり甘いんですね!
ケーキ。
ロサンゼルスに旅行したとき、ほんっとに甘くて歯が溶けちゃうんじゃないかって、頭が痛くなりそうだって思ったもんです。
日本人には信じられない甘さですね~!
そうそう! 七面鳥、ちゃんと焼いたらジューシーでモイストで美味しいんですのよね~。 うふふ。 うちはお友達ご夫婦がいらっしゃって、合計4人だったから、ターキー焼くほどの人数ぢゃないなぁと、鶏を焼きました(笑)。 お友達がWhole Foodsから、クランベリーソースやスタッフィング、グレイビー、そしてお野菜などのサイドを持ってきてくれて、私が作ったのはチキン(クレイポットで焼きました~! もうめっちゃ美味しくてできて感動!!! ビバ・クレイポット!)とマッシュドポテト(ううう。 生クリーム切らせてしまった、ドジなあたし。。。なのでいまいちクリーミーさに欠けてました)。 あ、あとお友達のだんな様がやはりピーカン・パイを作って持ってきてくれたんだけど、いやぁ、甘かった! 美味しかったけど(笑)。
>Kalakaさん
Kalakaさんも七面鳥焼いたのね!アメリカ中どこでも
食べられているんですねぇ。自分で焼くなんてすごい
です!あんな巨大なもの(笑)。
あ、やっぱり、眠くなったのね♪なんででしょうねぇ。
聞くところによると、以前は飛行機の長距離になると
七面鳥のサンドイッチがでたんですって。眠れるように。
ほんとかな~^^;
>riderさん
私も初耳です。疑り深いJは信じてないようです(笑)。
それよりも、長い時間かけておしゃべりに疲れて
眠くなるのではないかと…^^;
考えたら日本のお正月も眠くなりませんか?
単に飲みすぎで眠くなるだけか?!
まだ冷蔵庫に七面鳥残ってます。うぅぅ、片付け
なくちゃ(泣)。
>あずきさん
いや、ほんとに。どうやったらあんなに甘いケーキが
作れるのか不思議なくらいですよね!
この日食べたのは、ピーカンナッツがキャラメルと
混じってて、さらにこれでもかというほど、生地の
ほうにも砂糖がいっぱい入っていたようです(>_
うわー、正しいアメリカの感謝祭って感じですねえ。
昔、うちの叔父の所で七面鳥を飼っていました。私は見た事ないですけど。今はいないんだけど、あれはどこへいったのかなあ?食べちゃったのかなあ?
日本でもサンクスギビングのアフターセールの模様が中継されていましたが、ものすごい混雑ぶりでした〜。びっくり!!noirさんは行かれましたか?
>うさをさん
なぬ?!七面鳥を飼っていた?そ、それは日本で
でしょうか?まさかペットってこともなさそうな気もしま
すが…。自分でさばくには大きすぎて、食べるにして
もたいへんそう(*_*)
おじさまにどうなさったか、ぜひ聞いてみたいです(笑)。
アフターサンクスギビングのセールは、アメリカでは
年に一番大きなセールなのだそうですよ。私も
ニュースでみました。ものすごーーーーーーーい
混みようで、もう見ただけでぐったり(←根性なしです)^^;
七面鳥は1羽だけ、日本で飼っていました。
叔父のうちでは、牛を飼っているので、ニワトリと同じように放し飼いにしてましたよ。今度会ったら聞いてみまーす。
うちの姉、去年は朝早起きしてお子たちが寝てる間に、お友達とカールスバッドへ買い物に行ったらしいですよ。
>うさをさん
お姉さま、早朝からカールスバッドに行かれていた
なんて、すばらしい。きっとかなり良い買物ができた
ことでしょう。私、アメリカに住んで以来、一度だけ
アフターサンクスギビングセールに行ったっきり、
あとはテレビで見る一方でございます(←へたれ)。
おぉ、七面鳥はニワトリとともに放し飼いだったの
ですか!って、とても広いお庭をお持ちなのですね。
そうか、考えたら同じ鶏ですものね。売っている
七面鳥の肉を見ると、あまりの巨大さに、何か
違う生きもののような気がしておりました(笑)。
サンクスギビングセールをのがしてしもた。
くぅーっ。
正しいサンクスギビング料理、うらやましーのぉ。
そして何より、あなた、またハンサムな若者にお会いになりましたのね。きぃ~っ!
>Kさん
サンクスギビングセールはすごかったらしいです。
Rがアウトレットに行って、たいへんな状態だったと
文句言ってました。
ハンサムな若者は、ますますもってハンサムに
なっておりましたよ。ぐひひ。
日本語のクラスの宿題は、この記事を読んで、コメントを書きますから、行きましょう。
ピクルスは伝統的な感謝祭の料理ではないと思いますけど。。。
七面鳥に比べて、チキンにもこんな眠くなるものが入っていますから、眠くなるもののせいは多分ご飯を食べ過ぎてしまうということだ言われています。
家庭によって、感謝祭の習慣は違うと思います。私の家族にとって、クリスチャンではないですから、お祈りをしないで、食事の前に、ありがたいことについて話します。
そして、猫は本当に七面鳥が大好きですね。
今、七面鳥のにおいが出てきているので、あまり考えられません。お腹が空きます。
>アリエル・アンジェロッティさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本語のクラスの宿題に、どんなコメントを書かれたのか
気になりますね~。
七面鳥は日本では全くポピュラーな食べ物ではないので、
アメリカの感謝祭で初めて食べました。七面鳥のハムは
ぱさぱさしていて、あまりおいしく思えないのですが、
こうしてオーブンでじっくり焼くと、おいしいものですね。
みんなが集まって食べると、つい食べ過ぎてしまいますね。
しゃべり疲れて眠くなるのかもしれませんね^^
うちの猫たちは、七面鳥もチキンも大好きですが、日本に
いると、お刺身なんかもよく食べるのですよ。
楽しい休日をお過ごしくださいませ!